« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月03日

鬼になり隊があなたのところへ参上します!!

charm%20weblog%20755%20001.jpg
charm%20weblog%20755%20002.jpgcharm%20weblog%20755%20003.jpg

鬼になり隊があなたのところへ参上します!!を開催いたしました!!
立春の前日である節分は、
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、
それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われています。

今回山賊では、「鬼になり隊」を結成して
山梨市・甲州市近郊の施設や要望のあった個人宅!!
などを巡って鬼になってきました♪
charm%20weblog%20755%20005.jpgcharm%20weblog%20755%20006.jpg
charm%20weblog%20755%20007.jpgcharm%20weblog%20755%20008.jpg

先ずは、みいづ保育園へ参上です!!
当初、衣装はそれぞれマイ鬼のパンツを製作、
上下同じ色の服を着た上にパンツを履き、
顔は適当にメイク、
新聞紙の巨大豆もしょいカゴか何かに入れて、準備完了!
子供の前でまず一列にならんで、
オニーのパンツはいいパンツーつよいぞーつよいぞー、ひゃくねーんたってもやぶれないーつよいぞーつよいぞー。
と歌いながら順番に振り付けアンド一芸する。
子供達は大喜び!歌か終わった瞬間に、
新聞紙の豆を子供達に向かって一斉に投げて、逃げる!
子供達フィーバーして追いかけっこの始まり!という
日原園長の案をいただこうと思いましたが。。
準備不足で断念!!普通に鬼を演じてきました♪
途中はみいづカフェにて園児と食事!!
鬼さんと一緒に仲良く食べました♪

charm%20weblog%20755%20010.jpgcharm%20weblog%20755%20011.jpg

次の標的は山梨市の米処「こうの」さんにさんにおじゃましました!!
鬼というか。。
なまはげの入店に・・
福をまして店内を練ります!!
落花生ならぬ柿ピー攻撃に鬼も降参です♪

charm%20weblog%20755%20013.jpg
次はcharm保育園へ!!
のそりのそりと窓から伺います!!
さすがに未満児さんが多く大泣きです!!
このくらいないてくれると脅かし甲斐もあるというものです!!
charm%20weblog%20756%20002.jpgcharm%20weblog%20756%20003.jpg
charm%20weblog%20756%20004.jpgcharm%20weblog%20756%20009.jpg

この辺から中盤へ。。
今度は石森のアミーユさんへ向かいます!!
前半の子供達とは打って変わり、
ご年配の大先輩を鬼になって襲いかかります♪

年に一度の節分という邪気をはらう季節の行事を
かみしめながら廻ります♪
charm%20weblog%20756%20013.jpgcharm%20weblog%20756%20014.jpg
charm%20weblog%20756%20018.jpgcharm%20weblog%20756%20019.jpg

その後・・塩山南児童センターへ!!
園児・ご年配の次は小児!!
元気のいい子供達の攻撃にさすがの山賊鬼も
疲れの色が出てきました!!
charm%20weblog%20756%20022.jpg

そんなこんなで子供達と記念撮影♪
鬼も何気に人気者なんですよ♪
そうこうしているうちに日が沈みいよいよ後半戦へ!!
charm%20weblog%20758%20004.jpgcharm%20weblog%20758%20005.jpg
charm%20weblog%20759%20002.jpgcharm%20weblog%20759%20003.jpg
charm%20weblog%20759%20004.jpgcharm%20weblog%20759%20006.jpg

山梨で一番古くから湧く温泉!!岩下温泉へ!!
お食事前を狙って登場です!!
その後もルーラさん・甲斐国さんを巡り!!
鬼になり隊一日を締めくくりました!!

今日の職業は「山賊」に近い「鬼」でしたが
来年は土曜!!
子供鬼も増して立ち向かいたいと思います。

ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました。

2012年02月04日

イチゴ狩りと洋菓子づくりで恋活♪

charm%20weblog%20760%20001.jpgcharm%20weblog%20760%20002.jpg

イチゴ狩りと洋菓子づくりで恋活♪開催いたしました!!
先ずは、街の駅山梨に集合!!
受付を済ませてバスに乗り込み出発です!!
charm%20weblog%20760%20004.jpgcharm%20weblog%20760%20005.jpg
charm%20weblog%20760%20006.jpgcharm%20weblog%20760%20007.jpg

山梨市が誇る文化財の宝庫!!
大井俣窪八幡神社を私のガイドでフットパスします!!
建物だけで9棟が重文の窪八幡!!
そのほとんどが1500年前後に武田氏によって建てられた社なのです♪
観測史上最大の寒波の中。。
手水舎もこうる程の寒さ、
宮司の日原さんのご好意で宝物庫も参観させていただきました。
charm%20weblog%20760%20009.jpgcharm%20weblog%20760%20010.jpg
charm%20weblog%20760%20011.jpgcharm%20weblog%20760%20013.jpg

バスでイチゴランドに向かった一行は中嶋フィールズさんへ
お待ちかねのイチゴの収穫です!!
甘く芳醇なイチゴを男女で協力しながら摘んでいきます♪
イチゴの漂う香りの中・・食べるイチゴも絶品なのです。
charm%20weblog%20760%20019.jpgcharm%20weblog%20760%20020.jpg

その後一行はフルーツパークへ!!
温室ドームの中で山梨市のお袋の味!!
おふくろ亭さんの幕の内弁当をいただきます♪
食後はいよいよお菓子作りへ。。。
charm%20weblog%20760%20021.jpgcharm%20weblog%20760%20026.jpg
charm%20weblog%20760%20027.jpgcharm%20weblog%20760%20028.jpg

荒井先生指導の下。。
4人一組に分かれて共同作業です♪
この頃になるとアイスブレイクも終えて会話も弾みます!!
charm%20weblog%20760%20033.jpgcharm%20weblog%20760%20034.jpg
charm%20weblog%20760%20035.jpgcharm%20weblog%20760%20036.jpg

