« 一人参観の日々!! | メイン | 地区のBBQ大会 »

第47回得々三文会

charm%20weblog%20870%20006.jpgcharm%20weblog%20870%20008.jpg

第47回得々三文会に参加してきました!!
本日のテーマは、「JR中央本線」岡島百貨店の反田亘昭さんの発表です♪
中央本線は、明治22年に甲武鉄道(私設鉄道)の手で、4月に新宿~立川駅間で開業した路線で、私の住む地元塩山の偉人・雨宮敬二郎さんが社長を務めていたことでも知られています!!
その後明治33年より本格的に中央線の建設に入り、
官設鉄道として名古屋~多治見の間を開業。
明治44年に昌平橋駅(お茶の水駅辺りにあった駅)~塩尻駅~名古屋駅間の前線が開通したそうです♪

東京駅にまで中央本線が達したのは、その先の大正8年のことで、
その後・・・電化の歴史を辿りました。

現在は、あずさ・かいじ・ワイドビューしなの等の特急列車が一番馴染み深いところですが・・・
駅数114駅を数える日本の真ん中を横断する線路を改めて見つめなおす良い機会となりました~♪
皆さん!!塩尻駅を境に中央東線・中央西線に分かれているの知っていました?
特急指定席が8号車がトイレが近いって知っていました?
小淵沢駅で電話予約でカツサンド買えるの知っていました?
上り列車で右側窓から東京駅までのキロ数が拝見できるの知っていました?
等など・・・でるわでるわ!!
とても楽しい中央線談議となりました♪
charm%20weblog%20870%20010.jpg

先人たちが汗して切り開き創りあげた鉄道!!
線路はつづくよ~~~♪
どこまでも~~~~♪
のごとく、
中締め後は・・・横断的な得々ツアー企画で大盛り上がり!!
今後の企画も楽しみになりそうです!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2127

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月12日 11:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一人参観の日々!!」です。

次の投稿は「地区のBBQ大会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36