メイン

山梨ガバメント協会活動 アーカイブ

2009年08月30日

吉田邸整理・草刈り

charm%20blog37%20316.jpgcharm%20blog37%20317.jpg

今年からNPO法人山梨ガバメント協会に加入して、活動するパパ!!
初回は協会本部の清掃活動です。

charm%20blog37%20312.jpgcharm%20blog37%20311.jpg<

元々、大井俣窪八幡神社の宮司さんのお住まいであった為、由緒ある大型の切妻、棟上げ銭瓦葺きの重厚な造りで、移築後60年が経過しており、おおむね家として120年経過している物と思われます。

SN3E0217.jpgcharm%20blog37%20310.jpg

内部は、土間、上端、座敷、奥座敷、土蔵、二階は養蚕をしていたと思われる広い板の間になっており
、長持や生活用具、地元の作家さんの彫刻が並んでおり、ギャラリーとして機能していました。
また、式台玄関や欄間の格子・座敷の低い梁などから、かなり身分の高い人も屋敷に出入りしていたものと思われ、庭にある天然記念物のヒメコマツ、ざくろや桜の老木と共に見所でした。
次回の活動も楽しみな1日でした。


2009年09月28日

土蔵前清掃・庭散策

SN3E0225.jpgSN3E0219.jpg

昨日は、ガバメント協会に入って2回目の活動で、吉田邸に行ってきました。当初は、柱と壁の隙間を埋める土壁塗りと言うことでしたが、農繁期の為人数不足で土蔵前の清掃になりました。

SN3E0226.jpgSN3E0220.jpg

東方面の土蔵と、座敷前の雨戸を開け放つと、光が差し込み内部が明らかになり、昔を思い出す、レトロな品々が収納されていて、見るだけでも楽しめました。

SN3E0229.jpgSN3E0227.jpg

その後、庭を散策、天然記念物になっているヒメコマツや、たくさん実を付けたざくろ
SN3E0218.jpgSN3E0222.jpg

築山に設けてある、三尊石を眺めながら、小さな秋を感じました。

SN3E0224.jpgSN3E0221.jpg


2009年10月11日

企画展

charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20003.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20005.jpg
今日は、根本土龍・青木巳桐(彫刻)、雨宮千鶴(絵)展示会とキノコ汁・焼き芋販売!!
それとフリーマーケットを開催しました。
趣きある古民家での開催で、田舎のばあちゃん家に来た見たい~~!!
と言う声もありとても落ち着ける空間です♪


charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20024.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20025.jpg

その後、キノコ汁と焼き芋の販売!!マキストーブを囲んで美味しくいただけました。
charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20020.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20022.jpg
作品展も建物にマッチしていて、今後も色々な展示が出来たらいいなぁ~~と思う一日でした。


charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20023.jpgcharm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20026.jpg
charm%E3%80%80blog%E3%80%8058%20004.jpg


ひなちゃん&そうたくん&あやなちゃん&ほのかちゃんが
遊びに来てくれました。
お外で遊んだり、楽しげな姿にほのぼのしちゃいました★

2009年10月24日

charmママサークルとコラボ!!

charm%20blog%E3%80%8064%20016.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20017.jpg
charm%20blog%E3%80%8064%20051.jpgcharm%20blog%E3%80%8064%20018.jpg
今日は、charmのママサークルでガバメント協会の事務局をお借りして、ハロウィンパーティーを開催しました。
もともと趣きある吉田邸の雰囲気もさることながら、仮装したちびっ子たちの姿にゲーム、お菓子交換などしながら、楽しい一時を過ごせました。
ちびっ子たちの笑い声や熱気で、古民家も喜んでいるんじゃないかと思う秋の1日でした。

2009年12月19日

土壁・柿渋塗り

SN3E0345.jpgSN3E0343.jpg

今日は、年末の大掃除も兼ね、土壁と柱や梁の隙間を埋める土壁塗りと新材を利用した窓枠の柿渋塗りをしました。

SN3E0349.jpgSN3E0350.jpg
SN3E0352.jpgSN3E0353.jpg
まずは土壁塗り、長年の劣化により隙間の空いた部分にへらでパテのようにわら土を塗ります。
これにより隙間からの砂や虫の侵入を防げ暖房効率も上がります。
SN3E0344.jpgSN3E0355.jpg
SN3E0354.jpgSN3E0356.jpg
SN3E0362.jpgSN3E0346.jpg
こちらは柿渋塗り、新しい木材で補強した部分を古材風の雰囲気にするために柿渋を使い、酸化と発酵によりすすこけた風合いを出します。(ちょっと赤みがあるのが特徴です)。

SN3E0358.jpgSN3E0359.jpg
SN3E0357.jpgSN3E0342.jpg


その後、予算の関係で金属のフレームになった階段部分をペンキで塗装したり、古い畳をやや新しい畳に敷き変えたりと、1日の作業が進み見違えるように綺麗になりました。

SN3E0261.jpgSN3E0262.jpg
作業も終わり一年の総括を兼ねて忘年会を開催し来年の課題や作業を確認し労をねぎらう1日でした。

このブログをみて古民家や田舎暮らしに興味をもたれた方々!!
山梨ガバメント協会はいつでもウェルカムで同士を募集します!!
一緒に古民家改築をやりましょう。メール・コメントをお待ちしています。

2010年02月06日

長谷見 誠 フルートリサイタル

charm%2520weblog%2520113%2520023-thumb.jpg


今日は、NPO法人山梨ガバメント協会主催の長谷見誠さんのフルートリサイタルに行ってきました。

先ずは山梨市民会館内にあるグリル・パイナリーで昼食!!

100206_1212~01.jpg

裏方特権のリハーサルを見ながら開演時間を待ちます。

100206_1420~01-thumb.jpg


たくさんの人の来場でいよいよ公演スタート!!


