« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月01日

そら卒園式

charm%20weblog%20798%20007.jpgcharm%20weblog%20798%20011.jpg
いよいよこの日がきてしまいました。
4年間通った保育園ともお別れです。

卒園証書をもらいそらからの一言が
charm%20weblog%20798%20015.jpg
「パパ・ママお仕事頑張ってくれてありがとう。
家族みんなの笑顔が大好きです♪」と。
そららしくしっかりとした口調でいえました!!
ママは感動だがそらはドライ。


charm%20weblog%20798%20017.jpgcharm%20weblog%20798%20024.jpg
歌を歌ってくれたり、他の生徒も大泣きのこいて、もらい泣き。
前日の車の中で、そらの6年間を振り返り、
2番目のそらは我慢することも多く、あまりわがままを言うこともなく
育てやすく、おりこうさんでした。
保育園に入園した時も、先生の言うことを聞かなくちゃならないとこで
泣いたり・怒られたりいろんな思い出が懐かしいです。
そんな性格のそらだから、ホントはみんなとのお別れも
寂しいのに言わないのかな~なんて思いますが
しっかり前を見て学校生活に切り替えているところが
2番目のしっかりしたところかな?!なんで想いました。


charm%20weblog%20798%20030.jpgcharm%20weblog%20798%20061.jpg


**********************

ここからはお世話になった原田先生を送る会になります。
charm%20weblog%20798%20043.jpg

先生のためにクラスのみんなから特注の枕のプレゼント!!

charm%20weblog%20798%20046.jpgcharm%20weblog%20798%20047.jpg

先生も寿退社のため一緒に卒園でした。
最後にソーランを踊り
先生に向けて一言言いました。

charm%20weblog%20798%20051.jpg
charm%20weblog%20798%20059.jpg
先生ありがとうございました!!

そらの仲良しグループは・・・
charm%20weblog%20798%20060.jpg
こうちゃん・たかちゃん・ゆうとくん・しゅんくん・そらの
メンバーで遊んでいたけれど、2人はお別れになっちゃいます♪


たくさんの思い出をありがとう!!

2012年04月02日

さよならcharm保育園

もう一つの卒園。

それは1年間共にcharmにあった
charm保育園も終わりになりました。
charm%20weblog%20799%20003.jpg


私自身頼れる親が居なかった為、先生方が居たこと
本当にたすかりました。
同じ思いのお母さんが1人でも多く居て、場所を提供することで
協力できたこと本当に嬉しく思います♪♪

夏を栄に、月極めの子が来てくれたり
毎日賑やかな日々でした。
charm%20weblog%20799%20002.jpg
うみが大好きまりちゃんも、数ヶ月で
たくさんお話が出来たり、歯が生えてきたり
私も学ぶことがたくさんありました。

charm%20weblog%20799%20005.jpg
まだ首のすわらないうみを何時もお世話してくれていた先生方です。
写真に写っていませんがしっかり管理してくれる
鈴木先生。
飾り付けが毎回上手に可愛くしてくれていたあみ先生。
ベテランのいやし系の住栄先生。
3人の絶妙なバランスでcharm保育園に来た
子供達は伸び伸び遊んでいました♪


山梨県は待機児童も居なくて続けることの困難な現状も
肌で感じることだでき、親が居なくても
逞しくなること物姿を見て
母として学ぶことも多かったです。


先生達、生徒さんの出会い。
これからも大切にしていければと想いました。

1年間いう短い期間ではありましたが
楽しい月日を過ごすことができて
ありがとうございました!!


4月から別々になりますが、また違う形で
会えるといいですね~♪

おつかれさまでした!!

