メイン

日々成長 アーカイブ

2008年10月12日

親離れ…

なんと今日はダイチとソラはおばあちゃん家にお泊りへ。ダイチは何度もお泊りしたことがあるから問題無いが、ソラはお初♪♪心配だが、本人はケロッとしてました。姪っ子&甥っ子もいて今頃家中で一緒にキャッキャッ飛び回っているんだろうに。3歳を目前に親離れのソラは立派!!初の子離れに戸惑っているのは、親のほうでした…こんなに楽な時間を有意義に使わないとと思っているのですが、いざ居ないと「何する???」となってしまいました。

2008年12月11日

お手伝い

こないだ
ダイチ&ソラは
飾り付けを手伝ってくれました♪

819%20063.jpg
819%20062.jpg

清水さんの
花壇にも
お手伝い★★
819%20064.jpg

花壇も
クリスマスに♪♪

そして
清水さんのファイバーツリーが
日中寂しいので
ダイチ
監督の元
飾りつけ

ラッピングのリボンで


その後・・・
乃地は恐竜の折り紙を
始めたが、
「ママ折って」
と言われて
説明書を見ながら折ったものの
難しい↓↓
「ごめんママ出来ない・・・」

「大人なんだから出来るでしょ」

の言葉にドキッ・・・

ビックリ発言でした。。。

2009年02月16日

乃地&そら写真作品

これはそらが撮った写真です。

111%20062.jpg111%20066.jpg

だいちとハッピーちゃん

111%20070.jpg

続いて乃地の番

111%20063.jpg111%20068.jpg

2人も楽しんで撮ったいましたが、
一度カメラを壊されたいや~な思い出があるので
ここら辺で没収しました。


2009年03月19日

だいち&そらの進化系・・・

ポケモンにおおはまりの乃地君・・・
たとえばピカチュウの進化系は
ピチュウ→ピカチュウ→ライチュウと進化。。。


ならば、乃地の進化系は

だいち→大仏→だいぶっこん(昔、ビートたけしがしていた”元気が出るテレビ”にでていた目が赤く光る歩く大仏の名前)世代がバレバレですが・・・・・

なので”だいぶっこん”と呼んでも反応します!!

081213_2308~0001.jpg081213_2308~0002.jpg

このふざけているのがだいぶっこんである↑↑↑

そして、、、、、、そらはというと。

そうた→こうた→ザザード(マジレンジャーのウルザードのおもちゃからきました)

さらもザザードで反応します。

090214_0104~0001.jpg

この盛ヘアーがザザードそらっち。。
3つ編をほどいたらこんなになっていました。


もはや、だいぶっこん&ザザードは誰??????????????といった感じですね~

こんなあだ名で呼んるヘンな家です◆◆


2009年04月03日

だいちのトーマス自転車

だいちの今年の夢でもあった・・・

158%20038.jpg


charmからすぐそばの、同じクラスに居るふくだみづき君ちの”フクダ”さんちにて

トーマス自転車が到着!!

156%20002.jpg

だいち、嬉しくて嬉しくて

「ママ撮ってよ~♪♪」

そらは乗れなくてべそかいてました。

でも補助輪外れるのはいつの事やら・・・・

2009年04月28日

ヘンな2人・・・

090428_0940~0001.jpg
090428_0941~0001.jpg

だいちとそらが一緒におトイレに・・・
2人とも様をたせました。

なんとも奇妙なだいち&そらでした。。。。。。

2009年05月22日

キティーちゃんおむすび

一緒に作りました。

キティーちゃんの容器にふりかけご飯をつめました。

090514_1941~0001.jpg

そして”ギュギュ”と押します。

ジャーーーーーーーン!!!!!

090514_2001~0001.jpg090514_2001~0002.jpg


そこにノリで切ったヒゲ・鼻・チーズのリボンをトッピング♪♪

090514_2005~0001.jpg

完成!!

