« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

甲斐国ツーリズム

charm%20weblog%20814%20008.jpgcharm%20weblog%20814%20010.jpg
charm%20weblog%20814%20012.jpgcharm%20weblog%20814%20009.jpg

甲斐国ツーリズムを開催いたしました!!
今回は春の山梨満喫プラン!!
桃源郷を見ながら森の恵みをタップリ感じていただくツアーです♪
先ずは、御坂のおらんとぅの森へ
笑い塾の福嶋さん講師の下
森の木工体験です♪
charm%20weblog%20814%20014.jpgcharm%20weblog%20814%20018.jpg
charm%20weblog%20814%20020.jpgcharm%20weblog%20814%20022.jpg

午前中は食事まで心行くまで木工です!!
そうこうしていると良いにおいが。。。
先日山梨県で知事賞を取ったありが桃園さんの桃カレーに
早川製菓さん特性フルーツヨーグルトのデザートをいただきます。
流石の職人!!一てまも二手間もかけてあります。
気持ちの良い森のレストランで食べるランチ!!嗅覚・味覚を刺激します♪
charm%20weblog%20814%20015.jpgcharm%20weblog%20814%20017.jpg
charm%20weblog%20814%20025.jpgcharm%20weblog%20814%20026.jpg

食後は、思い思いに森の時間を過ごします!!
ハンモックで風の揺らぎを感じたり。
かずらでかごを編んだり!!
森のブランコで戯れたり!!
charm%20weblog%20814%20027.jpgcharm%20weblog%20814%20028.jpg
charm%20weblog%20814%20029.jpg
都内では感じる事の出来ない自然を
体一杯に取り込み心もお腹も満腹になりました♪
その後は、本日のもう一つのお楽しみ!!
桃の花を愛でに金桜園さんへ
charm%20weblog%20814%20031.jpgcharm%20weblog%20814%20032.jpg
charm%20weblog%20814%20033.jpgcharm%20weblog%20814%20035.jpg

園主の堀内さんご案内の下
一面に植えられた様々な花桃を見学です!!
中には花のトンネルになっているところもあり
ロマンチックな言葉と共に記念撮影!!
心も躍ります♪

charm%20weblog%20814%20038.jpgcharm%20weblog%20814%20040.jpg
charm%20weblog%20814%20042.jpgcharm%20weblog%20814%20043.jpg

ここで更なるサプライズ!!
一面に咲く花桃の畑でのお茶タイム!!
早川さん特製の和菓子に無添加の100%桃ジュース!!
一日を振り返りながら五感をフルに刺激する
ツアーとなりました♪
参加者のみなさん!!スタッフの皆さんお疲れ様でした♪
また、山梨でお待ちしています。

第47回武田勝頼公まつり

charm%20weblog%20815%20002.jpgcharm%20weblog%20815%20009.jpg
charm%20weblog%20815%20012.jpgcharm%20weblog%20815%20011.jpg

第47回武田勝頼公まつりに行ってきました!!
武田家終焉の地として知られる甲州市大和町田野!!
勝頼公の足跡と武田家の歴史を垣間見ながら。。
景徳院を詣でます♪
武者姿の有志を眺めつつ
露店街へ!!

charm%20weblog%20815%20016.jpgcharm%20weblog%20815%20018.jpg
charm%20weblog%20815%20020.jpgcharm%20weblog%20815%20023.jpg

大和中学校の校庭には、この日を待ちわびた地域の方々や
露店商で賑わっていました♪
奇しくも数奇な運命をたどった勝頼・信勝親子!!
今日はそんな歴史ロマンを考える一日でした。

2012年05月02日

景観計画現地視察

charm%20weblog%20816%20003.jpgcharm%20weblog%20816%20004.jpg
charm%20weblog%20816%20005.jpgcharm%20weblog%20816%20006.jpg

山梨市景観計画現地視察に来ました♪
地域を代表するぶどう棚景観に
養蚕の盛んであった切妻民家の多く残る江曽原地区!!
次世代に守り伝えていく景観を残すべく現地調査です♪
50年前は養蚕、、現在は果樹と
その時々に生活の糧となった産業の景観!!
大事な資源です。

charm%20weblog%20816%20010.jpgcharm%20weblog%20816%20013.jpg
charm%20weblog%20816%20025.jpgcharm%20weblog%20816%20014.jpg

重文9棟を誇る大井俣窪八幡神社や
足利尊氏建立の国宝清白寺に代表される文化財!!
こちらはこの地域が長く災害のなかったことを現在に伝え
どのような進行があったかを偲ばせています。
大事な景観です!!

また、御衣黄(ぎょいこう)と呼ばれる緑の桜があるのをご存知でしょうか?
清白寺の境内に、このように緑に咲く桜がある事を知りました!!
地元でも知らない景観はまだまだ多いようです。
charm%20weblog%20816%20036.jpgcharm%20weblog%20816%20038.jpg

こちらは、民間協働で街づくりしたモデル地区のかのがわ古道!!
生活と密着していた水と人とのかかわりや
当時の生活スタイルを現代に伝えています。
天気が悪く、現地視察には少し残念でしたが。。
今後の策定に向け、若者の意見を代弁して行きたいと思います。
ご参加されて皆さん!!お疲れ様でした♪

Butcher's Party Vol.4

charmpapa124-54-7.jpg

Butcher's Party Vol.4 に参加して来ました♪
今宵はしゃぶしゃぶ!! 岩野三代目厳選和牛で春の大宴会♫
と題しての食を通じた異業種交流会なのです!!
富士野屋夕亭さんを会場にいよいよスタートです♪

charm%20weblog%20817%20001.jpgcharm%20weblog%20817%20002.jpg

ちなみにこれが一人分です!!
これに長家が飲み放題。。。
正直ありがたすぎるイベントです♪
心ゆくまでお腹を満たした後は。。
山梨を代表するワインや果樹のお話で盛り上がりました♪
交流の場をご提供頂いた主催者の皆さん!!
お疲れ様でした。そして御馳走様でした♪

2012年05月03日

二つ塚の三つ葉つつじ

charm%20weblog%20818%20006.jpgcharm%20weblog%20818%20008.jpg


二つ塚の三つ葉つつじは山梨市牧丘町にある三尺藤の家にあり、二つ塚と呼ばれる塚の上に自生しています。
大きさは樹高はおよそ5m枝張りも東西南北10mあり、
その昔この地域にあったとされる寺の山門代わりであった塚の上に立つことからこう呼ばれています。
その昔、武田家討伐の折、かの地にいた大村氏が激戦をしたことでも知られており。。
数奇な歴史とつつじの花がなんとも歴史をかもしだしていました。

帰雲亭

charm%20weblog%20822%20034.jpg

徳和の乾徳公園前にある帰雲亭さんに行ってきました♪
武田家のムカデ衆の郷として知られる徳和!!
夢想疎石の修行し乾徳山の上り口にあり
なんとも懐かしい雰囲気の集落でもあります!!
charm%20weblog%20822%20036.jpg
今日は、旬の山菜天ぷらそばをチョイス!!
おいしい水で知られる乾徳山の水でしめられた
そばを季節の山菜と共にいただきました!!
春のポカポカ陽気も後押しして
ダブルのおいしさでした!!
皆さんも是非!!食べてみてくださいね♪
御馳走様でした。

