« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月02日

枯露柿研究会

前日の大雪だった為、そら雪だるまつくりました!!
120229_1259~0002.jpg


枯露柿をワインのおつまみに合う様に食べやすく
オシャレなイメージに変えていこうという試みで
たくさんの方が集まった枯露柿研究会。
120229_1346~0001.jpg120229_1347~0001.jpg


バターサンド、クリームチーズサンド、柿チョコ、柿きなこ、
ブランデー漬け、カキ味噌、カキディップ、日本酒漬け、チジミ、
120229_1410~0001.jpg120229_1414~0001.jpg
120229_1415~0001.jpg120229_1419~0001.jpg


カキーチェは・・・また食べたくなる味ではなく・・・
120229_1449~0001.jpg
「コレ美味しい!」「カボチャと混ぜると美味しいかも」
「レモン加えるとイイかもね」
年齢や性別や仕事の違う方たちの意見会は
楽しかった!!

手間隙かかる枯露柿ですが一般的には地味な食べ物の甲州枯露柿。
ビジュアル的な問題で私自身全然食べませんでしたが
意外とおいしいのです!!
もっと手軽にオシャレに食べれる食材になるように
考えていければと思います♪

396283_259767487436975_100002111767164_579563_29382677_n.jpg
皆様お疲れ様でした!!

高橋ぎいち写真展・芦川~高齢・過疎の集落で~

charm%20weblog%20781%20001.jpgcharm%20weblog%20781%20002.jpg

高橋ぎいちさんの芦川写真展に来ました♪
~高齢・過疎の集落で~をテーマに
2002年から9年間で約8000枚撮影した写真の中から、
芦川の文化を記録した57点の写真が飾られています。
高橋さん曰く「過去を忘れがちな現代で、人口減少と高齢化が進む中、
美しい自然環境を守り、淡々と貴重な生活文化を守っている旧芦川村を記録し、
将来に残そうと思った」という言葉の通り。。

charm%20weblog%20781%20003.jpg

芦川に産まれ・芦川で育ち・芦川で嫁ぎ・芦川で死ぬる。。
芦川の路地・畑・兜造古民家・ケアキ・宗教から
浮かび上がる芦川の歴史を感じる事が出来ました!!
土地と共に生きる
芦川の生活を是非!皆さんもご覧になってくださいね(^o^)
3月26日まで笛吹市春日居郷土館で開催されています♪
お見逃し無く
忘れていた日本の故郷がそこにあるはずですよ♪

2012年03月03日

美容で国際交流

charm%20weblog%20782%20005.jpgcharm%20weblog%20782%20001.jpg

美容で国際交流にお邪魔してきました♪
外国人女性と日本人女性の交流を目的に、
桃の節句である3月3日に、メイクや美容の勉強をしながら、
ついでに各国の美容事情などを聞きつつ、国際交流を楽しんでしまおうと言う企画!!
始まり始まりです!!


charm%20weblog%20782%20015.jpg


講師の新井明美さんの進行で、美容用品(スキンケアグッズやメイクグッズ)の
日本独特の表記や用語の説明、実践を交えた美容用品の使い方や効用講座を開催!!

「肌は自らが美しくなろうとする力が備わっている」と語り
体の約65パーセントをしめる水分と美容の関係!!
洗う・潤す・保つ三原則など美しくなる秘訣をお話いただきました♪  

charm%20weblog%20782%20017.jpgcharm%20weblog%20782%20019.jpg

世界共通の女性の美を目的とした今回の美容交流♪
山梨県の中学校等で英語を教えているALTの先生と山梨市民の女性の交流会を通じて
美容と英会話スキルも上がり、有意義な会となりました♪
女性が綺麗になりたい想いは世界共通ですね!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

素敵な人とワインに出逢う会

charm%20weblog%20783%20002.jpgcharm%20weblog%20783%20001.jpg

素敵な人とワインに出逢う会
~若者トーク・ひなまつりはワインで乾杯~
におじゃましてきました!!
とはいってもおじいちゃんおばあちゃんが大多数でしたが。。

地域の事は地域で考えよう。
ということで、地域の若者世代・次代を担う若者たちの意見や発言を聞いて、
誇りの持てる街づくりを構築しようという趣旨のもと
環境・リニア・教育・街づくりなど中心にパネラーのお話を伺ってきました。
 

charm%20weblog%20783%20005.jpgcharm%20weblog%20783%20007.jpg

行き詰まりや行き止まりの地方で
便利なインフラやファシリティーを私達から
豊かな資源と捉え「人」づくりする街として
物語が生まれるような街になればとヒントをいただきました!!