090514_1940~0001.jpg090514_1940~0002.jpg


メチャクチャ美味しいようで、だいちとそらはまたまた、おかわりして
2つ目も間食してしまいました。


090514_1940~0003.jpg


また遊びながら、クッキングしちゃオー★★★

2009年06月12日

山梨市イツモア  ~父の日の絵~

山梨市の保育園・幼稚園で年少・年中・年長の写真が山梨市のイツモアにて父の日?母の日?の絵が飾ってあります。

不意に本屋さんの所を見ていたら

090610_2022~0001.jpg


だいちのがあった!!!!!!!!!!!!!!!

しかも、

090610_2023~0001.jpg


赤い札付き♪♪♪

金・銀・赤の順番でした。


初めての賞に嬉しかった☆☆
だいちらしいダイナミックさ!!なおかつ淡いタッチが
乃地画伯炸裂でちょっと芸術的★★


上手に書けました。

そして、そらはと言うと・・・


090610_2031~0002-0001.jpg


一人ポコッと飛び出てるそらさん。。。

090610_2031~0001.jpg

だいちもこんな感じの絵から

207%20035.jpg

(右がだいち年少・左が年中)

3年後はこんなに成長していて、毎日色々な事を吸収して
大きくなったんだと思うと、そらの3年後も楽しみです★

だいちの絵は帰って来たら額に入れて飾ろうかな~♪♪
なんて
親ばかっぷり発揮してしまった・・・

2009年06月25日

newペットのおにくわがた&ぶーちゃん

自動販売機にいたおにくわがた&ぶーちゃん。

213%20003.jpg
 
だいちは嬉しくて仕方がないみたい☆
ただ、ちょこんと触ったらおにくわがたはめちゃくちゃ怒ってます・・・・

213%20008.jpg

そんな姿にだいちはビビッてましたが、
やっと触れてご満悦♪♪

213%20007.jpg

頂き物の”枇杷”をあげたらがっついていました。

213%20010.jpg


だいちも美味しそうになって・・・

213%20011.jpg

一緒に食べてました!!
美味しかったっ☆☆  byだいち

2009年08月04日

山梨市『いちやま』さんの銅賞 ~乃地~

だいちが持って帰ってきました~~~!!

charm%E3%80%80blog%2023%20003.jpgcharm%E3%80%80blog%2023%20004.jpg

選ばれた素晴らしい画伯絵はこちら・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20059.jpg

銅賞の素晴らしい出来栄えに、本当にダイナミックなだいちの絵が大好きな
パパ&ママでした。

額に入れてお店にかざろっと♪♪

そしてもう1つ、春日居のオギノにも飾った
父の日&母の日の絵。。。

charm%E3%80%80blog%2030%20062.jpg

面白いだいちの2面性の絵。
フランケンチックなパパの絵は、だいちワールド炸裂!!!!!!!


天才画伯は良い感性の持ち主に育ったようだわ↑↑↑

ちなみにそらの絵は。。。

charm%E3%80%80blog%2030%20063.jpg


幸が薄そうな感じがそらっぽい。
そら画伯もいつ開花するか楽しみ。。。
もう開花しているみたいだが・・・
そら担任の原田先生が教えてくれました。
また開花はお楽しみに☆☆☆

2009年08月05日

だいち&そらカット

そろそろ長くなっただいち&そらの髪の毛を
元美容師のママが切りました。

まずはそらから。。。

090801_2142~0001.jpg

TVを見せながら、チョキチョキ。。。
そらは汗疹が凄くて後ろを30cm程バッサリ・・・

090801_2218~0002.jpg

人気のボブちゃんに!!
ママもこの頭したいが、くせで出来ないので
同じ顔のそらに。

090801_2218~0001.jpg


軽いらしく、首を左右に振っては
ニコニコしていました。


パパがあまりショートには賛成ではなかったのですが
そらのボブヘアーに
「ひかる子ちゃん」と
宇多田ひかるの髪型みたいで
「かわいい~」と
目じり下がりっぱなしで言っていました。

続いてはお兄さんのだいち。。。

090801_2217~0001.jpg


静かなもので、TV見ながら成長した我が子に
大きくなったと感心しながら、チョキチョキ・・・
だいちは3年くらいになるかな~??
アシメヘアー。

charm%20blog31%20002.jpg

イケテル2人になりました!!!

