メイン

子供の話 アーカイブ

2008年09月25日

いよいよ

今日からブログ始めました♪♪早速、店長無駄に生えていた歯を抜歯してブルーに↓↓気になる様子で血の味がしそうです…24年ほど共に過ごした歯が急に無くなってしまい寂しい様子。記念?!に貰ってきました。
乃地&そらの運動会が10月4日の市民体育館で、今日は体育館で練習しに朝8:45までの登園でいつもより、1時間ほど早いので朝からバタバタでした。乃地はバスに乗れるから、遠足気分でルンルンに出掛けて行きました。きっと帰りはつかれきっているんだろうな~

2008年09月30日

やっぱりきたか

いよいよ運動会まで残り4日。去年は前日に熱を出して、急遽座薬を入れて午前中のみの参加だったので今年こそは、元気に最後までの参加と意気込み2週間前からの咳風邪も早め早めに小児科へ、よしと思った矢先…夜中の2時に起こされ『熱い』37.8℃と微妙な熱に「明日保育園お休みだね」にニッコリダイチ。練習が厳しく保育園嫌々病が転じた熱の様子。マイペースなダイチには苦痛の日々のょうでした。先生方の気持ちとは裏腹に当日元気に楽しく過ごしてくれればと思い、様子見て休ませるつもりです。やっぱりそんな考えが私もマイペースなんだな~と思いますよね♪♪

2009年01月21日

開土君2歳HAPPY BIRTHDAY!!

111%20017.jpg

1月17日

いいな~の日生まれの

織田 開土君

同じテナント

『artPure』&『VINEYARD』

仲間なのです♪

そして

私達のパソコン先生

様様なのです!!!!!

もちろん

ママクラブも参加者でもあり

実は凄い

運命なのです★

それは

そらが産まれた時

名前を

『そら』

と言ったら

ビックリ!!!!!!していました

織田 そら

と産まれた子供に付けようと

考えていて様で

画数が

メチャクチャ良かったみたいです。

そして

かいとくんは

根津家に

もし

男の子が

産まれたら

ママが

”斗”が

付くのが

いいなと思い

海斗と

考えていましたッ★

子供と

名前に

運命を

感じた出会いでした♪♪

111%20018.jpg

111%20019.jpg

でも

肝心な

開君は

お手手が

ポッカポカ!!!

眠くて

反応鈍かったのが

残念・・・・・・・・・・

電車が

大好きなのですが

あえて

外して

磁石のお魚釣りに

しました♪

ダイチとそらが

♪はっぴぃ ばーすでぃ きあ かいくん♪

おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と歌っていました。

パパの

織田さんも

111.jpg


作成してくれたのですッ◆◆

メチャクチャ

上手でしょ♪

2009年02月14日

イチゴ狩り

今日はお客さまの”佐野農園”へ

090214_1357~0001.jpg090214_1355~0001.jpg


イチゴ狩りに行ってきました♪♪

ハウスの中は暑いくらいの32度↑↑

090214_1315~0003.jpg

ベビーカーも車椅子も楽々で高さもあるから

090214_1315~0001.jpg

だいち&ソラも目線で

090214_1314~0001.jpg090214_1315~0002.jpg

沢山get!!!!!!

090214_1314~0002.jpg


真っ赤なイチゴは絶品でした。

どうやら

090214_1349~0001.jpg

野ウサギが居るみたい。。。

常連さんがチョコレートフォンデュ持参で

090214_1352~0001.jpg090214_1353~0001.jpg

バレンタインも満喫★★★

090214_1401~0001.jpg

本当に帰り際に”友チョコ”頂いちゃいました♪


そのままお腹も一杯なのでポカポカ陽気だし

フルーツ公園に行きました。

090214_1556~0001.jpg

超~ご機嫌に滑り台を1時間ほどしていたら・・・・

114%20001.jpg

とっとっトゲが-------------------------

114%20002.jpg

無事

115%20003.jpg115%20004.jpg

結構硬いトゲだったから、痛かっただろうに・・・・・・
でも我慢して色々な経験をして1つ大人になった一日だったな~~~~~♪


2009年02月22日

中央線で・・・

乃地とそらとママで普通電車で

090222_1407~0001.jpg090222_1407~0002.jpg

お店まできました。2人共お気に入りの物を手に持ち・・・
乃地は??ポケモンの鞄の中は”ヒコザル・ポッチャマ・ワニノコ”などの指人形入り。。。
そして今マックのおもちゃ”ドラゴンボール”入り。

そらもHAPPYちゃんと一緒で楽しそうでしょ★★

お店に来たら・・・

開土君・総君・慧君が居ました!!
開君は帰ってしまいました・・・

124%20133.jpg124%20131.jpg
124%20132.jpg124%20130.jpg

寒い中子供達は元気に外で遊んでいました。


124%20128.jpg124%20129.jpg


聡君も慧君も自由に遊んでましたッ★

夕方6時頃だいちが眠いと言い出し、眠ってしまい起きたらグズグズ・・・・↓↓↓

ほっぺが赤くてまだ眠そう・・・なのかと思い夜、布団に入っても

なかなか寝なくて、赤いから熱を測ったら38.2℃↑↑

ビックリ!!!!!!!!!!!!!

