« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月01日

2012年 あけまして おめでとうございます

!!!!!!!新年明けましておめでとうございます!!!!
charm%20weblog%20729%20008.jpg


昨年はたくさんの方との出会いがあり
色々な事をしたチャレンジの年でした!!
そしてうみが生まれ根津家は賑やかな年でもあり
ましたが、ママが出産で、だいちが便秘で、うみが肺炎で
入院しましたね・・・

震災もあり、人との絆・つながりを感じる
年でもありました。


内容の濃かった1年が終わりいよいよ辰年の
始まりです♪


今年1年はどんな年になるのか?!
そらもいよいよピカピカの1年生!!
だいちは3年生!!
うみは1歳になり、ママは前厄の始まりで
パパは今年こそダイエットだそうな~
ママもそらもスリムになるよう頑張ろう!!

こっちはお家用年賀状です。
charm%20weblog%20736%20005-20.jpg
今年も皆様家族共々宜しくお願いいたします♪♪♪


新年は3日から初売りとなります♪

2012年01月02日

菊水・・パート2

年末charmの忘年会で
湯村にある菊水さんに行ってきました♪
昨年11月に生まれたばかりの和愛くんも
奥様あいさんも仕事復帰してました♪
charm%20weblog%20734%20003.jpg
何だかうみがやけに大きく見えたのでした。

食べるぞー!!!!!
DSC_0497.jpgDSC_0499.jpg
DSC_0500.jpg
いろいろ沢山食べました!!


charm%20weblog%20734%20004.jpg
お腹一杯になっただいち&そらは
テレビを見ながら遊んでいました!!

アットホームな感じもいいし
菊水さん美味しいので是非皆さんも
食べに行ってみてくださいね♪♪

2012年01月03日

鶴岡八幡宮へ初詣

夜更かししたので朝早く起きれず、
ゆっくり出かけたので鶴岡八幡宮へ初詣に着いた時には
暗くなってしまいましたが
charm%20weblog%20737%20001.jpgcharm%20weblog%20737%20007.jpg

人はまだまだ凄かった。。。

charm%20weblog%20737%20004.jpgcharm%20weblog%20737%20005.jpg
参拝までに30~40分並びました。

帰りは、小腹も減ってきたので、鎌倉焼き・饅頭・肉まん・
charm%20weblog%20737%20009.jpgcharm%20weblog%20737%20010.jpg
charm%20weblog%20737%20011.jpgcharm%20weblog%20737%20012.jpg
鳩サブレーのお土産を買い、鱒寿司を買いました。
charm%20weblog%20737%20013.jpg

大船駅で天下一品ラーメンでごはんを食べました!!
新年早々ラーメン食べて、岐路に着きました♪
charm%20weblog%20737%20014.jpg


のんびりとしたゆる~い感じの旅に
楽しかったです♪♪

2012年01月04日

2012初詣巡り

charm%20weblog%20739%20002.jpgcharm%20weblog%20739%20004.jpg
charm%20weblog%20739%20003.jpgcharm%20weblog%20739%20006.jpg

2012初詣巡りに行ってきました!!
住いとお店の東西南北にあるお宮やお寺にご挨拶するのが
ここ何年かの年始行事になっているのです!!
去年は大災害に見舞われた日本!!
今年は、良い年でありますようお祈りしてきました♪
皆に幸せがおとずれますように♪
charm%20weblog%20738%20003.jpgcharm%20weblog%20738%20005.jpg

その後お店に帰り!!毎年恒例の上神内川地区の出初放水!!
今年も気持ち新たに過ごして行こうと思う一日でした。

2012年01月05日

山中湖ファンタジアイルミネーエーション

お正月の初売りを終え、向かった場所は・・・
charm%20weblog%20737%20017.jpgcharm%20weblog%20737%20019.jpg
charm%20weblog%20737%20021.jpgcharm%20weblog%20737%20028.jpg
山中湖ファンタジアイルミネーエーション!!


