メイン

田舎体験サークル アーカイブ

2009年12月23日

田舎ツーリズム始動

田舎に住みながら田舎に憧れ、田舎体験をしながら生きることの楽しさを再発見!!するための田舎サークルを来年度より開始します。

charm%20weblog%2093%20012.jpgcharm%20weblog%2093%20015.jpg
こちらがサークルの活動本部としてファームオーナーから使わして頂ける事になったまさに秘密基地です!!
charm%20weblog%2093%20017.jpgcharm%20weblog%2093%20018.jpg
charm%20weblog%2093%20020.jpgcharm%20weblog%2093%20022.jpg
オーナー自身「山賊アジト」と名付けられたこの古民家は、まさに私の子供時代に夢見た秘密基地のようで、農業をはじめ、登山・クライミング・カヌー・釣り、陶芸・炭焼きなど1年間を通して田舎体験する事や、現在も進行中の古民家改修!!など盛りだくさんで始動したいと思います。

charm%20weblog%2093%20014.jpgcharm%20weblog%2093%20016.jpg
手始めにこちらの畑を使って馴染みのある野菜を作り、生産したものを食べたり、朝市・フリーマーケットなどで販売したりと、プチ自給自足体験をしたいと思っております。
何しろ私一人の思いつきで始めるこの田舎体験!!一人ではこころもとないため、この場にて一緒に体験してくれる同士を募集します!!
いつか田舎暮らしをしたい、子供に大地の恵みをわかって欲しい、何かをしたかった、などこれからのご自身のライフスタイルの確立に私共のサークルで疑似体験してみてはいかがでしょうか?
私自身、古民家、神社、寺、庭園、盆栽、城などマニアックな趣味を持っており、今の時代に忘れられた何かを追い求める2児の父であり、この小さな町から一人でも多くの豊かな人が生まれる事を望んでいます。
共に自然を満喫しましょう!!
お問い合わせをお待ちいたしております。

2010年03月18日

田舎サークル第1回目の日時

第1回目田舎サークルが決まりましたので
ご案内いたします★

日時:3月20日(土)もしくは22日(月)
時間:13:00~
場所:山梨市牧丘西保下 果樹園 JEAN FARM(ジャンファーム)


先ず1回目の内容は、耕運機やショベルカー
を運転しての土の掘り起し作業(簡単な作業
なので普通免許をお持ちの方なら誰でも運転できます)
苗木と種芋の植え付け作業です。

また、第1回目という事で、今後の体験について皆さんで簡単なデ
ィスカッションしたいと思っております。これからのサークルなの
でみなさんと共に大物を作っていければと思っています。


持ち物は特にありませんが飲み物や汚れても良い洋服で
ご参加頂ければ大丈夫です。
友人をお誘いいただいてもいいし、カップル・ご夫婦・お子様連れも大丈夫ですが、
危ない事もあるかと思うので小さなお子様は目を離さないようにお願いいたします

もちろんだいち&そらも参加(ママは仕事です)

童心に帰って土いたずらで楽しく遊びましょ~★

charm%20weblo%20145%20015.jpgcharm%20weblo%20145%20008.jpg
charm%20weblo%20145%20010.jpgcharm%20weblo%20145%20013.jpg


2010年03月22日

始まりました!!

charm%20weblo%20146%20015.jpgcharm%20weblo%20146%20016.jpg

遂に田舎サークル始動しました!!
今回は、3組の親子が参加で土掘削、ジャガイモの種芋植え、イチゴやキャベツの苗植えを行いました。
charm%20weblo%20146%20021.jpgcharm%20weblo%20146%20017.jpg
charm%20weblo%20146%20019.jpgcharm%20weblo%20146%20031.jpg

先ずは、耕運機による土の掘り起し作業、charmパパは実は初体験でかなりへっぴり腰!!
それに比べて向山パパの凄い腕前にビックリ!!
織田パパ、武川パパも上手で、ブレードが逆さについていたトラブルもありましたが順調に掘削・・・

charm%20weblo%20146%20026.jpgcharm%20weblo%20146%20028.jpg
charm%20weblo%20146%20034.jpgcharm%20weblo%20146%20018.jpg
その後も網倉さんの指導の下、ショベルカーによる掘削体験&抜根作業(これに1時間を費やす・・・)をし小休止!!

charm%20weblo%20146%20029.jpgcharm%20weblo%20146%20033.jpg
ふと・・・子供達を見るとスタンドバイミー状態で、懐かしい子供時代を想い出し、ミミズや昆虫の幼虫を手にハシャグ子供達がなんともたくましく、その頃と変らぬ自身の好奇心を感じました。

charm%20weblo%20146%20036.jpgcharm%20weblo%20146%20037.jpg
charm%20weblo%20146%20038.jpgcharm%20weblo%20146%20041.jpg

その後は、順調にうね作りも進み、ようやく植え付け!!・・・・大変な一日でした。
普段当たり前のようにスーパーに陳列されている野菜・・・
その野菜を育てている太陽や大地、生産者の皆様、感謝!!感謝!!です。
charm%20weblo%20146%20042.jpgcharm%20weblo%20146%20043.jpg
帰りに網倉さんの作った旬のネギをお土産(戦利品)にドロまみれの満足げな子供達(私も含め)とっても楽しい一日でした。

2010年03月27日

第二回田舎サークル(桜ツアー)日程

charm%20weblo%20149%20001.jpgcharm%20weblo%20149%20003.jpg
先日苗植えした、イチゴやキャベツ、雨が続き寒かったですが元気にしていました。
(成長が楽しみです)
さて、田舎サークル2回目ですが桜ツアーを開催します!!
ツアーといっても近場を廻るだけですが・・・。
charm%20weblo%20149%20005.jpgcharm%20weblo%20149%20006.jpg
畑に向う途中に立つ立石の側らにある糸桜が満開でした。
予定では、膝立の大王桜、乙ケ妻のしだれ桜、城下の四季桜、吉祥寺の新羅桜、洞雲寺の江戸彼岸桜、北原金峰山の桜、八坂神社の神代桜など近くにある一本桜の中から状態の良い桜を廻ります!!。
日程は、4月3日(土曜日)~4月18日(日曜日)の間で4、7、8、17日を除く晴天の日になります。info@y-charm.comまでメールか0553-22-9112までお電話ください。
上記の桜は、ブログカテゴリーの山梨一本桜好きパパで掲載しています。
charm%20weblo%20149%20013.jpgcharm%20weblo%20149%20022.jpg

本日めでたく保育園を卒園した息子と親友を連れ立って、乙ケ妻のしだれ桜と八坂神社の神代桜を見て来ました。
乙ケ妻は、まだまだ蕾でしたが八坂神社は2分咲き程でした・・・。
満開の桜を見に行きましょう~~♪
お問い合わせお待ちしています。

2010年04月18日

一本桜ツアー終了☆

charm%20weblo%20165%20011.jpgcharm%20weblo%20165%20028.jpg

一本桜ツアー大盛況で終了いたしました!!
今回・・老若男女のべ37名の方にご参加頂き、日本でも有数の枝垂桜・江戸彼岸桜の里・・山梨市牧丘町を中心に名のある一本桜、無名のものまで・・・状態の良い桜を廻ってきました!!
上記は乙ヶ妻のシダレザクラ・・・言うまでもありません!!
下記に紹介します♪
charm%20weblo%20156%20046.jpgcharm%20weblo%20156%20044.jpg
倉科にある左が第六天魔王のシダレザクラ、ピンクの濃い花が印象的でした、右が天神社にある垂桜枝共に樹齢60年ほど・・
charm%20weblo%20157%20028.jpgcharm%20weblo%20157%20035.jpg