明日病院だわ・・・・・・

2009年02月24日

乃地の熱は・・・

昨日小児科へ行ったら・・・

『溶連菌』

溶連菌とは・・・
細菌が喉に感染して、喉の痛み、熱、体や手足に湿疹などが出ます。
舌はイチゴのようになり、うつる病気です。


といっても、本人は至って元気一杯↑↑↑
体力も付いてきたのか、38℃の熱だが、良く食べるし、誰が病人???という感じ・・・

なので・・・
私ものんきに、だいちとクッキーを焼いてました。

溶連菌の厄介な所は、10~14日間薬を飲み続けないと、リウマチ熱や腎炎を起こすことがあることなのです!!だいちはいいが、ソラも怪しいので今日小児科へ連れてきますが、薬を嫌がりそうでヤダナ~・・・

やっと元気なだいちも登園許可が明日は下りるので、保育園にGO♪♪
だいちのクラスで溶連菌が流行っているんだって!!

とりあえず、先週の保育参観が終わってみんな安心したのかな~★★

ソラも1人で泣かないで保育園に行けてお姉ちゃんになりました。

2009年03月31日

そら、、、夜間救急へ

昨日の夜の10時前にボツボツ寝ようかと思い、二階で遊んでるそらが
大泣きで1階へ降りてきました。。。

「痛い、痛い」とよだれも、涙も、鼻水でぐちゃぐちゃ・・・

どうやらお絵かきをしていたら、手がヘンな方向を向いていたらしいが↓↓↓
右の肘が外れていました。
プラーーンと大泣きのそら。。。
だいちは心配で一緒に救急へ行くとのことだが、電話したら厚生病院が外科の先生が居るとのことで
行ってきました。

寒かったので、毛布で体を覆い抱っこで車に乗せたら、そらが「痛い」と泣いていましたが、
チラチラと後ろに乗ってるそらを見ていると、、、、、、「うむっ?!?!」
右手が毛布の上に出ているではないか!!!!!!!!!!!!!!

厚生病院に着いたときには普通に動いてそらも「ここ病院?」とご機嫌に。。。
一応、看護婦さんに話を聞いてもらったら、「自然にはまる時もありますよ~,バンザーイしてごらん」に
満面の笑みで♪そら
「大丈夫だね」と帰って来ました。


玄関開けたら心配していただいちが寝れなくて、「そうた、直った??痛くない??」と
優しいお兄ちゃんでした。


090330_2228~0001.jpg


お家で「バンザ~イ」
胸元はよだれと涙と鼻水の痕跡です・・・かなり痛かった様子でしょ。

090330_2228~0002.jpg


この後そらはすぐに寝ました。
だいちの方が興奮したのかな??少し寝つきが悪かったな~。。

たいしたことなくて良かった、良かった。。。

2009年05月28日

変なだいち・・・

朝から着替えながら

090425_1035~0001.jpg

何やってんだか。

笑えるだいちでした。。。

お絵かきタイム

お絵かきしました。

そらは”アンパンマン”らしい。。。

090528_1959~0001.jpg

アンパンマンに髭が生えた・・・

090528_2003~0001.jpg

だいちは”ポケモン”

090528_2000~0001.jpg


だいちワールド炸裂!!