小田切さんに頂いて切って貰った、桃を夢中で食べている
だいち&そらでした。

2009年08月18日

かぶと虫&カミキリムシ

以前大村さんから頂いたかぶと虫。

090803_0935~0001.jpg

ちょうど虫ゼリーが無くなり、だいちと相談の結果、、、
依然飼っていたクワガタ虫・ブーちゃんが死んでしまった事もあり
逃がしてあがることになりました。


最後にだいち、何とかかぶと虫を掴んで
大自然にかえっていきました。

今年はもう満足なのか「欲しい~」とは言わなです。
また来年のお楽しみだね★★

パパの盆栽にいた、マミキリ虫です。

090803_0938~0001.jpg

なんか良い感じでしょ。
前にベランダに居たカミキリムシかな~??

2009年09月08日

武士のだいち&乙女のそら

面白くて写メしてしまった。
寝ているときも、両手に刀?!

090831_2151~0001.jpg090831_2151~0002.jpg

持ったまま、眠ってしまった・・・
メチャクチャ宝物(今だけの)
夢の中で戦っているのか?!
だいちの血がそうさせるのかは、不明だが・・・パパの影響で
”武田信玄”と言って喜んでいるのは確かだわ。
武士はいつ何時襲われてもいいように枕元に刀を置いておいたが
だいちも負けて無いね。
刀は持ってても、地震が起きても起きないから、駄目だな・・・

それにしても面白だいち。

********************************

そして、、、そら。


編こみをほどいたら、パーマヘアー★
いつもと違う感じに大喜び!!
忘れていたがそらは、乙女だった。。。
いつもポケモンごっこや恐竜ごっこをしてたから。、忘れていた。

090619_2230~0001.jpg090619_2229~0001.jpg


そらの担任の原田先生がネイルもしてくれました。

090611_1739~0001.jpg


良く見るとゴールドのビーズ付き!!
これにはそらは、保育園を帰ってくるなり
「ママ見て~、爪がキラキラしてるよ~~~★」と
本当に可愛い★★
ママも嬉しくなっちゃいました。

2009年09月20日

夏の思い出 ~ジェットスキー~

かれこれ10年ほど前に、パパととりに行った船舶の免許。
実は2人で船舶2級なのです!!

169%20178.jpg
169%20177.jpg

まだ子供達が小さい時には、ゆうき君・きょうかちゃん・甥っ子のしんちゃんなの連れて
みんなで河口湖jへと遊びに行ったりしていました。

169%20187.jpg169%20236.jpg


今年は寒くて行っていませんが、マリンスポーツも楽しみたいと思います♪♪
ママはお腹にそらが居る時も、ガンガンジェットスキーに
乗っていて、周りに止められました・・・
そらもお腹の中で、動いていました★
そらも楽しかったかな~?!

2009年10月11日

金魚を・・・

5月の神部神社のお祭りで我が家に来た、金魚ちゃん。

SN3E0198.jpg

9匹いた金魚も3匹に・・・

SN3E0199.jpg

もっと大きな、池の方が金魚もいいかと思い、近くの
お堀?!溜め池に逃がしにいきました。

SN3E0204.jpg
SN3E0202.jpg


結構な数の金魚や中には鯉もいました!!

SN3E0209.jpg

金魚を飼ってみて、金魚が共食いをする事を、学び1つお勉強になりました。
だいちとそらもいい経験になったかな~?!と思います。

2009年12月11日

Canon IXY カメラ

3年ほど使っていたカメラが壊れました。。。。。

charm%20weblog%2079%20005.jpg

で新しいカメラはコッチ↓↓↓

091205_1504~0001.jpg

さほど差がなさそうに見えるが…
薄くなって軽くなってる!!
実は3代目の
キャノンのIXYシリーズが大好きなのです♪

今回の新作は画面が大きくて

091205_1506~0001.jpg

しかも、タッチパメル★★★

charm%20weblog%2075%20002.jpg
charm%20weblog%2075%20001.jpg
charm%20weblog%2074%20003.jpg

210万画素でメチャクチャ綺麗!!
お気に入りですがまだまだ使えこなせないのが
現実です。。。
あまり取り説を読むのがめんどいが
ちゃんと使いこなせるようにならないと★★