左、玄超寺の枝垂桜と山桜、山門脇に揃ってよい景観 右、そこから少し登った民家の庭先にある樹齢100年はありそうな見事な名も無きシダレザクラ・・・家にあるなんて羨ましすぎます!!
charm%20weblo%20157%20039.jpgcharm%20weblo%20164%20001.jpg
左、西念寺のシダレザクラ・ここまで倉科 右塩山藤木にある八坂神社の神代桜(江戸彼岸)
charm%20weblo%20165%20044.jpgcharm%20weblo%20165%20090.jpg
左、北原にある金峰山の桜・・枯死寸前!!小さな2本の枝につけた数少ない花がなんとも悲しげに山伏の修験山の名残のように・・・咲く 右、生捕横手のシダレザクラ・・よい木なので今後が楽しみ(悲しい伝承の地に立つ一本桜)☆
charm%20weblo%20165%20071.jpgcharm%20weblo%20165%20070.jpg
満開日に訪れた北原洞雲寺のシダレザクラ・・大きいものが3本、庫裏裏の観賞庭園斜面に彼岸桜、裏手にも何本かあり、桜好きにはたまらないお寺さん!!
charm%20weblo%20165%20057.jpgcharm%20weblo%20165%20080.jpg
左、金峰山裏の民家に咲く染井吉野寄りの雑種・・・切妻棟上げ民家の景観にマッチング!!
右、そこから少し登った若宮八幡の参道斜面にある彼岸桜・・・杉のきの連理によって支えられている見事な江戸彼岸☆・・樹齢300年ほどはいっていそうなのでなぜ無名で無指定なのか・・・
charm%20weblo%20157%20023.jpgcharm%20weblo%20157%20019.jpg
左、城下にある春と秋の2回咲く四季桜・・・甲斐源氏・安田義定公の小田野城の麓、廟所近くに咲くなんとも不思議な木。
右、隼にある大わらじの掛かる染井吉野・・・デイダラボッチ伝説の数多く残る峡東地域・・・

charm%20weblo%20165%20095.jpgcharm%20weblo%20165%20101.jpg
左、膝立にある廃校後の染井吉野、後世に残したい景観です。
右、膝立の消防詰め所裏にある民家に咲く枝垂桜・・こちらも羨ましい木。

charm%20weblo%20165%20113.jpgcharm%20weblo%20165%20111.jpg
そして膝立公会堂前にあるシダレザクラ・・・こちらも満開日に訪れ幸せな時間♪

charm%20weblo%20%20169%20001.jpgcharm%20weblo%20%20169%20002.jpg
天王ザクラ・・・武田家の秩父往還に抜ける秘密道にある孤高の彼岸桜・・・兵士達の悲しい伝承の残る膝立・・生捕・・赤芝・・切差・・戸市・・・彼らを思い出すかのように毎年咲かせる花・・・平和な現代に感謝感謝!!
charm%20weblo%20%20169%20040.jpgcharm%20weblo%20%20169%20049.jpg
最後は、三富徳和にある新羅三郎義光お手植えの新羅桜・・・朽ちて倒れた幹から復活した現在の主幹なんともいえない桜でした・・・。

心に息づく孤高の桜を廻ったこのツアー!!
思い出に残る景観だったのでは無いでしょうか?
個人を偲ぶ彼岸の季節に咲く・・・一時の夢!!
出会いとワカレの季節に咲く・・・思い出
参加された皆さんこれからも個々の素敵な桜に出会ってくださいね♪
ご参加ありがとうございました!!。

2010年05月13日

第三回田舎サークル日程と成長日記

charm%20weblo%20%20173%20006.jpgcharm%20weblo%20%20173%20004.jpg
charm%20weblo%20%20173%20002.jpgcharm%20weblo%20%20173%20005.jpg
4月27日・・・キタアカリや男爵が芽を出しキャベツレタスなどの成長が出てきました。
イチゴの花も良いものです。

charm%20blog%20181%20004.jpgcharm%20blog%20181%20006.jpg
charm%20blog%20181%20008.jpgcharm%20blog%20181%20011.jpg
5月7日・・・10日間で目覚しく成長してきました♪
特にキャベツが巻き始めたりブロッコリーも形を成してきました。
ついでに雑草も凄く伸びてきました・・・。

charm%20blog%20184%20006.jpgcharm%20blog%20184%20013.jpg
charm%20blog%20184%20012.jpgcharm%20blog%20184%20014.jpg

5月12日・・・ジャガイモの成長が著しく伸びたので本日は茎を2つ残して間引きする事となり作業してきました。
charm%20blog%20184%20007.jpgcharm%20blog%20184%20009.jpg
どうです? だいぶスッキリしたでしょ~~。
charm%20blog%20184%20010.jpgcharm%20blog%20184%20011.jpg
charm%20blog%20184%20018.jpgcharm%20blog%20184%20019.jpg
作業終了後・・・同じく間引きした大量のほうれん草をお持ち帰りいたしました☆
と・・・成長日記はこのへんで・・・・
次回第三回田舎体験サークルですが夏野菜の苗を上記の畑に植え付けます♪
日程は5月23日の日曜日で時間は午後1時より3時間ほど行います
参加料は無料です!! メールかお電話でお問い合わせくださいませ。
沢山の方のご参加お待ちしています。


2010年05月27日

第三回田舎サークル活動報告

23日に予定していた田舎サークルですが大雨の為・・25、26日に行いました。
参加者が多かっただけに日曜日に出来なかったのは悔やまれますが・・・報告します。
charm%20blog%20189%20024.jpgcharm%20blog%20189%20025.jpg
charm%20blog%20189%20023.jpgcharm%20blog%20189%20029.jpg


25日は、早朝から八幡地区のデラウェア畑に於いて、ジベレリン処理を体験しました。
処理効果は種無しブドウの生産・果実の落下防止・成長促進などで音楽を聴きながら淡々と作業をこなし・・・
charm%20blog%20189%20035.jpgcharm%20blog%20189%20044.jpg
charm%20blog%20189%20047.jpgcharm%20blog%20189%20048.jpg

ジべ処理終了後・・同じく八幡にある山梨ガバメント協会事務局の吉田邸の草刈と梅の実採りを実施し・・・いよいよ午後から夏野菜の苗を植えつけます♪
charm%20blog%20189%20054.jpgcharm%20blog%20189%20056.jpg
前回同様・・・耕運機による土掘削から開始☆
今回初参加の岩間さん、昨日の雨で湿って重い土に悪戦苦闘しながら掘削してくれました。

charm%20blog%20189%20059.jpgcharm%20blog%20189%20064.jpg

その後、肥料を撒きうねを作り、マルチを掛けて本日の作業終了!!
charm%20blog%20189%20062.jpg
山賊アジトを見学に来たクラチさんのマクロビスイーツ&網倉さんのコーヒーを堪能しました。
charm%20blog%20189%20010.jpg
26日は、いよいよ苗の植え付け♪
たくさんの夏野菜の苗を竹山さんに提供していただき♪
charm%20blog%20189%20067.jpgcharm%20blog%20189%20070.jpg
植えつけますが・・・・うねが足りず・・・再掘削
charm%20blog%20189%20071.jpgcharm%20blog%20189%20075.jpg
charm%20blog%20189%20077.jpgcharm%20blog%20189%20073.jpg
何とか全部植えつけました♪
その後・・・春に植えたサニーレタス、イチゴ、ブロッコリーを収穫!!
なんだか微笑ましい一時でした。
charm%20blog%20189%20080.jpgcharm%20blog%20189%20082.jpg

作業終了後の畑です♪♪
成長は乞うご期待!! charmで販売するかも?
その時は・・・・アジトで作っているので山賊野菜?
などいいつつ・・・本日も大量のレタスを網倉氏にいただき近所に配布しました。
charm%20blog%20189%20083.jpg
次回田舎サークルは6月初旬に田植えを予定しています。
ご興味のある方はメール、電話(0553-22-9112)までお問い合わせください♪