男性陣のほとんどが始めてのお菓子作りでしたが。。
先生のわかりやすい指導の下!!
可愛くそしてとても美味しく仕上がりました!!
いよいよバレンタインラッピングです♪
charm%20weblog%20760%20038.jpgcharm%20weblog%20760%20040.jpg
charm%20weblog%20760%20043.jpgcharm%20weblog%20760%20042.jpg
田中先生
による簡単ケーキラッピングで二種類のラッピングです!!
交換用とお持ち帰り用と手際よく包んでいきます!!
ここで先生の提案で、メッセージカードもつくります♪
男性から女性へ・女性から男性へのメッセージ&連絡先の交換でもあるのです♪
オシャレに彩られたケーキを横目に
女子力アップの企画となった今回の恋活!!
皆さん楽しんでいただけたのではないでしょうか?
ご参加くださった皆さん!!
講師頂いた先生方!!みなさんお疲れ様でした♪
よい縁に恵まれますように♪

*********おまけ**************
charm%20weblog%20760%20048.jpg

前回開催した、山梨恋活委員会と峡東3市との協働婚活を
読売新聞さんにご紹介いただきました・・こちら

わたしたち民間のアイデアと安心安全な行政とのタッグにより
新たな地域おこし的「婚活・恋活・友活」が進む事を願っています♪


私達恋活委員会の活動は、地域にあり続ける豊かな地域資源を
五感で体感し、男女が共有することで生まれる
共感を大切にしています。
恋愛はしたいけど婚活はどうも、という方も
先ずは気軽にお友達を見つけるために参加してもらえると
とってもステキな出会いがあると思います♪

もちろん、お友達と一緒にご参加いただくことも歓迎です♪
どんどんお友達の輪を広げていきましょう!

3月は田舎体験で恋活を計画しています!!
皆さんのご参加お待ちしています♪

2012年02月05日

切差&牧丘散歩(古峠越えとラーメンパーティー)

charm%20weblog%20761%20006.jpgcharm%20weblog%20761%20005.jpg
charm%20weblog%20761%20007.jpgcharm%20weblog%20761%20009.jpg


切差&牧丘散歩(古峠越えとラーメンパーティー)を開催いたしました♪
その名も秩父裏街道と呼ばれる武田家の秘密軍用道をハイクする企画!!
早速!!入り口の山神社にお願いして入山です!!
charm%20weblog%20761%20001.jpg
切差は、山梨市の北西部にあり甲府市と太良峠を挟んで隣合っています。
このため、古くから躑躅ヶ崎や要害山を背負っていたかの地は
武田家にとって重要な戦略的軍用道でもあったのです。
てなことを考えつつ・・いよいよ入山です。
charm%20weblog%20761%20011.jpgcharm%20weblog%20761%20012.jpg
charm%20weblog%20761%20013.jpgcharm%20weblog%20761%20014.jpg

先日降った雪の中を、落ち葉のじゅうたんを踏みしめながら
ゆっくりと登って行きます!!
その昔は赤芝や北原から切差にお嫁さんをもらうことが多く
その時もこの古峠を越えてきたという言い伝えもあります。
charm%20weblog%20761%20016.jpgcharm%20weblog%20761%20018.jpg
charm%20weblog%20761%20020.jpg

登ること40分!!一行は峠を越えて金光山へ!!
周辺で一番の頂きに上ります♪
盆地のロケーションと共に今度は北の尾根を下ります♪

charm%20weblog%20761%20024.jpg
下りは、人工林が多く当時の面影はありませんが、
所々にこういった石の祠を目にすることが出来ます。
charm%20weblog%20761%20023.jpgcharm%20weblog%20761%20026.jpg
charm%20weblog%20761%20028.jpgcharm%20weblog%20761%20030.jpg

15分ほどで赤芝に到着!!
関所を越えて膝立~生捕~西保下へ下ります。
皆さんのお気づきの通りこの変わった地名は中世にこの辺りであったとされる
戦の名残といわれ。。
戸市・・・刀を研ぐ砥石から
切差・・切り差ししたことから
赤芝・・激戦で芝が血で真っ赤に染まったことから
膝立・・膝も立てないくらい負傷し、伏したことから
生捕・・降伏して生け捕られたことから
などなど戦の爪あと残る地名だといわれているのです!!
charm%20weblog%20761%20033.jpgcharm%20weblog%20761%20032.jpg

一行はその後、改修中の山賊アジトで小休止!!
お頭のコーヒーをいただきながら疲れを癒します♪
その後は2班に分かれて切差アジトへラーメンパーティーに向かいます!!
charm%20weblog%20761%20038.jpgcharm%20weblog%20761%20039.jpg
charm%20weblog%20761%20040.jpgcharm%20weblog%20761%20035.jpg

ここから参加組みも加え!!
平野さん特製ラーメン&なおくん特製なべ!!
そして岩田さん特製クッキーに野口さん特製カステラをいただきます!!
3月からの山賊の活動方針などもここで会議!!
昨年は大衆的に幅広く地域活性化を主に私・根津主導の下活動してまいりましたが、
3月より!!山賊的生き方!!
つまり!!生きる力をより強く深掘りするため
代表枠を辞め、事務局を私・根津が
そして、山賊的生き方を推奨するお頭こと・網倉が2012山賊を盛り立てます!!
今後の活動も目を離せない「山賊」
次回イベントもお楽しみに♪

2012年02月06日

普通救命講習会in山梨消防署

charm%20weblog%20762%20012.jpgcharm%20weblog%20762%20006.jpg

普通救命講習会in山梨消防署に参加してきました♪

農業体験やフットパス!!森林セラピーに恋活とイベントが多くなって
参加者の危険リスクも高まってきたこの頃。。
イベント主催者として、
最低限の応急処置が出来るように知識及び技術の習得をすべく講習参加してきました。
charm%20weblog%20762%20009.jpgcharm%20weblog%20762%20011.jpg

一朝有事の際は、率先して迅速かつ的確な応急手当が出来るよう訓練!!
意識啓蒙していきたいと思います♪
安全・安心なイベントを目指して!!