2009年12月25日

サンタさんからのプレゼント!!&x'masカード

そらが先に朝起きて頭にプレゼントが当たっても
全然気が付かず、しべれを切らしたママが先に
「頭に何か当たったよ~!!」と促すと

charm%20weblog%2094%20061.jpgcharm%20weblog%2094%20064.jpg


「あ~サンタさん来たっ♪♪」とそら。
寝てるだいちを横目に一人で…

charm%20weblog%2094%20067.jpgcharm%20weblog%2094%20068.jpg

ぽぽちゃんのセットですが、そらが大好きハッピーちゃんの
お世話セット!!女の子ならば母性本能をくすぐる1品!!

そしてやっとそらが起こしてだいちも気が付き。。。

charm%20weblog%2094%20065.jpgcharm%20weblog%2094%20066.jpg

寝ぼすけだいちが直ぐに起きて、いつもこのくらい
寝起きがいいといいのに…

charm%20weblog%2094%20070.jpg

だいちは赤レゴ!!


我が家のサンタさんは、子供の欲しいものは与えないサンタさん。
だいち本当は「DSが欲しい」と言っていたが。
いいのっ、織田家で頂いたポケモンゲームを大切に使ってもらいたいし、
子供の要求を聞いていたらきりが無いので、ママセレクト!!なのです。
大体、だいちは長くおもちゃを大事にしないので
ママは買わなくてもパパにたまにおねだり。
結局、目が欲しいだけなのがパターン。
なのでお店で遊べるおもちゃ。
そらはハッピーを大切にしているので。
パッピーグッズ。

大切に使ってね★★

***********************************

そして頂いたx'masカードです♪

ゆう君ときょうちゃんのカードはアメリカから届いたものです。裏にコメント入りでした。
かいと君とえいと君はプレゼントと一緒に頂きました!!

charm%20weblog%2098%20001.jpg

右のカードは12月19日付けでお客様スナップで
載せた岡田ともよし君のファミリーから送っていただきました!!
裏面は素敵なママからのコメント入りで本当に嬉しかったです★★
ありがとうございました!!

charm%20weblog%2098%20002.jpg

そして左のハガキはあやちゃんがcharmに来てくれました!!
髪の毛フサフサな夢海ちゃんです★
大きくなっていました!!


日本にはx'masカードの流れはあまり無いけれども
カードにコメントが入っていると単純に嬉しいですね★★
みんなありがとうございます!!

2010年01月04日

チャーハン作り&ホットケーキ作り

だいちは自分で「チャーハン作る」と言って

charm%20weblog%2075%20003.jpg

混ぜまぜしました。

charm%20weblog%2075%20005.jpg

完成したチャーハンにメチャクチャ「うまい!!!!!」と言って
食べていました。
「ママにも1口ちょうだいっ」に
「やだっ・・・」と言われてしまった。。。
よっぽど美味しかったのかな~♪
完食していました。

そらはホットケーキを妹と作っていました。

091228_2221~0001.jpg

人生”初”の返しに…

091228_2223~0001.jpg

ありゃりゃ↓↓↓

091228_2241~0001.jpg

見た目は悪くても、味は美味しかったみたい★★
「美味しい♪」と言いながら完食していました。

だいちにそら、大きくなったらママにも美味しいの作ってくれるかな?!
楽しみに待っていよっ★★

2010年01月14日

だいち念願のランドセル♪

「何色のランドセルが欲しい??」の問いかけに・・・

だいち「グリーン」と抹茶大好きなだいち。
ランドセルが届きました!!

charm%20weblog%20107%20004.jpgcharm%20weblog%20107%20005.jpg
charm%20weblog%20107%20006.jpgcharm%20weblog%20107%20009.jpg
charm%20weblog%20107%20013.jpg
charm%20weblog%20107%20010.jpgcharm%20weblog%20107%20011.jpg

超~お気に入りのだいち。
「これで小学校行けるねっ」と嬉しそうでした!!