2012年04月03日

charm閉店します。

charm%20weblog%20798%20064.jpg

8年間行なってきましたcharmも
5月末日をもって閉店いたします。


1番の理由は、やすみたい・・・


新1年生にそらもなり、年中無休だったので土日
祭日しかいお休みが無い為子供達と一緒にいたい
ということもあり、決意しました。


ネット販売・イベントには出店して
行きたいと思っています。

charm店内は閉店感謝セールを行なっておりまして
20~50%になっています。


残りわずかではありますが、
charmを宜しくお願いします♪

2012年04月04日

ゴミを拾ってキレイな自然を取り戻そう!!

charm%20weblog%20800%20005.jpgcharm%20weblog%20800%20003.jpg

ゴミを拾ってキレイな自然を取り戻そうを開催いたしました!!
子供達に「ゴミ」のない世界に住んでもらいたい。
落ちているゴミを拾える大人になってもらいたい。
子は親の背中を見て育つといいますが・・・
親から率先して行動に移すことで子供に気付いて貰いたい想いがあったりします!!


charm%20weblog%20800%20011.jpgcharm%20weblog%20800%20015.jpg
charm%20weblog%20800%20008.jpgcharm%20weblog%20800%20016.jpg

現場の山は、何処にでもある山です!!
そんな山に一歩!!足を踏み入れてみると
いたるところにゴミが散乱している現状を思い知らされます。

今日はスズケン工業さんのご好意で
ゴミを回収して頂きました!!
その後は福嶋さんのツルを使った工作体験と親子の共有体験を開催!!

charm%20weblog%20800%20017.jpgcharm%20weblog%20800%20018.jpg

ゴミ拾いを通じて、子供達はその豊かな好奇心で、私を童心に戻してくれたり♪
親という字は木の上に立って見ると書きますが・・・
父親・母親という背中を見て育つ我が子を信じ!!
見守る♪
これ一つで親の教育は良いのかもしれません。

charm%20weblog%20800%20021.jpg

このイベントをきに、みんなゴミを拾える大人や子供になってくれると信じています♪

ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました♪

2012年04月05日

神部神社例大祭in2012

charm%20weblog%20801%20001.jpgcharm%20weblog%20801%20003.jpg

神部神社例大祭in2012に参加してきました♪
去年は震災の関係で中止されたイベント!!
一年ぶりの御神幸です♪
区の皆様の幸せを願いつつ
地域のコミュニィテーの重要性を再認識しながら
お神輿を担いできました!!
皆様が笑って過ごせますように♪
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年04月07日

山賊じゃがいもinアジト

charm%20weblog%20804%20001.jpgcharm%20weblog%20804%20003.jpg
charm%20weblog%20804%20004.jpgcharm%20weblog%20804%20005.jpg


山賊プレゼンツ
畑体験イベント『山賊じゃがいも』開催しました!!

自然の恵みを学び、農作業を体験するをコンセプトに
畑を耕す体験からスタートです!!

charm%20weblog%20804%20006.jpgcharm%20weblog%20804%20008.jpg
charm%20weblog%20804%20009.jpgcharm%20weblog%20804%20010.jpg

畑を耕す機械を動かしてみよう
種イモを植えてみよう
農業で使う道具のおはなしを交え
各自作業に没頭!!
風が強く肌寒い陽気でしたが
青い空に咲き始めの花々
土の香りを感じながらの土いじり体験!!

あっという間の3時間でした!!


charm%20weblog%20804%20013.jpgcharm%20weblog%20804%20014.jpg

作業後は、お頭特製鹿カレー~~~絶品でした♪
収穫は2~3ヵ月後!!
お楽しみに♪
ご参加くださった皆さんお疲れ様でした。

What’s「山賊」?
山賊プロジェクトとは…山梨市で活動するグループ。
日常の便利な世の中に警鐘を鳴らすべく
既存の枯渇するエネルギーに頼らない…
無駄を省いた生活を始めた人々を増やし自然の恵みに感謝!!
しながら生きていくライフスタイルを提案する事…
つまり自給自足で持続可能な生き方をして行こうとする
プロジェクトです。


2012年04月08日

ピザハウス山路in桃の花まつり

charm%20weblog%20805%20007.jpgcharm%20weblog%20805%20009.jpg

ピザハウス山路in桃の花まつりを開催いたしました!!
桃源郷と呼ばれる山梨の春!!
路地を埋め尽くす菜の花の黄色に
辺りを埋め尽くすピンク一色の桃畑で
皆さんでワイワイ石窯ピザづくりしませんか?