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年02月07日

商店街活性化のための座談会

charm%20weblog%20763%20001.jpg

商店街活性化のための座談会に参加してきました♪

山梨市の商工会と農林商工課・観光課、民間の代表者が集まり
山梨市の商店街について意見交換してきました。
charm%20weblog%20763%20003.jpgcharm%20weblog%20763%20005.jpg

正直!!山梨市の商店街は既に消え、
頑張っている商店がポツリポツリとある現状!!
課題が山積している中でいかに活性化に導いていくか。。
それはやはり、そこに住まう人!!皆が考えなくては始まりません。
今回は、最初ということもあり課題を出してい終わりましたが。。。。
賑わいを取り戻し価値を創出すべく!!
考えていきたいと思います。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年02月08日

山梨県おもてなしセミナー

charm%20weblog%20763%20007.jpgcharm%20weblog%20763%20008.jpg

山梨県おもてなしセミナーに行ってきました!!
プロが選んだ旅館32年連続一位!!
(株)加賀屋の客室係教育担当、岩間慶子氏の講演です♪
おもてなしの心♪始まり始まりです。

charm%20weblog%20763%20009.jpg

~先代女将から学んだこと~と題し
社員のモチベーションアップ
身だしなみ・誇りと自信を持つこと
細かい気遣い、本来持っているべき日本人のおもてなしに付いて
改めて考えさせられた講演となりました。

「身だしなみは目に見える最大のサービス」
洋服業の私にはしみるありがたいお言葉をいただきました。
言葉は心の鏡!!笑顔は最大のクスリ!!
肝に銘じていきたいと思います。

ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2012年02月09日

2012年charmで節分

今年も節分がやってきました!!
さすがのだいち&そらは、豆を投げて
元気に「鬼は外ー」
charm%20weblog%20757%20008.jpg
まだうみは意味もわからず、泣きも笑いもせずに
記念撮影♪♪♪♪♪
charm%20weblog%20757%20009.jpg

charm保育園に来た園児たち
charm%20weblog%20757%20002.jpgcharm%20weblog%20757%20004.jpg
大泣きーーーーーーー!!!!
大人は大笑い!!!!!
鬼に怖がる子供達可愛かった★★

うみも来年は怖がるかな?!
今年も無事終えました。
邪気も払い、厄払いに年の数以上に豆も食べて
季節の節目も迎えて、いつ春の訪れが来てもいいのですが
山梨の2月はまだまだ寒いです・・・

2012年02月10日

けしごむはんこのaicoちゃんによるバレンタインカードつくり

charm保育園にてけしごむはんこのaicoちゃんによる
親子でバレンタインカードつくりを行ないました。
charm%20weblog%20765%20002.jpg
親子でペタペタ可愛く仕上げていました。
charm%20weblog%20765%20008.jpgcharm%20weblog%20765%20010.jpg
aicoちゃんワールド炸裂の見本も参考にしつつ
男の子も女の子も静かに行なっていました♪
charm%20weblog%20765%20004.jpg
道具は同じなのに感性の違いで
色んな作品に出会えて、楽しかったです!!
aicoちゃんにありがとうございました♪♪♪

山梨市まちづくり観光機構定例会12年2月

charm%20weblog%20766%20002.jpgcharm%20weblog%20766%20001.jpg

山梨市まちづくり観光機構定例会に行ってきました。
山梨市を観光的側面から、住民や商店主が主体となり
観光行政について意見交換し街づくりに活かそうと
今月も情報発信やイベントについて協議してきました。
内容は、詳しくは現状報告できませんが、
魅力ある街を内外に発信すべく今後も論議して行きたいと思います。
ご参加された皆さん、お疲れ様でした。

2012年02月11日

中山秀征子育て講演会~イクメン育2なう!!

2012-0116-1734_0.jpg
中山秀征子育て講演会~イクメン育2なう~に行ってきました!!
「ベストファーザー イエローリボン賞」や
「イクメンオブザイヤー2011」を受賞し、
各種メディアで大活躍中の中山秀征さんの子育て講演会始まり始まりです♪
charm%20weblog%20766%20006.jpg

4人の子を持つイクメン、中山秀征さんの温かい子育てトークを
自身の幼少期から成功えと導いた体験を踏まえ
継続の大切さをうたい「勝っている人は辞めなかった!!」と
力強いお言葉をいただきました。
成功の裏には絶え間ない努力がある!!
それを支える「親」としてのあり方を学べた、そんな講演会でした。


2012年02月12日

早川製菓のいちご大福

いちごが溢れそう~!!!!
食欲を掻き立てるいちご大福は、万力にある老舗の『早川製菓』さん。
charm%20weblog%20767%20001.jpg
今まで見てきたいちご大福は、中にかくれんぼしているのが
通常の形でしたが、見方によっては
いちごを食べようとしている→大福君。

「大福君の前に、食べたい~」と、思ってしまうフォルムは最高!!!

蓋を開けるといちごの甘い香りに
口に入れると、赤ちゃんのホッペのように柔らかいお餅に
あんこの程よい甘さがいちごの酸味に絡み、イチゴの甘さも
増してお互いを引き出した絶品のハーモニーは
ペロリと1つ食べれてしまい、また1つとついつい
手が伸びてしまう味になっています。
407277_270904159648326_100001862320805_662006_2017677109_n.jpg
前回も書いた時のように、
3代目早川良一さんのアイデアのある和菓子製作にも意欲的で
見た目も味も申し分ない1品です。
charmパパのようにあまり甘いものが好きではない人も
2.3個は食べれてしまう
オススメの味になっています!!

今美味しい旬のいちご大福、是非味わってみてくださいね♪♪♪

2012年02月13日

イベント情報・・2012年2月~3月

charm%20weblog%20745.jpg

2月11日(土)~ 3月9日(金)

映画「サウダーヂ」の山梨県下初、凱旋ロードショーが開催されます!!
場所は「テアトル石和」です。
スイスのロカルノで批評家賞、フランスのナントでグランプリ、
そして国内で毎日映画コンクールで日本映画優秀賞と監督賞など各賞を受賞して、
この度満を持して初の山梨県内ロードショーです。

特別鑑賞券(1,200円)は、charmでも販売中です!!
是非ご覧になってくださいね♪


******************************

charm%20weblog%20768%20002.jpg

2月16(木)~2月26日(日)11時~18時
visible horizon
目に見える地平線は地球と空が交わる所それは時間と場所がつながる所
時間について考えることは未来を思うこと場所について考えることは距離を実感すること
この展覧会でわたしたちは問いかけます
日本の現代美術作家は遠くオーストラリアがどんな所か想像できますか
オーストラリアの現代美術作家は日本がどんな所か想像できますか
そして両者はどんな未来を想像しますか

2012 年2月16日(木)~26日(日) 11:00―18:00
ギャラリー・エアリー:メルボルンのアーティスト20人の作品を展示・販売
山梨県甲府市丸の内2-37-2 JR甲府駅南口から徒歩8分
URL www.air-y.net mail airy@air-y.net tel 090-6152-2786


2月17日(金) 18:00~ オープニング・パーティー
ライブ音楽 田辺玄 (WATER WATER CAMEL)
ドリンク&スナック
18:30~ メルボルンJ-Studios galleryとスカイプ会議をライブ中継!