中々渋いグリーンが素敵★
しかも今のランドセルは軽量化960g前後で背中の金具は
稼動するは、横の荷物を引っ掛ける部分は安全性のためにとり外し可能に。
進化しているランドセルに感心しました。

2010年01月20日

だいち写真展

「写真撮りたい!!」とだいち。
カメラを持ち出し店内をパシャパシャッ。。。
こんな感じです。

charm%20weblog%2097%20006.jpgcharm%20weblog%2097%20002.jpg
charm%20weblog%2097%20007.jpgcharm%20weblog%2097%20008.jpg
charm%20weblog%2097%20013.jpgcharm%20weblog%2097%20012.jpg
charm%20weblog%2097%20011.jpgcharm%20weblog%2097%20019.jpg

いろいろな被写体があって、だいちの目線からの世界は
また違ったワールドに見えるところが
面白いネッ★

ママはこの写真の中で一番好きなのは
白い軽自動車を撮った1枚が躍動感があり好きっ★★


2010年02月22日

窓拭きお手伝い

汚い窓&ガラスをだいちとそらがお手伝いして綺麗にいしてくれました。

charm%20weblog%20132%20007.jpg

至る所、手跡があったりしていたので
遊びながら・・・

charm%20weblog%20132%20009.jpg

綺麗になりました!!
お手伝いご苦労様。

2010年03月18日

3年前の今頃・・・

だいちが保育園に行く前の今頃の写真です。

169%20133.jpg

懐かしいな~
3年前はメチャクチャ寂しくなった時期だったかな・・・

それが卒園か~早いな~
あっという間の6年間も卒業かな・・・

169%20132-1.jpg

だいちはいつ補助輪外れるかな?!

2010年04月21日

ロン毛?!のだいち

乙女に目覚めただいち。

100421_1700~0001-0001.jpg


妹のエクステで遊んでいたが、、、
数分立つと「痛い~」と毛の重みで根元のパッチンが
つれて痛がっていました。

乙女はオシャレに体を張っているのよ~★
男のだいちに分かってもらえたかな?!

意外と似合っていただいちでした。。。

2010年05月09日

母の日

金曜日に保育園からのプレゼントは

charm%20blog%20182%20003.jpg

エコバッグになるカバンをくれました。
去年は無かったが今年は、、、
「ママ、いつもありがとう★」の言葉と共に。。。
ちょっと意外で嬉しかった~

そしたらだいちは、「ママの絵書く~」と言い出して、、、

charm%20blog%20182%20002.jpg

だいちワールド炸裂の絵でしょ★
ハートがピンク&赤じゃないのが。
だいちも「ママお仕事頑張ってくれてありがと~」と
可愛いね~★★

そらも絵を描きました。

charm%20blog%20182%20001.jpg

2人ともホントにありがとう!!
元気になる1日でした。

2010年05月28日

餃子作り

こないだ3人で餃子を作りました★

100524_1848~0001.jpg

手にのせて、水でのり付けして完成!!
だいちは6個・そらは5個。

100524_1904~0001.jpg

以外にもそらの仕事のほうが丁寧で
だいちは男の料理だったが、、、
2人も自分で作った分は全部食べちゃいました★
美味しかったみたいでした!!

パパも大好き餃子。。。


また、作って食べようね~♪♪♪

2010年06月09日

だいちの石鹸作品

6日の後のそらが寝てしまった後、不意にだいちは
「俺も石鹸作りてー」と・・・

charm%20weblog%20194%20034.jpg

セコセコ真剣に作り出して完成!!!!!

charm%20weblog%20194%20035.jpg

そしてだいちが自分で撮りました★↓

charm%20weblog%20194%20036.jpg

なかなかの出来栄え!!

「早く使いたい~」といっていました!!
今日は1晩乾燥させるよ~。ママも楽しみだわっ★★

100610_2157~0001.jpg


こっちはそらの作品です↑
みゆちゃんが持ってきてくれた大きなカップに
入れた大胆な作品!!
短期集中でチャチャッとそらの作品集でした・・・

2010年07月12日

歯が抜けた!!