記憶の片隅にある昔通ったラーメン店や衣料店
商店街の人々の笑顔や活気!!
今。。この記憶の全てがなくなろうとしている現実!!

私達若者世代が年をとったとき。。
わたしたちの記憶にある街を後世に残すためには
今!!一人一人が消費や地域の事について見直さなくてはいけません。

子供達が未来に夢を語ることが出来る山梨を
ここに住まう人!!一人一人が考える事から
未来は豊かなものへとなるのではないでしょうか?

charm%20weblog%20783%20011.jpg

終わりに今日のパネラーである、ぴっかり高木・いしいそうたろうさんの
ネタライブで締めくくりました。
皆さまが元気で活き活きと暮らせる未来のために!!
共に考え・取り組んでまいりましょう♪

主催者の皆さん・ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年03月04日

ホビーフェスタin街の駅やまなしvol2

charm%20weblog%20785%20009.jpgcharm%20weblog%20785%20006.jpg

ホビーフェスタin街の駅やまなしに参加してきました♪

模型等を通じて「親子の交流」・「ものづくりの大切さ・楽しさ」を体験し、
地域・世代を超えた交流の場として楽しんでいただけるイベントです。


charm%20weblog%20785%20005.jpgcharm%20weblog%20785%20016.jpg


子供達の遊びがTVゲームやソーシャルオンラインゲームに変わる中。。
わたしたちの親世代は、メンコやコマやブリキ
私達はプラモデルやラジコンなどの
遊ぶために。。作る・組み立てる作業がありました♪
今日は、作るという楽しさを、似顔絵や木工・組み立て製作会に走行会などを通じて一日イベントを満喫してきました♪

charm%20weblog%20785%20018.jpgcharm%20weblog%20785%20017.jpg
charm%20weblog%20785%20022.jpgcharm%20weblog%20785%20023.jpg


組み立て会では、会場でお会いした前田さんにもをお手伝いいただき、ダンガンレーサー組み立ていただきました♪
ありがとうございました。助かりました♪
私はと言うと・・幼少期に立ち戻り
記憶の中の懐かしい感じと共に、物を作る楽しさを再認識できた一日となりました♪

charm%20weblog%20785%20015.jpgcharm%20weblog%20786%20002.jpg

皆さんもクローゼットの片隅にあるおもちゃ箱!!あさってみてはいかがでしょうか?
忘れていた童心の頃の感覚が戻ってくるかもしれませんよ!!

2012年03月08日

まちの継承のための3R

charm%20weblog%20788%20005.jpgcharm%20weblog%20788%20014.jpg

まちの継承のための3R
~甲府市の空き店舗における面的利用の展望~に参加してきました♪

1986年のかいじ国体をきに。。
山梨の県都・・甲府はエクランの開業・岡島の増床・山交の改築と
まさに好景気に沸いていました!!
その後90年代のバブル崩壊を経て、
98.99年には西武やトポスの撤退!!
度重なる大型公共事業の郊外型出店を受けて
長く低迷!!現在のような空き店舗が林立する状態となっています。

charm%20weblog%20788%20016.jpgcharm%20weblog%20788%20031.jpg

そんな中。。
「個、空き店舗」の再活用から
「面、街」の再生への展開を図るにはどうしたらよいのか?
パネラーの皆さんのご意見をうかがいました。

特に若松さんの発表の『R』が印象的で、以下に挙げます!!

Relation 関係・連絡

Responsibility 責任

Reaction 反応

Rediscovery 再発見

Recreate  再創造

そこに住む人が責任を持ち誇りと関心を持って
街づくりに取り組む!!
これがやはり本来あるべき姿なのかもしれません!!