紙芝居イベントへ

charm%20weblog%20825%20008.jpg

紙芝居師「ヤッサン一座」のだんまるさんが紙芝居イベントを行なうという事で
子供達と一緒に参加して来ました♪
全国各地での公演をはじめ、海外公演もこなす一座の活動は、
ズームインやひるおびなどのテレビ番組でも紹介させているそうです!!
charm%20weblog%20825%20003.jpgcharm%20weblog%20825%20010.jpg

本日は桃たろうと黄金バットを披露して頂きました!!
私自身紙芝居世代でわありませんが。。。。
TVや本とは違う
生声の活きた紙芝居にワクワクを感じとても良い機会でした。
ネットやゲームにはまる現代の少年達が
一人でも多く昭和の文化を感じていただけたら。。
人の関わりあいも変ってくるのかも知れません!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月04日

西沢渓谷山開き&セラピーガイド試験

charm%20weblog%20823%20005.jpgcharm%20weblog%20823%20008.jpg

西沢渓谷山開き&セラピーガイド試験に参加して来ました。
先ずは、今年も事故のないよう
安全に入渓できるよう神事から行ないます。
数年前からの山ブームにより
今年もたくさんの方々が集まり盛大に山開きです♪
charm%20weblog%20823%20010.jpgcharm%20weblog%20823%20011.jpg
charm%20weblog%20823%20012.jpgcharm%20weblog%20823%20013.jpg

その後は早速入渓!!
セラピーガイドの実地試験となりました♪
ストレスチェックを済ませ
各々癒しを中心としたレクレーションのスタートです!!
木の揺らぎや風のそよぎ!!
水のせせらぎに土の匂い

charm%20weblog%20823%20019.jpgcharm%20weblog%20823%20020.jpg
charm%20weblog%20823%20029.jpg

鳥のさえずり・身体一杯にマイナスイオンを
閉じ込めて
まさに心を動かすような体験を通して癒しを感じていただきます。
charm%20weblog%20823%20035.jpgcharm%20weblog%20823%20036.jpg
charm%20weblog%20823%20037.jpgcharm%20weblog%20823%20042.jpg

自然に対して私達人間はあまりにも無力ですが。。
その自然からたくさんの癒しをいただき、
その癒しのお手伝いこそが
ガイドの使命なのかもしれません!!
都心から僅か2時間で入渓できる西沢渓谷!!
皆さんも是非!!五感をフルに刺激して、
癒しを体感してみてくださいね♪

癒しのまち山梨市を目指して!!
取り組んでまいります♪

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

中村屋

dsc00780.jpg

三富徳和入り口にある中村屋さんに行ってきました!!
岩魚の塩焼きが食べられるラーメン屋さんとしても知られていますが、
今日はチャーシュー麺をいただいてきました♪

charm%20weblog%20823%20044.jpg
分厚いチャーシューもさることながら。。。
味もお好みで変えてくれるという
ラーメン好きには堪らないのです♪
麺も太めですが、お腹につるっと入ってしまいました!!
チャーシューは炙りもありますので、
皆さんも是非!!分厚いチャーシュー食べてみてくださいね♪
おいしいですよ~~~~♪

2012年05月05日

第41回得々三文会

charm%20weblog%20824%20005.jpgcharm%20weblog%20824%20007.jpg
charm%20weblog%20824%20008.jpgcharm%20weblog%20824%20011.jpg

得々三文会に参加して来ました。
印傳の山本の山本さんのスピーカーで、
甲州印傳(鹿皮に漆の模様を付ける伝統工芸)について
お伺いしてきました♪
現在山梨で僅か4軒しかない伝統を
アパレルブランドのOEMや
地域のゆるキャラとのコラボを通じて
わたしたちの身近な持ち物へと変え行く文化を肌で感じてきました。
甲州という響きを現代に伝える工芸品!!
今後も末永い発展を願いたいですね♪

charm%20weblog%20825%20013.jpg


また、春光堂の宮川さんより、
甲府の藩政時代の生活文化の書された資料を頂きました。
早速!!目を通して見ると。。
現在も聞き覚えのある屋号がチラホラ見当たりました。

特に、魚の流通に関して記されたものが面白く
江戸よりも沼津より御坂を越えて甲府に運ばれていたようで
鮪にイナダ、秋刀魚、鰤、カマス、モロ、鱧、鯛、鰹等
様々な魚が甲府に運ばれていました。
また、調理法も面白く
塩鮪や塩貝、濃醤油による煮物や煮貝が食べられていました。
現代の煮貝や鮪の消費♪
鳥もつに代表される山梨県民の甘辛醤油好きもここら辺がルーツなのかもしれません。
また、大晦日には鳥を味噌付けにしたものを焼いて食べていたようです。
このあたりは今は習慣がありませんが。。
鳥を扱う企業の皆さん!!山梨あるあるで仕掛けてみても面白いかもしれませんね♪

かつての甲府市民の娯楽や景観に対する想いも面白く。。
野と呼ばれる傾斜地を好み
花や富士、寺社の伽藍や川の景勝を好み
芝居小屋や囲碁に将棋
角刀に群れて相撲観戦したりと楽しんでいたようです。
私も記されている景観を見に行きたくなりました。
しばらく甲府城下を楽しめそうです♪

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

おらんとぅの森で秘密基地を作ろう♪

charm%20weblog%20828%20005.jpgcharm%20weblog%20828%20007.jpg
charm%20weblog%20828%20011.jpgcharm%20weblog%20828%20020.jpg


子供の日スペシャル企画!!
おらんとぅの森で秘密基地を作ろう♪を開催いたしました!!
新緑の森の中で竹と藁を用いて
道具と知恵を使っての作業となりました♪
charm%20weblog%20828%20027.jpgcharm%20weblog%20828%20032.jpg
charm%20weblog%20828%20034.jpgcharm%20weblog%20828%20040.jpg


子供達よりも大人の作業になりましたが。。
ターザンやブランコ、シーソーにハンモック!!
charm%20weblog%20828%20044.jpgcharm%20weblog%20828%20045.jpg
charm%20weblog%20828%20048.jpgcharm%20weblog%20828%20049.jpg

森での遊びを満喫していた子供達♪
パパも童心に帰れて楽しい一時を過ごせました♪
charm%20weblog%20828%20053.jpgcharm%20weblog%20828%20059.jpg
charm%20weblog%20828%20060.jpgcharm%20weblog%20828%20062.jpg

肝心の秘密基地はというと。。。。
パパさんのご協力により無事完成いたしました!!

charm%20weblog%20828%20031.jpg

子供達にとって記憶に残る一日になったかな~~~♪
ご参加くださった皆様!!お疲れ様でした。
また、森でお会いしましょう!!