という趣旨のもと!!皆さんで楽しくピザ焼き体験です♪


charm%20weblog%20805%20013.jpgcharm%20weblog%20805%20012.jpg
charm%20weblog%20805%20011.jpgcharm%20weblog%20805%20005.jpg

おおや石で造られた山路さんの石窯で
思い思いにトッピングしていただきます♪

もちもち・パリパリのピザ!!
ポカポカ陽気の山梨でお昼の一時を満喫し
大満足のパーティーとなりました!!

charm%20weblog%20805%20018.jpg


最後に皆さんでパシャリ!!
ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました♪

2012年04月17日

談話室コロボックル リニューアル ОPEN

塩山の北口にある甘草屋敷から歩いて3分くらいにある
談話室コロボックルさんが、リニューアルオープンしました!!
charm%20weblog%20803%20008.jpg

店内自分達で出来るところは、自分達で直して作る事をコンセプトに
手作りの温かい雰囲気がにじみ出ています♪

charm%20weblog%20803%20005.jpgcharm%20weblog%20803%20006.jpg

テラスでランチもオススメ!!
charm%20weblog%20803%20001.jpg

メニューもかわり、美味しそうです!!
charm%20weblog%20803%20009.jpg


是非みなさん足を運んでみてはいかがですか?!

2012年04月21日

桃の花まつり山梨駅南フットパス

s-momonohana-matsuri.jpg
山梨市桃の花まつり駅南フットパスを開催いたしました!!
今回は残念ながら気象条件により桃の花の開花はイマイチでしたが。。
菜の花を目でながらポカポカ陽気の駅南をフットパスしてきました♪
540808_286735474737341_100002026730769_673184_1553069938_n.jpg


府盆地一面に咲き誇る桃の花&菜の花を見に来ませんか?
桃源郷と呼ばれるピンク一色の世界が皆さんを待っています♪
charm%20weblog%20806%20009.jpgcharm%20weblog%20806%20010.jpg

途中の「かのがわ広場」では、
下神内川地区で300年続くという奉納相撲甚句を

元関取 雷光さんや甲州相撲甚句会、
日本相撲甚句会師範の方々が披露してくれました。
545603_150310461762783_100003514900347_178225_381992970_n.jpg575591_150310748429421_100003514900347_178230_1663955038_n.jpg


山梨の学校に英語を教えに来ている先生も
日本の歴史ある板塀の小道を歴史散策しながらのんびりフットパスしました♪

545900_327204284008986_100001582524019_893257_803698875_n.jpg

子供達の戯れる角力はとても目面しかったのではないでしょうか?


charm%20weblog%20806%20015.jpgcharm%20weblog%20806%20014.jpg

その後・・・特典の早川製菓さん謹製草餅を食べ!!
癒しの学校丸山さんによる皆さんへの桃の花のプレゼントのサプライズを頂きました。

charm%20weblog%20806%20024.jpg


桃の花や菜の花を眺めながら午後の一時!!
楽しんでいただけたでしょうか?
生憎、桃の花は咲いておりませんでしたが、
菜の花や相撲甚句、国際交流と幅広く楽しめる会となりました♪
ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました。