2010年06月15日

第4回田舎サークル日程と作業日記

安定しない天候の中いかがお過ごしでしょうか~~♪
田舎サークルは頑張って農業してます・・・。
田植えの方ですが稲の成長が例年より遅い為・・・個人的に植えてしまいました・・・お問い合わせくださいました皆様スミマセン・・・ですが、収穫は行ないたいと思います。
秋までお待ちくださいませ★
さて、農園はというと・・・
charm%20blog%20185%20040.jpgcharm%20blog%20185%20041.jpg

5月28日・・・遂にやつらが来ました・・・ミドリムシです(たぶんチョウチョの幼虫)
やはり、無農薬の健康野菜・・・さぞ美味しいのでしょう♪虫も食べれるぐらい安全です♪
charm%20weblog%20190%20007.jpgcharm%20weblog%20190%20008.jpg
charm%20weblog%20190%20006.jpgcharm%20weblog%20190%20010.jpg
一通りミドリムシを取り除いた後・・・ジャガイモの草取りとキュウリの棚×こぶ高菜のうね造りをして・・

charm%20weblog%20190%20019.jpg
本日の収穫・・・ほうれん草×サニーレタス×サラダ菜をお持ち帰り♪
charm%20weblog%20195%20046.jpgcharm%20weblog%20195%20047.jpg
charm%20weblog%20195%20051.jpgcharm%20weblog%20195%20056.jpg

6月10日・11日・・・巨峰の房作りで花摘み・房きりを行ないました♪
先ずは房の先端の2粒程に切れ目を入れ房をおおよそ指2本分(3.5cm~4cm)に切り詰めます。
だいたい一粒に葉が一枚になるように枝を見渡し・・・
足り無そうな房を切り落とします。
charm%20weblog%20195%20087.jpgcharm%20weblog%20195%20088.jpg
だいちもチャレンジ・・・房も葉も何でも切っていました・・我が家のチビッコギャング恐るべしデス・・・
その後・・・短パンで作業していたら蚋に4箇所も刺され悶絶!!
charm%20weblog%20197%20002.jpg
皆さん作業は長ズボンと靴を履いてしましょう(体験から・・・)。
charm%20blog%20188%20103.jpgcharm%20weblog%20193%20009.jpg
charm%20weblog%20193%20002.jpgcharm%20weblog%20193%20010.jpg
その後・・・夏野菜を点検して・・・春に植えたキャベツを収穫しました。
charm%20weblog%20195%20045.jpg100610_2041~0001.jpg
家に帰り早速頂きました♪・・・味は最高です!!(多少虫に食われていますが)、甘みが強く芯がなんとも良く・・・野菜が息をして水分を沢山出しており、正にみずみずしい(ちょっと興奮気味!!)。

charm%20weblog%20196%20048.jpg
そして本日・・・2回目のジベレリン処理と傘かけを行ないました♪
charm%20weblog%20196%20049.jpgcharm%20weblog%20196%20054.jpg
今回初参加の向山ママ中腰で大変そうでしたが、中盤からは作業に慣れなかなかよい手付きに・・・
charm%20weblog%20196%20057.jpgcharm%20weblog%20196%20056.jpg
そんなこんなで半日で作業終了!!
お疲れ様でした・・・
洋服業の日常を忘れ・・・日々、農に取り組みながら・・私自身また一つ山梨の魅力を体感し・・・

charm%20weblog%20190%20013.jpg
ぶどう畑から富士山と峡東の盆地を眺め癒される一日でした。
次回田舎サークルは、今週末~来週にかけて巨峰のジベレリン処理を行ないます!!
ご参加希望の方はメールか電話0553-22-9112までお問い合わせください♪

2010年06月28日

第五回田舎体験サークルと成長日記

charm%20weblog%20198%20025.jpgcharm%20weblog%20198%20028.jpg
charm%20weblog%20198%20031.jpgcharm%20weblog%20198%20032.jpg
6月17日・・・夏野菜がメキメキ生長してきました★
春に植えたジャガイモやイチゴも元気良く実をつけていました★
charm%20weblog%20201%20005.jpgcharm%20weblog%20198%20034.jpg
charm%20weblog%20198%20035.jpgcharm%20weblog%20201%20012.jpg

ゼリーを食べた後・・・今日の収穫・・・レッドルーキーに金系キャベツ、イチゴをゲット!!


charm%20weblog%20201%20009.jpg
6月22日・・・皆さんジャガイモに実が成るのを知っていました?
実は私・・・恥ずかしながら知りませんでした・・・
charm%20seraph%20202%20027.jpg
charm%20seraph%20202%20028.jpgcharm%20seraph%20202%20026.jpg

そんな話をしていると・・・田舎体験サークル菜園(山賊アジト)の前の城下園の萩原さんがりんごの袋賭けをしながら桃や葡萄の話を沢山してくださり・・・
charm%20seraph%20202%20030.jpgcharm%20seraph%20202%20032.jpg
珍しい成長段階に瓶詰めになった桃の焼酎や屋敷の庭にある亀の形をした石を見せていただきました。(庭にはモミジが無数にあったので・・・秋の紅葉時期に再訪を誓いました。
charm%20seraph%20202%20003.jpgcharm%20seraph%20202%20008.jpg

その後・・・乗用草刈機にのって楽しく草刈をして・・・・(楽しすぎます♪これ乗ったら草刈はまりますよ)
charm%20seraph%20202%20011.jpgcharm%20seraph%20202%20024.jpg

込み合ってきたトマト、ナス、キュウリ、ピーマンの芽かきをして本日の作業終了!!

charm%20seraph%20202%20016.jpgcharm%20weblog%20205%20015.jpg

そして本日・・・また虫ですナスにアブラムシ・・・キュウリにべト病・・・梅雨のじめじめした陽気に無農薬・・・難しいものです。

charm%20weblog%20205%20006.jpgcharm%20weblog%20205%20008.jpg
charm%20weblog%20205%20013.jpgcharm%20weblog%20204%20018.jpg
そして今日の収穫・・・夏野菜に試しに掘ってみたジャガイモです!!
そう!!芋掘りが間近です♪と言う事で・・・・
次回田舎体験サークルは・・・7月3日土曜日 午前9時30分~12時
                  7月10日土曜日 午前9時30分~12時
の2日でジャガイモ掘りと夏野菜の収穫体験×巨峰のジベレリン処理を行ないます♪
ご家族やお友達をお連れになってご参加ください。
参加費は無料です・・・ジャガイモと夏野菜のお土産付きのため・・お持ち帰りの袋を待ってご参加ください。
なお、現地集合か最寄り駅までこれる方に限らせていただきます。
皆さん童心に戻り芋掘りに励みましょうね♪
詳細お問い合わせは0553-22-9112 根津宛かメールにてお願いいたします。

2010年07月03日

第5回田舎体験サークル part.1

前日には草刈など行い準備万端!!!!!

charm%20weblog%20207%20024.jpg

芋ほりは手前の男爵の方が先に収穫時期を迎えてきたので

charm%20weblog%20207%20018.jpg

心配していたお天気も何とか、曇りになり無事決行!!
(後々お話していて判明したのですが、パパは晴れ男・
JEAN FARMオーナー網倉さんが雨男で間を取って、曇りに・・・)


参加者は大人9名・子供7名の計16名。

charm%20weblog%20208%20008.jpgcharm%20weblog%20208%20006.jpg

写真を取り合うこの2人・・・そうこのお相手は韮崎釜無川河川敷で行なう
スマイル&ナチュラル BIGマーケットの主催者さぶちゃんで~す!!!
一番楽しんでるでしょ・・・少年のような心の持ち主に
パパとスッカリ意気投合な2人でした・・・

勿論他の参加者さんも大量のおイモにご満悦のともこママ。

charm%20weblog%20207%20026.jpgcharm%20weblog%20208%20010.jpg

その後ははさみを片手に『チョッキン』タイム・・・

charm%20weblog%20208%20016.jpgcharm%20weblog%20208%20014.jpg
charm%20weblog%20208%20013.jpgcharm%20weblog%20208%20015.jpg

なす・きゅうり・トマト・ピーマンを収穫しました。

charm%20weblog%20208%20018.jpg

と・・・ココまではみんなにお話してあったのですが…
密かにパパと網倉さんで計画していたその場で新鮮野菜の調理タイム!!!!!!!

charm%20weblog%20208%20021.jpg
charm%20weblog%20208%20022.jpgcharm%20weblog%20208%20024.jpg


素揚げにしたり・天ぷらにしたりで個々にみんなで
クッキング♪♪

charm%20weblog%20208%20025.jpg

子供達は遊びながらキュウリを半分に割って
かぶりついたり・・・(残念。写真が無かった・・・)

調理後はみんな食べるのに夢中で写真がほとんどなく
新鮮な野菜たちを大空の下で料理!!!!!