2012年05月06日

第94回勝沼朝市

charm%20weblog%20829%20001.jpgcharm%20weblog%20829%20002.jpg
charm%20weblog%20829%20003.jpgcharm%20weblog%20829%20004.jpg

第94回勝沼朝市に参加してきました。
色々なイベントが重なってしまい。。。
実は5ヶ月ぶりの勝沼!!
たくさんの賑わいからスタートです♪
charm%20weblog%20829%20006.jpgcharm%20weblog%20829%20007.jpg
charm%20weblog%20829%20008.jpgcharm%20weblog%20829%20010.jpg

先日のブランドツーリズムでご一緒した
ありが桃園さんのカレーや
春の山の恵みとばかりに土ころびさんの山菜
そして早川製菓さんの草餅と
春の山梨の幸がならびます♪

この辺が朝市の醍醐味ですね!!
charm%20weblog%20829%20014.jpgcharm%20weblog%20829%20015.jpg
charm%20weblog%20830%20001.jpgcharm%20weblog%20830%20002.jpg

と。。。久しぶりの朝市を満喫していると。。
いきなりの集中豪雨!!
11時で店じまいの勝沼朝市最短記録となりました。
久しぶりの朝市!!
やはり空気管が読めなかったので、
続けていけるようにしたいと思います。
ご出店された皆様!!お疲れ様でした。
お買上げ頂いた皆様!!ありがとうございました。

charm9歳♪

charm%20weblog%20831%20001.jpg

皆様のお蔭様でcharmは本日9年目を迎えました♪
この場をお借りしまして御礼申し上げます。
思い起こせば。。
長男が生まれたのをきっかけに
子供との時間を持つために脱サラして開業したお店!!
9年の歳月は家族もお店も変化をもたらし・・・
現在は家族5人の憩いのスペースと化しています(笑)。

山梨市の駅前に明かりを灯して
地域のオシャレと情報のスペースとして
来る日も来る日も灯してきた明かり!!
今年charmは、山梨市の駅前から明かりを下ろします。

charm%20weblog%20832.jpg

ご愛顧くださった皆様方には大変申し訳ありませんが。。
やはり、子供との時間を大切にしたい♪
そう思い決断いたしました。
長男も気かつけば3年生!!
後数年で。。。おそらく家族から友達との時間を
優先するであろう現状を
今!!この期間限定の時間を
我が子と共に向き合い!!過ごしたい!!
父親として今!!この時間を大切にして行きたいと思うのです。

charm%20weblog%20830%20006.jpg

そこで・・・charmは?

今年!!

デリバリーcharmに生まれ変わります!!

私達charmは、店舗でお客様を「待つ」業態から

お客様の下へ「伺う」業態にシフトします!!

お住いやコミュニティー、
催事や市場、カフェや美容院
雑貨屋や空き地、森の中の


「あなたのところにデリバリーcharm出店致します!!」

ご要望の折は何時でもお問い合わせください♪

と言うことで。。

次の10年目へ向けて不躾ではございますが
これからもcharmと根津家を宜しくお願い致します。

2012年05月07日

アルデンテ (al dente)

山梨市の駅から歩成さんを曲がり左手に見える
1本道を入る事で隠れが的なパスタやさんが
charm%20weblog%20433%20003.jpg

メニューの中でも人気のパスタやハンバーグやオムレツなどは
色々あります♪
charm%20weblog%20433%20002.jpg

デザートもありました!!
皆さんも是非食べに行ってみてくださいね♪

2012年05月08日

頂き物

まいこちゃんからお土産でかもめの卵。久美子さんから最中。
charm%20weblog%20764%20003.jpgcharm%20weblog%20770%20001.jpg

しらっきーさんからマクロビのお菓子たち。
charm%20weblog%20795%20001.jpgcharm%20weblog%20795%20002.jpg


洋子さんからクッキー。織田さんからケーキ!!
charm%20weblog%20834%20001.jpgcharm%20weblog%20816%20039.jpg


やどかり☆ともちゃんママから9周年お花!!後藤さんからクッキー。
charm%20weblog%20835.jpgcharm%20weblog%20836%20005.jpg

清水さんから作りたて竹の子ご飯!!
charm%20weblog%20836%20002.jpg

みなさん、お心使いありがとうございました!!
どれもおいしく食べました!!
お花は綺麗に咲かせています!!

2012年05月09日

森林セラピーガイド委嘱

charm%20weblog%20837%20001.jpgcharm%20weblog%20837%20002.jpg
charm%20weblog%20837%20003.jpgcharm%20weblog%20837%20004.jpg

山梨市森林セラピーの総会に参加して来ました。
今年度よりセラピーガイドとして委嘱を受けて、
西沢渓谷や山梨市市内のセラピーロードを活用しての癒しのお手伝いをすべく!!
意気込んでいます(^-^)v
340万人の精神疾患を抱える日本!!
少しでもメンタルヘルスできるよう
癒しのまち山梨市へ向け取り組んで行きたいと思います♪
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月10日

はたけ日和♪

charm%20weblog%20837%20011.jpgcharm%20weblog%20837%20007.jpg

はたけ日和さんにコンポストトイレを見に来ました!!
以前、製作会に参加して以来久しぶりの訪問です!!
20日のおらんとぅの森マーケットへ向けてバイオトイレを作るべく視察です♪
charm%20weblog%20837%20006.jpgcharm%20weblog%20837%20014.jpg

皆さんは、パーマカルチャーという言葉を知っていますでしょうか?
パーマカルチャーとは「持続可能な農的くらしのデザイン」
のことで、便利さの上で専業分業化されてきた知恵を
見つめなおし、融合・統合して持続可能な暮らしをしていこうという考えのことです。
私達が排出する屎尿も昔のように肥料として畑に返してあげれば無駄もなく処理にお金も時間もいりません。
charm%20weblog%20837%20033.jpgcharm%20weblog%20837%20034.jpg

循環という意味でも、トイレなどもただ水に流してしまうのでなく、コンポストトイレという考え方で、
屎尿も発酵させて畑に還元できたらと思っています!!
水分と大便を分離して発酵を促す事で、
より早く発酵が進み、森の落ち葉や木屑で覆うことで匂いもなく快適なトイレができるという考えなのです。

こんな気持ちの良いロケーションで皆さん排泄してみたくありませんか?
charm%20weblog%20837%20017.jpgcharm%20weblog%20837%20019.jpg
charm%20weblog%20837%20025.jpgcharm%20weblog%20837%20029.jpg

その後はトムソーヤークラブのケヤキの森でハンモック♪
新緑の葉の揺らぎに、隙間からふりそそぐ光!!
鳥の泣き声を聞きながら小休止♪
福嶋さんのあまりのはまりように。。。。
エマニエルおじさんと命名されました(笑)
と、ここで視察を終え
新しくなったコロボックルへランチに
charm%20weblog%20837%20035.jpgcharm%20weblog%20837%20036.jpg
charm%20weblog%20837%20038.jpgcharm%20weblog%20837%20039.jpg

おいしい惣菜ビッフェにサバの竜田ランチをチョイス!!
20日のイベントの打ち合わせもしつつ
トイレの製作ミーティング!!
マーケットへ向け整備してまいります。
乞うご期待!!