寒さにも負けず光の中でだいち&そらは
大ハシャギでした!!!


広い敷地の中に沢山のイルミネーションは
ついつい口から出てしまう『寒い~』
ですが、
綺麗なイルミネーションでファンタジーな世界に
大満足でした。

2012年01月06日

冨士浅間神社から海の家に・・・

暗くてみにくいですが、イルミネーションの帰りに
冨士浅間神社に参拝してきました。
charm%20weblog%20737%20029.jpgcharm%20weblog%20737%20031.jpg
もしかすると、うみが生まれてボツボツ
8ヶ月になりますが、家族で撮ってもらった
初めての写真になりました!!
charm%20weblog%20737%20035.jpg
以前来た時は、まだパパと結婚する前でしたがやっぱり
パワースポット!!
長い参道にも関わらず、だいち&そらは元気に
はしゃぎながら歩いてくれました。

だいちが学校に行く前ならば確実に歩かなかった距離。
だいちもそらも成長したんだな~と感じながら
数年前に来た時の脳裏の景色と重ねながら
足早に向かった次の場所は・・・


やっぱり動くとお腹すくのでここでごはん!!
charm%20weblog%20737%20040.jpg
『海の家』は名前のように海産物が
オススメのお店。

天ぷらにお刺身に海鮮丼など食べてきました♪
ごちそうさまでした!!

2012年01月07日

花鳥風月

charm%20weblog%20739%20010.jpgcharm%20weblog%20739%20011.jpg
万力公園の管理事務所隣に新しくオープンした
花鳥風月さんにいって来ました♪
以前は駄菓子屋さんといった趣でしたが、
新オープンした花鳥風月さんは、ママ会のできるカフェといった感じでした!!
charm%20weblog%20739%20012.jpg
オススメは一日限定10色!!
特製シチューです♪
なんと350円というお財布に優しい価格設定なのです!!
みなさんも是非食べてみてくださいね♪

2012年01月08日

協働のまつづくり交流会

DSC_0538.jpgDSC_0539.jpg
協働のまちづくり交流会に行ってきました!!
山梨市市内で活動している様々な地域の任意団体、
行政区、NPO法人等の横断的な交流の機会を設け、
情報交換と協働の取り組みを進めるためのネットワークを構築するための交流会!!
平成22年度・23年度の山梨市提案型支援制度活用事例を伺いながら
街づくりのヒントを探してまいりました!!

DSC_0540.jpgDSC_0542.jpg

また、NPO 法人山梨ボランティア協会の協力により、
制度が新しく変わった認定NPOについての講習を伺い
今年度の取り組みを益々スムーズにすべく!!
24年のチャレンジを考える一日となりました!!

お会いした皆さん!!今年も山梨の発展の為!!
ともに街づくりを楽しんでまいりましょう♪
お疲れ様でした。

金桜神社(万力)

charm%20weblog%20724%20003.jpgcharm%20weblog%20724%20005.jpg

金桜神社は、山梨県山梨市万力にあり創建はわかりませんが、大己貴命・事代主命の二柱を祀っています。
金峰山を神体山とする里宮の一つで、五所大宮大神とも呼ばれ、石鳥居から急な参道を登ると立派な神門があり、拝殿・本殿が立ち並んでいます。
特に本殿は朱色に塗られた一間社流造・鉄板葺きで、社域に広がる赤松りんとともに、見所でした。

2012年01月09日

神部神社(上神内川)

charm%20weblog%20739%20001.jpgcharm%20weblog%2073-9859%20002.jpg

神部神社は、山梨県山梨市上神内川にあり、景行天皇の御代に甲斐の国造鹽海足尼が、近江国比叡から勧請したといわれています。
祭神は、神渟名川耳尊・大山咋命・大穴牟遲命の三柱で、当地の小字名に神戸があることから、上神内川の一番隅という意味でわないかと思われます。
境内はとても広く末社もたくさんあり、古くからの人々の生活の営みを感じる社でした。

2012年01月10日

夜の得々三文会

DSC_0556.jpgDSC_0557.jpg

夜の得々三文会にnoho nohoに行って来ました!!
「今年のトレンドを先取りしよう!!」をテーマに風間さん進行の下
今年は何が流行るのか?
どういったニーズに人々は向かうのか?
といったことを考えるミニワークショップを体験してきました。
みなさんの未来へのイメージを伺い!!
発想が湧き出てきて楽しい一時でした!!