2012年04月22日

そら入学式

今年は寒くてまだ桜が2分咲き位でしたが、
桜の木下で1枚撮りました♪
charm%20weblog%20803%20023.jpg

可愛い服は着たくないというそらは、だいちのお下がりがいい
というのでだいちの服にレースを付けてアレンジしました♪

charm%20weblog%20803%20011.jpgcharm%20weblog%20803%20026.jpg

先生にも男の子に間違えられる始末でしたが。。
新年度!!いよいよスタートです♪
入学おめでとう!!そら♪

2012年04月23日

元祖多幸焼き・・蛸MAX

charm%20weblog%20807%20001.jpg
元祖多幸焼き・・蛸MAXが山梨高校北側の下神内川にオープンしました!!
MAX。。。。気付きました?
そうです!!あの筆言葉で山梨を席巻している
虹の伝え人まっくすが今度はたこ焼き屋さんを始めたのです!!
早速伺ってきました♪
charm%20weblog%20807%20002.jpgcharm%20weblog%20807%20003.jpg

海の幸・山の幸・大地の幸の三重奏と言うキャッチフレーズの通り
口一杯に広がるたこ焼きという幸せを是非!!食べてみてくださいね!!

オススメは塩味です!!
営業は不定休ですので。。
0553-39-9069
営業時間14時~20時
お電話でお問合せのうえご来場下さいね♪

2012年04月24日

伝法院庭園

charm%20weblog%20807%20005.jpgcharm%20weblog%20807%20011.jpg
charm%20weblog%20807%20016.jpgcharm%20weblog%20807%20020.jpg

伝法院庭園は、東京都台東区浅草にあり、浅草寺の本坊であり、1777年建築の客殿や1871年建立の大書院、浅草寺貫首(かんす)大僧正のお居間などがあります。
庭園は、1624~44年に小堀遠州により作庭されたと伝えられる池泉廻遊式庭園で、普段は公開されていませんが、特別公開中におじゃましました。
西・北の池泉や豪壮な枯滝石組、中島・築山の植栽と一年を通じて楽しめる作りで、書院越しにスカイツリーや五重塔の借景は、なんとも新旧の融合でいい景勝でした。

2012年04月25日

サクラ巡り2012前半

charm%20weblog%20808%20002.jpgcharm%20weblog%20808%20005.jpg
charm%20weblog%20808%20020.jpgcharm%20weblog%20808%20026.jpg

2012年!!今年もサクラ巡り出かけてきました!!
今年は広く一本桜ではない名所も巡ってきました♪
先ずは、放光寺に恵林寺です。
ソメイヨシノを中心に境内にはたくさんのサクラが植えられています。
信玄や安田氏の偉業を偲びながら巡ります♪
charm%20weblog%20809%20001.jpgcharm%20weblog%20809%20003.jpg
charm%20weblog%20809%20006.jpgcharm%20weblog%20809%20008.jpg

お次は勝沼!!
1977年より地元甚六会の皆さんが植樹を始めた事から
甚六サクラと名づけられているサクラ♪
ちなみに私と同級生!!今後の成長が楽しみです。
また、東身延と呼ばれた立正寺
かつての伽藍は朽ちても。。
凛と咲く花が栄華を漂わせます♪

charm%20weblog%20809%20011.jpgcharm%20weblog%20809%20014.jpg

塩山に戻り慈雲寺へ
樋口一葉の両親が出会ったとされる臨済宗の古刹へ
近くにある周林禅寺にも見事な枝垂れザクラが咲いています♪
charm%20weblog%20809%20021.jpgcharm%20weblog%20809%20027.jpg
藤木経由で一路山梨市へ
八坂神社のエドヒガン桜を眺め
吉田邸のソメイヨシノの巨木を拝見です。
charm%20weblog%20809%20022.jpgcharm%20weblog%20809%20024.jpg
charm%20weblog%20809%20028.jpgcharm%20weblog%20809%20018.jpg

その後は、西念寺の枝垂れザクラ・大井俣窪八幡神社の伽藍♪
万葉の森と巡りました!!
たくさんの春を感じれる東郡!!
皆さんも春を見つけにお出かけください♪

2012年04月26日

ビアフェス・酒蔵まーけっとへ

charm%20weblog%20810%20007.jpgcharm%20weblog%20810%20009.jpg

山梨で初めての麦酒フェスにおじゃましてきました!!