グラグラしてから気になっているだいち。。。

100526_2017~0002.jpg

体育の授業中に抜けたみたい!!!!!!!
先生に「おめでとう♪」といわれ上機嫌で帰ってきました。

100614_1945~0001-0001-0001-0001.jpg

お友達は早い子で年中さん・大体は年長さんで抜けている為
羨ましそうだった…だいち。。。
そしたら真横の歯も直ぐに抜けて、だいち大人の歯になり
メチャクチャご機嫌!!!!!


みんな知ってた?!
歯の内側。

100608_1827~0001.jpg

空洞なだよ~。

ママ 「下の歯は上に投げるよ」の言葉に
だいち 「嫌だ」

今は結局保管してあるが、いずれ投げよ。。。

2010年08月03日

清水さんお誕生日&きょうちゃん

7月27日清水さんのお誕生日でいつも
子供たちがお世話になっているので

charm%20weblog%20218%20002.jpg

織田家&根津家からのささやかなるお誕生日パーティーを
お行いました★

ケーキは石和にあるケーキハウスミサワさんのものです。

昔、『TVチャンピオン』ケーキ選手権で優勝した事がある
実績の持ち主なのです。

久しぶりのケーキ。
結婚する前は、パフェ食べに行ったりしたのに。

たっぷりフルーツは、見てるだけでも幸せな気分でしょ~


だいち「清水さん、何歳?!になったの」
清水さん「9歳だよ。だいちゃんは?」
だいち「6歳」

未だにだいちは清水さんが9歳だと思い込み。。。
10の位が無いままでいいのだろうか・・・

細かい事は気にすんなで。。。

喜んでもらえて、良かった!!!!!


***************


清水さんのお孫ちゃんのきょうちゃんが
夏休みで遊びに来たのでみんなで夜
ジャージャー麺&たこ焼きパーティー★

の前にファーマーきょうちゃんになってもらい

charm%20weblog%20219%20034.jpg

「どっちがデカイ?!」

charm%20weblog%20219%20033.jpg

夜の材料の為に、一緒にチョキチョキ。。。

そして夜が更けてきたら、、、

charm%20weblog%20219%20040.jpg

きょうちゃん・だいち・そら・かいとくんと食べました★
ジャージャー麺&たこ焼き沢山食べてくれました★

その後は花火もして、みんな大満足のようでした。
興奮しすぎたかいと君は、10時まで眠れなかったようで。。。
だいち&そらは布団に入ると
のびた君並みにバタンキュ~


夏のいい思い出になりました★

2011年06月19日

2011年パパの日

charm%20weblog%20565%20001.jpg

2011父の日!!
うみをあやす・・ちっさいお母さん
そらからマグカップをいただきました♪
charm%20weblog%20565%20003.jpgcharm%20weblog%20565%20002.jpg

毎年ながらに・・
保育園で制作する作品!!
4年間刻まれていた言葉はすべて
「ぱぱだいすき」
いつまで言っていただけるかわかりませんが
少しづつ大きくなる子供との目線を
確認する一時でした♪
ありがとうそら!!

2011年08月08日

第12回やまなしし子どもフェステバル

パパはこちらのコーナーにいたのでだいち&そら&うみ&ママで
遊びに行きました!!
金魚すくったり、園長先生からかき氷もらったり

110806_1027~0001.jpg110806_1017~0001.jpg

かえっこくらぶでおもちゃ変えたり、パトカーに乗ったり、消防車乗ったり
110806_1143~0001.jpg110806_1141~0001.jpg

アンパンマンとバイキンマンと写真とったり。
楽しい日になりました!!

110806_1114~0001.jpg110806_1123~0001.jpg

パパのコーナーにも行って来たが写メ忘れた・・・
電球5個つけるのに、凄い大変だった。。。
いい経験になりました。
電気がスイッチ一つで付く事。ありがたいですね。

2011年08月09日

最近の子供達

疲れて一緒に眠るそら&うみ。
そら先に起きたら、うみをトントンお母さんしてくれました!!

charm%20weblog%20593%20087.jpgcharm%20weblog%20593%20089.jpg

いつもお世話になっているお隣清水さんのお誕生日を
行ないました!!
食べている時はみんな静か・・・
『おきなやさん』のケーキは甘さ控えめで
好きな絵を描いてくれます♪
何時までも元気に旅行に行けるように
との思いをこめました★
charm%20weblog%20601%20002.jpgcharm%20weblog%20601%20004.jpg