2012年05月11日

うみ初誕生

今日うみ1歳の誕生日を迎えました!!
はじめて、手巻き寿司を自宅で食べました、でもうみが
食べれないことを後で知りましたが、卵など食べれるのをあげました!!
charm%20weblog%20838%20001.jpg


あっという間の1年間毎日がバタバタで離乳食など時に手を掛けてないな…一度肺炎で入院したものの、元気一杯!イタズラ一杯!可愛いさかりうみ、出逢えて1年これから歩いたり話したり、楽しみ沢山!!私をお母さんに選んでくれてありがとう今日はうみも食べる『焼き菓子 日々』さんのケーキにイチゴとホイップでアレンジしてお祝いしたようみ、おめでとう☆☆
545105_328012673937474_100001862320805_797410_1403852915_n.jpg

2012年05月12日

緑のカーテンづくり

charm%20weblog%20838%20007.jpgcharm%20weblog%20838%20008.jpg
緑のカーテン教室に来ました!!
4月よりエコハウスの解説員になった奥様の初イベントということで覗いて来ました♪
実は、私も山梨県より温暖化防止推進員の委嘱を受けてエコ発信は不可欠なのです!!
皆さん緑のカーテンで室温は何度変わると思いますか?
charm%20weblog%20838%20009.jpgcharm%20weblog%20838%20013.jpg

実は1℃から4℃変わるといわれています。
日影を作るだけならヘチマが葉の大きさや茎の太さから一番なのですが、
茎が細く、葉の切り込みの深いゴーヤは柔らかい光が差し込むため、現在では一番主流に用いられています。
ただし、連作障害のある品種ですので毎年の用土の詰め替えが急務です。
私的にはせっかく葡萄の産地ですので。。
緑のカーテンは葡萄棚にしたいところですが。。。
家庭用電力の10%引き上げや夏の電力節電に向け
できる限り節電対策を心がけたいところですね♪

皆さんもできるところから節電の取り組み!!
宜しくお願い致します。

2012年05月13日

乙女高原遊歩道づくりと柳平金峰巡り

charm%20weblog%20839%20002.jpgcharm%20weblog%20839%20010.jpg
charm%20weblog%20839%20013.jpgcharm%20weblog%20839%20014.jpg

乙女高原の遊歩道づくりボランティアに参加して来ました。
天気に恵まれた快晴の高原で、自然保護のため、
杭運び・杭打ち・ロープ張り・ゴミ拾いを行なってきました!!
charm%20weblog%20839%20005.jpgcharm%20weblog%20839%20009.jpg

途中ご褒美のような富士の姿に一息!!
黒岳・破風山・兜山・棚山も望めます!!
概ね2時間半ほどで作業終了。
帰りがけに柳平を散策です♪
charm%20weblog%20839%20016.jpgcharm%20weblog%20839%20017.jpg
charm%20weblog%20839%20019.jpgcharm%20weblog%20839%20021.jpg

子授けで有名な焼山峠に乙女湖や金峰山の眺望♪
柳平分校に大山桜が良い感じにお出迎え♪

charm%20weblog%20839%20025.jpgcharm%20weblog%20839%20031.jpg

標高1700メートルは今が満開♪
青い空に薄紅色のコントラストを楽しみます!!
charm%20weblog%20839%20026.jpgcharm%20weblog%20839%20028.jpg
charm%20weblog%20839%20033.jpgcharm%20weblog%20839%20034.jpg

さらに林道沿いに道者街道を巡り
栃の巨木やサワラの巨木林で自然のエネルギーを身体一杯に閉じ込めます!!
癒し効果抜群ですね♪
charm%20weblog%20839%20022.jpgcharm%20weblog%20839%20023.jpg
charm%20weblog%20839%20036.jpgcharm%20weblog%20839%20037.jpg

最後は金峰神社巡り!!
9筋あった御岳道沿いにあった社です!!
柳平の社は女性の終点!!ここからは女人禁制でした。
下の写真は旧奥社地!!
神気に満ちた場所です。
charm%20weblog%20839%20039.jpgcharm%20weblog%20839%20040.jpg
charm%20weblog%20839%20042.jpgcharm%20weblog%20839%20044.jpg

こちらが現在の里宮!!
甲府の御岳に次いで栄えていた筋を
今に伝えています。
また、神仏習合の名残もあり現在も雲峰寺と隣接しています。
春の陽気すすむ今日この頃!!
皆さんも乙女高原に柳平散策してみてはいかがでしょうか?
作業された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年05月14日

中島フィールズ

charm%20weblog%20840%20007.jpgcharm%20weblog%20840%20015.jpg
charm%20weblog%20840%20008.jpgcharm%20weblog%20840%20004.jpg


中島フィールズさんのイチゴ狩りイベントにおじゃましてきました!!
フルーツパークの目と鼻の先にあるイチゴランド内の1号・2号棟が現地です!!
章姫・紅ほっぺ・さちのか等
たわわに実ったイチゴちゃんがおで迎えしてくれます♪

5月のシーズン終わりということで料金もお財布に優しいお友達価格で

たらふくイチゴが食べれるスペシャルイベントなのです♪

更にハウスからは甲府盆地に御坂山塊・富士山が一望できる絶景ポイント!!

皆さんも今週辺りイチゴ狩りにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

甘くてとってもおいしいですよ~~~♪

『1/4の奇跡』~本当の事だから~

558651_365556216836571_100001465861985_1071277_2040541574_n.jpg
ドキュメンタリー映画
『1/4の奇跡』~本当の事だから~
の試写会に参加して来ました。

時間の秘密・・・それは命
あなたが厳しい時は心の風をひいている時!!
「葉っぱだって、石ころだって、そこにあるだけで、心を動かす力がある」

僕達が生きていることは、人を動かすこと。。。
こんな詩から始まる映画の上映会です♪

(写真は小澤さんからパクリました。)

見た後の私の感想としては、
内容は障害者を特別視した感が強いもので
動物や植物、廻りの健常者のサポートの力も必要ですし、
鎌状赤血球やペストの事例は日本では馴染みのない
根拠のない話に聞こえました。
charm%20weblog%20841%20002.jpgcharm%20weblog%20841%20003.jpg


私自身が考える障害者とのあり方は共存です!!

その昔・・・日本では、先天的に障害を持って生まれてくる子を地域や集落で「福子」や「宝子」と呼び
和を持って尊しと成すの精神の下
皆が幸せに生きれるあり方を具現化し

水頭症の福助に代表される「不具助」を「福助」とかえ
家に富をもたらす守り神的な存在であるとして
「和」の精神で協力し合っていました。
また、日本人の因縁観から、彼らがいることによって、
家族はその子のためによく働くから家が繁栄すると考えたり、家族の不幸をその子が一切に背負っているから大切にするという考えもうまれ、「福子思想」が高まったと言えます!!

障害をもった人々が地域社会や様々な共同体の中で、
人々の温かい目に守られて育てられていたことからわかるように、
和を大切にしてきた日本人が、
震災や様々な自称に対し
今。。。。
あまりにも無関心になっている現状をうれいてなりません!!