2月17(金)18(土)19(日)、24(金)25(土)26(日) 13:00―20:00
富雪ギャラリー:メルボルンのビデオアーティスト3人の作品を上映
山梨県甲府市中央4-5-37 URL www.fusetsugallery.net

ギャラリー・エアリー / オーストラリア・メルボルンの現代美術作家:
Abbra Kotlarczyk, Anna Topalidou, Annamaria Plescia, Antonia Goodfellow,
Beth Croce, Curtis Moyes, Craig Burgess, Elyss McCleary, Emily Penso,En-En See,
Glenn Dalton, Jakob Schmidt, Jennifer Tyers, John Waller,
Kate Hill, Liz Walker, Luke Beesley, Maya Green, Michael Needham, Sarah Moore,
Zoë Olivia Evershed, Zoë Miller


The Library Artspace / 日本の現代美術作家:
長澤哲夫, 幸田千依, 上條暁隆, 市川賢一, 依田正樹, 小宮一葉, 保坂智昭,
高橋辰雄, 高橋 萌, 西海亜希, 勝俣喜一, 三森なぎさ, 金 亮子, 深沢千穂, 青木ヒデオ,
迫田洋太, 八雄, 水川千春, 横田裕子, 杉崎尭継, 市川瑞希, 坂本 泉, 羽田 鹿, 功刀敬太.

キュレーター:ケイト・ヒル (版画アーティスト/AIRYインターンシップ)
昨年9月の「こうふのまちの芸術祭」より半年に渡り甲府に滞在。
今回の交流展は彼女にとって滞在活動の締めくくりとなります。
地域・コミュニティに溶け込んだ生活の積み重ねから、この小さな街の小さなスペースで、
両国合わせ40名の作家が参加する展覧会が実現するに至りました。

是非!!ご覧ください♪

*******************************

charm%20weblog%20748%20006.jpg
2月16日

冨士の国やまなし国文際応援事業

やまなしフットパスリンク・シンポジウム

ふるさとだいすきフットパス!
... ~あたらしい、まちあるきの提案~

行程

13時~受付開始

13時30~開演

第一部(13時30~14時30)
フットパス・ウォーキングってなに?
「フットパスのあるき方」
「県内フットパスの紹介」


14時30~14時40・・・休憩

第二部(14時40~17時)
座談会
「五年後のフットパスリンクへの提案」

パネラー

前澤哲爾・・山梨県立大学教授

丸山高弘・・山中湖情報創造館長

大木貴之・・合同会社セツゲツカ代表

五味愛美・・五味五感企画

角田貴子・・山梨県立大学国際政策学部コミニケーション学科

風間正利・・山梨大学大学院ワイン学科コース

司会進行・・山本育夫・・やまなしフットパスリンク事務局


***シンポジウム参加申込方法****
資料配布の準備がありますので下記方法でお申し込みください♪
氏名・住所・電話番号をお知らせください。

電話・080-1223-8302(つなぐnpoイベント係)
メール・yamaiku@msi.ne.jp
ツイッター・フェイスブック・・yamaiku


「フットパス」とは、イギリスを発祥で、
山や農村風景、寺社や古い街並みなど地域に昔からある
ありのままの風景を楽しみながら歩くことをいいます。
つまり!!
【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

日本各地においてもさまざまな地域において、
各々の特徴を活かした魅力的なフットパスがルートが整備されてきています。

やまなしもこの度!!来るべき国民文化祭に向け
県民大フットパスまつりが企画されています!!

このシンポジウムでやまなしのフットパスの今後を語り合いましょう♪
ご参加お待ちしています。


charm%20weblog%20748.jpg

また、フットパスの楽校では、歴史ある小道を
ご案内するガイドさんを募集しています!!

ご自分の生まれ育った街やお住いの地域を
たくさんの方々に知っていただいたり
地域を担う子供達に伝えていきませんか?

ガイドになりますとコースガイドとして年に数回
当地をガイドしていただき謝金をいただける仕組みになります。

気軽にご参加ください♪
参加費は無料です。
応募資格は、心身ともに健康な方であれば
どなたでもご参加いただけます♪

その他、お問い合わせは、
0553-22-9112(担・根津・11時~20時)まで
お問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしています♪


********************************


charm%20weblog%20764.jpg
2月18日に塩山まちなかひな祭が開催されます!!
塩山駅北の商店街で、シャッター通りを復活させるため
ひな祭りとワイングルメまち歩きと、シネマでプレステ大会を地元の自治会と商店街の方々が 2月18日(土)に決行されます。
シャッターの閉まっていたお店の軒先を、ひな飾りで埋め尽くしていきます。
まち歩きご案内は、皆様ご存じの甘草屋敷フットパス仕掛け人樋口なつ子さま。ライフワークです。
そのひな飾り商店街を歩いて行くと、
その先の横丁にワイングルメ屋台群が待っています。
特だしは、昭和の香りも高い甲州葡萄の「カストリ」焼酎を予定しております。

昭和浪漫の塩山シネマでは、デジタルシネマスクリーンで、
超迫力のプレステ3全国大会が開催されます。
日本最初のお目見えでございます。
塩山出身の映画スター土屋嘉男様が、郷里で回顧トークショーを決行され、
自身の先祖である土屋武将を務めた映画「風林火山」(全編3時間)も
上映いたします。
ぜひお遊びにいらっしゃってください。