豪快であり、バジルを積んでオリーブオイルで作ったり
甘辛しょうゆで素揚げコロコロジャガイモに絡めたり
炭焼きのジャガイモを食べたりみんなで
ワイワイ楽しみました!!!

★次回あと1回行ないます。
参加費は無料です!!
7月10日(土) 9:30~12:00
JEAN FARM 山賊アジトにて

ご希望の方は0553-22-9112 根津宛にご連絡いただけるか
info@y-charm.com間でお問い合わせくださいませ。

みんなで楽しみましょ~!!!!!!!

2010年07月06日

巨峰の摘粒・袋かけ

田舎体験サークル活動記
7月5・6日と巨峰の摘粒・袋かけを行ないました。
charm%20weblog%20209%20053.jpgcharm%20weblog%20209%20054.jpg

皆で軽トラに乗り込みいざ小田野山の麓の巨峰畑にお出掛けです!!
久しぶりに見る巨峰は粒が大きくなっておりとっても立派に成長していました♪
charm%20weblog%20209%20056.jpgcharm%20weblog%20209%20062.jpg
この頃の陽気でセミさんの脱け殻もチラホラあり・・・
charm%20weblog%20209%20059.jpg
農村風景を見ながら小休止!!
charm%20weblog%20207%20041.jpgcharm%20weblog%20207%20043.jpg
そくせきのキュウリスチックにお頭特製の豚の角煮をいただき(マジ絶品です!!)午後の作業へ・・・。
charm%20weblog%20209%20066.jpgcharm%20weblog%20209%20069.jpgcharm%20weblog%20209%20065.jpgcharm%20weblog%20209%20071.jpg

皆さんの協力で無事作業終了いたしました☆
9月の出来上がりが楽しみです♪
お頭始め、シムさん、ケンさん、トコヨさん、トモコさん、マスさん、ママパパお疲れさんでした~~。

2010年07月10日

第5回田舎体験サークル part.2

1週間雨マークで心配していた天気も今日だけ晴れ☆
もれもひとえに晴れ男、榊原さんのおかげかな?!

先週は”男爵”の芋ほりで今日は”北あかり”の芋ほりで~す!!
大人12名・子供4名の計16名で行ないました。

ゴゴイチでおなじみのNPO法人コロボックルさんからは榊原さん・佐藤さん。
石和朝市さんの坂本さん。

charm%20weblog%20210%20006.jpgcharm%20weblog%20210%20007.jpg

掘っていくと小さい元気のいいのは沢山いて…
その正体は、、、

charm%20weblog%20210%20008.jpg

超~~~~~デカミミズ!!!!!!!!!!
だいちの後ろに居る、みきも引き気味…

colorful8nch.さんも「ギョエ~~~~~~~!!!!!!!!」と奇声を上げていました♪

先週の男爵に比べて大きい新じゃがチャンが沢山!!

次はハサミを片手に『チョキチョキ』タイム・・・

100710_1039~0002.jpg

3人娘のみき・ちさと・ゆうかも真剣に、楽しくチョッキン。

charm%20weblog%20210%20009.jpgcharm%20weblog%20210%20012.jpg
charm%20weblog%20210%20015.jpgcharm%20weblog%20210%20011.jpg

畑のあちらこちらに”セミの脱け殻”が転々とあり・・・

charm~0001-0001.JPG

恐らく人に逃げる様子もないことから、
「初フライトはまだでしょう。」とのコトに。

charm%20weblog%20210%20010.jpg

子供達は脱け殻に興味心身でみんなで
触っていました!!

今日の収穫の品です☆☆
大地の恵みを元に・・・

charm%20weblog%20210%20017.jpg

今日もお楽しみのお料理タイム!!!!!

なす&ピーマン&トマトを切ったり。
ジャガイモに新聞紙とホイルで巻いたり。

charm%20weblog%20210%20019.jpgcharm%20weblog%20210%20020.jpg
charm%20weblog%20210%20022.jpg

遅れてきたスマイル&ナチュラル BIGマーケットさぶちゃん
生えていた紫のシソを切ったり・・・

charm%20weblog%20210%20023.jpgcharm%20weblog%20210%20032.jpg

今回は”そーめん”用意しちゃいました!!

みんなで青空の下で試食会♪♪

れおなくん&みいなちゃん&だいち&そらは
ガッツキまくり・・・
パパも負けずと食いまくる~

charm%20weblog%20210%20029.jpg

ここのお家のJEAN FARM山賊アジトオーナーの網倉さん。

とっても嬉しそう&楽しそう!!

charm%20weblog%20210%20034.jpg

フライドポテトを揚げながら、おちゃめなさぶちゃんを横目に後では
ホースを持たせると人格の替わるだいちの姿が・・・
坂本さん、佐藤さん、だいちと共に遊んでくれました♪

やっぱりナスは新鮮で美味しくて、トマトも丸いかぶりでき、
ゆうかは「私ピーマン嫌いなのに、食べれる・・・」と
嬉しい1言♪♪


3人娘は交代にだいち&そらと遊んでくれました☆
charm創業と共に、長い付き合いのお客様の3人は
昔から「だいち~」と遊んでくれていたのを思い出しました。
charmに来ては2時間は遊んでくれるかな?!

charm%20weblog%20210%20037.jpg

その後お腹一杯になったところで、、、
パパも大好き草刈でゆうかもドライブ!!

「また来た~い!!!」と3人組み。
なにより嬉しい1言でした・・・

2週に続いて楽しい時間を皆様と味わえた事に
本当に感謝×2で一杯です!!
ありがとうございました♪♪


次は大根や白菜なのどを植える予定です。
また詳しい詳細はお知らせ致します☆

その後・・・

100710_1427~0001.jpg

↑↑↑車で秒殺の2人でした・・・

2010年07月16日

第6回田舎体験サークル日程

SN3E0461.jpgSN3E0464.jpg
SN3E0466.jpgSN3E0467.jpg
梅雨空も今日でおしまい・・・。
全国的には、大雨の災害でしたが、われら山賊アジトの野菜たちは量産体制に入ってきました。
SN3E0463.jpg
珍しい・・セミの殻から抜け出す徹底的瞬間の撮影にも成功しました。
charm%20weblog%20212%20006.jpgcharm%20weblog%20212%20007.jpg
charm%20weblog%20207%20033.jpg

そんな中・・・動物や虫の被害も出てきました・・・。
とうもろこしを食べたのはいったいどんな動物なのか?
イノシシ・シカ・ハクビシン・サル・キツネどんなヤツでしょうか?
しかしながら・・・とうもろこしの収穫時期になっているということで・・・!!

charm%20weblog%20212%20013.jpgcharm%20weblog%20212%20012.jpg

次回第6回田舎体験サークルは、とうもろこしの収穫と辛味大根の種蒔を行ないます!!
日時は、7月19日月曜日  9時~12時に行ないます。
場所は、果樹園ジャンファームにて開催します。
参加費は無料です!!
種蒔は、耕運機による土の掘削があるので汚れても良い服装でご参加ください。
お問い合わせは 0553-22-9112 charm根津まで(20人程集まり次第終了します)
みんなでもろこし祭りだぁ~~!!