また、一方では、障害を負の部分として捉える「鬼子」も存在し、その障害の奇形や異常さゆえに「鬼の子である」として忌避したり、親によって間引かれたり捨てられたりしたといわれています。
こういう事例は美しさを好む風潮の中で忘れられ
何時しか現代では、障害者が生まれると隠し
特別学校や施設に追いやり

およそ健常者の前に当たり前に障害者が存在する事すらない現状です。。。。

無関心なことこそ本当はもっと考えなくてはいけないのではないでしょうか?

もし、健康な子も不健康な子も
大人も子供も動物も植物も。。。。
皆が「和」を考え
助け合い・関心を持って生活していたら。。
今ある社会保障などはいらないのではないでしょうか?

地球上に生命が誕生して38億年
人間ですらエラ呼吸から肺呼吸と変わり
海から陸に上がりました。
その何万年という進化の過程を
今の人類は僅か数週間の内に母の胎内で進化します。
このエラから肺に変わる進化の時期がつわりの時期と
重なるとも言いますが、

今、何年もかかって行なっている大事も。。
何年後には瞬きの内に済んでしまうことなのかもしれません。

皆さんも是非!!日々の気付きに
『1/4の奇跡』~本当の事だから~
ご覧になってみてくださいね♪

2012年05月15日

おらんとぅの森マーケット開催されます♪

o0465064011948568150.jpg

おらんとぅの森マーケットが開催されます!!

(5月20日(日)10時~16時)

この森は、笑い塾でお馴染みの福嶋さんが

縁あって御坂の山を借りて、里山再生の活動をはじめた森で、

子どもも大人も、障害を持っている方も

動物も いろいろな人が 集える場になったら♪

そんな願いをこめて、

名前をおらんとうの森と名づけました!!

おらんとうとは、甲州弁で私たち、という意味です。


里山再生。

命の源である山が荒れていて、みんな何とかしたい、
と思っていても

どこから、どんな風にやっていけばいいのか、

活動資金の問題や山を整備していく技術や人材のこと、

いろいろ問題はあるけれど、

やれることからやってみよう!

の気持ちからスタートしています♪


まずは、どんな森にしていこうか、

みんなが集まって、森で

過ごす中でいろいろなアイディアを出していけたら、

と考えています。

(くじらぐもさんブログより引用)

という訳で・・・・

今回は森で市場を開催します♪

場所は、御坂桃源郷公園近くの山!!

お友達ご近所お誘い合わせの上!!

ご来場ください♪

また、出店者も募集しております。

出展料は売り上げの一割です!!

初開催ですので、出店者同士親睦を深める
くらいの気持ちでご参加下さい♪

(雨天は中止です)

申し込みは、cafeくじらぐもまでお願い致します。
電話・・0551-25-4053
メール・・kujiragumo@mbe.nifty.com


559542_435770923118388_270263129669169_1492612_525398505_n.jpg

現時点での出展者様

aico: けしごむはんこ

あおいきりん :植物性スイーツ

*あおき:押し花、お香

エスプリガーデン :おらんとうの森隊長 福嶋孝一 ワークショップ

*奥山商店:食器類・玩具・文房具

canape :くるみボタン作りワークショップ

*金子:手作り品

*北井:布製品など

くじらぐも:森のごはん、スイーツ、宝探し

*さくら農園:山ウド、たけのこ、野菜など

sui-bell :手作りキャンドル

スタジオKURI :手作り雑貨、手ごねアート石けん、CD 

つながろうHANDS LABO :布絵 手作り品

トムソーヤ :中南米製ハンモック

中島フィールズ:イチゴジャム

ニコサンカフェ :焼き菓子など

虹の水晶 :ヘンプと石のアクセサリー

花の音 :花の苗

*広瀬珈琲店:コーヒー、豆の販売

*藤井:手作り小物

BLACK CAT雑貨・アンティーク、手作り小物とワークショップ

*矢崎:古着など

*charm :洋服


皆様のご来場を

元気なスタッフと共に

おらんとぅの森でお待ちいたしております♪

2012年05月16日

コンナンデ映画祭

531224_330583773680364_100001862320805_803212_1285203198_n.jpg
コンナンデ映画祭に行ってきました。
お金をかけずになんとか自主制作映画をスクリーンで観たい!!
映画祭の活発になってきた山梨で
昔ながらの映画館で今なお残るスクリーンでの素人作品!!
いよいよ始まりです。
charm%20weblog%20842%20012.jpgcharm%20weblog%20842%20015.jpg


テアトル石和の夜の映画上映枠を使って、
タイムスリップしたかのようなノスタルジックな雰囲気の中
1日限りの手づくり映画祭♪
各作品とも素人感タップリでしたが
ハプニングもなく当たり前に上映される
今の体質と違い
会場の皆さんがほのぼのと楽しむ心を持って
運営されていたところがなんとも良い雰囲気でした。
来年も5月開催とのこと!!
一年の成果を楽しみにしていたいと思います。
参加された皆さん!!お疲れ様でした。

おらんとぅの森への行き方&コンポストトイレづくり

charm%20weblog%20843%20029.jpgcharm%20weblog%20843%20031.jpg

今日はおらんとぅの森への行き方を紹介します!!
20号線から137号バイパスを河口湖方面に進み
御坂町上黒駒の若宮の信号を右折します。
このとき左手のデイリーストアが目印です。
右折して15mほど進むとこちらの看板が見えますので
こちらを左折してください。

charm%20weblog%20843%20028.jpg
県立博物館方面の旧道から上ってきた場合は、
上黒駒若宮信号前20mのこちらの看板を右折します。
甲府国際カントリークラブの看板が目印です。

charm%20weblog%20843%20027.jpgcharm%20weblog%20843%20026.jpg


曲がると正面にゴルフ場看板のアーケードがあります。

150メートルほど上ると貯水タンクが見えます。

charm%20weblog%20843%20024.jpgcharm%20weblog%20843%20025.jpg

もう少し上ると上記の交差点に当ります。
ここを右折するとポールが二つたっています。
リニア工事中のため整備された道ですのでこのようになっています。
マーケット当日は工事はお休みですので入ってきてください。
charm%20weblog%20843%20023.jpgcharm%20weblog%20843%20022.jpg

右折してから左手に花墨の炭小屋が見えてきます!!
更に進むと左手になるとの森
そこから200メートルほど下った左手が上記の写真の場所で
おらんとぅの森入口です。
charm%20weblog%20843%20021.jpg
上記の場所を左に入ると森の入り口です。
こちらが目印です。
charm%20weblog%20843%20019.jpgcharm%20weblog%20843%20020.jpg

お車は入り口を過ぎた
農道沿いの左路肩に縦列駐車でお願い致します。

場所が分からない際は、
090-3335-8994(福嶋)までお問い合わせ下さい。

皆さん安全運転でご来場くださいますようお願い致します。


*******イベントに向けコンポストトイレづくりしてきました*****
charm%20weblog%20843%20011.jpgcharm%20weblog%20843%20002.jpg
charm%20weblog%20843%20006.jpgcharm%20weblog%20843%20013.jpg