人の往来より車社会を優先するゆおうになった空間構成のなかで、
新しい移動の手段やターゲットの明確化が
次世代の商店街には必要なのかもしれません。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年03月10日

田舎体験で友活♪

charm%20weblog%20790%20002.jpgcharm%20weblog%20790%20003.jpg
charm%20weblog%20790%20004.jpgcharm%20weblog%20790%20006.jpg

田舎体験で友活♪開催いたしました!!
当日は生憎の悪天候。。
雪の降る広瀬湖からスタートです。
バスに乗り込み各自自己紹介して
男性観!!女性観のトークで盛り上がります♪
途中。。道の駅みとみでお買い物!!
会場の癒しの学校切差校舎へ向かいます。
charm%20weblog%20790%20009.jpgcharm%20weblog%20790%20010.jpg
charm%20weblog%20790%20015.jpgcharm%20weblog%20790%20018.jpg

現着すると早速!!昼食の準備です。
カレーを作る班とイワナを焼く班に別れ
それぞれ協力して作業開始です♪

ここで。。イワナ班にトラブル!!
魚が何故かいません!!
昨日池に放った40匹の岩魚どこへ行ったのやら・・
最終手段として池に入って網ですくうことになりました!!
charm%20weblog%20790%20016.jpgcharm%20weblog%20790%20017.jpg
charm%20weblog%20790%20025.jpgcharm%20weblog%20790%20027.jpg
なんとか魚を捕らえた一行!!
魚をさばいて塩焼きにします♪
この頃ちょうどカレーも出来上がり!!!!
お手を合わせていただきま~~~す♪
共同作業で作った昼食を食べ、午後の作業に備えます。
charm%20weblog%20790%20028.jpgcharm%20weblog%20790%20031.jpg
charm%20weblog%20790%20035.jpgcharm%20weblog%20790%20041.jpg

いよいよ本日のメインイベント!!
キノコの植菌体験です。
三澤さん講師の下
菌とホダ木、キノコが出来るまでの行程を聞きながら
エノキやクヌギにドリルに穴をあけ
菌を植えていきます!!
charm%20weblog%20790%20036.jpgcharm%20weblog%20790%20045.jpg
charm%20weblog%20790%20046.jpgcharm%20weblog%20790%20050.jpg

男女で手分けしながら。。
力仕事やホダ木運びは男性!!
菌打ちは女性と交互に作業をこなします♪
1時間ほどで40本のホダ木に植菌して作業終了!!
charm%20weblog%20790%20053.jpg

残りの90分はフリータイムで各々時間を過ごします。
あるものはハンモック!!
あるものは焚き火
コタツやストーブで暖を取りながら時間のゆるすかぎり談話します。
charm%20weblog%20790%20055.jpgcharm%20weblog%20790%20056.jpg
いよいよフィナーレ!!
焚き火で作った焼き芋を食べて本日の田舎体験を締めくくりました!!

私たちの暮らしのすぐそこにある田舎体験!!
そんな昔ながらの手作り作業を一緒にやっていくことで
仲間と共同作業&共感を得て楽しめたのではないでしょうか?
「友活」は何だか堅苦しい婚活ではなくて
まずは共同体を再構築することで
その中から恋愛が発展するのではないかという価値観に基づいて活動しております。


恋愛はしたいけど婚活はどうも、という方も
先ずは気軽にお友達を見つけるために参加してもらえると
とってもステキな出会いがあると思いますよ♪


もちろん、お友達と一緒にご参加いただくことも歓迎です♪
どんどんお友達の輪を広げていきましょう!

美味しい食事と元気なスタッフで!!
皆さんのご参加お待ちしています♪

*****お知らせ****
山梨恋活委員会は3月末を持ちまして
役員の交代を致します。
恋活委員長は、私し根津から樋山が引き継ぎます♪
今後とも山梨で出会いの場を作って参ります。
宜しくお願い致します。

2012年03月13日

八幡公民館で敬老会に

初めて参加した八幡地区の敬老会。
とわいえ、石原なち子体育館を借りているので
保育園児の催し物があったり、発表会があったり
展示のもがあったり、無料で体験が出来るので
色々家族で体験しちゃいました!!

