メイン

パパとデート アーカイブ

2009年01月15日

横溝正史記念館(ママ編)

山梨県山梨市の

フルーツパーク富士屋ホテル

から

ほったらかし温泉に

行く途中に

ある

横溝正史記念館。

105%20030.jpg


本当に

横溝さんの

関係者の

方が

ご覧に

なられたら

失礼な話

なのですが、

名前だけでは

ピンと

こなかったのですが・・・

なんと!!!!!!!!!

『八つ墓村』

『女王蜂』

にしおかすみこさんで

お馴染みの

『犬神家の一族』

などの

日本の

小説家・推理作家

さんでした。

   

本名・同字

『よこみぞ まさし』

さんとお読みします。

金田一耕助さんを探偵役とする一連の探偵小説で有名で薬剤師免許を持っていたそうです。

横溝さんは大の電車嫌いで電車に乗る際は必ずお酒の入った水筒を首からかけて、飲みながら電車を
乗り継いだようで、時には奥様と共に乗ることもありその際は奥様の手をずっと握っていたそうです。

ちなみに作品に行き詰まった際は編物をして気分転換をしていたそうです。

温厚で誰に対しても偉ぶることのない人柄は、ブームの中でも好感を持って迎えられたようです。

105%20031.jpg
105%20041.jpg


↑↑
なんちゃって


横溝さん気分。。。


105%20034.jpg
105%20035.jpg
105%20039.jpg
105%20042.jpg


角川春樹さん

江戸川乱歩さん

からの
貴重な
品も
ありました。

江戸川乱歩さんとの出会いが

なければ

作家には

なっていなかったかも

しれないみたいです。

でも何で

山梨市に?????

出身は

兵庫県なのに。

移築?????


それは

記念館の

方に

聞いてみてくださいね★

身近に

記念館が

出来て

私も

1つ

お利巧に

なりました★★


2009年02月06日

八田家御朱印屋敷(ママ編)

ママも行って来ました。
時間が無くて中には入らなかったのですが、
外の庭園・建物は立派でした!!

111%20004.jpg111%20005.jpg

裏の竹林がまた癒されました。

111%20007.jpg

2009年02月08日

八代町郷土館(ママ編)

大森家は明治18年に建てられた武家風様式の建物です。村内一の地主であり、明治32年頃この屋敷で大森銀行八代支店を開設、昭和10年8月19日に現在の山梨中央銀行の前身である第十銀行八代支店となり、昭和12年までここで銀行業務が行なわれていました。

111%20020.jpg111%20026.jpg
111%20035.jpg111%20041.jpg

銀行関係の資料や土間・かまど
2回展示場は婚礼衣装・養蚕用具・千歯抜き・農機具など
昭和52年に郷土館として会館。
民族資料収集委員が昭和40年から30年間にわたり収集した約3000点の資料を
無料で見ることが出来ます。

111%20037.jpg111%20039.jpg
111%20048.jpg111%20050.jpg

本当に資料の多さに圧巻しますし、歴史を肌で感じることができますよ!!

111%20058.jpg

しかも、私が昭和52年8月19日産まれなのでとっても身近に感じました♪♪

111%20032.jpg


隣の江戸中期民家も是非見てね★

111%20061.jpg111%20052.jpg

地元の子供達と壁を塗った様子が新聞に掲載されたようです。

111%20051.jpg

2009年02月17日

恵林寺(ママ編)

フラッと恵林寺へ行ってきました。

何度か行ったのですが、ママが写真を撮ってこなかったので・・・

090130_1211~0001.jpg

外にあるので見れます。

090130_1212~0001-0001.jpg


力強い書です。

090130_1213~0001.jpg

中に有るのはもっと歴史のあるものです。

090130_1215~0002.jpg

本当に楽しくなるぐらいの”うぐいす廊下”

090130_1224~0001.jpg

いつ見ても本当に綺麗に整備された庭園に心を
しばし奪われてきました!!


心が穏やかになりいつ見ても
いい物です★★


2009年03月28日

吉田のうどん.