水を使わず、微生物の力で堆肥化して土に還す♪
をコンセプトに、畑に落ちていた陶器の便器を再利用し
いただいたパレット・ワイン樽・合板・塗料に
森の木材を活用しての製作です♪
福嶋棟梁のセンスもさることながら。。。
charm%20weblog%20843%20003.jpgcharm%20weblog%20843%20005.jpg

今にして思えば、トイレ製作イベントでも良かったのかな~~~と、思うところです!!
何はともあれこれでトイレも完備♪
後は看板作成に天気を願うところです(^-^)v

2012年05月17日

イクメンと語ろう掲載記事

charm%20weblog%20843.jpg

3月17日に開催したネット塾の模様が
やまなし女と男ネットワークの会報に掲載いただきました♪
charm%20weblog%20843%20001.jpg

育児を楽しむ父親にオクメン!!育ジイ!!育バアが少しでも増えればと思います。
パパの皆さん18項目のイクメンチェックしてみてくださいね!!

2012年05月18日

フードバンク山梨第四回定期総会記念講演

charm%20weblog%20844%20004.jpgcharm%20weblog%20844%20008.jpg

フードバンク山梨第四回定期総会記念講演に行ってきました。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演されていた、
北九州ホームレス支援機構理事長、奥田知志氏の講演です♪
「絆が希望を創り出す」
東日本大震災の支援活動!!
ホームレスの再就職支援など自立に導いたマインドを学ばせていただきました。
charm%20weblog%20844%20007.jpg

絆という言葉にはきずが含まれています!!
と語る奥田さん!!
人は孤立すると困窮や貧困の自己認識ができなくなり、
自己責任論の中で「助けて」と言えない社会構造になっています。
もしも笑えなくなったら。。。
助けてと第三者に語れるようなコミュニティーが不可欠です。
アウトリーチを駆使して外からの目を大切に
ポストモダンの精神で新たな価値の変換が必要なのかもしれません。
集落や結いや学区で支えられてきたコミュニティー
今だからこそ檀家的な括りも面白いのかな~~~♪
なんて思ってみました!!
皆様の周りにも「助けて」といえる仲間づくりすすめて行きたいですね!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月19日

第5回常会

charm%20weblog%20845%20002.jpg
第5回常会に参加して来ました。

今回からは、班ごとに発表するのでは、ユニークな意見が出ないということで。。
各自が現在の仕事を

それをどのように発展させたいのか?

そのために発展を阻害している障害は何なのか?

それを取り除くには何が必要なのか?


を希望者の発表ということで伺ってきました。

charm%20weblog%20845%20016.jpg

まだまだお互いを深く知らない塾生の中で、
本当のところはまだまだ探り合いの状況ですが、
子供達が将来地域にに住めるようにすることを念頭に
発表者のお話を伺いました。
既に各地で活動している塾生!!
皆さんのお力を少しづつ出し合い
ネットワークを広げれば
価値の高いコミュニティーができるのかもしれません!!
先ずは足下から!!
見識を広げて行きたいと思います。

2012年05月20日

塩山のワインを飲まナイト♪

charm%20weblog%20846%20001.jpgcharm%20weblog%20846%20002.jpg

塩山のワインを飲まナイト♪に行ってきました!!

奥野田葡萄酒、機山洋酒、五味葡萄酒、塩山洋酒、甲斐ワイナリー、ルミエール、丸藤葡萄酒さんがそれぞれのワインをコロボックルさんに持ち寄っての開催です!!

また、ワイン豚を、桃の木で作った炭でバーベキュー♪
野菜・野草を使ったお料理と盛りだくさんなのです!!

charm%20weblog%20846%20003.jpgcharm%20weblog%20846%20010.jpg

私自身。。山梨にいながらあまりワインに詳しくなく、
今回のワインイベントを基に
来県者や知人に説明できるようワイン談議をしてきました。
地元にこんなにもワイナリーが有る事って
ホント素敵なことだなぁ~~~と
ツクヅク感じました。
主催者の皆さん!!ご来場された皆さんお疲れ様でした♪

2012年05月22日

おらんとぅの森マーケット

5月20日(日)『おらんとうの森』初めてのマーケット開催!!
charm%20weblog%20847%20031.jpgcharm%20weblog%20847%20017.jpg


この森は、笑い塾でお馴染みの福嶋さんが
縁あって御坂の山を借りて、里山再生の活動をはじめた森です♪

charm%20weblog%20847%20032.jpgcharm%20weblog%20847%20022.jpg

おらんとうとは、甲州弁で「私たち」という意味です。
大人も子供も皆が集まる場所にしたいと
いう思いを込めてつけられました。

charm%20weblog%20847%20004.jpgcharm%20weblog%20847%20006.jpg
charm%20weblog%20847%20021.jpgcharm%20weblog%20847%20023.jpg

24店舗の出店者の皆さん。

charm%20weblog%20847%20008.jpgcharm%20weblog%20847%20007.jpg
charm%20weblog%20847%20010.jpgcharm%20weblog%20847%20012.jpg
charm%20weblog%20847%20024.jpgcharm%20weblog%20847%20025.jpg
charm%20weblog%20847%20027.jpgcharm%20weblog%20847%20033.jpg

願いの通り、心が通じた方々が沢山見えてくれました!!


charm%20weblog%20847%20030.jpgcharm%20weblog%20847%20019.jpg
charm%20weblog%20847%20016.jpgcharm%20weblog%20847%20009.jpg

森なので平らなところはない中、出店者の方たちも工夫して
テーブルをセッティングしたり、
子供達も危険な時は近くの大人が声を掛け合ったり
出店者やお客様が身近に感じてたイベントになりました。


charm%20weblog%20847%20034.jpg
下ると沢があるので、子供たちは探検にでかけたり、
charm%20weblog%20847%20035.jpgcharm%20weblog%20847%20037.jpg
猿のように木に登り、ロープを巻きつけて
ターザンゴッコで遊んだり。
みんな長い時間森を満喫しました!!


charm%20weblog%20847%20036.jpg


帰りたくなくて泣いている子供いました。
風の音・虫の声・土の匂い・木の感触
自然の中にいると身体の中から癒されずっと居たくなる
そんな不思議な空間なのです。


主催者のcafe くじらぐものひめさんのはからいで打ち上げです。
本当に細やかな気配りに、感動です!!
繋がりから仲良くなれて本当に嬉しいです!!


最後に自己紹介の時に参加されえたお子さんが
自分の意見をしっかりみんなの前で話している姿に
親子さんビックリするほど!!いつもは口下手で
人前では話できないそうですが、森にはそんな不思議な力が
潜んでいるに違いないです★


一人でも多くの親子に自然から生きる力を学んでほしいと福嶋さん。
維持していくのには、お金もかかるし、手も加えていかないといけないし。
みんなで解決していければと、思ってます。


森は本当に楽しい!!
子供も楽しそう!!
そんな嬉しそうな子供を見つめる
福嶋さんも幸せそう!!


