メイン

朔道会 アーカイブ

2010年12月06日

新月朗読会・・「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」

charm%20weblog%20419%20001.jpgcharm%20weblog%20419%20004.jpg

新月朗読会・・「日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか」内山節著
に参加してきました。
1965年以前には・・・人々はキツネにだまされていたのか?
人間と自然との関係!!
知性・身体・生命による歴史の変化を読み解きます。

便利さによって失われた現代の身体性・生命性の能力や知恵
グローバル化によって失われたローカルな知恵
1965年ごろを境に・・変わったのかもしれません。
charm%20weblog%20419%20002.jpg
今後も・・新月の日に各月で朗読!!
各月で専門知識人(夢中人)を呼んで・・お話を伺う形式に決定!!
今後も目が離せません!!
charm%20weblog%20419%20003.jpgcharm%20weblog%20419%20005.jpg
荻原さん・小澤さん・大藪さん・榊原さんおつかれさまでした。
来月の一匠楽しみにしていてくださいね♪

2011年01月05日

一匠・・・ディズニー通!!談話

charm%20weblog%20444%20001.jpgcharm%20weblog%20444%20002.jpg
昨日は朔道会に行ってきました。
本日の講師はミッキー通!!岡本さん!!
ディズニー談議で深夜まで盛り上がりました♪
どんな内容かというと・・・DLファンにはたまらない裏技まんさいのお話・・・
アストロブラスターの高得点のとり方!
ミッキーや他キャラクターの生年月日!名前の歴史!
ランド・シーで150箇所のサプライズ演出がある事・・。
フロリダ・カリフォルニア・パリ・香港・・・それぞれの特色!

charm%20weblog%20444%20015.jpgDSC_0183-1.jpg
時間の限り・・・楽しい講習となりました♪
次回・・・メンバーでDL訪問決定です!!
皆さんも夢へのパスポート!!ゲットしてくださいね♪
お疲れさまでした。

2011年02月03日

新月朗読会・・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」

charm%20weblog%20466%20005.jpgcharm%20weblog%20466%20007.jpg

新月朗読会に行ってきました。
本日のお題は・・「ドイツの森に鳥居を建てた11日間」
小さな削ろう会の皆さんのお話です!!


charm%20weblog%20466%20025.jpg

本日は残念ながら雨宮代表不在で・・
こちらの電子書籍を見ながらすすめます!!
charm%20weblog%20466%20015.jpgcharm%20weblog%20466%20017.jpg
charm%20weblog%20466%20018.jpgcharm%20weblog%20466%20019.jpg

雨宮さん曰く・・・僕は小刀とかんなの繰り返しだ・・と言うように・・・
人間の力で自然の木を切り出し!!
知恵を絞って一つの建造物を造り出す力は国を越え・・
技術を受け継ぎ、伝えてゆくのだと思いました。
インパクト等で昨今ほとんどかなづちの音を聞かない今・・・
「トントン」「カンカン」「コンコン」木槌やちょうな・・鉞にかんな・・
手仕事でそれをこなす・・・日本・チェコ・ドイツ・イギリス・べルギーの棟梁たち
当に自己満足の追求の如き仕事に技術力と人間の知恵を垣間見た朗読会でした。

ps.昨年・・一ノ瀬の削ろう会を訪れた時のブログです♪

2011年03月07日

一匠・・・心理学!!講習

charm%20weblog%20481%20011.jpgcharm%20weblog%20481%20012.jpg

朔道会・・今月は一匠!!大間講師による心理学講習です。
かつぬま朝市さんの会場をお借りしての初めての野外!!
交流分析・・・心理学講習の始まり始まり♪


charm%20weblog%20481%20014.jpgcharm%20weblog%20481%20023.jpg

エリックバーン博士の提唱した交流分析!!
他人や過去は変えることは出来ませんが・・未来は変えられる!!
自分を知る事で次につなげる♪
自身の心の内部を3つの精神状態に表し
親の自我状態・・・P・・・ペアレント
大人の自我状態・・・A・・・アダルト
子供の自我状態・・・C・・・チャイルド
更に批判的なPに護的なP
客観的なA,自由なC,素直なC
5つの心の状態を目で見てわかるエゴグラムを使った自己診断!!

結果は・・・ACのみ低く・・・残りは天井でした!!笑い!!
診断結果を下に今後も皆さんとの良いストロークをしたいと思います!!


皆さんも是非一度エゴグラム診断してみてくださいね♪
皆さんお疲れ様でした♪

2011年03月19日

エクストラスーパームーン

charm%20weblog13976706.jpg
エクストラスーパームーン?
と思われたあなた・・・私も同じ・・?でした・・。
調べてみると、月と地球が最接近する現象をスーパームーンと言い
NASAの調査によると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べ14%大きく
更に30%も明るく見えるそうで・・
20日の明け方に・・・19年ぶりに最も月との距離が再接近する為
エクストラスーパームーンと呼ばれるそうです!!