090528_2016~0001.jpg

みんな同じ顔だけど、色と特徴を捕らえているからいいカッ。

090528_2017~0001.jpg

大分上手になりました。
色とりどりで綺麗だね★

2009年06月07日

実はだいち・・・

2日に交通事故にあいました。

車にひかれたものの外傷の傷のみで本当に運が良かった☆

SN3E0130.jpgSN3E0129.jpg


タイミングが少しずれていればと思うと、もしかしたら亡くなっていたかと
思うとゾッとしましたが、でも本当に元気でよかった。

195%20011.jpg195%20008.jpg

ひかれた後は車の中から爆睡で心配したのですが、
起きたらおかゆを沢山食べてくれて
安心しました。

195%20007.jpg


事故の日の夜はだいちもそらも動揺していたのでしたが、
次の日からはいつもどうりで、
改めて今こうして何げなく暮らしている日々が
幸せなことなんだと思いました。

だいちが強運の持ち主でよかった同時に
きっとだいちの周りにはいい守護霊様(おじいちゃんかな??)が
守っていてくれたのかと
思い感謝の日々です。

パパと一緒に神社仏閣が大好きなだいちにごご利益が
あり本当に良かったと、だいちの寝顔を見るだびに
つくづく思いました。

ホントに良かった☆☆

だいちも忘れることのない経験を
踏まえて車にはきおつけてくれるでしょう!!

そして子供の治癒力は早くて
もう瘡蓋が剥がれているのには
ビックリ!!!!!

欲を掻けば後が残らなければいいが・・・

残っても男だし、ま~命があっただけいいかっ★


2009年09月11日

お風呂上りの・・・

お風呂上りのだいと&そらの手。。。


090901_2022~0001.jpg
090901_2023~0001.jpg

凄いシワシワ。。。

1時間ほど後のお風呂上りの
2人。。。

090901_2024~0001.jpg090901_2024~0002.jpg

セクシーそら。。。

子供の手は何でこんなにシワシワなるんだろう。。。。

面白いよね~!!
張りがあるから?水分が多いから?
3人で大うけしていました。

手相もハッキリだね。

2009年09月12日

ハムスターのお散歩

我が家のハムスターその名も”ハムクロ”
そらが付けた名前ですっ☆

090802_1039~0001.jpg

足に通すタイプの首輪?!をしてお家の中を
だいちと散歩中。。。


散歩後にひまわりの種をあげたら・・・

090802_1033~0001.jpg

顔がパンパンに。。。そこそこ
ホッペに溜まると口から小屋に吐き出した種は


090802_1035~0001.jpg

こんなに大量!!!!!

そらは毎日、ハムクロのえさをあげたくて
保育園帰りは即効、ハムクロの元で
エサあげを楽しんでいます。
まさかこんなにも、好きになるとは
発見!!でした。

2009年09月16日

だいち&そらCDデビュー?!

実は今年の6月に、小さい子供の声が欲しいと言うことで
知り合いの方に声を掛けられて、別荘にレコーディングに
行っていたのです。

205%20004.jpg
205%20006.jpg


こんな感じに一番小さい年の子供達の感じです。

205%20008.jpg

そらは時間のあるときに遊んでいました。

そして出来上がったCDです。

charm%20weblog%2046%20002.jpg
charm%20weblog%2046%20001.jpg

見にくいですが、写っています。


2人にとっていい経験になったのでは無いのでしょうか?!
ママのいい勉強になった1日でした。

2009年10月08日

寝てても仲良しなだいち&そら

朝起きたら、だいち&そらが・・・

090907_0800~0001.jpg

なんとも微笑ましい姿★★

最近はママが隣に居なくても2人が一緒に寝たいので
夏場は暑くてゴロゴロ何処にいるんだ?!?!という程、見当たらないが
寒くなると一緒にくっ付いてるのね。

コッチの写真は
違う日の寝て間も無い時の写真です♪

090929_2025~0001.jpg090929_2024~0002.jpg

可愛い寝顔ですっ★
しかもそらはハッピーちゃんを抱えてる~~~♪♪
イツまでこんな感じで寝てくれるかな~~~~~??
夢の中でもたまにそらは喧嘩して、だいちに泣かされている時も
あるのが面白い!!

2009年11月09日

キターーーーー!!

我が家にも流行の新型インフルエンザ・・・

金曜日から保育園で食欲が無く、下痢だっただいち。。。
土曜日はゲホゲホ咳はしていたものの。何事も無く土曜日は過ぎて、
日曜日の朝方、起こされると『熱い』・・・
熱は38.3℃とやや高め。。。

日曜日に救急に行くと→「新型インフルエンザの疑いがあります」
検査は(-)反応だったものの、熱の上がり方や症状がインフルエンザだったようで
早速タミフルを処方して頂き、すぐに飲ませて寝かせました。

091113_2119~0001.jpg


今日は熱も大分落ち着き、食欲も出てきました。

2009年11月10日

今度はそらも・・・

やっぱり来たか、そらにも熱・・・
夜中の2時に起こされ、『熱い』
インフルちゃんの疑いで、かかりつけに午前中に
連れて行って検査してもらうと。。。

”新型インフルエンザです”

だいちの時は本当にインフルエンザか?!なんて思っていたが
やっぱり、出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
陽性反応。

そらは真っ赤なお顔で可愛そう↓↓↓

091110_1948~0001.jpg


もうだいちは孫悟空パワーで元気一杯!!