公演中は交替でドア番をしながら演奏に聞き入りました・・・。
普段から音楽に縁遠い私ですがフルートから奏でられる音色にとても心地よい気分でした。
個人的には宮城道雄の春の海をフルートで尺八風の音色を出す所が印象的で日本文化と西洋の合作のようでよい心地でした。


皆さん大変お疲れ様でした!!


公演も終わり・・・・本日の主役、フルート・長谷見誠さん、ピアノ・斎藤友香理さん、バイオリン・丸山緑さんを記念に1枚納めてきました。

charm%2520SN3E0352-thumb.jpg

私を始め山梨市民の芸術文化振興のきっかけになったのではないでしょうか・・・。
また、ご来場の皆様、協会・後援の皆様本当にありがとうございました。

2010年04月05日

吉田八幡桜

charm%20weblo%20156%20083.jpgcharm%20weblo%20156%20081.jpg

4月17日の土曜日に開催する木になる市場に向けて吉田邸の清掃活動をしてきました。
3月末の雪の影響で薬井門脇のサルスベリや染井吉野の一本桜(吉田八幡桜)、竹などが折れたり倒壊していましたが協会員の活動により綺麗にされており、石段や飛び石周りの草取りや落ち葉の清掃を行いました。
charm%20weblo%20156%20074.jpgcharm%20weblo%20156%20079.jpg
我が家のちびっこも掃除に参戦!!綺麗にしているのか?汚しているのか?・・・
charm%20weblo%20156%20078.jpg
改めて見る吉田邸!!渋い感じです♪
charm%20weblo%20159%20010.jpgcharm%20weblo%20159%20005.jpg


そして・・・吉田邸の薬井門脇にある樹齢約60年の染井吉野の一本桜!!が満開でとても綺麗でした。
大井俣窪八幡神社の宮司さんの家であった吉田邸・・・家や門の真正面には窪八幡まで真直ぐ続く馬道が残り、境内にも染井吉野が咲き誇っています♪♪
そんな吉田邸の一本桜を「吉田八幡桜」と呼び末永く見守りたいと思います。

2010年04月17日

木になる市場in吉田邸

前夜の雪により4月なのに、朝から白銀の世界でしたが
お日様がかおを出す頃にはスッカリ解けて、ポカポカと暖かな陽気に。。。


午前中から出店準備。。。

charm%20weblo%20%20167%20263.jpg

ピンクのペンを1本使い切る勢いで、色んな場所に
看板を書いてくれたcolorful8nch.さん。
(必死に書いてくれた様子が目に浮かぶ・・・)


作家さんの準備も終わり、いざ15時になると・・・

charm%20weblo%20%20168%20007.jpg

こんなに沢山のお客様!!!!!

charm%20weblo%20%20168%20021.jpg


木になる市場からの出展者様

BLACK CAT(革&ガラス)
colorful8nch.(アクセサリー)
てくてく洋裁店(布モノ)
Merry Chalkart*(チョークアート)
Kurumi*(石鹸 蜜蝋キャンドル)
mignon de fleur(フラワーアレンジ 花束等)
・small*(カギ編み小物)
・fairy*tale(あみぐるみ)
HARU cafe (布小物)
jORA(革鞄、小物)
・93works(羊毛フェルト)
・ceramic city(陶による、小型オブジェ、家型オブジェ、等。)

飲食ブースは、、、

・SABROSO(焼き鳥や)
あおいきりん(マクロビスイーツ)
Deracine(Deracine 5th お琴や紅茶、などなど・・・。Deracineさんが出店してくださいます!)
・R : アール(焼き菓子)

Deracine5thで紅茶の試飲やパン&クッキーなど大盛況!!!

charm%20weblo%20%20168%20022.jpg

パパは一度お会いしましたが、ママは初のCanapeさん。
Canapeさんはcharmブログをチェックして頂いており、
私を見るなりご挨拶。。。
チェックの三角巾で直ぐにCanapeさんだって分かりました。
引き寄せられるCanapeさんの魅力にはまってしまった夫婦でありました。


そしてな・な・なんと山梨県甲府市に、雑貨カフェをオープン予定なのです♪♪
いまから超~~~~~~~~~楽しみ★
絶対行きますねっ★

Deracineさんのメンバーがお琴の演奏。。。

charm%20weblo%20%20168%20023.jpg

演奏された方も、「音が良く響いて、ひいていて気持ちがいい」と
おっしゃっていただきました。

いつもと違うBGMの奥深い音色に耳を傾けながらも
心から癒されました。

こんなにも長い時間お琴の演奏を聴いたことが無かったので
作家さんの皆様にも大満足の一時でした。


そして、charmのお客様でもある”R”さん。
ママ一押しで今回のご依頼をお願いいたしました。

charm%20weblo%20%20168%20036.jpg

試食付きで1袋¥100。
しかも紐がカバンのようにもてるアイデア!!
Rさん初のイベントで緊張していましたが
1番に完売していました。
本当にママも一安心★
今回参加できなかったmenocoさんも喜んで頂けました♪


charmにも置いてある季節限定の”93 works”さん

charm%20weblo%20%20168%20025.jpg

作家さんの陽だまりでのお話楽しそうでした!!
作家さん達同士が仲良くなれる、そんな会。。。

ネタがありすぎなので
明日へ続く・・・・・・・・・

2010年04月18日

木になる市場in吉田邸  NO.2

charm%20weblo%20%20168%20059.jpgcharm%20weblo%20%20168%20053.jpg

ライトアップ。。。

charm%20weblo%20%20168%20043.jpgcharm%20weblo%20%20168%20044.jpg


光が溢れる、吉田邸。。。
薪ストーブに木をセッセとくべていただいた
あおいきりんのシラッキーさん。

ご挨拶の時に合掌のポーズが印象的でした。
甲府市伊勢へ店舗を準備中です。

マフィン&クッキー美味しかったです。
ご馳走様でした♪♪

charmのメルマガ会員さんにも沢山お越しいただいて
本当にありがたい限りです★
皆様本当にありがとうございました!!