綺麗な富士山を見に行きながら、

113%20012.jpg

山梨県側からみた富士山は本当に綺麗!!!!!

そして・・・

吉田のうどんを食べました。

ナニ???が違うって、メチャクチャ腰があるんです。

113%20033.jpg

山梨県には普通にスーパーに『ほうとう』と『吉田のうどん』が売っています。

113%20034.jpg


寒い時には暖かいうどんが最高~~~~↑↑↑

ご馳走様でした!!!!


2009年04月08日

山高神代桜(ママ編)

遠くから見ると、「うわ~綺麗」↑↑↑

158%20016.jpg

ドコかな~??と探しながら、ほかの桜も見事でしたが・・・

やっぱり樹齢2000年は凄かった・・・

158%20007.jpg
158%20010.jpg
158%20012.jpg

本当に綺麗で圧倒されました。

近くでスモモの花が咲いていたので、、、

158%20014.jpg158%20015.jpg


売店の匂いに誘われて・・・

158%20018.jpg158%20019.jpg

美味しかった。。。

人が凄くて、皆県外の人達かな~??と思っていたら・・・
そしたら従妹の育美とおばちゃんがいてビックリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

凄い偶然・・・・・・・・・・・・

初めて見たが、来年もまた行きたいです★★

癒された~~~~~~~~


2009年06月16日

山梨県忍野村すずらん畑に

山梨県忍野村にすずらん畑があるので行って来ました。

200%20001.jpg
200%20008.jpg

山梨市は曇りでしたが、忍野は小雨で寒かった。。。。


時期が遅くなってしまいすずらんはチラホラでしたが、
マイナスイオンを体に沢山取り入れてきました。

200%20007.jpg200%20003.jpg
200%20009.jpg200%20006.jpg


沢山の緑に囲まれて癒されてきました。

2009年06月17日

西湖いやしの里 根場

パパと行ってきました★

200%20022.jpg

古民家の合掌集落です。

200%20027.jpg200%20029.jpg
200%20030.jpg200%20031.jpg

中は陶芸・お皿の色付けなど体験出来る所や・食べ物やさん・武田信玄展・お土産やさん・など


200%20035.jpg200%20036.jpg

ママの大好き水車もあり、そのふもとには近々に冷えたラムネが
いい感じの風情でした。


癒されたい人は一度足を運んでみて下さいね♪♪


2009年07月17日

山梨市の『カフェ・デリ パらん』へ

オープン間もない『カフェ・デリ』パらんへパパとランチへ行ってきました。

219%20007.jpg

中に入ると吹き抜けの明るいスペース。

219%20014.jpg219%20017.jpg

パパ座って和んでいました。。。

219%20016.jpg219%20015.jpg

219%20021.jpg

ランチメニューは・・・

219%20012.jpg

日替わりランチプレート  850円

「蓮の歯ごたえと味付けがお気に入り!!お肉も柔らかく味が以外にも
さっぱりして美味しかった」とパパ

食後に

219%20019.jpg

桃のアイスのデザート付き★

ママも頂いてしまった↑↑↑


そしてママのメミューは・・・

219%20013.jpg


日替わり丼セット   500円


手作りの優しい味がしました。味噌汁におしんこがまた嬉しいセットでした。

他にも、+200円でコーヒーが付いたり・カフェメニュー・デザートセットなどがありました。
夕方からはお酒も飲めます。
1品料理もありました。
近くにオシャレなカフェが出来て嬉しいですッ★
皆さんも1度行ってみてね~~~~

2009年08月14日

明野村のひまわり畑

天気も良かったので、明野のひまわり畑に行って来ました。

charm%E3%80%80blog%2030%20043.jpg

蜂も飛んでいて、大自然♪♪

charm%E3%80%80blog%2030%20044.jpg

黄色いひまわり&青い空&白い雲のコントラストが
絵になります。

charm%E3%80%80blog%2030%20047.jpg

見渡す限り、ひまわり一色◆
黄色は見ていると、元気が出てくる幸福の色ですね~~~♪♪
自然を見て癒されてきました。


帰りに見えた

charm%E3%80%80blog%2030%20049.jpg

入道雲。。。
夏って感じのする雲です!!
なかなか、今年は冷夏で見れないのが
残念ですが・・・
県外に行ってしまった方から
山梨県の
「青いそらの雲が好き」とよく聞きます。

私もこの空が大好き♪
もちろん娘のそらもねっ♪♪

2009年08月19日

ママHappy Birthday!!