明け方3時10分に満月になり、太陽、月、地球が一直線に並び4時9分に
月が最も地球に近いところを通過します。
(蒼井ルナさんブログより)
更に満月の日は、新月のお願いを振り返るのにベストな日とのこと・・・。
いつもの新月朗読会の成果とばかりに今宵の月を眺めるべく
引力と月・地球・太陽と思いながら・・・
昨今の自然災害を思い考えるのでした・・。
charm%20weblognc1920.jpg

また、楕円軌道であるため、今夜は再接近ですが・・
半年後の10月12日の満月は今年一番月との距離が離れる為
小さい満月なのだそうです!!
気分的かもしれませんが今回目に焼き付けて
半年後を楽しみにしたいと思いました・・・。
皆さんも確認してみてくださいね♪

2011年04月04日

新月朗読会・・・「日本のこころ教育」

charm%20weblog%20481%20024.jpg

朔道会・・・今夜は境野勝悟著「日本のこころ教育」を朗読してきました♪
さようならの意味から始まる・・・日本人の本来持つべき感情や生態!!
言葉の意味などを意見交換いたしました!!
charm%20weblog%20502%20002.jpgcharm%20weblog%20502%20003-1.jpg

始める前に少し腹ごしらえ・・
甲州に自生しているカンゾウの一種
ピョンピョン草を食べながらのスタートです!!

日本という国名の由来・・父親・母親のあり方
太陽を信仰してきた歴史文化
海外との違いを・・明治期からの近代日本史の中から紐解きます!
charm%20weblog%20502%20006.jpgcharm%20weblog%20502%20007.jpg

ありがとう・・・ありえがたいこと・・
さようなら・・・ごきげんよう
お母さん・・・日身さん・・かかさん
おとうさん・・・尊い人

私達が住まう日本!!
日の本・・日本人は太陽が命の根源だということを知っていた民族
戦前はほとんどの日本人が、朝日に手を合わせ自然に感謝し生活していた・・
それが日本人
日本人が持ちえた心の教え一つ一つを
噛み締める朗読会となりました!!

自然と人間との共存の仲で忘れられている社会
今こそ見つめなおす時なのかもしれません!!

2011年05月07日

一匠・・・地域活力・・講演

charm%20weblog%20528%20008.jpg
朔道会!本日はゲストスピーカー♪一匠
「地域活性とは何か」というお題で
日本総研ビジネス戦略研究センター主任研究員・藤波匠氏の講演です!!
charm%20weblog%20528%20009.jpg

中心商店街の著しい空洞化が叫ばれる中・・・
90年代のおびただしい公共事業による郊外型都市の形成に至る過程や
人口の増減に地域間の違いによる景況感!!
震災における復興事業による人口移動や
東北大震災における現状等、来場されていた
江戸川大学社会学部の鈴木教授のお話も交えてディスカッション!! 
charm%20weblog%20528%20012.jpg

産業に結びついた地域の特色ある仕事が
地域コミニティーをつくり
地域活力につながっていく♪
そんな思いを感じた講演でした。
最後に、地域活力を高める為の三カ条!!
・若い人材の維持確保・・産業と食い扶持が必要
・地域内で働く金を増やせ・・公共事業は一時的で、金の流出も多い
・域内産業の活性化・・持続性のある産業構造の構築

以上三点!!よそ者・若者・馬鹿者でやって行きましょう♪

2011年06月02日

新月朗読会・・「リトルフォレスト」

charm%20weblog%20549%20001.jpgcharm%20weblog%20549%20003.jpg

新月朗読会・・今夜の朗読は漫画!!「リトルフォレスト」
(アフタヌーンコミックワイド版 五十嵐 大介著)
岩手県の農村がモデルの里山の「食」を通じた暮らしが、
のんびりと書かれています。
早速開始前に皆さん速読!!
charm%20weblog%20549%20004.jpg

まいこちゃん持参のイチゴを食べながら♪スタート!!