おらんとぅの森。
なんで楽しいかっいて。
やっぱり福嶋パワーかな?!
福嶋さんがいる森は最高です!!

2012年05月23日

金川の森でFSC認証材の遊具がありました♪

charm%20weblog%20845%20026.jpgcharm%20weblog%20845%20027.jpg

金川の森公園に遊びに来ました♪
皆さん!!FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)という森林認証制度があるのをご存知でしょうか?
元気よく遊ぶ子供達の遊具にはFSC認証マークがついています。
認証は、森林の管理や伐採が、環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうかを審査し
森林の環境保全に配慮し、地域社会の利益にかない、
経済的にも継続可能な形で生産された木材に与えられます。
このFSCのマークが入った製品を買うことで、森林破壊によって生産された木材製品を避け、
環境にやさしい木材製品を購入することができ、
かつ正規に森林管理している業者を応援する事につながり
ひいては世界中の森や環境を守る事につながっています!!
私たち消費者は世界の森林保全を間接的に応援できるということです。

charm%20weblog%20845%20028.jpgcharm%20weblog%20845%20030.jpg

県土の3分の1を有する県有林を抱える山梨県!!
明治44年に御下賜されて以来100年の歳月を向かえ
平成15年に公有林として初めてFSC認証を取得♪
面積も143000haという全国で一番の広さを誇っています♪

この県有林は、毎年4440億円の公益的機能を有しており
地球環境保全・土壌保全・水源かん養を担い
県民一人辺り50万円の恩恵を受けていることになります。

森林環境税が取りざたされている昨今!!
皆さんも当たり前にいただいている森の恵みを見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

2012年05月24日

平成24年度始め定例会

charm%20weblog%20848%20002.jpg

山梨ガバメント協会の年度始め定例会でした!!
今年度より月一勉強会を開催する運びとなり、会の名前を決めて来ました♪
その名も「あぁじゃんね!!ほぅじゃんね!!いぃじゃんね!!」
これから楽しくなりそうです♪
山梨に生まれ、山梨で育ち、山梨に貢献できるよう活動して参りたいと思います♪
charm%20weblog%20848%20003.jpg


地域はそこに生まれ、育ち、生活する人達にとってかけがえのない郷土であり
住民の学習の場!!
また、家庭を営む場♪
更に人々のふれあいを通じて地域環境が醸成される場でもあります(^-^)
生まれ育った郷土を知り、更に先人から脈々と伝わる意思を受け継ぎ未来の子供達に繋いで行くことこそ、
急務なのかもしれません♪
郷土に育った誇りを持って山梨の地から始めたいと思います。

2012年05月25日

セラピーガイドに向け最終実地研修

charm%20weblog%20848%20004.jpgcharm%20weblog%20848%20005.jpg
charm%20weblog%20848%20006.jpgcharm%20weblog%20848%20007.jpg


西沢渓谷セラピーガイドに参加してきました♪
今日は最後の実地研修で、サブ的ガイドですが、一人立ちに向け学びながら歩いてきました!!
富士急トラベルより38名のゲストをお迎えしての入渓です!!

charm%20weblog%20848%20009.jpgcharm%20weblog%20848%20012.jpg
charm%20weblog%20848%20013.jpgcharm%20weblog%20848%20016.jpg

都心から僅か二時間で到着する西沢渓谷は、
21世紀に残したい日本の自然100選
森林浴の森100選
新日本観光地100選
日本の滝100選(七つ釜五段の滝)
水源の森100選
平成の名水100選
に選ばれています(^-^)v

charm%20weblog%20848%20021.jpgcharm%20weblog%20848%20023.jpg
charm%20weblog%20848%20025.jpgcharm%20weblog%20848%20028.jpg

雨の中・・
何時も以上にマイナスイオンが出ており
五感を刺激するレクレーションにより
心身ともに癒されるのです♪
charm%20weblog%20848%20029.jpgcharm%20weblog%20848%20030.jpg
charm%20weblog%20848%20032.jpgcharm%20weblog%20848%20033.jpg

日本屈指の渓谷美を誇る当地でのセラピー!!
五感をフルに刺激して体感する癒しを提供すべく、
技術と知識の向上や、危険への備えなど、
先輩ガイドの知識を吸収してきました!!
charm%20weblog%20848%20035.jpgcharm%20weblog%20848%20037.jpg
charm%20weblog%20848%20038.jpgcharm%20weblog%20848%20039.jpg

癒しのまち山梨市へ向けまた一歩前進です♪

今週末はいよいよガイドデビュー!!
皆さんの癒しのお手伝い!!頑張りたいと思います♪

2012年05月26日

会社が元気になるCAFE 5月開店日・2012

charm%20weblog%20851%20007.jpg
昨夜は善一先生の会社が元気になるcafeに参加して来ました!!
このパン一個いくらで売りますか?
というところから
売り上げと費用の額が一致する損益分岐点を知ることで、販売や製造の打ち手を考え、戦略を練るのが狙いです!!
不況耐久力を上げるには、変動費を下げたり、
固定費を削減して限界利益率を上げることが慣用ですが、
参加者それぞれが、パン屋さんの社長に成り代わり、中期的な経営戦略を話し合って来ました♪
charm%20weblog%20851%20012.jpg
変動費と固定費の違いを知り、
採算のあう製造量、販売量を知り、
意思決定していくことで、元気な会社づくりに、つなげていく!!

ちなみに、このパン屋さんの設定ですが、
今は寂れた商店街で30年営業するお店で、
一日平均来客数は50人ほど、店の平均商品単価は、100円です。
この度、新商品をつくり一個当たりの変動費が30円、オーブンでは、一度に50個製造することができ、この固定費が3000円です!!
新商品で、一日当たり2000円以上の利益を得るために、パンの単価を110円、130円の班に別れて考えました!!
ちなみに私は、110円で考えました(^-^)v

charm%20weblog%20851%20010.jpg

私の出した計画は、110円で2000円の利益を得るために先ず200個製造することを選択しました!
損益分岐点が18000円で、
110円のパンを182個売り上げ2020円の利益を出す戦略で、
ロス許容範囲の18個に関しては、宣伝費を兼ねて、15時以降に一個50円で、学校帰りの学生に販売します(^.^)
個の値下げにより900円の売り上げが発生し、トータルで、
2920円の純利益を出す計画をたてました♪
皆さんはどうしますか?