案内してくれたのは、癒しの学校丸ちゃん。
だいち&そらは万華鏡つくりに夢中!!
charm%20weblog%20791%20013.jpg

へんぷいやしやの岩田さんブースも大人気!!
charm%20weblog%20791%20005.jpgcharm%20weblog%20791%20038.jpg
家族みんなであみあみしました!!
岩田さんが子供達に優しく指導してくれたので
だいち&そらも上手に出来ました★

charm%20weblog%20791%20004.jpg
うみが眠りについたので、ママもつるし雛を体験。
charm%20weblog%20791%20011.jpg


今回一番楽しみだった
charm%20weblog%20791%20020.jpgcharm%20weblog%20791%20031.jpg
陶芸体験!!!
パパはコップ。ママは花瓶をつくりました!!
仕上がりは4月10日ごろなので焼き上がり楽しみ~★


charm%20weblog%20791%20003.jpg
魚釣りがあったり、子供達大満足なご様子★

家族でお昼頃まで楽しめました★★

今日はちょうどあの未曾有の日から1年目・・・
家族で何事もなく過ごせる日こそが本当に幸せであり
ありがたいと思いました。


テレビでしか見たことが無いので現状はきっと
声にならない現状があるのでしょう。
『出来る事から始めようと』言い出して1年経過しましたが
この災害を今から生きていく子供達にもしっかり
伝えていかなくてはと想いました。

2012年03月14日

そらお別れ遠足

120307_0843~0005.jpg
いよいよ保育園の行事も残り2つとなり
その1つがさよなら遠足。
そらのリクエストによりニャース&ピカチュウ弁当!!
charm%20weblog%20788%20003.jpgcharm%20weblog%20788%20002.jpg

みんなで電車とバスで県立科学館に行きました!!
たくさん思いで作って来てね~♪♪

2012年03月17日

イクメンと語ろう

charm%20weblog%20794%20003.jpg

イクメンと語ろうにイクメン山梨の会で参加してきました。
~イクメンってどんな育児・家事の関わり方をしているのでしょうか~
をテーマに子育てについて本音トークしてきました。
「イクジイ(育爺)」や「オクメン(奥男)」という言葉がささやかれる中・・
男性目線からの育児の視点は、
子育て中のママさんにとっても何かのヒントにつながるのです!!

昔から子供を育てるには、良き師・良き友・良き本が必要と言いますが。。

コミュニケーション不足パパ
事なかれパパ
人任せパパ
等の無関心パパでは躾すら出来ないのが現状です。

飽きず・諦めず・繰り返す事が、躾には肝要です。

また、叱るとは怒る・怒鳴る・イラつく・愚痴る・嫌味とも違います。
身に美しいことこそ躾なのかもしれません。
charm%20weblog%20794%20002.jpg

子供にとっての理想の父親は、母親にとっても理想の父親!!
そんな理想の父親の行動を今日はご紹介します♪

1・妻のイメチェンやお洒落に気づき、褒めてあげる。

2・小さな事でも「ありがとう」を忘れないで言う。

3・お誕生日や結婚記念日を大切にする。

4・自分の事は自分でやる。

5・買い物の際、カゴや荷物を持ってあげる

6・妻がいない場所で妻を褒める

7・仕事の話はするが、家にストレスは持ち込まない。

8・奥さんの名前をちゃんと呼ぶ

9・毎日優しい言葉をかけてあげる

10・近所付き合いを大事にする。

11・休みの日は子供を遊びに連れていく。

12・家事は、手伝うを前提にしてはいけない。

13・忍耐と思いやり、そして関わりあうこと

14・奥さんの生理現象(月経)サイクルを把握。

15・食事は必ず「おいしい!」と言い、料理を褒める。

16・奥さんが帰ってきたら玄関まで迎えに行き、奥さんの荷物を持ってあげる。

17・奥さんが家を出るとき、見送りがてら隙を見てキッスする。

18・奥さんが家を出るときは玄関まで行って見送ってあげる。

あなたは何個当てはまりますか?

全く当てはまらない父親は少し危ないです。
妻や子に関心を持って家族との距離や信頼関係を深めていただきたいと思います。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

震災復興 菱山中央醸造で牡蠣を食べよう♪

charm%20weblog%20794%20004.jpgcharm%20weblog%20794%20005.jpg
charm%20weblog%20794%20006.jpgcharm%20weblog%20794%20007.jpg

震災復興 菱山中央醸造で牡蠣を食べよう♪に参加してきました!!
被災地では、いまだ震災前の普通に戻れない方々が多くいます。
そんな中・・
わたしたちの仲間の友人でもある宮城県石巻の牡蠣を販売する
後藤家を応援すべく今回!!牡蠣とワインのコラボ企画第二段が開催されました。
charm%20weblog%20794%20008.jpgcharm%20weblog%20794%20010.jpg
charm%20weblog%20794%20012.jpgcharm%20weblog%20794%20014.jpg


世界三大漁港近郊の宮城県石巻市牡鹿半島竹浜にて、
親子二代で牡蠣漁を営む後藤家の殻付き一粒カキ!!
正直美味しくないわけありません!!
山梨のワインと石巻カキのマリアージュは最高でした!!