今日バイク・俳句の日はなんと美由起ママの32歳ハッピーバースディ♪♪

なので、パパとゆっくりランチデートに★

古民家好きな2人が選んだ場所は。。。

ハラモワインの2階のCasa da Noma(カーサダノーマ)

charm%20blog36%20021.jpgcharm%20blog36%20032.jpgcharm%20blog36%20036.jpgcharm%20blog36%20037.jpg


お買い物に来てくれているお客様の働いている、場所が
古民家でオススメされ、近くで居ながら
知らなかったので、着ちゃいました★★

そこで、ママはパンのプレート ¥1600

charm%20blog36%20029.jpg


旬のゴーヤ・モロッコ・かぼちゃ・きのこに自家製パン。
どれも美味しくて自然と
笑顔になってしまいました。

パパはカレー ¥1500

charm%20blog36%20030.jpg


スープカレーで角煮がトロっトロっ。

charm%20blog36%20031.jpg

上品な味でした。

そして誕生日なので・・・

charm%20blog36%20033.jpg

ほうれん草のチーズケーキ。
隣はトマトのゼリーです。
濃厚なチーズでしたがほうれん草の味はしませんでした。

以外にもトマトがさっぱりとしていて、美味しかった。

パパは

charm%20blog36%20034.jpg


フワッフワッのカプチーノタイム。。。

だいち&そらには悪いが、2人でゆっくりランチができました。
古民家に居ると本当に時間が過ぎるのを忘れてしまう
楽しい一時でした♪
でもいつもの早食いが抜けないかな~~??

ご馳走様でした。。。

そして同じ誕生日の矢野ママ&八巻さなちゃんも
Happy Birthday!!!

2009年09月05日

くじらぐもカフェ

1度パパが載せましたが、ママはデートランチで載せちゃうよ~~★
明野村のひまわり畑に行く前にランチ。

charm%E3%80%80blog%2030%20016.jpg

日替わりランチを注文★

charm%E3%80%80blog%2030%20031.jpg

平日でしたが席は満席。。。
「お時間少々頂きます」と言うことで外の

charm%E3%80%80blog%2030%20011.jpg

ツリーに登ったり、ヤギを見たり・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20013.jpg

中を見たり・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20025.jpg


charm%E3%80%80blog%2030%20022.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20028.jpg


普通の古民家なので、おばあちゃんのお家に行ったかのように
時間が過ぎるのも忘れてしまいました。


人参(あまり好きでは無いので・・・)の文字にドキドキしながらも
来たのがジャ~~~~ン!!!!!!!!

charm%E3%80%80blog%2030%20033.jpgcharm%E3%80%80blog%2030%20034.jpg

パンに人参が練りこまれているの。。。

charm%E3%80%80blog%2030%20037.jpg


どれをとっても美味しい↑↑↑

人参嫌いなママも大満足の人参料理!!
参りました。

パパは「ズッキーニのソテェーが美味しかった」

そしてパパ昼間から・・・

charm%E3%80%80blog%2030%20038.jpg


メチャクチャ→スマイル♪♪

ママはデザート♪♪

charm%E3%80%80blog%2030%20041.jpg

”桃のクラフティー”

なんだろう、ケーキのようなババロアのような中間のデザートです★

普段は子供も居るせいか、早食い気持ちのゆとりが無い生活に
追われていたのですが・・・くじらぐもで2時間ほどゆっくり時間を過ごすことが出来ました。
自分たちでもちょっとビックリ!!!!!!
ってかまだ居れた。。。