391964_358771630803789_333908836623402_1614882_631408984_n.jpg

ワークショップ後は懇親会へ!!
新年会的な祝詞ともに時間のゆるすかぎり話に興じ
今年の目標を新たにした会となりました!!
参加された皆さんお疲れさまでした。
今後とも宜しくお願い致します。

2012年01月11日

凧揚げ

お正月休みも終わりになる時に、新聞紙で簡単な
凧を作ってみました!!
charm%20weblog%20742%20002.jpg


風が吹くと二人も嬉しそうに凧揚げしていました!!
charm%20weblog%20742%20006.jpg


元気いっぱいなだいち&そらでした!!


*************************


いよいよ4月からピカピカの1年生のそら。
charm%20weblog%20740%20001.jpg
ランドセルが嬉しくて
毎日背負ってはルンルンしているのでした♪

2012年01月12日

Hirano’sラーメンin切差アジト

Hirano’sラーメンin切差アジトに行って来ました♪
charm%20weblog%20744%20002.jpgcharm%20weblog%20744%20004.jpg

久留米直送の大龍ラーメンとっても美味しくて
だいちもおかわりしていました♪♪


charm%20weblog%20744%20003.jpgcharm%20weblog%20744-1%20007.jpg
お餅も食べたり、大人は話して
子供は遊んで
charm%20weblog%20744%20006.jpg
楽しかったです♪♪♪
御馳走様でした!!

次はラーメンスープにご飯を入れて食べようかと
話しつつ、想像するだけで美味しそうな組み合わせです♪


※ちなみにお餅はあいませんでした・・・

2012年01月13日

いろいろいっちゃいんで~~~まちをちょっとよくするじゃん

charm%20weblog%20745%20008.jpg

「いろいろいっちゃいんで、ぱっぱとやるだよ。
みんなでたのしく、まちをちっとよくするじゃん」に参加してきました!!
パネリストにはゼット会古屋さん、
経済同友会上原伊三男さん、
NFL代表小林文俊さん、
宇野甲府市副市長、
やまと社長小林久さん、
山梨経済同友会入倉要さん、
商工会青年部会長中川さん。


・甲府市の魅力について
・20年後の将来像、理想の街
・今すぐ実行できる街づくりアイディア
についてパネリストそれぞれのご意見と会場の皆さんのご意見を伺ってきました。

charm%20weblog%20745%20009.jpg

全体的に甲府愛に包まれたトークでしたが、
開府500年を超え長寿の会社が多い甲府の人や技術を
地域や社会が、担い手や新たな産業への取り組み!!
人間としての価値観の変換など
様々な意見を聞く事が出来ました!!
甲府の再生も遠くない未来かも知れません!!
ご参加なさった皆さん!!お疲れ様でした。

2012年01月14日

鉛筆彫刻展in東横イン元麻布ギャラリー

charm%20weblog%20745%20002.jpgcharm%20weblog%20745%20003.jpg

鉛筆彫刻展in東横イン元麻布ギャラリーに行ってきました!!
鉛筆の芯というわずかなキャンパスに表す!!ミクロの表現!!
タップリと体感してきました♪
charm%20weblog%20745%20006.jpg

山崎さんの鉛筆世界は、
とても繊細で、気の遠くなるような作業によって生み出されており!!
一つ一つの文字や鎖のつなぎ目がなんともいい感じでした♪
charm%20weblog%20745%20005.jpgcharm%20weblog%20745%20007.jpg