091110_1949~0001.jpg

だいちは何とか「タミフルを飲まないと死んじゃうぞ~」と
お水であげていたが、そらは嫌なものは嫌っ。。。タイプ
チョコアイスに混ぜてだましながら、なんとかあげました。

091113_2120~0002.jpg091113_2120~0003.jpg


子供のタミフルも錠剤にならないのかな~

091110_1958~0001.jpg

だいちは水割りでOK!!

2009年11月11日

熱も下がり。。。

おかげさまでタミフルで熱も下がりいつものだいち&そら。。。

091109_1434~0001.jpg

ビデオを組み立てて遊んでいます。

そらお絵かきタイム。。。

090602_2112~0001.JPG090602_2112~0003.JPG

~ぶたちゃん&雪だるま~

あんだけ苦労したそらにタミフルをあげるのも
だいちと同じく水に混ぜた方が、普通に飲んでくれた・・・

後味がまずいから、なんとかアイスやチョコでごまかしながらも
そんなに嫌がらずに飲んでくれるようになり、ホッと一安心!!

どうせ移るならば速い方が良い思い心の準備をして気合入れて待っているのに
「ピンピン」してる。。。

何で、猛威を振るっているウィルスなのにかからないのか?!
不思議でしょうがない・・・

だいちの作品

charm%E3%80%80blog%2029%20032.jpg

   ~恐竜~

お家でこんな感じに遊んでいました。

2009年11月12日

パンツの膝の穴ボコ

男の子のお母さん方が「男の子はパンツの膝に穴が空くよ~!!」と
聞いていて、まさかだいちも?!と思っていたら、、、

091016_2150~0002.jpg091016_2151~0001.jpg
091016_2152~0001.jpg091016_2151~0002.jpg

年少の時から入れて全部で7本・・・

自宅待機なのでパンツをに膝あてを付けました。

091016_2306~0001.jpg091016_2307~0001.jpg
091016_2308~0001.jpg091016_2250~0001.jpg
091016_2250~0002.jpg

ギターのアップリケは遊びで付けちゃいました!!
いつもしようと思いながらも、後回しだったので
これでパンツが一気に増えてよかった♪♪

2009年11月13日

白い上履き ~エイパム&ピチュー&モンスターボール~

運動会でマーチングの時に必要な”白い上履き”

091106_2333~0001.jpg

もう運動会も終わり(かなり経ちますが・・・)ちょっとつまんないな~と
思っていたのですが、なかなか時間が無く後回し。。。

これを期に書いちゃお~!!

091107_0014~0001.jpg091107_0015~0002.jpg

ジャ~ン!!エイパム&ピチュー
そして、かかと部分に、モンスターボール&スーパーボール

オリジナルのお安いポケモングッズになりました。

でも、だいち大喜び♪♪

これで月曜日は喜んで行ってくれるかな?!

2009年12月03日

そら不同士弱視

3歳児健診で左目がひっかかり、専門の眼下さんのところへと
言わたのが気が付いたきっかけでした。

パパもママも視力だけは昔から良く、夫婦で裸眼なのです。
だいちも何も無く、まさかそらが・・・

確かに言われると、テレビを見るときは右目で見るため
顔が絡むいていた・・・

眼下科へ行き、病名が『不同視弱視』
遠視もあるらしいがまったくなんのこっちゃ?????

簡単に言うと、ガチャ目。。。右 1.0 左 0.4

左目だけ視力が成長しなかったが、本人はずっと
その生活のためあまり不便さを感じないようです。
子供の視力の成長は6~7歳位までで
今から、メガネ&アイパッチなどで
治療をすれば、6~7歳位までに直る確率は高く
そらも発見が早かったので、直る確率は
かなり高いようです。
期間なんかは個人差があって
小学校1年生の時には直るように
ママも頑張って治療に励もう!!