その名の通り・・森をテーマに農村の自給自足的な田舎暮らしを綴った本作!!
現代では当たり前のように季節感なく、
スーパーで野菜や動物などの食料を一年中手にすることが出来ますが
その昔は・・・保存する知恵や、料理方法によって補われていました。
便利になるにつれて・・・失われた人間の知恵と感性!!
charm%20weblog%20549%20007.jpg


田舎での不便な暮らしで、技術や知恵に気付くことで
失われつつある知恵を未来につなげることが出来るのかもしれません。
四季もまともに感じられない現代・・
リトルフォレストはそんな現代人の小さな森への招待状♪
皆さんも日々日常の裏に隠れた
四季を感じてみてくださいね♪

2011年07月03日

一匠・・・ソウラークッキング講習

charm%20weblog%20577%20010.jpgcharm%20weblog%20577%20006.jpg
charm%20weblog%20577%20015.jpgcharm%20weblog%20577%20017.jpg


新月朗読会・・今月は一匠!!
かつぬま朝市にてソーラークッキング講習に参加いたしました!!
ソーラークッキング?と思った皆さん!!
太陽光を利用した調理をすることを言い
二酸化炭素排出0パーセントで調理が出来る画期的な器具でもあるのです。
ANTELOPEさん・フィールド21さんのご協力の下・・
ソーラークッカーを体験いたしました。
charm%20weblog%20577%20007.jpgcharm%20weblog%20577%20011.jpg

パラボラ型・ボックス型・パネル型と様々な形に
180度~220度ほどの発熱力を持ち
価格は3万~4万円程・・
途上国で化石燃料以前に木質燃料よりも手軽に
しかも永遠にタダで手に入る太陽光!!
今からもっと見直されてくる調理器具なのです!!

charm%20weblog%20577%20027.jpgcharm%20weblog%20577%20026.jpg

地球温暖化が叫ばれる昨今
50年・100年後の未来の環境を守る為にも
私達一人一人が
環境問題を見つめなおす時なのかもしれません!!
料理もとっても美味しかったです。
皆さんも是非!!体験してみて下さいね。

2011年08月30日

新月朗読会・・「みずものがたり」

DSC_0312.jpg

新月朗読会・・「みずものがたり」朗読会に参加してきました!!
昨夜は池田先生の事務所をお借りして水に付いて考えてきました♪
生命の源といえる水!!
地球の表面の71パーセントが海洋という水の惑星地球!!
気体・液体・固体と形を変える水!!
何故蒸発するのか?何故氷は水に浮くのか?何故4℃が一番重いのか?
DSC-charm_0313.jpg
更には水と人の関係や治水・利水の変化
水と気候変動や水の教え!!そして未来の水について意見交換してきました。
産まれてまもない幼児は85パーセントが水分といわれる中・・
30歳で60パーセント、80歳では35パーセントと
年齢が増すにつれて水分量は減っていきます・・。
つまり水は生命の根源ということになります!!
そんな中・・・水瓶である森林は荒廃し
国土の7割を占める森林は充分な貯水をできずにいる現状!!
私達が当たり前に水道の蛇口から飲む水!!
地球上でこんなにも水が安く!!当たり前に飲める水があるのも
本当はとても貴重なことなのです!!
原発の問題に揺れる東日本!!
当たり前に飲めた水が・・・
当たり前でなくなる時・・・
私達1人1人が水に対して森に対して自然に対して
関心を持って守り伝えていくことが水の未来に
子孫達の未来にかかわってくるのではないでしょうか♪
皆さんも水について是非考えてみてくださいね!!

2011年09月27日

一匠・・・鉛筆彫刻!!

charm%20weblog%20660%20017.jpgcharm%20weblog%20660%20018.jpg

新月朗読会・・・今夜は一匠・・・鉛筆彫刻!!
山梨発で日本の鉛筆彫刻のパイオニア
山崎利幸さんの講演です♪
TBS はなまるマーケット
UTY ニュースの星
TBS Nスタ
フジテレビ とくダネ
日本テレビ 行列のできる法律相談所
日本テレビ ZIP!
日本テレビ スッキリ!!
NNS ザ・プロフェッショナル
など様々なTV出演の最中お時間をいただき・・新月会スタートです!!

charm%20weblog%20660%20015.jpgcharm%20weblog%20660%20019.jpg


アンビリバボーを見てアメリカの鉛筆彫刻ダルトン・ ジェッティに刺激されて
鉛筆彫刻を始めてわずか9ヶ月!!
今ではその道の第一人者!!
山崎さん曰く・・「鉛筆なので折れてもしょうがない」というように
没頭して7ヶ月くらいから折れなくなったそう・・・。
今までの最大文字数はバンブオブチキンの13文字
一本づつ仕上げていくと折れた時のショックが大きいので
数本同時進行でつくりあげるそうで
内面が意外と磨かれていくのでは?
と思う作業なのです!!
charm%20weblog%20660%20020.jpgcharm%20weblog%20660%20021.jpg

最後に・・鉛筆彫刻とはのお題に
「これからの僕の人生」と語る山崎さん!!
付け足して「折れるかもしれない」と
会場を和ませた新月会でした♪

About 朔道会

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「朔道会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは日々成長です。

次のカテゴリは洋風モダン好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36