また、彫刻体験も開催しており、
親切丁寧に教えてくださいます♪
明日まで開催しておりますので!!是非皆さんも見に行ってみてくださいね♪

2012年01月15日

ホトリニテ『ハップニング♪』 

DSC_041--86.jpgDSC_0419.jpg
DSC_0423.jpgDSC_042-87-5.jpg


ホトリニテの大パーティー『ハップニング♪』に行って来ました♪
なんと本日150人を越えるクリエーターやミュージシャン!!
町おこしに携る議員さんや行政マン・商店主に各界の専門家があつまり
2012を討論してきました。
201201_15_31_e0175931_22563515.jpg
DSC_043748-3.jpgDSC_0478965436.jpg

私は、商店街について卓を囲み談議!!
地方都市で騒がれる商店街の今後について討論してきました。
車社会の山梨において新たな交通網や
車を持たないお年寄りや若年層に発信すべく取り組むこと
更には来るべき空洞化による考えるべき状況などを話しつつ
会は終盤へ。。。。
DSC_043---987454.jpg

お酒も入りこの頃になると。。。
余裕も出てきて各自自由に会を楽しみます!!
DSC_0477739.jpgDSC_0440.jpg

終わってみれば。。ハプニング!!
歌あり・笑いあり・表現が様々あり!!
バースデイありのイベントでした!!
主催者の皆さん・ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。
また、来年!!お会いいたしましょう♪

2012年01月16日

大井俣神社

charm%20weblog%2073-8888-9%20003.jpgcharm%20weblog%207-92145-39%20004.jpg

大井俣神社は、山梨県山梨市小原西にあり、雄略朝または仁明朝の創設とされ、ご祭神
建御名方命・罔象女命の二柱を祀っています。
江戸時代には水の宮神社や諏訪大明神とも呼ばれていたため、現在も水の宮神社と呼ばれ、水害の多い地域であったことが伺えます。
本殿は、一間社流造・銅板葺きで堂々とした身舎に随身門、石畳が連なる荘厳な社で
石仏の祠に祀られた水神が印象的でした。

2012年01月17日

金桜神社(歌田)

charm%20weblog%20724%20008.jpgcharm%20weblog%20724%20012.jpg

金桜神社は、山梨県山梨市歌田にあり、社伝によると狭穂彦王三世孫臣知津彦公の御子塩見定尼が甲斐国の国造に任ぜられ際、丹後国天橋立から伊弉諾尊・伊弉冉尊の二柱を勧請し橋立明神と称したとされ、現在は大己貴命・少彦名命も配祀されています。
金桜神社は金峰山を神体山とする神社で9筋あったとされ、この金桜神社もその一つといわれています。
本殿は、住吉造・鉄板葺きで、朱に塗られた屋根が印象的で、神文に武田菱・桐・菊等もあり、丸石の積まれた石神や神域に立つ対の松とともに見所でした。

2012年01月18日

いつもの会・・2012・1

charm%20weblog%20748%20003.jpgcharm%20weblog%20748%20005.jpg

いつもの会に行ってきました!!
農家の方だけでなく、田舎暮らしや、
地域活動など「農」的な考えを中心に
情報交換の場として年4回開催されています!!
今回は、初めて八幡公民館での開催で、農務事務所はじめ
就農されている方のより深い交流の場に成長してきたという感じがしました。
山梨を支える基幹産業である、、果樹生産!!
今後も違う視点から少しでも応援できたらと思います。
ご参加された皆さん♪
お疲れ様でした♪

2012年01月19日

フットパスリンク協議会

charm%20weblog%20749%20001.jpgcharm%20weblog%20749%20003.jpg

フットパスリンク協議会におじゃましてきました!!
「フットパス」とは、イギリスを発祥で、
山や農村風景、寺社や古い街並みなど地域に昔からある
ありのままの風景を楽しみながら歩くことをいいます。
つまり!!【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

日本各地においてもさまざまな地域において、各々の特徴を活かした魅力的なフットパスがルートが整備されてきています。

charm%20weblog%20749%20002.jpg

やまなしもこの度!!来るべき国民文化祭に向け
県民大フットパスまつりが企画されています!!