そして、今回私達がイベントをするうえで力になってくれた
焼き鳥やのさぶちゃん。

積極的に焼き鳥販売よりもビラ配りや声賭けなどを担当していただきました。

charm%20weblo%20%20168%20067.jpg

そして打ち上げ風景です。。。


charm%20weblo%20%20168%20068.jpg

さぶちゃんの焼き鳥でみんなで打ち上げ!!イエ~イ!!!!!
さぶちゃんの人柄の出ている焼き鳥は、柔らかくて優しい味のする焼き鳥だよ★
特性”塩ダレ”珍しいでしょ。
本当に美味しいんだからっ↑↑↑騙されて食べてみてね~♪

たまちゃん・かおちゃんはcharmでもお会いしているので
何度もお話していました。

でもイベントを一緒にするのは初めてで
特にかおちゃんには色々なお願いをしてしまい
一番大変だったのではなかったのでしょうか・・・
(最後はヘロへロでよろけていたので)

たまちゃんはもう少しcharmにも商品が欲しいかな・・・


ブログは拝見していましたかおりちゃん。
初めてお会いして、お話して真のある彼女でした。
本当にカラフルなチョークアートが山梨県にも広がればいいな~

2回目でちゃんとお話できたJURIちゃん。
片付けや最後の挨拶をチャキチャキこなしていた
のが印象的でした。

まだ3回目にして同じ名前のみゆさんは
以前から仲の良いお友達のように
盛り上がって話していました!!
Wみゆは話し好きみたいですわ◆◆


縁の下の力持ちさん達の紹介です。


今回快く15:00~20:00まで駐車場管理をしていただいた向山さん。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
向山さんのママから「子供が働くパパの姿を見て喜んでいたよ~、いい機会になった」と
聞く事が出来て、ママも嬉しくなっちゃいました★
娘のももたんは「パパかっこい~」と言っていたそうです。
本当に長い時間ありがとうございました。


矢野ママ&れおなくん&みいなちゃんは15:00~16:00まで駐車場整備に
その後はビラ配りを3人で暗くなるまでして頂き
本当に助かりました。
ありがとうございました!!

17:00~来てくれたJEAN FARMオーナーの網倉さん。
明けにも関わらず嫌がる様子無く、駐車場整備本当にありがとうございました。
しかも駐車場まで、一人では危ないからと言ってライトで足元を照らしながら
JAまで送っていただいて本当に優しい人なんだと思いました。
お話も面白い網倉さん、これからも農業サークル宜しくお願いします♪♪
さぶちゃんの焼き鳥食べて「死んでもいい~」となんとほめ言葉◆


その他お手伝い頂いた方々にも本当に感謝です。

地味で目立たないですがボランティアスタッフのおかげで
私達が生き生きと仕事とが出来た事
本当に感謝感謝の気持ちで一杯です。

ママもパパも”人は支えあって生きている”と言う事を
改めて感じたイベントになりました★


そして次の日の清掃活動にパパ&かおちゃん&ガバメントの方々
本当にお疲れ様でした。

2010年05月04日

かまど搬入

吉田邸に置く待望のかまどが会長の親戚から頂けることとなり取りに言ってきました。
charm%20blog%20177%20215.jpgcharm%20blog%20177%20217.jpg
25年間放置されていたと言う事で古くてかなり状態の良いものがあちらこちらに・・・
近々に取り壊されると聞き車に乗せきれるだけ乗せていただいてきました。
charm%20blog%20177%20216.jpgcharm%20blog%20177%20218.jpg
その後・・・吉田邸に無事搬入!!
今後のために大きい木材を小さく伐りました。
charm%20blog%20177%20219.jpg
かまどで炊いたご飯を食べる♪また一つ楽しみが増えた一日でした。

2010年09月03日

吉田邸2010夏

charm%20weblog%20221%20089.jpgcharm%20weblog%20221%20091.jpg
先日のイベントの際に使用する灯光機を取りに吉田邸に行ったときの模様です・・・。
薬医門両脇に咲き誇る・・対のサルスベリ♪
それを見上げるやまなしし朝の市の会のオシャレボーイ!!
中々の映像です★
charm%20weblog%20221%20092.jpgcharm%20weblog%20221%20093.jpg
主屋裏手にも何本か生えていますが、場所によって微妙に花の色が違うのも楽しみの一つです。
お近くの皆さん是非!! 足を運んでみてくださいね♪
charm%20weblog%20221%20096.jpgcharm%20weblog%20221%20095.jpg
主屋内部はというと・・・・・農繁期で活動停止中ですが、
秋以降の活動を待つかのように竃と蒔ストーブが佇んでいま~~す。
今しばらくお待ちくださいませ♪

2010年09月23日

ふるさと回帰フェア2010

charm%20weblog%20327%20022.jpgcharm%20weblog%20327%20014.jpg

ふるさと回帰フェア2010に参加してきました。
早稲田大学の11・15号館に別れての移住×ニ地域居住と山梨市牧丘町特産の巨峰とその加工品を販売してきました。
charm%20weblog%20327%20007.jpgcharm%20weblog%20327%20008.jpg
朝からグリップ小宮山さんの運転で岡しゃんと共に現地到着!!
みんなで飾り付けすると・・・銭湯部の大藪さんが!!早速山賊レアレーズン×山賊ゼリーを沢山ゲットしてくれました。
charm%20weblog%20327%20017.jpgcharm%20weblog%20327%20021.jpg
その後も・・・網ちゃんの先輩の娘さんや各県の視察団の方にお買上げいただきました。
お買上げ頂いた皆様ありがとうございました。
会場では・・・よさこいソウランが大隈さんの目の前で繰り広げられており、活気に包まれておりました。
charm%20weblog%20327%20015.jpg
その後、糸魚川産のなぜか慶応大学コラボのトマトじゅうすを発見!!
とってもすっきり美味しくいただけました。
その後はというと・・・・・
charm%20weblog%20327%20011.jpgcharm%20weblog%20327%20013.jpg
信じられないような雨模様に風・・・・寒い・・・心が折れているところにやすおかさん登場!!
ホットコーヒーとホッカイロのさしいれを頂きました。
(やすおかさんありがとう♪暖取れました!!)
おかげで最後まで頑張れました!!本日少しでも山梨のPRできてよかったです。
たまたま、会場に三県(茨城・新潟・山梨)の葡萄があったのもとても興味深く・・・地域の生産制の高さを改めて感じる一日でした。


山賊ロゴは岡しゃん担当で作っていただいたのですが、
実はこの看板も・・・

charm%20weblog%20327%20028.jpg

さすが!!!!!!!!!可愛い~☆☆☆
いつもありがとう!!!!!!