そらも初めてメガネをかけた時
「うわ~見える~!!!!!!!!」と
感動していました。

なかなか、メガネに最初は慣れず掛けるのが
嫌だったようですが、、、
今は「目が見えなくなるよ」に
頑張る様子。。。

本人が選んだピンクのメガネで頑張れそら♪♪♪

091201_0928~0001.jpg

2009年12月05日

だいち&そらとハンバーグ作り

今日はだいち&そら&ママの3人でクッキングしました。
冷凍にハンバーグの種を保存しておいたので、解凍後に
ママが教えながら種を

091202_2011~0001.jpg

右手←→左手

091202_1950~0002.jpg

そしてひっ繰り返し。。。

そらもトロミを混ぜ混ぜ。。。

091202_1957~0001.jpg

和風おろしハンバーグ完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

091202_2043~0001.jpg

だいちも「うまっ」と食べていました♪♪♪

091202_2007~0001.jpg

パパにも

091202_2043~0002.jpg

だいち&そらからの愛情たっぷりハンバーグに舌鼓★★
2人もメチャクチャ喜んでいて、ほぼ遊び?!だったが、
またクッキングしよっと。
いつか美味しいお料理をママにも食べさせて頂戴ね~~~

2009年12月17日

そら”アイパッチ”

メガネも作り眼科へ行きました。
メガネを掛けると左の視力は0.4→0.6に。
そしたらおうちに居る2時間アイパッチにして下さいと先生から。

091217_1856~0001.jpg

いよいよ治療開始です!!

091217_1857~0001.jpg

みんな見える目を隠して見えない目の隠すことによって
見ようとする力が加わり視力が上がる為のアイパッチなので
なかなか、嫌がる子も多いとの事。。。


やっぱり最初は嫌がっていたが、
「目が見えなくなるから頑張って!!」になんとかお姉ちゃん理解してくれた様子。
保育園にも5人ほどいる成果、頑張ってくれるみたいです。
それよりかママが根気良くアイパッチに時間で確認しながらやらなくちゃ。。。


親子でファイトー!!

2010年03月06日

駅にひな飾り

綺麗なひな壇の飾りがしてあります。

100213_1357~0001.jpg

そして以外とだいち&そらが大好きな

charm%20weblog%20119%20026.jpgcharm%20weblog%20119%20028.jpg

顔ハメパネル。。。

「武田信玄!!!!!!」と言って喜んでいました。


2010年04月20日

甲州戦記 サクライザー

だいち、変身!!!!!!!

100412_1646~0001.jpg

このキャラは山梨県のヒーロー甲州戦記サクライザーなのです。
だいちお気に入り★★

100412_1635~0001.jpg

おでこに桜のマーク付き。

こうちゃんもショーでgetしてもっぱらパパが悪役らしい。。。
子供の夢の為に頑張れサクライザー!!!

2010年04月22日

仲良し2人

特にだいちはそらにchu~★★

100108_0850~0001.jpg

小学校と保育園の別々になり
やっぱり恋しいらしい。


「ママには?!」と聞くと
「そらがいいの~」と振られ寂しいな・・・


妹大好きなだいち。
そらもだいちが大好き。

いつまで仲良くしてるかな~
大きくなっても、メールしたり電話する兄弟になるか
全然連絡しない兄弟になるか。。。

ママ的にはいつまでもチューはいいが・・・
仲良しでいて欲しいな~

100425_1042~0001.jpg

さかのぼる事、そら赤ちゃんの時には既にチュ~して
泣かしてたわ・・・
懐かしい~

2010年08月23日

お楽しみの品&絵本

かなり掲載遅くなりましたが・・・
『やまなしし夕楽町1丁目夏まつり』の時にそらが描いたかえる
merry-chalkart kaoriちゃんから届いたよ~★

100823_2030~0001.jpg

ママ「そら届いたよ~」
そら「ぎゃ~~~~~~~~~~」の写真↑↑↑

100823_2031~0001.jpg

豪快なそらのカエルちゃん。
さすがな感じ♪

早速charmに飾ってありま~す♪♪
親子でお気に入り♪


************************

Colorful8nch.さんの書いた手作り絵本。。。

charm%20weblog%20227%20029.jpg

10年位前に作って書いた絵本なんだって★

100823_2033~0001.jpg

だいち&そらは興味津々!!!!!!!

charm%20weblog%20227%20031.jpgcharm%20weblog%20227%20030.jpg

キーワードは”ひさしぶり”なの・・・
そもそも実体験から元に描かれたノンフェクション絵本。

Colorful8nch.さんのゴミポットから本当にかぼちゃが育った
経験から得た事実を分かり易く、書かれた絵本なの。

そう言われると、私の母親も庭に生ゴミをいけたら
翌年スイカがなった!!!!!と聞いたことがあったな~
(しかも食べたぞっ・・・)


種から育つ、お野菜達の良いお勉強になる絵本。

Colorful8nch.さんがお母さんになった時に、我が子に
そして、お孫ちゃんに受け継いで欲しいな~と
思う1冊でした♪♪


About 子供の話

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「子供の話」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは夢甲斐塾です。

次のカテゴリは寺大好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36