話は変わりますが・・・。
SN3E0472.jpgSN3E0476.jpg
先日山梨市の民家バンクの取材で当田舎サークル菜園のある山賊アジトがFNNスーパーニュースWEEKENDさんと・・・
100619_1144~02.jpgSN3E0474.jpg
テレビ東京さんの週刊ニュース新書で紹介され・・・少しですが田舎体験サークルの農業体験を紹介していただきました。
今後も・・・少しでも空き家や耕作放棄地を減らすべく!!
田舎ツーリズムの開催と益々の農への取り組みを行なってまいります。
ご紹介ありがとうございました♪。

2010年07月19日

第6回田舎体験サークル

7月19日お馴染み場所はJEAN FARMお頭邸にて9時~12時まで”もろこし祭り”でした。

今回参加者は大人12名・高校生3名・子供8名の計23名で行ないました。

charm%20weblog%20215%20008.jpgcharm%20weblog%20215%20007.jpg

みんなでもろこし両手に
 
charm%20weblog%20215%20009.jpg

バッキバッキ手で取ってもらいその後は
ピーマン・ナス・トマト・きゅうりをチョッキンタイム!!!

charm%20weblog%20215%20014.jpgcharm%20weblog%20215%20018.jpg
charm%20weblog%20215%20011.jpgcharm%20weblog%20215%20016.jpg


そして今日の収穫量はこちら・・・

charm%20weblog%20215%20020.jpg


今回は料理班&耕運機班に分かれて作業を行ないました!!

もろこしの皮むきの単純作業は子供たちと一緒に・・・


charm%20weblog%20215.jpg

みんな競争して皮むきしてくれました★

charm%20weblog%20215%20028.jpgcharm%20weblog%20215%20027.jpg
charm%20weblog%20215%20036.jpgcharm%20weblog%20215%20038.jpg

もろこしをゆでたり・・・武川さんからのおすそ分け頂いた
インゲンマメもゆでたりで、茹で上がるまでに
待ちきれなかったひなたちゃんは生で食べていましたが・・・
問題なくしかも、超~~~~~~~~~甘かった!!


茹で上がったもろこしは

charm%20weblog%20215%20029.jpg

その後は子供たちは好きなようにみんなで遊び、かんちゃんが
網を持ってきたので、トンボを捕まえてケースに隠したり

charm%20weblog%20215%20026.jpgcharm%20weblog%20215%20033.jpg

耕運機班は・・・

お頭指導の元

charm%20weblog%20215%20032.jpg
charm%20weblog%20215%20035.jpg

動いてお腹が空いて来たのでみんなで、ランチタイム!!!!!!!!!!!!

charm%20weblog%20215%20042.jpgcharm%20weblog%20215%20043.jpgcharm%20weblog%20215%20045.jpgcharm%20weblog%20215%20046.jpg


炭火焼ナス&ピーマン、冷やしトマト&キュウリスティック
そうめん&インゲンマメの和え物&もろこしです。

「いつもこんなに食べないのに~」とるきちゃんママや、
「インゲンなんてイエでも食べないのに・・・」と高校生のめいちゃん達。

みんなで一緒に食べると楽しく、新鮮な野菜達は美味しく
ピーマン焼きもタレで食べれちゃうほど美味しかった!!

その後お腹の一杯になったは子供たち

charm%20weblog%20215%20048.jpgcharm%20weblog%20215%20050.jpg

大好き水で遊ぶ遊ぶ・・・
今日くらい暑ければ、濡れても問題ないね~♪

本当はカキ氷を作るはずが、機械が調子悪くて
出来なかった・・・残念・・・


次へのリベンジへ。。。

今日も1日大満足な1日でした。
皆様お疲れ様でした★


★次回第7回田舎サークルですが・・・★
久度沢のナメラ沢の沢登りを致します。
危険な為・・・今回は大人のみ・・・
更に体力に自信があり・・・
怪我をしてもよい方に限らせていただきます。
日時 7月31日土曜日 午前8時~午後2時頃
帰りは公営温泉に入って解散で~~す。
参加費は無料ですが・・・・温泉料金は自費です。
お問い合わせお待ちしております♪。

2010年07月31日

第7回田舎体験サークル活動記

charm%20weblog%20218%20031.jpg
第7回田舎体験サークルは、久度沢のナメラ沢にて沢登りを開催しました!!
今回は、お頭、私、サトコさん、リョウコさん、サキさん、の大人5人で入渓です♪

charm%20weblog%20218%20033.jpgcharm%20weblog%20218%20034.jpg
始めの入渓点で早くも沢の洗礼とばかりに・・・・岩の壁が・・・・
実は、私もクライミング初心者!!
今回は、お頭が頼りなのです♪
charm%20weblog%20218%20037.jpg

一枚岩のナメ部分は当にナメラ沢の名のとうりで、思い思いに滑ったりしながら楽しく登れます!!
charm%20weblog%20218%20040.jpgcharm%20weblog%20218%20048.jpg
そうこうしていると・・・難関に到達!!
ハーネスを使用しながら登ります。
お頭のロープワーク&身のこなしは・・・いつもの農園主とはかけ離れており・・・
ここまでできるとは・・・過去に山小屋生活してきた経験が生かされてるねぇ^^.

charm%20weblog%20218%20045.jpgcharm%20weblog%20218%20049.jpg
登りきった後・・・下を覗くとドキドキ・・・ハラハラ・・・
しかし女性陣3人組・・・ココを何気なく登っている姿は凄すぎます。
ハート強すぎです!!
charm%20weblog%20218%20055.jpgcharm%20weblog%20218%20052.jpg

楽しい遊びには危険が付き物!!
ともいいますが、しっかりとした装備と経験、知識があれば・・・更なる楽しみがそこにはあるのかもしれません。
私自身は・・・かなり楽しめた一日でした。
終わりに今日一番のナメと3人娘×大活躍のお頭をピクチャー!!
お疲れ様でした~~。
ps、次は練習してお役に立つぞぉ~~

2010年08月05日

日々の収穫に秋野菜の種蒔

charm%20weblog%20218%20010.jpgcharm%20weblog%20218%20011.jpg
毎日暑い日が続いておりますが・・・
田舎サークル菜園の野菜は量産体制です!!
charm%20weblog%20218%20013.jpg
2・3日に一回この程度の量が採れています。
charm%20weblog%20218%20009.jpgcharm%20weblog%20220%20010.jpg
そんな中・・・本日は、秋に秋刀魚パーティーを開催すべく♪
その付け合せにする辛味大根におでん用の大根・白菜の種蒔を致しました。
暑い・・・日中の最中・・・こまめに水分を取りつつおやつタイムに♪
charm%20weblog%20220%20014.jpg

沖縄在住の前山賊さんからのお届け物・・・なんと沖縄産マンゴーです!!
charm%20weblog%20220%20013.jpgcharm%20weblog%20220%20016.jpg
美味しそうに食べるももちゃん・・・負けじと私も頂きます★
疲れた体に染込む甘さに・・ご満悦の時~~
charm%20weblog%20219%20028.jpgcharm%20weblog%20219%20035.jpg
その後は・・・いつものように収穫!!
あまりに沢山なんなので、しばらくお店で配ります~~。

charm%20weblog%20220%20017.jpg
最後は・・・お頭の散水で本日の作業終了!!
お疲れ様でした。
秋の収穫がまた一つ楽しみになりました♪


話は変わりますが・・・・!!
本日・・・山梨日日新聞さんのかいじネットワークの欄で、私共の田舎体験サークルを紹介してくださいました。
★ありがとうございます★
記事はこちらです♪
charm%20weblog%20220%20020.jpg
今後も・・・農業体験や田舎ツーリズムを通して、沢山の方々に山梨の魅力を発信し・・・
山梨を好きになっていただける様な活動をしてまいります。
皆様の参加お待ちしています♪