甘草屋敷のひな祭りをみてから、商店街のひな飾りと塩山シネマの映画と講演を
歩いてみて回り、最後にワインで乾杯です。

是非!!賑やかな塩山に遊びに来てくださいね♪


*****************************

charm%20weblog%20768%20003.jpg
2月25日~
第4回もったいないフォーラムinやまなし
東日本大震災に学ぶ「もったいない!」が開催されます!!
2011年3月11日の大震災は、私たちの生活、生き方、考え方を
大きく揺さぶる心の警鐘となりました。
あの悲惨な地震と津波の災害は余りにも国民的なショックでした。
今年の「もったいないフォーラム」は、東日本大震災とその復興への
取り組みから紡ぎ出されてきた気づきと、
被災地・被災者のことは決して忘れない国民的な「痛み分け」の思いを確かめ、
これからの生活に根ざした「もったいない運動」が
誰にもつながる普遍的な考え方であり、
ともに結びあえる場として開催します。
多くの方のご参加をお待ちしております。


******************************


charm%20weblog%20768%20001.jpg


『春スープマーケット』を2012年2月26日・27日(日・月)に開催されます。
【春】をテーマに、新生活・新入園・入学など、この春には欠かすことのできないアイテムをハンドメイド作家さんによるご協力のもと、
スペシャルなイベントとして開催いたします。


イベントではハンドメイドのオンリー1なアイテムが揃うので、
その日限りの特別なアイテム作品があなたをお待ちしています。
今回のイベントの為にだけ作品を企画・制作する作家さんもいらっしゃいますので、
この日を逃すと次また同じ作品に出会える日はもう無いかも?!


当日の目玉はやっぱり、作家さんから教わりながらハンドメイド体験ができるワークショップです。
普段教わりながらハンドメイドをする事が出来ないからこそ、
今回のイベントで体験してみて下さい。
自分お手製のハンドメイド作品の完成の喜びは格別です!


フードコート・キッズスペースを設けて、
気兼ねなくイベントを楽しむことが出来ます。
赤ちゃんのおむつ替えにも対応出来るようおむつ替えスペースもご用意。
押原公園が近いので、パパに子供たちを見てもらって、
ママだけでイベント楽しんじゃう?など、ママだけでというのもありかも?
温泉ホテルで開催なので、最後に温泉でしめてご帰宅。そんな1日も楽しそうですね♪

是非ご来場ください♪


***************************
charm%20weblog%20768.jpg

3月10日(土)14時~
山梨市唯一のゲームやさんわんぱく小僧さんがこの度
カードゲームの取り扱いをはじめ、エーツーへと屋号を変えました!!

早速ですが!!トレーディングカードバトル大会を
街の駅やまなしにて開催いたします。
参加費は無料です!!
みんなで楽しく対戦しましょう♪
デッキ(カード)をお持ちになってご参加ください♪


****************************

3月10・11日『八幡地区敬老会・文化祭』開催
charm%20weblog%20771.jpg
平成24年3月10日(土)・11日(日)
展示  10日(土) 午後1時から
敬老会 11日(日) 午前10時~午後3時頃まで
石原なち子記念体育館


八幡地区の方の丹誠込めた作品も並んでいますので
地域外の方も遊びに行ってみてくださいませ♪

****************************************************************
charm%20weblog%20776.jpg

依存症という病があるのをご存知でしょうか?
薬物やギャンブル・アルコールは何故やめられないのか?
依存症を先ず知って具体的解決方法を考えませんか?
山梨では、NPO法人ダルクという団体があり、
薬物依存症や他の依存症で苦しんでいる人たちに対して、
回復したいという意志を基に、回復のためのプログラムを提供し、
回復の手助けをしたり、依存症者が、自分の望む場所で自立的に生活し、
自分の望む社会的役割を担うことができるように支援活動を行っています。

この機会に是非!!依存症を考えてみてはいかがでしょうか?

3月10日(土)13時~

山梨市市民会館大ホール(山梨市万力1830)
参加費 無料です。
お問い合わせ NPO 法人ダルク 0552-23-7774

2012年02月14日

塩澤寺厄除地蔵尊祭&菊水&露店巡り

charm%20weblog%20771%20007.jpgcharm%20weblog%20771%20009.jpg
charm%20weblog%20771%20010.jpgcharm%20weblog%20771%20011.jpg


嫁さんが厄年なので、塩澤寺厄除地蔵尊祭に行ってきました!!
湯村周辺もやはり修験道の名残が多く
磐座や石塔が並び塚がたくさんあるのも印象的な街です。
しかも偶然お勤め中の磯村さんにも遭遇!!
charm%20weblog%20771%20001.jpgcharm%20weblog%20771%20006.jpg

また、最近オープンした太宰ミュージアムや!!
話題のラーメン!!菊水三代目!!大屋さん渾身の一杯もいただいてきましたよ♪
charm%20weblog%20771%20019.jpgcharm%20weblog%20771%20020.jpg

charm%20weblog%20771%20022.jpg
と、ここでも古宮さんと鈴木さんに遭遇!!
また、露店では何時もお世話になっている兄貴分!!さぶちゃんに・秋山先生・内田さんに矢野さん夫妻にも遭遇!!とってもたのしい湯村巡りになりました。
charm%20weblog%20771%20018.jpgcharm%20weblog%20771%20023.jpg

湯村温泉は1200年前に弘法大師が開湯。
信玄公のかくし湯の筆頭としてしられ、
葛飾北斎の「勝景奇覧 甲州湯村」に描かれました!!
昭和の文豪太宰治や井伏鱒二。
松本清張らの執筆の宿も多く、
今でも毎分1トンにも及ぶ良質の高温泉が湧出しており、
源泉かけ流しのホテル・旅館も数多あります♪
皆さんも歴史ある湯村温泉で日頃の疲れを癒しませんか?
ついでに太宰さんに会いに来て下さいね♪

2012年02月16日

フットパスリンク・シンポジウム

charm%20weblog%20773%20002.jpgcharm%20weblog%20773%20004.jpg
charm%20weblog%20773%20005.jpgcharm%20weblog%20773%20007.jpg
フットパスリンク・シンポジウムに行ってきました!!
フットパス・ウォーキングってなに?
「フットパスのあるき方」
「県内フットパスの紹介」

を既に10年の歳月活動されている団体や
新しく始めた団体の個々のフットパスのケースを伺いました♪
charm%20weblog%20773%20009.jpg
二部は、座談会「5年後のフットパスリンクへの提案」
前沢哲爾 山梨県立大学教授
丸山高弘 山中湖創造館館長
大木貴之 合同会社セツゲツカ代表
五味愛美 五味五感企画
角田貴子 山梨県立大学国際政策部国際コミュニケーション学科
風間正利 山梨大学大学院ワイン科学コース

司会進行 山本育夫 山梨フットパスリンク事務局

で開催されました♪

前澤先生は、「フィルムパス」ロケ地を巡るフットパスの提案や
賞味期限についての考え視点をいただき。

丸山さんは、「アン・シャーリー」をテーマにイメージできる観光を掲げ、
可視化の重要性を提示していただきました。


大木さんは、「編集」「産業化」を掲げ、歴史や文化や一次産業を、
いかにして、利益構造化=産業化して、地域に利益還元するかという5年後を示し!!