心もお腹もダイダイダイ満足なくじらぐもへ
みんなも行ってみてね~★
ただ、欠点は明野村って言うのが・・・・・・・・
時間を忘れたい人はオススメ★

charm%E3%80%80blog%2030%20040.jpg

2009年10月01日

甲府のサマディへ

山梨市方面から愛宕山トンネルを抜けた、左手にある

charm%20weblog%2048%20050.jpg

パスタのあるサマディへ行きました。

ママはランチセット ¥1200

サラダ

charm%20weblog%2048%20051.jpg

何個か選べる形でしたが、ママは・・・
トマトクリームのほうれん草とベーコンパスタ

charm%20weblog%2048%20054.jpg

食後のデザート&コーヒー

charm%20weblog%2048%20057.jpg

パパのメニュー

9月のスパゲティーだったボイスカイオーラ
(ツナときのこのトマトスパゲティー)

¥1100

charm%20weblog%2048%20056.jpg

あまり食べないパスタに満足でした。
パパも「ランチセットにすれば良かったな~」と言っていました。

ご馳走様でした!!

2009年10月20日

勝沼の葡萄工房ワイングラス館

ぶどうのシーズンに合わせて、ワイングラス館も人が沢山いました。

charm%20weblog%2045%20038.jpgcharm%20weblog%2045%20039.jpg


入り口の葡萄の棚に、鉢植えの葡萄があっていい感じでしょ★★

charm%20weblog%2045%20037.jpgcharm%20weblog%2045%20036.jpg

中は・・・ワインも買えます。

charm%20weblog%2045%20031.jpgcharm%20weblog%2045%20033.jpg

ガラスのグラスが欲しい時は、
品数が豊富なので間違えなくご希望のグラスが揃うのではないかと思います。

煌びやかでとれもきれいな店内ですヨ♪♪

2010年02月10日

農カフェ hakari

パパと笛吹市にあるハカリさんにランチに行きました。

charm%20web%EF%BD%8Cog%20123%20003-1.jpg


周りは畑に囲まれたのどかで時間を忘れます。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20023.jpg

ランチプレートです。
見ても楽しいのですが、味もどれもこれも体にいい感じの食材や
味付けばかりです。

パパが頼んだ、カレー。

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20025.jpg

こちらも体にいい食材たちばかり。

両方とも美味しかったです。

只今、コラージュアートの

charm%20%EF%BD%97eblog%2012%20007.jpg

森澤あやこさんの作品が店内に飾ってあって、待ち時間に
作品を見学するのも楽しいですよ★

また、行きたくなりました♪♪
プレートがオススメです!!

2010年03月24日

記念日 NO.1

3月25日は付き合った記念日なので~す。
今日は前夜祭で~す。
それでは、過去の(恥ずかしいが・・・)結婚式の写真をお見せします!!

実はオーストラリアのグレートバリヤリーフでの
海外チャペル!!

charm%20weblo%20148%20025.jpg

小型のリムジンで移動して。。。

charm%20weblo%20148%20026.jpg

チャペル終了後はヘリコブターへのり無人の浜へ。。。

charm%20weblo%20148%20023.jpg
charm%20weblo%20148%20031.jpg

世界遺産のグレートバリアリーフは真っ白な浜に真っ青な海が
合成写真のようでしょ★ 

charm%20weblo%20148%20028.jpg

本当に綺麗で気分はモデル★
(実際のモデルとは大分異なるが・・・)

さすが海外のノリは日本とは違い、「エッ?!」そんなポーズというくらい
無茶振りありで最初は人前でチュ~なんてと思いましたが、、、
楽しく撮影できました。
写真もほぼ笑っていて、良い記念になりました。

帰国後、国際電話から「パンフレットに起用しても
よろしいですか?」と聞かれ、本当に使われたのかは?!
もし、使われて一人でも多くのカップルに幸せが届いたら嬉しいな~♪♪