2010年09月09日

山賊アジト2010夏の日々・・・

%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%88.jpg
山賊アジトも9月を迎えましたがまだまだ暑さが厳しい今日この頃の日常・・・・・
charm%20weblog%20223%20252.jpgcharm%20weblog%20300%20026.jpg
沢山の虫が畑で一休みしていました・・・。
charm%20weblog%20304%20005.jpgcharm%20weblog%20304%20003.jpg
そんな中・・・遂に山賊巨峰の出荷が始まりました♪
初夏は雨ばかりでべト病に悩まされ・・・
晩夏は暑さが続き中々色が入らずと・・・
色々ありましたが、山賊巨峰は良い仕上がりです♪
宅配希望の方はこちらまで★
charm%20weblog%20227%20018.jpgcharm%20weblog%20227%20016.jpg
田んぼもいい感じになって・・・遠くに虹が・・・
癒されますねェ~~♪
charm%20weblog%20304%20019.jpgcharm%20weblog%20304%20018.jpg
こちらはゴーヤーのビフォーアフターです。
こんなにグロテスクになるって知ってました?

charm%20weblog%20227%20011.jpg
そして・・・今月の25日・26日の山賊カフェに向けて急ピッチで倉庫と新キッチン造りが・・・お頭と山賊大工こと徳光さんによって行なわれています!!
charm%20weblog%20300%20034.jpgcharm%20weblog%20300%20019.jpg
倉庫はお頭お手製・・・・カフェスペースにあった道具類がこちらに収まる予定です!!
charm%20weblog%20304%20013.jpgcharm%20weblog%20304%20014.jpg
そんな作業の中・・・我が家のチビッコギャングが山賊巨峰を食べながら・・・草加から視察に来た篠塚さんの愛犬、ゴンちゃんとスキンシップしていました。
どっちが遊ばれているのかは不明ですが・・・
charm%20weblog%20304%20006.jpgcharm%20weblog%20300%20022.jpg
キッチンは?・・・というと・・・徳光さんの手により・・なんと梁材を使ってのワンオフ制作!!
センスの程が伺えます★
charm%20weblog%20309%20001.jpgcharm%20weblog%20309%20002.jpg
早速・・・配管・備え付けて塗装・・・・素晴らしい仕上がりになりました。
気に入った方は・・・アジトまで一報くだされば施工も承りますよ♪
charm%20weblog%20309%20007.jpgcharm%20weblog%20309%20010.jpg
そして・・・このキッチンを使っての第一号コーヒーを改修にあたった2人と共に頂きました☆
とっても幸せな空間・時間・・・・ロケーション!!
是非・・・今月末の山賊カフェにお越し下さいませ。
夏の日々でした・・・・・・。
ps、カフェは完全予約制です!!電話0553-22-9112か
当サイトのメールにお問い合わせくださませ。

2010年09月21日

山賊カフェに向けて・・・

charm%20weblog%20314%20011.jpgcharm%20weblog%20314%20015.jpg

山賊カフェに向けて・・・アジトの畑の手入れ&改修にいってきました!!
先ずは葉物の植え付けから・・・
charm%20weblog%20314%20016.jpg
マハラジャこと・・さとうさんのシャドーにまたがりはしゃぐ私・・・
そうこうしていると畑から悲鳴が・・・
charm%20weblog%20314%20014.jpgcharm%20weblog%20323%20001.jpg

20cmアップのムカデです!!
気持ち悪すぎます・・・・・その後お頭の手により召されましたが・・・・!!
バッタは可愛い感じでナスの葉で休憩中♪
何とか植え付けを済ませアジトの改修に・・・
charm%20weblog%20314%20018.jpgcharm%20weblog%20314%20020.jpg

外観の不要な角材を取り除き・・・・
charm%20weblog%20314%20025.jpgcharm%20weblog%20314%20027.jpg
3年間お世話になったキッチンに別れを告げ・・・
charm%20weblog%20314%20033.jpgcharm%20weblog%20314%20034.jpg

新しいキッチンへ・・・左官!!職人のようになっていました♪
いよいよ今週末25日・26日・・・楽しみになってきました♪


2010年09月24日

山賊カフェ準備×整理整頓

charm%20weblog%20300%20020.jpgcharm%20weblog%20309%20004.jpg
山賊カフェ開催に向けて整理整頓されていく・・・アジトをご覧くださいませ!!
こちらは・・・キッチン廻りと店内!!道具で溢れております・・・・。
charm%20weblog%20314%20007.jpgcharm%20weblog%20314%20006.jpg
5日後・・・キッチンが新しくなりましたが・・・道具が!!いたるところに・・・。
このままではマヅイと言う事で・・・本日整頓してきました。
charm%20weblog%20329%20013.jpgcharm%20weblog%20329%20012.jpg
テーブル×イスを軽トラで調達し、道具類は倉庫に納め、整頓!!
charm%20weblog%20329%20008.jpgcharm%20weblog%20329%20010.jpg
見違えるように綺麗になり・・・野外用の山賊風テント!! ワークショップ会場を設置しました!!
明日を待つばかり・・・お頭・マハラジャ・村岡さん・丸山さんお疲れ様でした。
オープンは11時~になります!!まってま~ス♪

2010年10月13日

第8回田舎体験サークル(秋刀魚パーティー)日程!!

charm%20weblog%20221%20113.jpgcharm%20weblog%20221%20114.jpg

第8回田舎体験サークル(秋刀魚パーティー)日程!!決まりました!!!!
8月初旬に植えた大根と辛味大根が良い感じに成長いたしました。
charm%20weblog%20346%20008.jpg
この大根を美味しく頂くべく!!秋刀魚の付け合せ・きのこおろし・けんちん汁・季節のご飯・秋野菜ソテーにて・・・
皆さんで頂きたいと思います!!

charm%20weblog%20346%20011.jpgcharm%20weblog%20346%20010.jpg
その後・・・耕運機・農器具講習・冬野菜の植え付けを行ないます!!

charm%20weblog%20346%20016.jpgcharm%20weblog%20346%20020.jpg
また、現在山賊アジトでは、
冬に使う薪ストーブの薪割り体験!!も行なっております!!
普段使う暖房器具とは違う・・・着火からの行程!!
火の温もりを是非体感してみてくださいね!!

charm%20blog41%20017.jpg
こちらは・・・昨年charmで秋刀魚パーティーしたときの焼き焼き映像です!!
美味しそうでしょ!!!!
そうそう日程ですが・・・・
10月16日 土曜日 9:30~13:30 になります!!
申し込みは前日の18:00に締め切ります。
お問い合わせは・・・インフォか
電話0553-22-9112までお願いいたします。
みんなで田舎体験!!楽しみましょう!!


***********************************
以下R18指定!!(*秋刀魚パーティーとは一切関係ありません!!)
11月14日に開催予定のスマイル&ナチュラルBIGマーケットで開催される・・賞金ありの
国際仮装フェスティバル(枠にとらわれない自由な表現の場)
に向けて・・・仮想中の山賊お頭とマハラジャ!!!!
charm%20weblog%20346%20013.jpgcharm%20weblog%20346%20006.jpg
設定は・・農業研修中のアラブの石油王と
その研修施設(山賊アジト)に亡命したインドの王族です。
おそらく私の予測では・・・ぶっちぎりの優勝だと思われます。
なぜなら・・・仮装?というか本物でしょ!!って誰も疑わない
仕上がり!!なのです。
とわ言え・・・こちらはあくまでお遊びですので・・・ご了承くださいませ!!
後日結果はブログにてお知らせいたします。

2010年10月16日

第8回田舎体験サークル秋刀魚パーティー

charm%20weblog%20351%20008.jpgcharm%20weblog%20351%20006.jpg
charm%20weblog%20351%20007.jpgcharm%20weblog%20351%20010.jpg