牡蠣とワイン日常化プロジェクト!!
今後も続く支援として定着する事を願っております。
復興に向け一丸となって行きましょう♪
主催者の皆さん!!ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年03月18日

フットパスの楽校山梨市3月ガイド講習会in山梨地区

charm%20weblog%20794%20018.jpgcharm%20weblog%20794%20015.jpg
charm%20weblog%20794%20020.jpgcharm%20weblog%20794%20021.jpg

フットパスの楽校山梨市3月ガイド講習会in山梨地区を開催いたしました!!
先ずは永昌院からスタート!!
副住職さんガイドにより、
龍石山の山号の由来や伽藍の説明
創建から現在までの歴史をうかがいます。

charm%20weblog%20794%20023.jpgcharm%20weblog%20794%20024.jpg
charm%20weblog%20794%20026.jpgcharm%20weblog%20794%20027.jpg

信玄公の曾おじいさんにあたる信昌公の墓所や
密教を思わす経輪蔵など奥ゆかしい景勝を巡ります。

その後各自デジメを下にガイド講習!!
文化財の一つ一つを一人ずつガイドしていきます。
charm%20weblog%20787%20022.jpgcharm%20weblog%20794%20028.jpg

当地は、沢山の古墳があることでも知られ
岩下古墳や走湯神社など1700年の歴史を持ち昔から
人々の生活の場として機能したとおもわれ
当時を偲ぶことができます。
charm%20weblog%20794%20039.jpgcharm%20weblog%20787%20010.jpg
charm%20weblog%20794%20029.jpgcharm%20weblog%20794%20030.jpg
最後は岩下温泉旅館へ!!
社長自ら旧館のご案内をしていただきました!!
わたしたちの記憶の中にあるノスタルジックな温泉宿!!
明治8年からの建物が今も残されており、
源泉も当時のまま混浴で開放されています♪
団塊世代の皆さん!!是非!!昔を見つけに足を運んでみて下さいね♪
ご案内くださったみなさん、ご参加くださった皆さん。
お疲れ様でした♪

2012年03月30日

charm保育園の最後のワークショップ

今月で終わりになってしまうcharm保育園の最後のワークショップは、
sui-bellさんによるキャンドルつくりです!!


まずはカップの中に溶けたキャンドルを入れて
固まるまでまぜませ。
charm%20weblog%20797%20017.jpgcharm%20weblog%20797%20029.jpg
charm%20weblog%20797%20028.jpgcharm%20weblog%20797%20016.jpg
好きなトッピングを固まりそうなキャンドルにのせて
完成!!

みんなできゃっきゃいいながら、楽しく選んでのせれました。
charm%20weblog%20797%20031.jpgcharm%20weblog%20797%20032.jpg

アロマの甘い香りの店内に広がり食べたくなっちゃう
しあがりになりました!!

火をつけるのがもったいないね~♪

参加者の皆さん・スイベルさんお疲れ様でした!!

2012年03月31日

「こぴっと畑」で野草摘み

塩山山の裏側になる「こぴっと畑」甘草・せり・なずななどみんな摘んだ
野草を天ぷら&炒めたりしてみんなで試食しました!!
120325_1212~0001.jpg120325_1154~0001.jpg


みんなでごはんを持参していただきました!!!
539270_305511566182456_168216709911943_776336_401832585_n.jpg

野口さんがロープと枝でブランコを作ってくれて
120325_1322~0001.jpg
120325_1327~0001.jpg
縄飛びしたりたのしそう!!

畑を耕してじゃがいもを植えました!!
120325_1432~0001.jpg
120325_1513~0001.jpg

1日とても楽しかったです!!

About 2012年03月

2012年03月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36