そんな中。。わが街である山梨市を広くたくさんの方に
知っていただきたい♪

あの神社やあの川・・あの民話にあのおばあちゃん!!

「昔からあるありのままの風景」を楽しむ道を案内するべく!!

コースプランニングするコンシェルジュの育成と
ガイドスタッフの勉強会を月に一回開催していきます♪

ガイドの育成により、深く地域の魅力に触れることができるはずです。

皆さんも是非!!大好きな街の道守(ガイド)になってみませんか?
ご参加!!心よりお待ちしています。

2012年01月21日

峡東バスコンツアー開催します!!

charm%20weblog%20729.jpg

真冬の恋バス!!体験しませんか?

峡東(山梨市・甲州市・笛吹市)地区を巡る出会いのバスツアーを開催いたします♪

しかも今回はなんと参加者が主体的にイベント計画して
そのまま開催するという
参加型イベントとなります!!
DSC_03-9645885.jpgDSC_03--874586.jpg

イベント企画会議の模様です!!
皆さんの自主的イベントとっても楽しみです♪
イベント無い用意は下記に決定いたしました!!


行程
...
10時~ホテル春日居集合
10時30分~フルーツパークへ
ロードトレイン乗車でドームにある調理室で昼食教室!!

DSC_0-98-9-422.jpgDSC_04-965445-824.jpg

13時~放光寺へ
愛染明王(縁結び)祈祷してレクレーションをします!!
DSC_04----658-86.jpg

15時~ホテル春日居へ
レクレーション
15時30分~
笛吹市を一望できる最上階にてケーキバイキング!!
17時~解散
img5332c36ezik9zj.jpg


主催・峡東地区結婚相談員連絡協議会
協力・山梨恋活委員会

定員・男女各21名
参加費・男性3000円・女性2500円
対象・20歳から49歳までの独身男女
(男性は笛吹・山梨・甲州市いずれかの結婚相談所に登録している方のみ・女性はどなたでも参加できます!!)

申し込み・お問い合わせは、直接相談所までお願い致します。

笛吹市結婚相談所・・055-262-4138(市民活動支援課)

山梨市結婚相談所・・0553-22-1111(市民生活課)

甲州市結婚相談所・・0553-32-5068(市民生活課)

までお問い合わせください♪

皆様のご参加お待ちしています!!

峡東バスコンツアー♪

charm%20weblog%20750%20001.jpgcharm%20weblog%20750%20002.jpg
charm%20weblog%20750%20003.jpgcharm%20weblog%20750%20004.jpg

峡東バスコンツアー♪開催いたしました!!
今回は甲州市・山梨市・笛吹市の各結婚相談所さんと共に
参加者自ら企画して開催するという新しい参加型婚活を敢行いたしました。
先ずはフルーツパークにてロードとレインに乗って自己紹介!!
年に何度も見られない・・
雲海に包まれた御坂山塊に富士山を望みながらスタートです!!
charm%20weblog%20750%20007.jpgcharm%20weblog%20750%20008.jpg
charm%20weblog%20750%20009.jpgcharm%20weblog%20750%20010.jpg

調理室に移動した一行は、協力し合いながらクリームシチューをつくります!!
山梨市メンバーを中心に
各テーブルごと製作!!早速いただきます♪
モンマーロさんのパンに協力して作ったシチュー!!
美味しくないわけがありません。


charm%20weblog%20750%20011.jpgcharm%20weblog%20750%20012.jpg
charm%20weblog%20750%20013.jpgcharm%20weblog%20750%20014.jpg

食後は塩山に移動!!
体育館にて体を動かします。
マイムマイム・オクラホマミキサーを練習!!
フルーツバスケットをしながら面白おかしく踊ります!!
この頃になると参加者皆さん打ち解けて会話も弾みます♪
charm%20weblog%20750%20015.jpgcharm%20weblog%20750%20016.jpg