2010年11月10日

吉田邸2010秋・ワークショップのお誘い・・

charm%20weblog%20384%20007.jpgcharm%20weblog%20384%20014.jpg
石垣工事で生まれ変わった吉田邸に行ってきました。
桜や百日紅の葉も落ちいよいよ冬支度という感じ・・・。
charm%20weblog%20384%20006.jpgcharm%20weblog%20384%20009.jpg
竹や石榴・生長した梅の木の根や水の浸食によってはらんだ・・
石垣を積みなおし!!
三尊石等があつた築山も重機により一掃されておりましたが・・・。
すっきりと風通しが良くなりました!!

charm%20weblog%20384%20012.jpg
若干心配なのが・・・天然記念物のヒメコマツ!!
今年の暑さのせいか・・・引き根を重機で傷めたのか・・
樹勢を著しく落としておりました・・・心配です。
charm%20weblog%20384%20017.jpgcharm%20weblog%20384%20018.jpg
charm%20weblog%20384%20019.jpgcharm%20weblog%20384%20015.jpg
そうそう・・何故吉田邸に訪れたか・・・!!
次回・・古民家改修ワークショップ開催が決定いたしました!!

日時:11月13日(土)午前9時から夕方
場所:山梨市牧丘町西保下626-1「山賊アジト」
内容:山梨の冬の風物詩の枯露柿(干し柿)作りと
古民家再生体験「壁を壊して石窯作り(第一弾:壁壊しと石窯基礎作り)
の二本立てです。
参加費:無料(昼食付き)

日時:11月20日(土)午前9時から夕方
場所:山梨市牧丘町西保下626-1「山賊アジト」
内容:古民家再生体験「壁を壊して石窯作り(第2弾:前回の続きから石窯作り)
参加費:無料(昼食付き)


主催:NPO法人山梨ガバメント協会

募集人数は両日とも各20名前後

国土交通省の長期優良住宅等推進環境整備事業
(田舎暮らしコンシェルジュ人材育成による新たな受け入れ態勢の確立)
山梨市との協働による山梨市定住促進推進事業
によるイベントの為、参加費は無料になります。

ご家族お友達お誘いの下・・・ふるってご参加下さいませ!!

お問い合わせ先:メール info@y-charm.com 
電話 0553-22-9112 根津宛でお願いいたします。

2010年11月11日

干し柿作りイベントへ向け柿収穫

charm%20weblog%20386%20002.jpgcharm%20weblog%20386%20003.jpg
13日の干し柿作りイベントに使う!!柿の収穫に行ってきました。
全体的に今年の柿は・・不作で量こそ少なめでしたが・・・
まずまずの収穫となりました。
charm%20weblog%20386%20006.jpgcharm%20weblog%20386%20011.jpg
しかしオレンジの色艶!!
向かいの塩の山の斜面の広葉樹のように・・実りの秋を感じます。
ちなみに塩山の語源にもなった塩の山・・・
独立峰の為・・・四方から見えたことから
しほう山が濁って塩の山になったといわれています。

charm%20weblog%20386%20013.jpgcharm%20weblog%20386%20005.jpg
北さん曰く・・そもそも枯露柿の語源も干す最後の作業
平干しの際に・・コロコロひっくり返すことから・・
ころ柿と言うそう!!
へえー!!とまた一つ物知りになったところで・・
待ちに待ったお楽しみ♪
農作業に付き物といえば・・・おやつに食事!!
charm%20weblog%20386%20019.jpg
畑の中でいただく・・・おにぎりにお味噌汁!!
秋空の下なんとも心地よくいただきました。
奥様方!!ごちそう様でした。
charm%20weblog%20386%20017.jpgcharm%20weblog%20386%20015.jpg

最後に収穫した柿と資財を軽トラに載せ
本日の準備作業終了!!
charm%20weblog%20386%20014.jpg
黄金色の実りを持って・・・
週末イベント頑張りまース♪

2010年11月13日

枯露柿作り体験

charm%20weblog%20391%20032.jpgcharm%20weblog%20391%20024.jpg

甲州市松里地域の風物詩である枯露柿作り体験を開催いたしました。
charm%20weblog%20390%20031.jpgcharm%20weblog%20390%20015.jpg
甲州百目と呼ばれる代表的な渋柿を使い
(重さが百匁という事が語源のだいたい375グラムの品種)
先ずはヘタ周りをナイフで切り取り
ピーラーで綺麗に剥きます。
(今回は体験のみの為ハット・マスク・手袋は着用いたしませんが通常着用します。)
charm%20weblog%20391%20017.jpgcharm%20weblog%20391%20007.jpg
次にヘタにヒモをつけ・・
charm%20weblog%20390%20013.jpgcharm%20weblog%20391%20008.jpg
熱湯で煮沸して柿渋を取ります。
(タンニンが水溶性なので・・・)
charm%20weblog%20391%20019.jpgcharm%20weblog%20391%20015.jpg