五味さんは、「外国人」や「200のフットパスに200のカフェ」「婚活」をテーマに
地域コミニティーの新たな発信基地としてのフットパスの提言をいただき、
楽しむ視点をとても考えさせられました!!


角田さんは、ママ目線のママフットを取り上げ
ママだからこそ出来る気遣いや、成長と共に変わる5年後を、子供と視点を合わせたところも参考になりました!!


風間さんは、「行き止まり」をテーマに地域が持つ人という資源に着目し、
人が持つ想いに新たな資源があり、行き止まりにも楽しさを見い出せる視点がとてもさんこうになりました♪


5年後の未来!!フットパスはどのようになっているかわかりませんが、
地域のコミュニティーの想像や・変化についていけるような
ツールになっていることを願っています。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

 

2012年02月18日

ファザーリング全国フォーラムinしが

405532_256416004434716_100001989546174_550524_75586659_n.jpg
ファザーリング全国フォーラムinしがにパパネットやまなしで参加して来ました!!

人口減少社会に突入した日本の中での政策課題とは何か?
父親も母親も、おじいちゃんもおばあちゃんも、
そして生まれた子どもたちが笑顔になれる社会とは?

このイベントは昨今のイクメンムーヴメントを背景に、
父親支援の取組が一層進むように、
全国から自治体の担当職員(男女共同参画、子ども家庭支援、社会教育、労働政策等)やNPO、企業、学校等の関係者に参加いただき、
父親支援の現状や方法(全国の取組)について学んだり、
次なるアクションのヒントを提供したり、
さらには連携のためのネットワーキングの場としてもらうことを目的に
開催されています。
431696_308985639158699_180138362043428_895728_868221846_n.jpg

目指すところは「男性のライフスタイル/ワークスタイル革命」

最高の子育ては「パパが仕事も育児も楽しんで生きている姿」を我が子に見せること。笑っていないパパを見ている子どもは、
社会や未来に夢や希望を抱くことができません。
パパが笑っていると、「大人になるっていいかも!」というメッセージを
子どもは受け取ります。
子どもが夢や希望をもつためにも、笑っている父親になりましょう。


397143_274974039241338_100001862320805_670316_564507775_n.jpg
パパは仕事も育児も楽しむことが重要。
パパが笑うと子どもは元気になり、パートナーは歓び、家族みんなが明るくなります。笑顔の家庭がたくさん集まれば、社会が明るくなります。
パパの笑顔が幸せな家族と明るい社会をつくる出発点ではないでしょうか?

父親が変われば、
家庭が変わる
地域が変わる、
企業が変わる、
そして、社会が変わる。

あなたも育児を楽しむ父親!!始めませんか?

2012年02月19日

フットパスの楽校2月ガイド講習会in八幡

charm%20weblog%20774%20017.jpg
フットパスの楽校2月ガイド講習会in八幡を開催いたしました!!

大井俣窪八幡神社の建造物は本殿をはじめとして、
建造物9棟11件が国指定重要文化財に指定されています。
この他に4件が県有形文化財に指定されています。

国指定重要文化財

一、本殿   応永十七年(1410年) 武田信満 再建

二、拝殿   天文三年(1534年)  武田信虎 造立

三、若宮本殿 応永七年(1400年)  武田信満 再建

四、若宮拝殿 天文五年(1536年)  武田信虎 再建

五、武内社  明応九年(1500年)  武田信昌 再建

六、高良社  明応九年(1500年)  武田信昌 再建

七、神門   永正八年(1511年)  武田信虎 再建

八、石反橋  天文四年(1535年)  武田信虎 造立

九、大鳥居  天文四年(1535年)  武田信虎 建立

十、比メ三神 寛永二年(1625年)  徳川忠長 再建

十一、鰐口  天文二十二年(1553年)窪川宮内丞 寄進

charm%20weblog%20775%20002.jpgcharm%20weblog%20775%20004.jpg


県指定文化財

一、如法教塔   天文元年(1532年)  武田信虎 造立

二、木造狛犬六駆 天文十七年(1548年) 武田晴信 寄進

三、境内古図   天文十九年(1550年)

四、鐘楼     天文二十二年(1553年)武田晴信 再建

charm%20weblog%20775%20006.jpgcharm%20weblog%20775%20007.jpg


窪八幡さんでは、宮司の日原さんの案内の下!!宝物を見学!!
上記の鰐口や狛犬、古図や歌仙図を丁寧に講習いただき。。
その後文化財を参加者一人一人がガイドに向け、一棟づつガイド講習しました。
また、としごいの祭りである祈年祭を外側から見学したりと、
盛りだくさんの講習会となりました♪
charm%20weblog%20775%20009.jpgcharm%20weblog%20775%20017.jpg
charm%20weblog%20775%20015.jpgcharm%20weblog%20775%20016.jpg


また、11時過ぎからは
峡東地域の唯一の造り酒屋「養老酒造」さんを見学!!

杜氏の窪田さんのガイドで日本酒が作り出される課程を学び!!試飲♪
歴史豊かな八幡の味と匂いと仕事を体感することが出来ました。

charm%20weblog%20775%20021.jpgcharm%20weblog%20775%20024.jpg
charm%20weblog%20775%20025.jpgcharm%20weblog%20775%20026.jpg

皆さんも春の八幡を是非!!フットパスしてみてくださいね♪


*****ガイドさん募集******

フットパスの楽校山梨市では、市内11区の歴史ある小道を
ご案内するガイドさんを募集しています!!

