メイン

集まり・勉強会 アーカイブ

2011年01月15日

フェイスブック勉強会

DSC_0097.jpgDSC_0099.jpg

小澤さん主催のフェイスブック勉強会に行ってきました。
なかなか使いこなせていなかったフェイスブック!!
活用の幅を広げる良いきかいとなりました。
この機会にという方・・次回は
17日(月)20時~
20日(木)20時~
塩山駅北口の談話室コロボックルにて開催いたします!!
ふるってご参加下さいませ♪
小沢さんの疲れ様でした。

2011年01月22日

特産品掘り起し事業

charm%20weblog%20454%20011.jpgcharm%20weblog%20454%20012.jpg

地域資源活用セミナー・・素材を磨いてお宝に!!
特産品掘り起し事業研修会に参加してきました。

今回は、B-1グランプリを制した!!
厚木シロコロホルモン探検隊の臼井真美講師
甲府鳥もつ煮の土橋克講師
両講師の地域ブランドの確立と地域おこしについてお話を伺ってきました。
地域おこしと地域を含めたブランディング!!
ストーリー性のあるしっかりとした地域のブランドを
掘り起し活性化へとつなげたいと思いました。
知らないのは・・無いのと同じ・・
確かな地域の特色を踏まえ・・
みんなで取り組む確かなブランド作り!!
始めていきたいと思います♪

2011年01月24日

パパネットやまなし育男集会

charm%20weblog%20457%20001.jpgcharm%20weblog%20457%20003.jpg

パパネットやまなし育男集会に行ってきました。
会場は甲府市桜井町にある楽笑さん!!
月曜は定休日にもかかわらず快く場所の提供をしていただきました。
メンバーは、認定カウンセラー川辺さん
ちびっこはうす宮沢さん・山本さん・山上さん
育男パパ!!五味さん・名取さん・私の総勢8名!!
やまなしで育児に参加するパパさんを増やすべく!!
パパの育児相談・月一回の交流会・イベント・ネット配信
などについて意見交換しました。
その結果・・・4月より正式活動としてパパネットやまなし発足いたします!!
我こそはイクメンというパパさん参加お待ちしています♪

charm%20weblog%20458%20043.jpg


******イベント案内******
「パパを楽しもう!~子ども達の笑顔がもっと見たいっ!~」
2月13日(日)15:00時~17:30
場所 山梨市民会館 4階 大会議室(山梨市万力1830)
対象 0~未就学児を持つ父親・・・募集人数50組(参加無料)

独立行政法人福祉医療機構の社会福祉振興助成事業を
パパネットやまなし主催で開催いたします。
講師はファザーリングジャパン安藤哲也代表!!
当日は保育士さんによる完全託児&ママさんはワークショップも開催されます。
奮ってご参加下さいませ・・・問い合わせはパパネットまで♪

2011年01月31日

やまなしし朝の市の会・・新年会2011

やまなしし朝の市の会さんの新年会におじゃましてきました。
昨年は、夏まつりに参画させていただき!
山梨市の活性化に繋げるべく楽しい一年をおくらせて頂きました。
今年は、育児・福祉・環境をテーマに山梨市の駅前を盛り上げて行きます!!

charm%20weblog%20462%20019.jpgcharm%20weblog%20462%20021.jpg

それでは新年会の始まり始まり♪
代表の小林さんの発声で始まり・・
山梨県立大学の前澤教授・箕浦准教授のご挨拶!!
参加者一人一人の自己紹介と今年の抱負を伺い!
ますます山梨市を好きになった♪良い会となりました。

charm%20weblog%20462%20012.jpgcharm%20weblog%20462%20013.jpg
charm%20weblog%20462%20014.jpgcharm%20weblog%20462%20015.jpg

本日の料理も山梨市を盛り上げたいと願う!!
小野さんはじめ朝の市の会のお母さん達の手作り♪
皆で持ち寄り・輪を繋げ・共に分かち合う♪
素敵な仲間に囲まれた・・やまなしし朝の市の会!!
今年も一年宜しくお願い致します~~!!
ps・伊藤さん個人指導いただき・・ありがとうございました。
思いを無駄にせぬよう進んで地域を盛り上げていこうと思います♪

2011年02月04日

地域のタカラ大切に育てよう

charm%20weblog%20466%20021.jpg

湯村温泉魅力づくり協議会研究会主催のシンポジウム
「地域のタカラ大切に育てよう」に行ってきました。
シンポジスト
土橋克己氏・・皆様の縁をとりもつ隊代表
笹本貴之氏・・ワインツーリズムやまなし代表理事
中澤伸太郎氏・・山梨フォーク村村長
山本重光氏・・湯村温泉旅館協働組合専務理事