その後・・順次干します!!
一人で行なうと大変ですが・・・
みんなの力で作業を進めます!!
charm%20weblog%20390%20008.jpgcharm%20weblog%20390%20030.jpg
子供達もお手伝いや
農園散策に・・忙しそう!!
そうこうしているうちに昼食に・・
charm%20weblog%20390%20025.jpgcharm%20weblog%20390%20022.jpg
本日の昼食は・・山賊鹿カレー♪
みんなで手分けして準備完了!!
charm%20weblog%20390%20028.jpgcharm%20weblog%20390%20027.jpg
いただきます♪
一仕事を終えての昼食に古民家の風情・・
山間に広がるぶどう畑の落葉前の黄色い輝きを見ながら・・
美味しい鹿カレー
いつも以上に進みます。
charm%20weblog%20390%20018.jpgcharm%20weblog%20391%20048.jpg
食事後も手分けをして柿作り作業終了!!
皆さんお疲れ様でした。

charm%20weblog%20390%20021.jpg
完成までには・・20日程干した後・・
手もみをして平干し・・
(この際に柿をコロコロと返しながら干すことからコロ柿と呼ばれるそうです)
しばらく干すと完成です!!

皆さんも自宅で作ってみてくださいね♪

2010年11月17日

土壁解体ワークショップ!!

charm%20weblog%20390%20033.jpg

石窯基礎作り&露天風呂建設に向け土壁解体ワークショップを開催いたしました。

charm%20weblog%20390%20035.jpgcharm%20weblog%20390%20036.jpg

先ずは、解体部分の内側に土や破片が飛散らないように
ブルーシートで囲います。
charm%20weblog%20391%20050.jpgcharm%20weblog%20390%20038.jpg
その後・・外側に張られていたトタンを剥がし・・
いよいよ解体開始!!
charm%20weblog%20390%20039.jpg
ハンマーで穴を開けた土壁に
ゆっくりバスケットで崩していきます。
charm%20weblog%20390%20040.jpgcharm%20weblog%20390%20041.jpg
charm%20weblog%20390%20042.jpgcharm%20weblog%20390%20044.jpg
みんなの歓声の中・・
順調に作業も進みます!!
土壁の間からは・・・
私の産まれる前の新聞も出てきたりと
歴史も感じながらの作業・・・
charm%20weblog%20390%20045.jpgcharm%20weblog%20390%20046.jpg
その後も順次解体し・・作業終了。
ご参加くださった皆さんお疲れ様でした。

そして・・この空けたスペースに
煮炊きをする竃とピザ等を焼く二層式の石窯♪
更に同じ熱源で露天風呂を制作いたします!!
乞うご期待!!

次回ワークショップは石窯の下地造りです
日程は11月20日土曜日9:00~16:00です。
昼食付きで参加費は無料です。
みんなで楽しく石窯作りしましょうねぇ~~♪

2010年11月22日

石窯下地造りin山賊アジト

charm%20weblog%20400%20017.jpgcharm%20weblog%20400%20016.jpg
20日の土曜日に石窯下地造りin山賊アジトを開催いたしました。
先週開催した枯露柿作りの柿も良い感じに水分をとばしており・・
完成が楽しみな今日この頃・・
紅葉の進む小田野山を見ながら良いワークショップとなりました。
charm%20weblog%20400%20018.jpgcharm%20weblog%20400%20020.jpg
先ずは・・採寸と整地から・・手分けして行ないます。
charm%20weblog%20400%20021.jpgcharm%20weblog%20400%20022.jpg
整地したところに・・型枠を付けて水平にし・・くい打ちをします。
さすがに徳光さん指導の下・・・どんどん作業も進んでいきます。

charm%20weblog%20400%20026.jpg
ここでランチブレイク♪
マハラジャ特製・・山賊タコライスをみんなでいただきます!!
charm%20weblog%20400%20025.jpgcharm%20weblog%20400%20027.jpg
美味しい昼食に美味しい豆茶をいただきながら・・
話も弾み午後の部へ・・・
charm%20weblog%20400%20024.jpgcharm%20weblog%20400%20028.jpg
ゴロ石をを敷いた下地に砕石を敷きます。
側面を残して決められた高さにした後は・・
charm%20weblog%20400%20030.jpgcharm%20weblog%20400%20031.jpg
メッシュを入れていよいよコンクリートを流し込みます!!
そうこうしているとコンクリートを買いに行った
レンジャー班が帰ってきて作業再開です。
charm%20weblog%20400%20032.jpgcharm%20weblog%20400%20033.jpg
コンクリートをこねる班・敷き積める班に分かれ・・
順次しきいれていきます・・なかなか腰にくる重労働!!
みんなへばりながら作業します。
charm%20weblog%20400%20034.jpgcharm%20weblog%20400%20036.jpg
だいたいになったところで・・整地しながら
へらで抑えます!!この工程を続け・・下地造り作業終了!!
後は乾くのを待つばかりです。
charm%20weblog%20400%20035.jpgcharm%20weblog%20400%20037.jpg
終わりに・・窯上部に使う耐火煉瓦を積み下ろしして
本日の作業終了!!お疲れ様でした。
次回窯枠ずくりを25日に開催します!!
完成まで乞うご期待!!

2010年11月25日

韓国大学生訪日研修団in山梨

charm%20weblog%20407%20012.jpgcharm%20weblog%20407%20029.jpg

韓国大学生訪日研修団in山梨で山梨田舎体験ツアーを開催いたしました。
先ずは、養老酒造さんにて酒蔵見学!!
charm%20weblog%20407%20016.jpgcharm%20weblog%20407%20017.jpg
窪田さんの解りやすい解説の下・・・
米からお酒が出来るまでの過程を伺い
学生さんたちも興味津々!!
中でも杉玉や純米吟醸というフレーズに関心を持って聞かれていました。
また、自国のお酒・・マッコリ発言も多々あり異文化交流のスタートになりました。
charm%20weblog%20407%20023.jpgcharm%20weblog%20407%20020.jpg
見学後は・・櫂さんにて昼食
お酒作りにも使われている・・秩父の清水をいただきました。
そして美味しいアイスを食べた後は・・
charm%20weblog%20407%20037.jpgcharm%20weblog%20407%20030.jpg
大井俣窪八幡神社に参拝!!
日本最古の木製鳥居や11間社流造の本殿など・・
9件の重文を視察し、日本の宗教・・神道を感じていただきました。
charm%20weblog%20407%20040.jpgcharm%20weblog%20407%20039.jpg
午後からは・・山賊アジトへ移動・・
土壁塗り・竹細工・芋焼き・薪割り・・それぞれれ体験!!
charm%20weblog%20407%20055.jpgcharm%20weblog%20407%20046.jpg
土壁塗りグループは記念にハングル文字で刻印したり!!
手形におおはまり・・・


charm%20weblog%20407%20047.jpgcharm%20weblog%20407%20049.jpg
薪割りも男女とも関係なくパカパカと割っておりました!!