その後・・一行は放光寺へ!!
縁結び祈願を行ないます!!
ご利益が多いといわれる愛染明王♪
精神的にも味方に付けていよいよフィナーレの笛吹市へ
charm%20weblog%20750%20017.jpgcharm%20weblog%20750%20018.jpg
charm%20weblog%20750%20019.jpgcharm%20weblog%20750%20021.jpg

ホテル春日居に着いた一行は
ミサワさんのケーキでバイキングです!!
ゆったりとした時間を過ごしながら。。
心行くまでお互いの会話を楽しみます♪
気が付けば日も沈み当りは綺麗な夜景に包まれ
いよいよカップルタイム!!
投票により本日は3組のカップル成立となりました♪
ご参加くださった皆さん!!
主催してみてどうだったでしょうか?
次回はイチゴを絡めた恋活でお待ちしております!!
お疲れ様でした。


追記・・・翌日の読売新聞に掲載されました・・・こちら

charm%20weblog%20751%20011.jpg

また、24日付けの山梨日日新聞の社会面に
山梨恋活委員会の記事を掲載いただきました。
山梨でも全国的に広がる街コンが話題にのぼっておりますが。。
経済活動を中心とする街コンの側面とは違い
我々の婚活は、体験を通じて五感を刺激し!!
男女の素の姿に立ち返り、自然との関係や歴史風土を感じ、
ご縁という、大事な何かに気付き恋愛につなげていく活動です!!
皆さんも自然体験をしながら友達を見つけ!!
恋愛につなげませんか?
ついでに、食べ物を育てる事の難しさや、生産者への感謝・自然への感謝を通して
自身の物づくりや価値観のスキルを高めて
今後の生活に活かしていきませんか?
皆さんのご参加をお待ちしています!!

2012年01月24日

sakata'sラーメン(一生懸麺)in韮崎

charm%20weblog%20751%20001.jpgcharm%20weblog%20751%20002.jpg

sakata'sラーメン(一生懸麺)in韮崎を開催いたしました!!

木質エネルギーであるペレットを使ったラーメン屋台です!!
山賊では去年より3回目のコラボ出店!!
今日も始まり始まり!!

charm%20weblog%20751%20003.jpg

味はとんこつラーメン!!
関西で人気の虎と龍さんのスープです♪
女性でもペロリと食べれる
コラーゲンタップリのスープ♪
早速わが家のギャングもがっついて食べていました。
charm%20weblog%20751%20005.jpgcharm%20weblog%20751%20006.jpg
charm%20weblog%20751%20004.jpgcharm%20weblog%20751%20009.jpg

雪のちらつく強風の中でしたが。。
こんな時だからこそ温かいラーメン!!
そして木のエネルギー&火のありがたみを感じる会となりました!!


今回のsakata'sラーメンをUTYのウッティー発で取材いただきました♪
2月12日19時より放送です!!
是非こちらもご覧になってくださいね。
ごちそう様でした。


*****お知らせ*****
charm%20weblog%20749.jpg

毎日新聞さんに地域活性化グループ「山賊」の取材を掲載していただきました♪
記事は・・・・・こちら
昨年は、仲間と峡東の基幹産業である果樹生産をどのように広めていけるか考えて、農業体験や田舎体験を開催してきました。
また、市場の開催や食育普及活動を通じて、子供達とふれあい
未来を担う確固たる希望を感じ取る事が出来ました。
今後も山賊は、中山間地域の農業を応援すべく!!
活動してまいります。
今後とも宜しくお願い致します。

*****募集*****
山賊では節分に「鬼になり隊」を結成して山梨市近郊の
施設を巡ります!!
参加されたい方はお待ちしていますよ

2012年01月26日

会社が元気になるcafe~夢から始まる会社の未来~

charm%20weblog%20752%20003.jpgcharm%20weblog%20752%20002.jpg


会社が元気になるcafe~夢から始まる会社の未来~に参加してきました!!
あなたがいない100年後に何を残しますか?をテーマに夢について語ってきました!!