ご自分の生まれ育った街やお住いの地域を
たくさんの方々に知っていただいたり
地域を担う子供達に伝えていきませんか?

ガイドになりますとコースガイドとして年に数回
当地をガイドしていただき謝金をいただける仕組みになります。

気軽にご参加ください♪
参加費は無料です。
応募資格は、心身ともに健康な方であれば
どなたでもご参加いただけます♪

その他、お問い合わせはウォールか
0553-22-9112(担・根津・11時~20時)まで
お問い合わせください。

皆様のご参加お待ちしています♪

2012年02月21日

Antique in charm

charm%20weblog%20776%20009.jpgcharm%20weblog%20776%20008.jpg
charm%20weblog%20776%20014.jpgcharm%20weblog%20776%20007.jpg


Antiqueさんにcharm出張開店してきました♪
出張といってもほとんど店舗!!
ヘアーとファッションのコラボしてきました♪
charm%20weblog%20776%20012.jpgcharm%20weblog%20776%20013.jpg

途中・・・
私も伸び伸びの髪の毛を切ってもらうことに!!!
短髪好みの私の正確を解ってか!!すっきりとオーナーにカットしていただきました♪

charm%20weblog%20776%20017.jpgcharm%20weblog%20776%20023.jpg
charm%20weblog%20776%20026.jpgcharm%20weblog%20776%20034.jpg


また、後半からは県内の美容師で構成するworld oneさんの衣装提供をさせていただきました。
美容師の技術の向上を目的にスタイリスト一人一人がNEXT ONE(次の一番)をテーマにトレンド性や技術の可視化を目指し!!
モデルさん・メイクさん・写真家さんが共に探り合う会となりました♪
charm%20weblog%20776%20036.jpgcharm%20weblog%20776%20040.jpg
charm%20weblog%20776%20042.jpgcharm%20weblog%20776%20046.jpg


ビジョン的にショースタイルで開催される事の多い中。。
こういったコアで熱い取り組みが今後の美容レベルの向上や確信につながることを願っています。
女性のオシャレのお手伝い!!
今後もお役に立てるよう取り組んでまいります。
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年02月22日

ホビーフェスタin街の駅やまなしが開催されます!!

18621_43.jpg

『ホビーフェスタin街の駅やまなし』が開催されます!!
模型等を通じて「親子の交流」・「ものづくりの大切さ・楽しさ」を
体験し、地域・世代を超えた交流の場として楽しんでいただけるイベントです。
当日はダンガンレーサー親子組立教室(無料)、木工細工コーナーや親子ぬりえコーナー、ミニ四駆レースが行われます。
...
... 開催日  平成24年3月4日(日)
時 間  午前10時から午後5時まで
会 場  JR山梨市駅前すぐ 山梨市地域交流センター
「街の駅やまなし」
 
 <開催内容>
①ダンガンレーサー親子組立教室(無料)
1回目:10時~ 2回目:11時~ 
3回目:13時~ 4回目:14時~
※各定員20名(街の駅やまなしにて予約受付中です。)
※組立後走行させたい方は、単三電池2本用意してください。
自由に遊べる!!ダンガンコース・ミニ四駆コースを設置します。

94558_0.jpg

②木工細工コーナー(無料)~自由になんでも作ろう~
時間:10時~15時(材料がなくなり次第終了。)

③親子ぬりえコーナー(無料)
時間:10時~16時

④ミニ四駆レース(無料)
<レース内容>
クラス:ジュニアクラス(中学生以下)・オープンクラス(高校生以上)
使用コース:ジャパンカップジュニアサーキット(全長約200m)
競技レギュレーション:基本はタミヤの「ミニ四駆公認競技会規則」に準じます。
競技開始時間:13時~
テスト走行:10時~

主 催 山梨市
共 催 くぼたニコニコ堂
協 力 株式会社タミヤ

是非!!ご近所お誘い合わせの上!!
ご参加ください♪
特にお子さんをお持ちのパパさん!!ねらい目ですよ~~♪

2012年02月25日

第1回 塩山まちなかひな祭り

塩山駅北口中央通り超商店街を中心に行なわれました
「第1回 塩山まちなかひな祭り」

charm%20weblog%20774%20011.jpgcharm%20weblog%20774%20015.jpg


塩山地区のワイナリー各社さんの醸造家さんのワインをそろえて
飲酒できる『ワイングルメコーナー』
charm%20weblog%20774%20006.jpgcharm%20weblog%20774%20007.jpg
charm%20weblog%20774%20009.jpgcharm%20weblog%20774%20008.jpg

  

とても風が冷たく寒い日だったので
ふたねや製麺所さんの作る甘酒が体が温まり美味しかった♪
charm%20weblog%20774%20005.jpg


塩山高校の駄菓子屋さんで駄菓子を買って
つきたてお持ちを食べて
charm%20weblog%20774%20003.jpg
子供達はチェックポイントのあるゲームをするために
街中を探しにいきました!!

426110_342186082492382_108331759211150_1080461_1441305696_n.jpgcharm%20weblog%20774%20013.jpg
無事参加賞をもらい野口ファミリーと楽しかった様子♪

419545_342185462492444_108331759211150_1080453_796011608_n.jpg
今回主催の塩山北地区まちおこし実行委員の樋山さん。
お疲れ様でした。

歩いて街中を見回り、手作りつるし雛を見たり
賑わっている町並みを見ることが出来て
時間で他にいけなかった場所もありましたが
有意義な時間を過ごす事が出来ました★

槇田商店見学会

charm%20weblog%20777%20003.jpgcharm%20weblog%20777%20005.jpg
charm%20weblog%20777%20006.jpgcharm%20weblog%20777%20010.jpg

山梨人間塾の塾生職場見学会で、西桂町の槇田商店さんにおじゃましてきました。
1866年創業でおよそ140年間に及ぶ、商いの歴史を
六代目に語っていただきました♪
charm%20weblog%20777%20012.jpgcharm%20weblog%20777%20014.jpg
charm%20weblog%20777%20019.jpgcharm%20weblog%20777%20020.jpg

シルクロードの終点として知られる日本において、
農業の副業として起こった養蚕業!!
そんな中・・海から渡ってきた織物である海気が江戸時代初期から
郡内に様々な形で起こり!!明治期に時の県令によって「甲斐絹」と呼ばれました。