charm%20weblog%20407%20052.jpgcharm%20weblog%20407%20056.jpg
charm%20weblog%20407%20050.jpgcharm%20weblog%20407%20051.jpg

その後も思い思いにワークショップを体感し・・
charm%20weblog%20407%20057.jpgcharm%20weblog%20407%20062.jpg
最後に・・田舎暮らしの体験談をディスカッションして締めくくりました。

韓国全土から16倍の難関を突破して・・日本体験研修に来た学生達!!
英語・日本語・中国語・韓国語・・・
それぞれの言葉をとうしての異文化交流!!
山梨での田舎体験!!
知っていただけたのではないでしょうか?
また、国に帰って田舎の日本について・・・
家族や知人・・・に伝えていただけたらなぁ~~
なんて思いました。
**************************************
おまけ・・・夜の親睦会です。(岩下温泉にて)
charm%20weblog%20408%20010.jpgcharm%20weblog%20408%20013.jpg
charm%20weblog%20408%20026.jpgcharm%20weblog%20408%20032.jpg
竹越市長の挨拶を皮切りに・・・
学生さんたちの余興・・
親睦を深めました。
皆さんありがとうございました。
ps.マハラジャ!!ハーレム!!

2010年11月26日

韓国学生訪日研修in芦川

charm%20weblog%20408%20041.jpgcharm%20weblog%20408%20043.jpg

韓国学生訪日研修in芦川に現地案内にいってきました。
中道往還を通り若彦路へ入り・・おごっそう屋さんへ
charm%20weblog%20408%20045.jpgcharm%20weblog%20408%20055.jpg
てんころりん村さんの大森さん・笛吹市議会議員(前芦川村長)野澤さんの案内の下・・・
上芦川集落の歴史や発達の過程・・
数多く点在する兜造民家に諏訪社・東林寺を巡り
charm%20weblog%20408%20048.jpgcharm%20weblog%20408%20050.jpg
charm%20weblog%20408%20049.jpgcharm%20weblog%20408%20053.jpg
築110年の古民家見学に・・・
良質なミズナラを使用した切妻兜造の母屋は・・かつて基幹産業であった養蚕の
生産性にあった大きな開口部を妻下に設ける造りになっており・・
当時の生活ぶりをうかがい知る事が出来ました。
charm%20weblog%20408%20046.jpgcharm%20weblog%20408%20047.jpg
charm%20weblog%20408%20057.jpgcharm%20weblog%20408%20061.jpg
その後は道すがらにある・・芦川名物のかんぴょうや
ほうれん草畑を眺めながら・・・ワークショップ会場の農啓庵へ
charm%20weblog%20408%20066.jpgcharm%20weblog%20408%20070.jpg
charm%20weblog%20408%20064.jpgcharm%20weblog%20408%20073.jpg
昼食作りからスタート・・・
薪割り班とすいとん作り班に分かれて作業!!

charm%20weblog%20408%20075.jpgcharm%20weblog%20408%20074.jpg
出来上がるまで囲炉裏で暖を取ります!!
そうこうしているとお米もたき終わり・・昼食へ
charm%20weblog%20408%20080.jpgcharm%20weblog%20408%20082.jpg
芦川の地産地消プレートをいただきます♪
寒い体を温めるすいとん汁!!
お腹を満たして・・・わらじ作りワークショップへ
charm%20weblog%20408%20081.jpgcharm%20weblog%20408%20087.jpg
charm%20weblog%20408%20097.jpgcharm%20weblog%20408%20095.jpg
日本人の私も実は初体験!!
なかなか難しいのです!!
そんな中・・・名人をうならせる韓国学生も登場♪
わらじ作りの技術継承・・文化発信になりました。
2日間の日程で山梨の田舎体験をした・・学生達!!
私達の忘れていた好奇心を再認識させてくれました。
良い文化交流になったのではないでしょうか?

いんそつされた皆さんお疲れ様でした♪

2010年12月12日

田舎暮らしちょこっと体験ツアーin山梨市

charm%20weblog%20427%20005.jpgcharm%20weblog%20427%20006.jpg
charm%20weblog%20427%20010.jpgcharm%20weblog%20427%20012.jpg