第8回田舎体験サークル秋刀魚パーティー!!秋晴れの下・・楽しみました。
先ずは本日の本当の主役!!大根から引っこ抜きます!!
今年は残暑が厳しくなかなか思うように成長しませんでしたが
それでもみんなで楽しむには充分な量が採れました。
charm%20weblog%20351%20013.jpgcharm%20weblog%20351%20011.jpg
夏野菜も盆過ぎに切戻しておいたものが成長して・・・再収穫できました。
charm%20weblog%20351%20014.jpg
こちらが本日の収穫!!
さあみんなでクッキングです!!
charm%20weblog%20351%20020.jpgcharm%20weblog%20351%20023.jpg
夏野菜はボイルして・・しょうが醤油やマヨネーズ・ラー油・お好みのやくみで・・
charm%20weblog%20351%20017.jpgcharm%20weblog%20351%20021.jpg
大根はけんちん汁ときのこおろしで秋刀魚の付け合せに・・・
芦川の原木きのこがとても良い感じ!!!
charm%20weblog%20351%20039.jpgcharm%20weblog%20351%20047.jpg
そうそう忘れちゃいけない本日のメインディシュ秋刀魚♪
新秋刀魚奉行お頭しんみょうな面持ちで焼き上げています!!
美味しそう!!!
charm%20weblog%20351%20031.jpgcharm%20weblog%20351%20040.jpg
charm%20weblog%20351%20038.jpgcharm%20weblog%20351%20043.jpg
さて私もいただきまーす♪
青空の下・・・楽しみながら育てた実りをいただき・・とっても幸せ!!
美味しくないわけ有りません・・・・!!
あっという間に完食いたしました。
charm%20weblog%20351%20025.jpgcharm%20weblog%20351%20029.jpg
そうこうしていると・・・人だかりが・・・何?
トカゲ!!!デカイ!!マハラジャが連れてきたペットでした・・・。
コレに!!子供達は大ハシャギ!!
小さいうちにこういったいきものを見たり触ったりするのは
良いかもと再実感!!して、残ったメンバーで記念撮影・・・
charm%20weblog%20351%20054.jpg

その後は・・・思い思いに草刈・耕運・焚き木・苗植えを行い
本日の日程終了いたしました。

charm%20weblog%20351%20057.jpgcharm%20weblog%20351%20061.jpg

しかし・・・いいですねぇ~~秋の実りを感じながらの
共同作業!!癖になりそうです!!
田舎体験したい!!あ・な・た・次回はぜひご参加してくださいね♪
まってまーす!!!


**********************************
おまけ・・・
暗くなるまで作業していたメンバーで公営温泉に行った後・・・
夜会に突入!!


charm%20weblog%20351%20068.jpgcharm%20weblog%20351%20069.jpg

滅多に食べない熊肉を使ったシチュー!!!を頂きました。
煮込んだお肉は柔らかくて熊?と言う感じで・・
これまたおいしく頂きました♪御馳走様でした!!

2011年09月09日

元気村農学校こまらないコマ講習♪

charm%20weblog%20639%20008.jpgcharm%20weblog%20639%20012.jpg
charm%20weblog%20639%20014.jpgcharm%20weblog%20639%20015.jpg
元気村農学校こまらないコマ講習を開催いたしました!!
今回は笑い塾や子供達の自然体験・ツリーハウスを手がける
エスプリ・ガーデン福島講師による
こまらないコマづくりです!!


charm%20weblog%20639%20017.jpgcharm%20weblog%20639%20018.jpg
charm%20weblog%20639%20016.jpgcharm%20weblog%20639%20024.jpg

農業にコマ!!とお思いでしょうが・・
道具を使いこなしたり・木の特性を覚える事で
自然環境や植物のなりたちにつながるのです!!
今回は制作したものを東北の被災地にプレゼントするという事で
皆さん気持ちを込めて作ります♪
charm%20weblog%20639%20025.jpgcharm%20weblog%20639%20032.jpg

お昼は会場のコロボックルさんで♪
日替わりでいただける美味しいランチに
モチベーションもアップします!!
charm%20weblog%20639%20027.jpgcharm%20weblog%20639%20030.jpg

一人一人が木のこと自然の事
被災地の事・・
今後の事を考えながら心のこもったコマが完成いたしました!!
大活躍の福嶋さん!!今後も各地でコマを制作して
東北へ送るそうです!!皆さんも是非
こまらないコマ作り体験してみてくださいね♪
次回は9月23日の山賊フェスタにて制作します。
ご参加お待ちしています♪

2011年11月12日

コンポストトイレ製作ワークショップ

charm%20weblog%20703%20003.jpgcharm%20weblog%20703%20002.jpg
charm%20weblog%20703%20005.jpgcharm%20weblog%20703%20007.jpg

トム・ソーヤー倶楽部主催のコンポストトイレ製作ワークショップに参加してきました!!
循環のある暮らしのつくり方をテーマに
パーマカルチャーデザイナー四井真治さんを講師に
永続的に持続可能な人と土との結びつきを聞きながら製作してきました。
charm%20weblog%20703%20009.jpgcharm%20weblog%20703%20010.jpg
charm%20weblog%20703%20011.jpgcharm%20weblog%20703%20012.jpg

パーマカルチャーとはpermanentの永久とagricultureの農業をあわした
永続的な文化を表す造語で
自然の仕組みを観察、応用する事で
その土地にある資源を持続可能に活用するため
の仕組みを創ることで
コンポストトイレは水洗便所で流すのでわなく再利用し
僕たちの体内から出る栄養素を堆肥化し
いずれ作物となり
その糧を食べて生活するスタイルを作ることになります。
つまり永続的に可能な循環を作る事になります。
charm%20weblog%20703%20015.jpg

普段何気なくする排出処理・・
この処理を下水道処理するに私達はどれだけの浪費をしてきたのでしょうか。。
僕たち一人一人が循環について
考える時なのかもしれません!!
製作後は皆さんでパシャリ!!
主催者の皆さん・ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2012年02月28日

田舎体験 なかや

山路さんの紹介で、津金の古民家なかやさんで空き家の再生や活用について、
NPO法人尾道空き家再生プロジェクト
の豊田さんと囲炉裏を囲んで語り合って来ました♪

charm%20weblog%20778%20054.jpg

尾道は、やはり港町と言う事もあり
移住者や外国人に対しての受け入れる
外からの「目」を大切にしています。
また、狭い土地や斜面を利用した造成地も多く
空家率も高い現状です。
そんな中。。私達甲州の古民家は大型で
地元の人々は閉鎖的です。
対照的な地域ですが。。
全て自然素材でできた本物のエコハウスである古民家の再生や
リノベーションにより、地域のコミュニティーや、
地域資源の循環が進むことを願っています(^.^)


charm%20weblog%20778%20033.jpgcharm%20weblog%20778%20035.jpg
charm%20weblog%20778%20042.jpgcharm%20weblog%20778%20038.jpg

山路さんシェフによる
和風手作りピザも作らせていただきました!!
やはり古民家景観での食事は何時も以上に楽しいものですね!!

charm%20weblog%20778%20045.jpgcharm%20weblog%20778%20048.jpg
charm%20weblog%20778%20047.jpgcharm%20weblog%20778%20049.jpg
おやきも囲炉裏で温めていただきました♪


Love古民家♪love家族♪
なかやでは、古き良き農村の生活や風情が体験できます。
皆さんも是非!心のふるさと感じてみてくださいね♪


2012年03月31日

「こぴっと畑」で野草摘み

塩山山の裏側になる「こぴっと畑」甘草・せり・なずななどみんな摘んだ
野草を天ぷら&炒めたりしてみんなで試食しました!!
120325_1212~0001.jpg120325_1154~0001.jpg


みんなでごはんを持参していただきました!!!
539270_305511566182456_168216709911943_776336_401832585_n.jpg

野口さんがロープと枝でブランコを作ってくれて
120325_1322~0001.jpg
120325_1327~0001.jpg
縄飛びしたりたのしそう!!

畑を耕してじゃがいもを植えました!!
120325_1432~0001.jpg
120325_1513~0001.jpg

1日とても楽しかったです!!