山梨県内の地ビールメーカー5社のビールを飲み比べ味わう事のできる
ビール好きには堪らないイベントなのです♪
今回は、東日本大震災の飲む復興支援として、福島路ビールさんも参戦!!
charm%20weblog%20810%20021.jpgcharm%20weblog%20810%20011.jpg

ジャズを聴きながら、地ビールを造るビール職人さんと語らい
一日満喫した会となりました♪
その後は、ナイトマーケットの養老さんへ!!
charm%20weblog%20809%20030.jpgcharm%20weblog%20809%20032.jpg
charm%20weblog%20809%20035.jpgcharm%20weblog%20810%20023.jpg

昨年は、震災の関係で昼開催となった酒蔵まーけっと!!
今年は、久しぶりのナイトマーケットとなりました。
各地から集まったクラフトやオーガニック食材を中心に
築180年の古民家酒蔵を満喫♪
麦酒に日本酒と酒びたりの一日でした♪

2012年04月27日

寺所さくらへ♪

charm%20weblog%20810%20025.jpgcharm%20weblog%20810%20027.jpg
charm%20weblog%20810%20030.jpgcharm%20weblog%20810%20031.jpg


3世帯5人しか住んでいない限界集落寺所に花見に出かけました♪
山間にある集落は、戦後90人程生活していましたが高度経済成長とともに
甲府市などへ移住してしまい現在は3世帯の集落となっています。
1979年よりさくらの名所として住民流失を防ごうと1000本のさくらの植樹を目指し、「寺所桜を育てる会」を設立し毎年数10本~100本のソメイヨシノやしだれ桜などを植樹していきたそうです。

charm%20weblog%20810%20035.jpgcharm%20weblog%20810%20034.jpg

その後88年に900本を達成、翌年には桜の里親制度を導入し、
地区の関係者に限らず都会からも里親を募り1000本の植樹を達成しました。
現在、当初の目的であった住民流失は防げませんでしたが。。。
山間に咲き誇る1000本のさくらが地元有志の若者によって守られ
今日のように花見を行なえています。

charm%20weblog%20810%20032.jpgcharm%20weblog%20810%20033.jpg

さくらの咲く頃。。
毎年住民の数倍の人が押し寄せ
集落の公園は人でごった返します!!
今日もカンけりや達磨さんが転んだの声が村に響き渡ります♪

先人が残したさくらという志が
今を生きる若者の心得をつかむ日もそう遠くない日かもしれません。
お誘いくださった塩澤さん!!ありがとうございました♪


charm%20weblog%20810%20039.jpgcharm%20weblog%20810%20038.jpg

その後・・・四尾連湖へ
こちらはまだ咲いておりませんでした♪
連休初旬が見頃となりそうです♪

2012年04月28日

釈迦堂遺跡博物館と「いつか来た道」のロケ地巡り

charm%20weblog%20811%20001.jpgcharm%20weblog%20811%20002.jpg
charm%20weblog%20811%20003.jpgcharm%20weblog%20811%20004.jpg

まちミューフットパスに参加して来ました♪
先ずは、釈迦堂遺跡博物館から見学です!!
日本で現在まで発掘された土偶はおよそ10000点あるそうですが、
ここ釈迦堂がそのうちの一割!!約1000点が出土した事で知られています。
5000年もの昔から大規模な集落と共に
ここで生命の営みがあったと思うと考え深いものがあります。
charm%20weblog%20811%20006.jpgcharm%20weblog%20811%20007.jpg

その後は勝沼の藤井地区へ向けて扇状地を下っていきます!!
この辺りの民家は100坪以上の敷地を持つ民家が多く
風水的にも良い土地なのかもしれません。
charm%20weblog%20811%20008.jpg

消防櫓にあった消火栓!!
実は櫓の下がそのまま貯水槽になっていました。
傾斜地は火が出ると燃え広がりも早い為
色々な工夫がされているんですね♪
charm%20weblog%20811%20009.jpgcharm%20weblog%20811%20010.jpg