田舎の雰囲気を感じ自然を満喫し山梨市をもっと知っていただく!!
田舎暮らしちょこっと体験ツアーin山梨市を開催いたしました。
街の駅やまなしに集合し日程・経緯説明を終へ・・バスに乗車!!
磯村さんの観光説明を聞きながら堀の内地区に向います。
charm%20weblog%20427%20013.jpgcharm%20weblog%20427%20033.jpg
charm%20weblog%20427%20019.jpgcharm%20weblog%20427%20026.jpg
堀地研さんが丹精込めて育てた大根掘りからスタート!!
気持ち良い盆地の景観に富士山を眺めながらの大根抜き♪
charm%20weblog%20427%20023.jpgcharm%20weblog%20427%20028.jpg
charm%20weblog%20427%20031.jpgcharm%20weblog%20427%20035.jpg
私もちゃっかり抜かしていただきました!!
ホンと気持ち良いロケーションで育った大根たち!!
美味しい事間違いなし!!
charm%20weblog%20427%20039.jpgcharm%20weblog%20427%20041.jpg
charm%20weblog%20427%20045.jpgcharm%20weblog%20427%20049.jpg
そうこうしていると・・・堀の内のお母さん達がおでんや漬物・刺身蒟蒻・ワイン
そしてなんと言っても甲州名物!!
charm%20weblog%20427%20044.jpgcharm%20weblog%20427%20046.jpg
ほうとうをいただき!!大満足♪
食事後は・・・
charm%20weblog%20427%20054.jpgcharm%20weblog%20427%20055.jpg
charm%20weblog%20427%20056.jpgcharm%20weblog%20427%20059.jpg
堀内さんの案内で日本一早く出荷されるデラウエアのハウス畑や
周辺設備案内しながら公民館で記念撮影!!
いよいよ古民家へ・・・
charm%20weblog%20427%20070.jpgcharm%20weblog%20427%20071.jpg
charm%20weblog%20427%20065.jpgcharm%20weblog%20427%20068.jpg
山梨市切差地域の古民家を散策し・・・
昔ながらの養蚕や炭焼き・・家畜との生活などを学びながら見学!!
田舎暮らしのイメージが湧く講習になりました。
charm%20weblog%20427%20074.jpgcharm%20weblog%20427%20077.jpg
最後は・・エコハウス山梨へ・・・フィールド21さんの案内で現代版甲州民家を見学!!
200年・300年住まう古民家・・・住
養蚕栽培の盛んであった甲州・・・衣
現在の盛業・・果樹栽培・・・食
山梨のちょこっと田舎体験!!
皆さん感じていただけたのではないでしょうか?
皆さんお疲れさまでした。

2011年02月02日

「田舎暮らしコンシェルジュ」シンポジウム

charm%20weblog%20464%20001.jpgcharm%20weblog%20464%20002.jpg
charm%20weblog%20464%20003.jpgcharm%20weblog%20463%20004.jpg


昨日・・「田舎暮らしコンシェルジュ」のシンポジウムを開催いたしました。
二地域居住や田舎暮らし・観光・体験と・・田舎暮らしを望む方に対して・・
田舎を発信して!!紹介・案内・アフターケアをしていく試みです!!
早稲田大学大隈記念大学院・公共経営研究科の講師・剱持栄さんの進行の下・・・
魅力ある地域・都市部との繫がり・各コンシェルジュの育成について・・
意見交換いたしました。
地方切りが進む中・・私達として全力で!!
田舎の魅力を発信していきたいと思います。
ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

*************************************

charm%20weblog%20464%20019.jpgcharm%20weblog%20464%20020.jpg
charm%20weblog%20464%20024.jpgcharm%20weblog%20464%20017.jpg

本日・・国土交通省関東地方整備局に於いて「新しい公共」の
活動報告会に参加してきました。
地域・文化資源の活用や遊休農地の再生
中産間地域の活性・森林バイオマス・森林銀行プロジェクトや
当団体と同じく二地域居住に取り組む活動を聞き
私達の活動のヒントをいただく良い機会となりました。

charm%20weblog%20464%20022.jpgcharm%20weblog%20464%20023.jpg
charm%20weblog%20464%20027.jpgcharm%20weblog%20464%20014.jpg

山梨ガバメント協会は、事務局長磯村さんによる
ニ地域居住と田舎暮らしコンシェルジュ!
空き家バンクとの連携♪国際交流の取り組みを発表!!
最後に中京大学総合政策学部・奥野教授の講評をいただき
活動報告会を締めくくりました。
各地方で地域資源の掘り起しに携る・・方々のお話を伺い・・
ますます私達の地域を好きになっていただけるような
取り組みを強めていこうと再認識いたしました。
皆さんおつかれさまでした。

2011年03月28日

吉田邸引越し

charm%20weblog%20495%20009.jpgcharm%20weblog%20495%20008.jpg
charm%20weblog%20495%20011.jpgcharm%20weblog%20495%20013.jpg

長年お世話になったガバメント協会事務局の吉田邸を撤退することとなり・・
メンバー一同で引越ししてきました!!
引越し先は・・・同じ市内の言わずと知れた・・山賊アジト!!
古民家改修や農業体験の充実を図るのが狙いです!!
charm%20weblog%20495%20014.jpgcharm%20weblog%20495%20015.jpg
charm%20weblog%20495%20016.jpgcharm%20weblog%20495%20017.jpg
3時間ほどで作業は終了!!
何年か前の・・・鬱蒼とした樹木に囲まれていた吉田邸!!
そんな吉田邸を・・地域の有志や古民家・田舎暮らしを望む方への
発信の基地として長年・・協会と共に成長を遂げた吉田邸!!
感謝の思いを胸に新たな活動拠点に移る
ガバメント協会・・今後も田舎ツーリズムを内外に発信するべく
新たな活動をしていきます。
今後とも宜しくお願い致します。

2011年07月24日

花火を楽しむ会

charm%20weblog%20594%20004.jpgcharm%20weblog%20594%20005.jpg
charm%20weblog%20594%20013.jpgcharm%20weblog%20594%20014.jpg


第54回笛吹川県下納涼花火大会にあわせて
街の駅やまなしで花火を楽しむ会を開催いたしました!!