よく言いますが「叶」という字は十字架(人)と口という漢字が
あわさってつくられています。
つまり、人に対して夢を口ずさんだ時から!!
既に夢に向かって走り出しているということです。

charm%20weblog%20752%20004.jpg

100年後に残すもの・・・それは今まで続いてきた文化や歴史・絆やものづくり技術!!
これから発明されるであろう様々な便利なもの!!
皆さんは何を残しますか?

大いに考えてみては如何でしょうか!!
ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2012年01月28日

山梨人間塾入塾式

charm%20weblog%20752%20006.jpgcharm%20weblog%20752%20007.jpg

山梨人間塾入塾式に参加してきました!!
時代を超える!!をテーマに塾生自らが学びをつくり発想を生み出したり、
互いに学び合い、共有し合い、切磋琢磨する場です。
今日は、顔合わせと共に皆さんの活動を伺い
塾長の伊藤先生の「学ぶということ」と題したお話を伺いました!!

charm%20weblog%20752%20008.jpgcharm%20weblog%20752%20015.jpg

武田節の「おのおの京をめざしつつ」の一節を題に
官僚を出せなかった幕府直轄地である山梨から
日本の主要産業を支えた甲州財閥を生んだお話をされ

●東京電力  
●東京都交通局  
●東京ガス  
●山一證券
●富士山麓電鉄、身延山鉄道
●東武鉄道
●日清紡
●日清製粉
●富国生命
●東北電力
●営団地下鉄
●阪急電鉄
●松屋百貨店
●国民新聞(現 東京新聞)
●後楽園
●富士製紙
●北海道電力
●船橋ヘルスセンター
●日本郵船
●国際航業
●旺文社

上記のような日本のインフラとも言う企業を生み出す!!
甲州人の知恵と美学を感じとることが出来ました。
私も、私なりの美学で大好きな山梨に恩返しが出来るような
取り組みをしていきたいと思っています。
次回は「あなたが知事になったら」何しますか?
とっても楽しみです!!
熟成の皆さん・幹事の皆様!!宜しくお願い致します。

2012年01月29日

フットパスの楽校山梨市・・一月講習会in後屋敷

charm%20weblog%20752%20016.jpgcharm%20weblog%20752%20017.jpg

フットパスの楽校山梨市・・一月講習会in後屋敷を開催いたしました!!
鎌倉室町時代から馬の市場があった後屋敷!!
中世からの役人の屋敷が立ち並ぶ下新町や
国宝清白寺を巡る贅沢コース始まり始まりです!!
先ずは、諏訪神社からスタート!!
甲斐の三辻に選ばれる土俵を横目に
桃の果樹園を眺めながら大嶽山に向かいます!!
charm%20weblog%20752%20018.jpgcharm%20weblog%20752%20020.jpg
charm%20weblog%20752%20021.jpgcharm%20weblog%20752%20022.jpg

後屋敷の地名の由来にもなった光福寺の武田金吾の屋敷を周り
重川に到達!!清水橋から北に向かう修験者の道
道者街道を歩きます・・牛御道~木宮神社と巡り
いよいよ国宝「清白寺」へ
足利尊氏開基の室町建築を代表する建築!!
長年この地に有り続けることへの賛辞と共に語ります!!
charm%20weblog%20752%20023.jpgcharm%20weblog%20752%20024.jpg

開山の夢想国師が中国の西湖から持ち帰ったとされる
梅の回廊を進み!!
中世の街!!下新町へ!!
豪族の屋敷跡・・連方屋敷から南に伸びる屋敷を下ります。
木塀や漆喰壁を眺め!!
本日のコース終了!!
室町時代からの歴史ある町並みを楽しく学びながら
ガイド講習が出来ました。

次回もお楽しみに!!