うみを抱っこ出来て嬉しそうなだいち&そら。

110731_0944~0001-3.JPG110731_0944~0002-1.JPG

笑うようになってきて、マスマス可愛くなりました★

110731_0946~0002.jpg

パパの妹が「うみ眉毛が薄いね~」と言い出した思ったら
なにやらやりだして…

110808_2128~0001.jpg110808_2130~0001.jpg
110808_2130~0002.jpg110808_2137~0001.jpg

眉毛でこんなに遊んじゃいました!!
眉毛1つで色々な表情に変身!!!

2011年08月19日

大昆虫博覧会  ~山梨県立博物館~

県立博物館に昆虫展に行って来ました!!

charm%20weblog%20615%20096.jpg

中に入るなり、大人気のヘラクレスオオカブトがお出迎え!!


日本人と虫の歴史を振り返る展示があり、さらに中へと
進むと・・・

charm%20weblog%20615%20098.jpgcharm%20weblog%20615%20106.jpg

綺麗なちょうちょがいたり、木や枯葉に紛れる虫が至りと・・・
色々な昆虫がいました!!

charm%20weblog%20615%20103.jpgcharm%20weblog%20615%20109.jpg

リアルな昆虫達に子供達はご機嫌でしたが、
ママはちょっと、気持ち悪い昆虫もいて直視でき無かった。。。

charm%20weblog%20615%20114.jpg
そらはぬりえをして、その間だいちは昆虫選手権を見たり
楽しそうでした!!


常設展示にも入ると、「山梨の自然と人]をテーマとした
メイン展示があり昔の山梨の様子がジオラマで表してあり
ママ大好きな田舎のジオラマに釘づけでした。

歴史の体験工房では五感を使って楽しみながら歴史を学ぶ事が出来て
charm%20weblog%20615%20115.jpgcharm%20weblog%20615%20117.jpg

子供達も楽しそうでした★★

charm%20weblog%20615%20119.jpgcharm%20weblog%20615%20116.jpg


歴史や虫など生きていく上で切り離せない2つのものは
子供達にとっても楽しく学ぶ事が出来たのでは
ないかと思います♪♪♪

2012年01月05日

山中湖ファンタジアイルミネーエーション

お正月の初売りを終え、向かった場所は・・・
charm%20weblog%20737%20017.jpgcharm%20weblog%20737%20019.jpg
charm%20weblog%20737%20021.jpgcharm%20weblog%20737%20028.jpg
山中湖ファンタジアイルミネーエーション!!


寒さにも負けず光の中でだいち&そらは
大ハシャギでした!!!


広い敷地の中に沢山のイルミネーションは
ついつい口から出てしまう『寒い~』
ですが、
綺麗なイルミネーションでファンタジーな世界に
大満足でした。

2012年01月06日

冨士浅間神社から海の家に・・・

暗くてみにくいですが、イルミネーションの帰りに
冨士浅間神社に参拝してきました。
charm%20weblog%20737%20029.jpgcharm%20weblog%20737%20031.jpg
もしかすると、うみが生まれてボツボツ
8ヶ月になりますが、家族で撮ってもらった
初めての写真になりました!!
charm%20weblog%20737%20035.jpg
以前来た時は、まだパパと結婚する前でしたがやっぱり
パワースポット!!
長い参道にも関わらず、だいち&そらは元気に
はしゃぎながら歩いてくれました。

だいちが学校に行く前ならば確実に歩かなかった距離。
だいちもそらも成長したんだな~と感じながら
数年前に来た時の脳裏の景色と重ねながら
足早に向かった次の場所は・・・


やっぱり動くとお腹すくのでここでごはん!!
charm%20weblog%20737%20040.jpg
『海の家』は名前のように海産物が
オススメのお店。

天ぷらにお刺身に海鮮丼など食べてきました♪
ごちそうさまでした!!

About 日々成長

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「日々成長」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは日々の話です。

次のカテゴリは朔道会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36