今年は諸事情により露店も少なく
そんな中・・何とかお祭りに花を添えるべく開催した花火を楽しむ会!!
先ずは準備からスタート!!
日が落ちるにつれて人手も出てきました。
charm%20weblog%20594%20015.jpgcharm%20weblog%20594%20020.jpg
charm%20weblog%20594%20021.jpgcharm%20weblog%20594%20026.jpg

毎年!!甲府盆地の花火大会の始まりであり・・
夏の夜を楽しむ同会も今年で54回を迎え!!
地域の風物詩として楽しまれています。
さあ!!いよいよ花火のスタートです!!

charm%20weblog%20594%20031.jpgcharm%20weblog%20594%20033.jpg
charm%20weblog%20594%20042.jpgcharm%20weblog%20594%20045.jpg

夏の夜を彩る様々な光に
胸を打つ爆音!!
ひと夏の思い出を胸に
それぞれの花火を楽しんでいただけたのではないでしょうか♪
終わってみれば・・1000人ご来場の大盛況!!
大会関係者様・出展者様・ご参加くださった皆様
ありがとうございました。
また来年!!夏の夜を!!花火を楽しみましょう♪

2011年10月14日

大井俣八幡神社例大祭!!八幡見物ツアー参加者募集♪

charm%20weblog%20679%20013.jpg

大井俣八幡神社例大祭!!八幡見物ツアー参加者募集♪
日時10月16日(日)12時30~14時30


窪八幡神社から乗用車に分乗して神輿が巡る場所や
八幡各地のお祭り&名所を巡り
八幡さんのある八幡地域を再発見しようという企画です!!
ガイド・・山梨ガバメント協会 根津和博


行程

窪八幡神社周辺散策(養老酒造・吉田邸)
charm%E9%A4%8A%E8%80%81%E9%85%92~1.jpgcharmE0225.jpg


市川のうちはやし(霞森神社)
伝統芸能を見学します!!

charm%20weblog%20679%20021.jpgcharm%20weblog%20679%20023.jpg

清水寺
趣きある風情をお楽しみください♪
charm%20weblog%20679%20017.jpgcharm%20weblog%20679%20014.jpg


堀内春日神社
各地域の氏神様も廻ります!!
charm%20weblog%20679%20019.jpgcharm%20weblog%20679%20020.jpg


首なし地蔵
地域のかなしい伝承と共に語り継がれる物語があります。
charm%2520weblog%2520103%2520030.jpg

山口神輿の祈願祭


水口棚田

江曽原神明社


等を廻り

甲州古民家郡
突き上げ棟の古民家を巡ります!!
charm%2520weblog%2520570%2520065.jpg

神宮寺
八幡さんの本地仏を祀っています!!
charm%20weblog%20680%20004.jpg

清水陣屋
藩政時代の代官所跡・・・歴史を偲びます♪

charm%20weblog%20680%20006.jpg


上記八幡地域を巡ります♪

参加費は無料です♪
この機会に是非!!八幡発見ツアーにご参加ください♪
お待ちしています♪

参加お問合せ先
メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)


また、神社では出店が出ます!!
お財布片手にご参加ください♪


2011年10月16日

窪八幡神社例大祭in八幡再発見ツアー

charm%20weblog%20683%20004.jpgcharm%20weblog%20683%20023.jpg
charm%20weblog%20683%20005.jpgcharm%20weblog%20683%20006.jpg

窪八幡神社例大祭in八幡再発見ツアーを開催いたしました♪
数多くの文化財を抱える窪八幡!!
歴史豊かな八幡地域を巡りながら
地域の資源や自治について考えてきました!!
charm%20weblog%20683%20007.jpgcharm%20weblog%20683%20011.jpg
charm%20weblog%20683%20009.jpgcharm%20weblog%20683%20010.jpg

その昔・・人は精神と近し存在で自然と共に生活してきました。
神仏はもとよりあらゆるものに感謝し生きてきた先人たち!!
その願いを感じる神事や伝統芸能を見ながら
歴史を偲び当地に残る伝承を語り考え
見て!!歩き!!感じる!!

charm%20weblog%20683%20014.jpgcharm%20weblog%20683%20015.jpg
charm%20weblog%20683%20012.jpgcharm%20weblog%20683%20017.jpg

五感をフルに活用して
自然景観や地域の営みを感じる事で
街が好きになり
後世に伝えたくなる!!
そんな思いを持ちながら。。ぶらリしてきました。
charm%20weblog%20683%20020.jpgcharm%20weblog%20683%20021.jpg
皆さんのお住いの地域にも必ず
地域の営みの証拠があるはずです!!
是非!!地域再発見!!してみてくださいね♪
ご参加くださった皆さん!!
氏子の皆さん。ありがとうございました。
そしてご苦労様でした!!


2011年12月06日

第二回大根まつり

charm%20weblog%20713%20001.jpgcharm%20weblog%20713%20002.jpg
charm%20weblog%20713%20004.jpgcharm%20weblog%20713%20005.jpg

第二回大根まつりを開催いたしました!!
去年は田舎暮らしチョコっと体験ツアーと一緒に開催しましたが!!
今年は単体イベントとして、堀地研さんの協力の下
大根満喫の一日となりました♪
charm%20weblog%20713%20006.jpgcharm%20weblog%20713%20007.jpg

堀内のお母さん達が丹精込めて作った大根料理!!
漬物におでん、ほうとうに子供達も大満足の一日でした!!
袋いっぱいの大根を持って帰ります!!!!!
堀内の皆様!!ご参加くださった皆様!!
ありがとうございました♪

2012年05月24日

平成24年度始め定例会

charm%20weblog%20848%20002.jpg

山梨ガバメント協会の年度始め定例会でした!!
今年度より月一勉強会を開催する運びとなり、会の名前を決めて来ました♪
その名も「あぁじゃんね!!ほぅじゃんね!!いぃじゃんね!!」
これから楽しくなりそうです♪
山梨に生まれ、山梨で育ち、山梨に貢献できるよう活動して参りたいと思います♪
charm%20weblog%20848%20003.jpg


地域はそこに生まれ、育ち、生活する人達にとってかけがえのない郷土であり
住民の学習の場!!
また、家庭を営む場♪
更に人々のふれあいを通じて地域環境が醸成される場でもあります(^-^)
生まれ育った郷土を知り、更に先人から脈々と伝わる意思を受け継ぎ未来の子供達に繋いで行くことこそ、
急務なのかもしれません♪
郷土に育った誇りを持って山梨の地から始めたいと思います。

About 山梨ガバメント協会活動

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「山梨ガバメント協会活動」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは山村耕作隊です。

次のカテゴリは山梨一本桜好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36