2012年04月08日

ピザハウス山路in桃の花まつり

charm%20weblog%20805%20007.jpgcharm%20weblog%20805%20009.jpg

ピザハウス山路in桃の花まつりを開催いたしました!!
桃源郷と呼ばれる山梨の春!!
路地を埋め尽くす菜の花の黄色に
辺りを埋め尽くすピンク一色の桃畑で
皆さんでワイワイ石窯ピザづくりしませんか?

という趣旨のもと!!皆さんで楽しくピザ焼き体験です♪


charm%20weblog%20805%20013.jpgcharm%20weblog%20805%20012.jpg
charm%20weblog%20805%20011.jpgcharm%20weblog%20805%20005.jpg

おおや石で造られた山路さんの石窯で
思い思いにトッピングしていただきます♪

もちもち・パリパリのピザ!!
ポカポカ陽気の山梨でお昼の一時を満喫し
大満足のパーティーとなりました!!

charm%20weblog%20805%20018.jpg


最後に皆さんでパシャリ!!
ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました♪

2012年04月27日

寺所さくらへ♪

charm%20weblog%20810%20025.jpgcharm%20weblog%20810%20027.jpg
charm%20weblog%20810%20030.jpgcharm%20weblog%20810%20031.jpg


3世帯5人しか住んでいない限界集落寺所に花見に出かけました♪
山間にある集落は、戦後90人程生活していましたが高度経済成長とともに
甲府市などへ移住してしまい現在は3世帯の集落となっています。
1979年よりさくらの名所として住民流失を防ごうと1000本のさくらの植樹を目指し、「寺所桜を育てる会」を設立し毎年数10本~100本のソメイヨシノやしだれ桜などを植樹していきたそうです。

charm%20weblog%20810%20035.jpgcharm%20weblog%20810%20034.jpg

その後88年に900本を達成、翌年には桜の里親制度を導入し、
地区の関係者に限らず都会からも里親を募り1000本の植樹を達成しました。
現在、当初の目的であった住民流失は防げませんでしたが。。。
山間に咲き誇る1000本のさくらが地元有志の若者によって守られ
今日のように花見を行なえています。

charm%20weblog%20810%20032.jpgcharm%20weblog%20810%20033.jpg

さくらの咲く頃。。
毎年住民の数倍の人が押し寄せ
集落の公園は人でごった返します!!
今日もカンけりや達磨さんが転んだの声が村に響き渡ります♪

先人が残したさくらという志が
今を生きる若者の心得をつかむ日もそう遠くない日かもしれません。
お誘いくださった塩澤さん!!ありがとうございました♪


charm%20weblog%20810%20039.jpgcharm%20weblog%20810%20038.jpg

その後・・・四尾連湖へ
こちらはまだ咲いておりませんでした♪
連休初旬が見頃となりそうです♪

2012年05月10日

はたけ日和♪

charm%20weblog%20837%20011.jpgcharm%20weblog%20837%20007.jpg

はたけ日和さんにコンポストトイレを見に来ました!!
以前、製作会に参加して以来久しぶりの訪問です!!
20日のおらんとぅの森マーケットへ向けてバイオトイレを作るべく視察です♪
charm%20weblog%20837%20006.jpgcharm%20weblog%20837%20014.jpg

皆さんは、パーマカルチャーという言葉を知っていますでしょうか?
パーマカルチャーとは「持続可能な農的くらしのデザイン」
のことで、便利さの上で専業分業化されてきた知恵を
見つめなおし、融合・統合して持続可能な暮らしをしていこうという考えのことです。
私達が排出する屎尿も昔のように肥料として畑に返してあげれば無駄もなく処理にお金も時間もいりません。
charm%20weblog%20837%20033.jpgcharm%20weblog%20837%20034.jpg

循環という意味でも、トイレなどもただ水に流してしまうのでなく、コンポストトイレという考え方で、
屎尿も発酵させて畑に還元できたらと思っています!!
水分と大便を分離して発酵を促す事で、
より早く発酵が進み、森の落ち葉や木屑で覆うことで匂いもなく快適なトイレができるという考えなのです。

こんな気持ちの良いロケーションで皆さん排泄してみたくありませんか?
charm%20weblog%20837%20017.jpgcharm%20weblog%20837%20019.jpg
charm%20weblog%20837%20025.jpgcharm%20weblog%20837%20029.jpg

その後はトムソーヤークラブのケヤキの森でハンモック♪
新緑の葉の揺らぎに、隙間からふりそそぐ光!!
鳥の泣き声を聞きながら小休止♪
福嶋さんのあまりのはまりように。。。。
エマニエルおじさんと命名されました(笑)
と、ここで視察を終え
新しくなったコロボックルへランチに
charm%20weblog%20837%20035.jpgcharm%20weblog%20837%20036.jpg
charm%20weblog%20837%20038.jpgcharm%20weblog%20837%20039.jpg

おいしい惣菜ビッフェにサバの竜田ランチをチョイス!!
20日のイベントの打ち合わせもしつつ
トイレの製作ミーティング!!
マーケットへ向け整備してまいります。
乞うご期待!!

2012年06月05日

切差ラーメンパーティー第二段

charm%20weblog%20862%20015.jpg
切差ラーメンパーティー第二段に参加してきました!!
お取り寄せした久留米大龍ラーメンは、
国産の豚の骨だけを使ったスープです。
コクがあり、ちょっとしょっぱ目のあとひく味!
やや太めのコシのある 自家製の麺は、
スープとよく絡む こだわりの麺なのです!!
charm%20weblog%20862%20019.jpg

よく見ると箱書きもグルメになっています♪
素敵ですね!!
今日も家族でしっかり完食してきました♪
皆さんも是非!!ググッてお取り寄せしてみて下さいね♪
charm%20weblog%20862%20016.jpg

ラーメンを食べた後は・・・
皆さんで地図を見ながら字会議!!
今日も楽しい一時でした~~♪

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年06月10日

水苗代で手植えだョ!全員集合!!

charm%20weblog%20867%20004.jpgcharm%20weblog%20867%20006.jpg
charm%20weblog%20867%20005.jpgcharm%20weblog%20867%20009.jpg


水苗代で手植えだョ!全員集合に参加してきました♪

市川三郷の約20年耕作していなかった田んぼを塩澤さんが3年前に復活させたと聞き!!
早速!!ギャングを連れての田植えです!!
裸足になり、泥に足を踏み入れるとなんともいえない感覚で、生物と土地との共生を感じながらの楽しい作業となりました。
苗は、水苗代という、
平安時代から続く伝統的な苗作りの手法で、
通常は苗箱に蒔く籾種を、田んぼに直接蒔き!!
田んぼの中で活き活き育った苗を手で引っこ抜いてから、
植え直す伝統の稲作です。
根っ子へのダメージが少ないため、苗箱で育てた苗よりも丈夫に育つそうです。
成長が楽しみですね♪

charm%20weblog%20867%20008.jpg


田植え後は。。。。
いつもの昆虫ハンターに!!
ザリガニにタニシ、おたまじゃくしにドジョウを捕まえて大ハシャギでした。


charm%20weblog%20867%20010.jpg
この後はご褒美のお昼タイム!!

昔ながらの竃で炊いたご飯をいただきます!!


charm%20weblog%20867%20012.jpgcharm%20weblog%20867%20013.jpg
charm%20weblog%20867%20014.jpgcharm%20weblog%20867%20016.jpg

旬の竹の子に、初物のスイカを食べ大満足のギャング達!!
秋の実を向かえ再び
ごはんを味わうまで・・
お楽しみでございます!!


****おまけ***
charm%20weblog%20867%20021.jpgcharm%20weblog%20867%20038.jpg


田植え後は。。。富士川クラフトパークに行ってきました♪
広い敷地にビックリしながらも・・
半日!!公園を満喫し♪
帰りがけに大勝軒でつけ麺食べて!!
心も身体もご満悦の一日でした♪

流石のギャングも今夜は良く寝そうです

About 田舎体験サークル

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「田舎体験サークル」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは洋風モダン好きパパです。

次のカテゴリは畑結・いつもの会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36