洋傘や袖裏地、座布団地や和装地、ネクタイなどとして用いられ
15年ほど前までは当地でも300件の織物業を営んでおりましたが、
昨今の事由により現在は25件ほどになっているそうです。

槇田さんの会社では、主にブランドのOEMを中心とした傘生地作りが主流で
有名ブランドの生地を生産しています。

また、洋服アパレルへの生地生産も行なっており、
ちょうど新作の生地を生産中でした!!
charm%20weblog%20777%20025.jpgcharm%20weblog%20777%20024.jpg
charm%20weblog%20777%20023.jpgcharm%20weblog%20777%20029.jpg

今後の展望としては自社のブランドを強く意識し
槇田商店としてのオリジナル編「傘」への取り組みが印象的で。。
繊細なジャガード織りの「絵おり傘」や
蛙張りと名づけた外側と内側に地を貼った二枚地傘など、とても目を引きました!!

その後は。。。各自!!傘の地の裁断体験!!
見学で見てきた幾つもの行程を思い出しつつ。。
ここで!!六代目の一言!!!!!!!
「一つの傘を作るのに、たくさんの人が関わるので、
傘という字は人という字がたくさん入っているんですよ!!」
まさに地場産業を紡ぐ「人」という資源を
あらためて感じた今日の見学会となりました。

槇田さん!!ありがとうございました♪

******おまけ****
charm%20weblog%20777%20031.jpgcharm%20weblog%20777%20033.jpg

お食事時ということで・・・
都留文大生御用達の文化飯店さんにランチに行ってきました!!
こちらは谷村支店!!
なんと駅中にあります!!
冨士急行線を見ながらメンバーで雑談!!
電車好きにはたまらない食堂でした♪
また行きたいと思います。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪


先日私のお店にもスピンオフ企画で神山さん・渡辺さんにおこしいただきました!!
その模様はこちら

2012年02月26日

甲斐国ツーリズム!!ありが桃ツアーに向けて♪

charm%20weblog%20778%20004.jpgcharm%20weblog%20778%20001.jpg
charm%20weblog%20778%20006.jpgcharm%20weblog%20778%20005.jpg

甲斐国ツーリズム!!ありが桃ツアーに向けて♪
一宮の金桜園さんに現地視察にいってきました♪

桃源郷をテーマに春の山梨を満喫していただくべく。。
ありが桃をテーマに考えてきました。

charm%20weblog%20778%20008.jpgcharm%20weblog%20778%20011.jpg

更に、福嶋さんが管理する森も視察!!
森の中で作る楽しみと癒しの場を提供すべく
ツアー開催に向け動き出していきます!!
皆様お楽しみに♪
視察された皆さん!!お疲れ様でした♪

男女で環になり笑顔のフェスタ

charm%20weblog%20778%20016.jpgcharm%20weblog%20778%20021.jpg

男女で環になり笑顔のフェスタに行って来ました!!
今日は、尾道の・空き家再生プロジェクト代表の豊田雅子氏の講演で
ここにあるものを活かす♪です。
ロケ地や小説のストーリーのある
映像や情景の浮かぶ尾道!!
港町ならでわの昭和初期からの空き家を
アートやコミュニティーの場として
リノベーションしながら、地域で空き家や空き地対策に取り組む豊田さん!!
治安やゴミや観光的景観的ママ視点からの
空き家再生手法を伺いました!!
charm%20weblog%20778%20024.jpg


街づくりは、行政だけが行なうものではなく
市民(私)+行政(公)=協働(共)で行なうものです!!

地域にある資源である「人」
人づくりこそが地域の活性化や循環につながり
新しい強いコミュニティーを作っていくのだと思いました!!

皆さんも、皆さんの地域の魅力を見つめなおしてみませんか?
意外なところにお宝が眠っているかも知れませんよ~~♪

2012年02月27日

お家ショップ ヘンプいやしや

ヘンプいやしやさんが自宅にオープンしました!!

charm%20weblog%20778%20026.jpgcharm%20weblog%20778%20025.jpg

たかしっちさんの手作り麻のアクセサリーと
麻の靴下・手袋・レッグウォーマー
麻炭・麻オイルなどなど・・・
さまざまな麻の商品をお取り扱っています!!

charm%20weblog%20778%20027.jpgcharm%20weblog%20778%20031.jpg


たかしっちさんのあみあみ教室や
ルンルンまいこさんのタイ古式マッサージ
おうちサロン ルンさんも予約制で行なっています!!

charm%20weblog%20778%20030.jpg

アットホームな感じでくつろげますよ~♪


北杜市長坂町
10:00~18:00
0551-32-8168
お問い合わせくださいませ♪


2012年02月28日

田舎体験 なかや

山路さんの紹介で、津金の古民家なかやさんで空き家の再生や活用について、
NPO法人尾道空き家再生プロジェクト
の豊田さんと囲炉裏を囲んで語り合って来ました♪

charm%20weblog%20778%20054.jpg

尾道は、やはり港町と言う事もあり
移住者や外国人に対しての受け入れる
外からの「目」を大切にしています。
また、狭い土地や斜面を利用した造成地も多く
空家率も高い現状です。
そんな中。。私達甲州の古民家は大型で
地元の人々は閉鎖的です。
対照的な地域ですが。。
全て自然素材でできた本物のエコハウスである古民家の再生や
リノベーションにより、地域のコミュニティーや、
地域資源の循環が進むことを願っています(^.^)


charm%20weblog%20778%20033.jpgcharm%20weblog%20778%20035.jpg
charm%20weblog%20778%20042.jpgcharm%20weblog%20778%20038.jpg

山路さんシェフによる
和風手作りピザも作らせていただきました!!
やはり古民家景観での食事は何時も以上に楽しいものですね!!

charm%20weblog%20778%20045.jpgcharm%20weblog%20778%20048.jpg
charm%20weblog%20778%20047.jpgcharm%20weblog%20778%20049.jpg
おやきも囲炉裏で温めていただきました♪


Love古民家♪love家族♪
なかやでは、古き良き農村の生活や風情が体験できます。
皆さんも是非!心のふるさと感じてみてくださいね♪


About 2012年02月

2012年02月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36