« 山梨市プラモデル作品展示会が開催されます!! | メイン | 第47回得々三文会 »

一人参観の日々!!

576553_340231266048948_1129629354_n.jpg
英語の授業をそらの付き添いで一人参観してきました。
私達の頃は中学から英語の授業がありましたが。。
人間の脳の構造上、母語として言語を取り入れるのは
6~7歳までということで取り入れられているようです。

一方で、それによって国語をはじめとする他の教科の授業が削られているのも現状で、
アイデンティティーが未確立の子どもに英語を教えることについては賛否が分かれるところです!!


母語は、文化や宗教や歴史であり、思考回路そのものであるのは心理学や言語学では常識ですが、
外国人講師と接し、言葉がうまく通じなくても、
何とかコミュニケーションを取ろうと積極的に話しかけたり!!
外国の言葉や文化を知るということは、

日本という概念から・・

世界の中の日本という国際理解を子供達が持つうえでも重要なことなのかもしれません!!

グローバリゼーションは、まさに教育の場からも始まっているんですね♪

フレッド先生のフランクな授業を聞きながら、
ふと物思いに耽ってみました!!

この子供達の中から。。
オピニオンリーダーが誕生するのもそう遠くない未来かもしれませんね~~~♪

526150_342571299148278_616250630_n.jpg
読み聞かせの時間に一人参観♪
とかくテレビに情報を投げている童話や民話を
かたりべから生の声として聞くことは子供たちにとってとても貴重な経験です!!
臨場感ある振り付きで
みんなで楽しく開催しています♪
534071_343787342360007_1822308949_n.jpg
今日も日課の一人参観♪
少しそらに一人になれてもらうように教室から離れ、体育館前のピロティーで本を読んでいると…
赤尾保育園より園児が遊びに来ました!!
よく見ると知ってる顔がちらほら!!
ママさんわかりますよね~~♪
校長先生、絶好調!!
と、親父ギャグ乱発しています(^.^)
今日も子供たちに元気をいただきました♪
さ、頑張りましょう♪

charm%20weblog%20868%20003.jpg
週初めの一人参観は、図書室からスタートです!!
学校図書館は「学校教育の中核」たる役割を果たすよう期待されている施設で、
児童生徒の創造力を培い、学習に対する興味・関心等を呼び起こし、豊かな心をはぐくむ、自由な読書活動や読書指導の場でもあります。

子ども達の知的好奇心や読書意欲を育て、
本を選んで読む経験、読書に親しむきっかけを創出し!
静かに読みふける場を提供したり、様々な本を紹介して、読書の楽しさを伝え♪

子ども達の知る自由、読む自由を大切にし、
児童生徒の自発的、主体的な学習活動を支援するとともに、情報の収集・選択・活用能力を育成して、
授業で学んだことを確かめ、広げて深める!!
まさに、子供達の主体的な学習活動を支援する「場」です。

子供達自ら、資料を集め、読み取り、自分の考えをまとめて発表するなど・・
図書を通じて、情報の探し方・資料の使い方の
勉強をしていくのですね~~♪

自身が通っていた時は、こんな事想いもしませんでしたが。。
少子化で空き教室が増える昨今!!
各学校の図書を増設するのも
未来の社会作りには大切な鍵になりそうです♪

うみくんが通う頃にはどうなっているのかな~~?
今後が楽しみなところです!!


最近の小学校での一人参観の模様でした~~~♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-charm.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2126

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年06月11日 19:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山梨市プラモデル作品展示会が開催されます!!」です。

次の投稿は「第47回得々三文会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36