その後はいつか来た道のロケ地へ
ウィーン少年合唱団が歌いながら歩いてくるシーンに写った、
ため池や藤棚、池田家の蔵など当時を偲ばせていました。

charm%20weblog%20811%20011.jpg
山本富士子さんの写真が当時の様子を醸しています!!
良き時代がそこにありました♪
charm%20weblog%20811%20012.jpgcharm%20weblog%20811%20013.jpg
charm%20weblog%20811%20016.jpgcharm%20weblog%20811%20021.jpg

一行はその後・・丸藤葡萄酒へ
醸造の歴史を聞きながらワイナリーの見学です。
ぶどうの香りに包まれながら
歴史豊かな勝沼の味をテイスティング!!
大満喫のフットパスとなりました!!
charm%20weblog%20809%20036.jpgcharm%20weblog%20809%20043.jpg

桃源郷と呼ばれるピンク一色の甲府盆地!!
ワイナリーに歴史文化を感じながら週末ぶらり旅♪
皆さんも是非!!体感してみてくださいね♪

2012年04月29日

学校イヤイヤ病のそら

charm%20weblog%20812%20001.jpgcharm%20weblog%20812%20009.jpg
charm%20weblog%20812%20005.jpgcharm%20weblog%20812%20008.jpg

今年かえら小学生のそら!!
保育園のお友達がひとりもいないので。。
心配しておりましたがやはり!!毎朝学校いやいや病のそら!
朝からパパも一緒に新入生学校案内に参加して来ました。
charm%20weblog%20813%20011.jpgcharm%20weblog%20813%20001.jpg
charm%20weblog%20813%20005.jpgcharm%20weblog%20813%20009.jpg


実は私も通った小学校!!
あの懐かしい風景♪
あの懐かしい音楽室!!
あの懐かしい図皇室!!
あの懐かしい家庭科室!!.
朝から一人授業参観状態のそらですが、
そのおかげで小学校に通えている私。。。
懐かしい学び舎にいると、
学ぶということを再認識できる良い機会でもあります。
charm%20weblog%20813%20004.jpgcharm%20weblog%20813%20006.jpg

娘にとって私は、信じて見守るのみの存在かもしれませんが、
よく頑張ったね♪
そらならできるよ!!
大丈夫!!と、おまじないをかけるだけで
そらの勇気につながっているのかもしれません。
信じるとは人の言葉!!
先ずは近しい親から子に、身をもって証明することが
必要なんですね♪
信じることは見守ること♪
信じることは許すこと♪
信じることは祈ること♪

そら!!頑張ろうね!!

charm%20weblog%20817%20005.jpgcharm%20weblog%20819%20003.jpg
また、最近はうみを連れてそらと登校もしています♪
最近すっかりクラスでも人気者のうみくん!!
弟や妹のいるお友達は休み時間に代わる代わる抱っこして遊んでくれます。
授業中は休憩とばかりにスヤスヤ寝ています。
「ねえねえそらちゃんのパパ♪」
と、お友達に声をかけられ、お話していると
それぞれの家族の図が何となく浮かんできます♪
ちなみに明日は授業参観日!!
一人参観からたくさんのお友達のママやパパに会えるのが楽しみです!!
いつもはこうですよ!!と、言いたい気持ちで一杯です(笑)
先生みたくなってまいりましたが。。。
お店のcharmではたいてい長男の名前で「だいちゃんのパパ」
と呼ばれる事からニックネームはcharmpapaなのです!!
山梨高校や日川高校、帝京の学生には略してパパとだけ呼ばれるので。。
一見さんには変な目で見られたりもします。。。
何はともあれ「パパ」と愛着を持って呼ばれるのが気持ちよくなっている今日この頃の心境でした♪