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月27日

景観計画策定委員会へ

charm%20weblog%20850%20001.jpg
景観計画策定委員会に行ってきました!!
昔ながらの自然景観から
現代風に変わりつつある市の景観!!
この、景観資源をどのように次世代に残し、活用してゆくかが大事なのですが、
いかに市民全体を巻き込み、モラルの向上や
地域の景観への配慮を主体的にご参加いただけるかが、
今後の焦点となりそうです。
charm%20weblog%20850%20002.jpg
そこに住まう一人一人が、
暮らしに息づく風景を見つめ直し、
協力し大切に育てていくことから
守り伝える景観ができてくるのかもしれません!!
策定に向け今後も取り組んでまいります。

2012年05月28日

フットパスの楽校山梨市5月ガイド講習会

charm%20weblog%20852%20005.jpg
フットパスの楽校山梨市の5月講習会を開催いたしました。
フットパスコース案内人を育成する為の学習会です。
楽校が誕生して半年!!
色々な問題点や気付きが生まれてきました。
charm%20weblog%20852%20007.jpg

皆で問題点をシェアする事で、
来るべく国文際に向けスキルアップして行きたいと思います♪

2012年05月29日

セラピーガイドデビュー

charm%20weblog%20853%20002.jpgcharm%20weblog%20853%20003.jpg
charm%20weblog%20853%20004.jpgcharm%20weblog%20853%20006.jpg

セラピーガイドデビューでした♪
お客様にも!!天気にも恵まれ!!
春の気持ちの良い新緑の中。。
ゲストと共に素敵な時間をすごして来ました。
charm%20weblog%20853%20007.jpgcharm%20weblog%20853%20008.jpg


森のフィトンチッドで嗅覚を刺激し
立ち並ぶ唐松林の揺らぎを視覚でみて
風のゆらぎを触覚で感じ
鳥や水の流れを聴覚で感じて
森と一体化し!!
charm%20weblog%20853%20009.jpgcharm%20weblog%20853%20012.jpg

都会のごみごみとした日常を抜け出し!!
森林セラピーで明日の活力を養う♪
自然はまさに大きなホスピタルですね。
ご参加された皆さん、ありがとうございました。
またの入渓を心よりお待ちいたしております!!

*****おまけ*****
charm%20weblog%20853%20011.jpg
先輩ガイド岡安さんからとても興味深いお話をしていただきましたので、
シェアしたいと思います。

五感の開放を通じて、人間本来が自然にそなえている
感じるという感性!!

視覚、美しい風景・景観・草花
聴覚、水の音・滝の音・風の音・鳥の声
嗅覚、花の香り・木々の香り・緑の香り・土の香り
触覚、風・肌・花・苔・土・水
味覚、山菜・木の実・渓谷の味

人間よりはるか昔から生きてきた植物から与えられる安らぎは、
五感を開放し身体が持っている感性・感覚を捉えることで快適感や爽快感、
充実感を得ることができ、
自然と共に生きていることに気づかされます。
フィトンチッドに代表される森の香りは遥かな昔より樹木が生きるために身につけた知恵であり、
人間の眠っている記憶を呼び覚まします!!

つまり、森林浴は、人間が生活してきた遥かな昔と出会うためのツールなのかも知れません♪

そんな事を感じる事ができる自然て素晴らしいと思いませんか?

私達人間も含め、生物の食物連鎖は、
植物から始まっています!!
森林樹木などの緑植物は有機物をつくり他の生物の糧となります。
その樹木もまた、たくさんの共生生物によって生かされているということ。。。。
森林の物質循環は細菌類によって行われ、
私達人間もその森に住む地球生物の一員なんだと
再認識できます!!


今多くの人間は、多くの共存する地球生命体の一構成員であることを忘れてしまい。。。
この地球を支配しています。。。

そんな中・・・
森の自然は、私達が個でないということを再認識させてくれます!!

とても深いお話でした♪

皆さんも太古の昔にタイムトラベルしてみませんか?
忘れていた感性を呼び覚まして見てはいかがですか?

2012年05月30日

保育園の理事会へ

charm%20weblog%20854%20002.jpg

社会福祉法人の理事会でした。
本年度より委嘱を受け、
前年度の事業報告、監事監査報告、
本年度の一次補正予算案の審議を行なったまいりました。
少子高齢化が進む日本の福祉法人に於いて、
どのように、ハードを整備して
地域のコミュニティーを維持できるか。。。
この辺りが問題点の中、
charm%20weblog%20854%20004.jpg
幼保の一元化!!
グループホームや福祉施設の多様化に伴い
生まれてきた利益優先主義の狭間で
サービス主体の法人運営をするのかは未知数な所です!!
韮崎や上野原のように統廃合される公立保育所の現状をみていると。。。
わたしたちの地域でも、倉科・まことのように統廃合が
加速し、菱山や神金に及ぶのも時間の問題と思えます。
charm%20weblog%20854%20013.jpg
廃校もそうですが。。
地域の治安の悪化や情報交換の場を無くしかねないですし、更にはコミュニティーの破壊へとつながりかねません!!
子供達や年配者が社会構造から切り捨てにならないためにも、社会福祉の価値の多様性を深く考えなければと思う一日でした。

2012年05月31日

第45回得々三文会

charm%20weblog%20855%20009.jpg

得々三文会に参加して来ました♪
本日は、1948年創業の貴金属店!!
秋山製作所の秋山さんのスピーカーで、
「富士山ブローチ」についてお話を伺ってまいりました。
山梨といえば、果樹・ワイン・織物・印傳・・・・
そしてなんと言っても宝石です!!
戸時代後期に水晶研磨技術が甲州にもたらされ、
明治に入ると時の県令藤村紫朗が、
勧業政策の一環として、水晶工芸に力を入れ、
長期加工講習の開催、技術者の海外派遣など、
水晶工芸の発展のため積極的な措置をはかったことで、
技術的にも非常に進歩発達をとげ
最盛期には県内に1000社の関連企業があり、
宝石業全体で3兆円の市場規模を誇っていました!!
現在では、9000億円市場になっておりますが、
この内の3分の1を山梨がシェアしているそうです♪

charm%20weblog%20855%20001.jpg
そこで、山梨の地場産業であるジュエリーを通して、
多くの人に山梨のことを知ってもらいたい!!
ジュエリーを通して地元山梨に貢献したい!!
そんな想いで、秋山さんは、富士山ブローチを企画したそです♪
貴重な光景である、「ダイヤモンド富士」をモチーフに、
ジュエリーの街という誇りをかけ、
純度が高く、変色しづらいですが、加工しづらいAg950と呼ばれる純度の高い銀を使用し
「koo-fu」という名で甲府と工夫をブランディングし、
職人の技術とこだわりを取り入れ、
山梨の高い技術力をアピールしています!!
また、太陽の部分には、風水で「幸運の宝石」と言われているイエローダイヤモンドを使い
精神面も取り入れています!!

charm%20weblog%20855%20007.jpg

まとめに入ると・・・富士山ブローチとは?

「それ何?」と聞かれたら思わず語ってしまうブローチ!!

と語るように、
ただ富士山をモチーフにしたジュエリーをつくるということではなく、
山梨を知ってもらえるジュエリーをつくるという志を
産地プライドとして形にしたものかもしれません!!
ブローチは3種類で、各100個限定だそうです!!
ほしい方はお早めに~~~♪

皆さんも富士山ブローチを見かけたとき
是非!!山梨応援団として
山梨のプライドを語ってみてくださいね♪


ps・次回作は、太陽を山梨産水晶に!!
限定個数も223個もしくは3776個と行くと
いいなぁ~~~!!

About 2012年05月

2012年05月にブログ「Charm Weblog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36