2012年01月30日

さがみ湖イルミリオン

関東県下最大の300万球のLEDに包まれたさがみ湖イルミリオンに
行ってきました♪
charm%20weblog%20753%20001.jpgcharm%20weblog%20753%20008.jpg
charm%20weblog%20753%20004.jpgcharm%20weblog%20753%20013.jpg
色とりどりの色彩が夢の中にいるようでした♪♪
charm%20weblog%20753%20011.jpg
寒い中だからこそ、綺麗でうみもおとなしく見入っていました♪
charm%20weblog%20753%20015.jpg
4月まで行なっています。見に行ってみてくださいませ♪


そしてその後大好きなとんこつラーメンの村田屋に。
charm%20weblog%20753%20018.jpgcharm%20weblog%20753%20019.jpg
カメラに見向きもせず、やっと行列に末に食べたラーメンは
charm%20weblog%20753%20021.jpg
絶品でした!!!
御馳走様でした!!

2012年01月31日

イチゴ狩りと洋菓子づくりで恋活♪参加者募集!!

charm%20weblog%20751.jpg

イチゴ狩りと洋菓子づくりで恋活♪参加者募集!!

行程

9時30分~街の駅やまなし集合(山梨市上神内川1229-1)・・受付
簡単なアイスブレイクをして・・バス乗車!!

machinoeki.jpg

10時~ 大井俣窪八幡神社・・・フットパスしながら周辺を巡ります。
日本一長い本殿に日本一古い木製鳥居を見学します♪
charm%2520weblog%252049%2520013.jpg

10時30分~ イチゴランドにて苺狩り!!
お菓子づくりで使うイチゴを各々収穫していただきます!!
土の香りにイチゴの甘さ・・緑の柔らかさを堪能してください♪
401514_221650077914632_100002089254189_502328_679638369_n.jpg

11時40~フルーツパークへ移動!!
富士山や甲府盆地の眺望がすばらしい公園で

山梨市のお袋の味!!おふくろ亭のお弁当昼食を各々いただきます。

untitled-9548-.jpguntitled-547-86.jpg

13時~フルーツパーク調理室にて洋菓子づくり!!
キッズキッチン山梨主宰!!荒井先生による調理教室!!
バレンタインを意識して楽しく製作します!!

unti-547tled.jpg

15時~Giftworks ROMI主宰!!田中先生のラッピング教室!!
女子力アップの!!
ラピング教室を体験します!!男性人も頑張って製作してくださいね♪

charm887-68.jpg


17時~
新日本三代夜景を眺めながら街の駅やまなしへバス移動・・解散になります!!


恋愛はしたいけど婚活はどうも、という方も
先ずは気軽にお友達を見つけるために参加してもらえると
とってもステキな出会いがあると思いますよ♪

もちろん、お友達と一緒にご参加いただくことも歓迎です♪
どんどんお友達の輪を広げていきましょう!

美味しい食事と元気なスタッフで!!
皆さんのご参加お待ちしています♪

参加費

男女共・・・2000円

参加募集人数
       男性10名
       女性10名
お問い合わせは


メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)


皆さんのご参加!!お待ちしています♪

美しい県土づくり推進会議

charm%20weblog%20754%20001.jpgcharm%20weblog%20754%20003.jpg

美しい県土づくり推進会議にいってきました!!
景観十年・風景百年・風土千年といいますが。。
山梨の美しい景色・風景を住んでいる私達から誇りを持ち!!
未来の子供達に残すべく官民一体となり取り組んで行こうという会議なのです!!
charm%20weblog%20754%20007.jpgcharm%20weblog%20754%20008.jpg

既に景観保全に向けて取り組んでいる各団体の
事例発表を聞きながら、
今後の方策を探りました。
短い時間の中・・
話し手と聞き手の一体感はありませんでしたが、
今後に向けての確かな一歩になったのではないでしょうか?
美しい県土に向け皆さん!!まさに県民運動を行なってまいりましょう♪

About 2012年01月

2012年01月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36