2012年04月30日

2012さくら巡り後半

charmpapa256475.jpgcharmpapa32154754.jpg

今年のさくらもいよいよ佳境!!
先ずは夜桜から!!
信玄堤と小瀬の夜桜です♪
こちらは知人の内藤さん・田中さんの取った写真!!
とても綺麗です♪
charmpapa85478.jpg

韮崎のわに塚のさくらのライトアップ!!
樹勢の良いエドヒガンが少ない中。。
枝一杯に咲かす花弁がなんともたまりません!!
charm%20weblog%20810%20026.jpgcharm%20weblog%20810%20028.jpg

市川三郷の秘境!!寺所のサクラ
僅か三世帯しか住んでいない山間の集落に咲く1000本の桜です♪
charm%20weblog%20812%20012.jpgcharm%20weblog%20812%20014.jpg
charm%20weblog%20812%20015.jpgcharm%20weblog%20812%20019.jpg

言わすと知れた牧丘の勇!!
乙ヶ妻の枝垂れザクラ♪
何度見ても良い景観です。
その後。。第六天魔王の枝垂れザクラ!!
ウメと共に咲く玄超寺の枝垂れザクラを巡り牧平へ
charm%20weblog%20822%20002.jpgcharm%20weblog%20822%20004.jpg
charm%20weblog%20822%20009.jpgcharm%20weblog%20822%20011.jpg

甲斐守護家の争いの場となった膝立の天王ざくらの勇姿に
牧丘第三中学校跡のソメイヨシノ♪
北原金峰山の枝垂れザクラと続きます♪

charm%20weblog%20822%20013.jpgcharm%20weblog%20822%20014.jpg

金峰山のサクラは、去年までは咲かせていましたが。。。
今年は一輪も咲かせていませんでした。。。
もしかしたら枯死したかもしれません。
しかしながら、二代目の彼岸桜も育っており
今後の培養が期待されます。
charm%20weblog%20822%20017.jpgcharm%20weblog%20822%20029.jpg

北原の洞雲寺♪
良質のエドヒガンの枝垂れザクラが境内には数本立っています。
中でも山門の両脇の二本がなんとも良い雰囲気です♪
その後・・夢想疎石ゆかりの徳和へ
乾徳公園の枝垂れザクラは今がまさに満開でした♪
charm%20weblog%20822%20027.jpgcharm%20weblog%20822%20024.jpg

今年最後は、新羅三郎義光お手植えの新羅桜♪
なんと3代目の倒木から
4代目が芽を出し育ったエドヒガンなのです♪
2012も巡った山梨の桜たち!!
また来年を楽しみにしています♪

山梨の問題点

charm%20weblog%20814%20005.jpg
先日山梨人間塾の例会に参加して来ました!!
山梨の問題点を洗い出す為。。
「知事」になったらというお題で塾生皆さんで討論です♪
時代を超えるをテーマに山梨各地から集まった約30名のメンバーと来るべき減少社会をどう生き残っていくのかを
価値観のシフトや新たなインフラ整備など踏まえ考えられる事例を検討ディスカッションしてきました♪
私自身。。山梨には400年周期で時代を超える逸材が誕生すると考えています。
400年前は武田信玄公や24将に数えられる有能な家臣団!!
800年前は源平合戦で活躍した安田義定公に8将の有能な家臣団!!
彼らは奇しくもわづかの距離に廟所が設けられ。。
歴史の因果を漂わせています!!
そして400年後の現代!!
今私達の中に次世代の武田信玄が生きているというようなロマンを掻き立てています♪
charm%20weblog%20814%20003.jpgcharm%20weblog%20814%20004.jpg

資本主義のロジックは既に限界をむかえ
資源の奪い合いから環境にシフトしてきた現代において
今!!私達は、現代の有能な家臣団になり
山梨の地から再び!!
天下に轟くような有力な家臣団をつくり
まさにオピニオンリーダーとして行動を開始する時なのかもしれません?
今あるファシリティーをものともしない
パラダイムシフトで現代の武士になりて♪

About 2012年04月

2012年04月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36