2010年03月25日

記念日 NO.2

記念日にの為に・・・
パパとは人生の半分一緒!!
記憶の無い幼少期を抜けば、もうそれよりはるかに
越えちゃうほど★


披露宴の写真をお見せします!!
かなり昭和名感じの『THE 披露宴』をお楽しみに・・・

charm%20weblo%20148%20036.jpg

念願の和装も着ました。
しかも髪の毛は地毛で姫のようにアップに。。。

charm%20weblo%20148%20038.jpg

チャペルで白いドレスを着たので、色ドレスにしました。
黄色のドレスはふんわり可愛い感じに仕上げて。。。

charm%20weblo%20148%20041.jpg

パープルのドレスはクール系に仕上げてみました。

こんな感じのあっという間の披露宴でした。
こちらも良い思い出で~す♪

2010年07月20日

Marche de Canape 

遂にお楽しみにしていたMarche de canapeさんへ行っちゃいました!!

charm%20weblog%20216%20001.jpg

行くなり、canapeさん&づけさん&ながさか先生に
「ねづっち~」と。

嬉しいお出迎えでした★

本日7月20日がオープンということもあり、店内には沢山の
お花さん達・・・

皆様愛されてる~★★★


charm%20weblog%20216%20004.jpg

いつもブログからのcanapeさんの作品達を目の前に見ることが出来て
スゴ~イ!!!!!!!しか出てこない。。。

そんなママにcanapeさんは「あれっそうだっけ?!」って
実はママまだ2回目でした。。。


charm%20weblog%20216%20002.jpg

でもなんだろう~、この感じ。
以前からのお知り合いのような不思議な感覚なのです。
きっとお会いしているのでしょうね~

charm%20weblog%20216%20003.jpg

淡い薄紫色が『Marche de Canape』さんカラー。。。
ふたを開けると、様々な香織達がまるで、アロマのように
癒されていきます♪

charm%20weblog%20216%20005.jpg

席に付くまで話す話す・動く動く・見る見る。。。

charm%20weblog%20216%20011.jpg

やっとこ、、、腰をすえました。
ランチプレート。

charm%20weblog%20216%20016.jpgcharm%20weblog%20216%20018.jpg

メープル大好きママ★しかもお花は、Canapeさんが作ったんだって。
やっぱり乙女だわ。。。
食べるのもったいない・・・

パンはフワフワで雲のよう~


この他にもイチチ``ク&くるみパンは甘すぎず
上品な味わいに噛めば噛むほどイチチ``ク風味が鼻から抜けていき、、、
ガツンとベーコンの男のパンは、黒胡椒がパンチのある
味わいがまた、たまんない~
(すぐ食べてしまい画像が無かった・・・)

charm%20weblog%20216%20019.jpgcharm%20weblog%20216%20020.jpg


パパは・・・地ビールの飲み比べに・・・・。
オススメは黄色のビール★

charm%20weblog%20216%20021.jpg

桃のアイス。。。グラスの色が、そうそう。。。
グラスも素敵でアイスもより美味しく感じちゃいました。


そこへ、づけさんのご友人一家が、凄い面々!!!!!!!
パパ一気に意気投合でお話していました★


いらっしゃっていた気品溢れる
Canapeさんたちの間では『妖精番長』とのお噂の

charm%20weblog%20216%20012.jpg


デザイナーのeclosionの鈴木さま。。。
男子は男子。女子は女子で別れてお話しすることになり
人気雑誌に掲載されてしまうCanapeさんに鈴木さんに囲まれたママ・・・

ココは東京?!イヤイヤ(ホッペつねって)甲府市塩部・・・
目の前は甲府工業裏だった。
と、、、現実に変えるくらい、夢のまた夢★ 


縁側でおばあちゃまとおじいちゃまも
作業の手をお安めになって
一緒にお茶を飲まれていたかもしれませんね~

charm%20weblog%20216%20022.jpg

今日の出会いに感謝感激アメアラレでした。。。

とっても楽しい一日でした♪
またひょっこり伺います~~ごちそうさまでした★
ps.集落の教え見てましたよぉ~~!!

About パパとデート

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「パパとデート」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはのみの心臓です。

次のカテゴリはフェルト手作りです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36