コーディネーター
広瀬集一氏・・湯村まちづくり協議会会長


charm%20weblog%20466%20022.jpgcharm%20weblog%20466%20023.jpg

1200年の歴史がある弘法大師ゆかりの湯村温泉・・
3100箇所ある温泉地の中でも
加温や加水しなくても入れる数少ない源泉でもあります。
稼動率40パーセントで経営が成り立つとされる業界で・・
旅館数14件ある湯村町には一日650人の宿泊客が必要だそうで・・
その中でいかに地域の資源・タカラ・誇りを持っていくのか?
講師の皆さんの成功例や取り組みを伺い!!
わが町のタカラのヒントをいただきました。

地域を愛する人がつながりを大切に♪
続いてきた伝統に誇りを持ち!!
気付き・発見し・育て・発信する地域力を高めていけたら♪
地域に来てもらえるような魅力ある町になる!!
そんな日が来るよう!!
自身の出来る事から続けていこうと思いました。

2011年02月10日

第7回甲斐ベース交流会

charm%20weblog%20469%20041.jpgcharm%20weblog%20469%20043.jpg
charm%20weblog%20469%20045.jpgcharm%20weblog%20469%20046.jpg


第7回甲斐ベース交流会に行ってきました!!
山梨県内で起業されている若手事業主さん達のお話を伺いながら
ビジネスマッチングする!!集まりなのです。
今回は・・会場が結婚式場ということもあり
ウェルカムボードを制作なさっているmerry-chalkartさんと共に参加してきました。

果樹王国の山梨・・果物やワインはもちろん貴金属製品の案内板にもよい
カラフルなチョークアート!!
街をカラフルに♪をキャッチフレーズに
今後のカラフル作戦を地元で展開する案も出たりと!!
本日もよい交流会となりました。

お会いした皆さん今後とも宜しくお願い致します♪

2011年02月17日

フットパスリンクミーティング

charm%20weblog%20474%20026.jpgcharm%20weblog%20474%20029.jpg


フットパスリンクミーティングにおじゃましてきました。
つなぐNPO山本さんにお声かけ頂き・・山梨県内で街歩きや
サイクリング・登山・ツアーなど様々なウォーキングイベントを行なう
団体・個人が一堂に会しての顔合わせ会となりました♪
当たり前に観光会社が周る観光スポットだけでなく・・・
地域に眠るかくれたスポットを内外に知っていただく良いイベントとして
策定された170にも及ぶフットパスコース!!!
charm%20weblog%20474%20025.jpg

今年中には200コースが出来上がるフットパス!!
山梨県民でも知らない・・・行ったことのなかった隠れたスポットを掲載しています。
この埋もれた地域のタカラとも言うべきスポットを知る事で・・・
自分達の生まれ育った地域を知り
先人たちの創り繋げた歴史を思い

街を好きになってもらいたい♪


そして大好きな街を子供達に教え繋げて行きたい!!
そんな事を再実感した集まりとなりました。


私を育ててくれた街・人・・。
そんな大好きな街に恩返しがしたい!!
そんな大好きな人に恩返しがしたい!!
大好きな街を人を1人でも多くの人に知ってもらいたい!!

そんな僕なりの街歩きしてみたくなりました♪
地域と地域を結ぶ道
それは・・・ひとえに人!!
そんな道守になれたら・・・
地域の事、好きになっていただけるのかもしれません。

先ずはすぐ足元から・・・・初めて行きます!!
未来へのフットパス♪

2011年03月01日

松里研究会&桃の花まつり実行委員会

charm%20weblog%20476%20057.jpgcharm%20weblog%20476%20058.jpg

先日荻原さんのお誘いで機山洋酒さんで開かれた・・
松里研究会フットパスの集いに参加してきました。
三塩軌道の調査研究や冬の風物詩である枯露柿生産のメッカ!
また、信玄公の菩提寺恵林寺や安田義定公開基の花の寺放光寺がある事でも知られ
甲州古民家の立ち並ぶ良い風情の町並みを散策できます。
今回はそんな歴史観豊かな地域を歩いて廻るツアー
フットパスをつなぐNPO山本さんのアナウンスで伺ってきました。
小京都とも言うべき仏都・・甲州市塩山!!街ぶらリ楽しみですね♪

***********************************

246134127.jpg

所変わりましてこちらは・・桃の花まつり実行委員会!!
今年も桃の花を愛でるべく地元有志が募りました♪
去年の模様・・・準備・・市場・・花に灯籠♪♪
信玄公祭りや県議選・・各地で開かれる春祭りに負けない!!
山梨市の桃源郷を見て頂くべく!!
話し合いしてきました♪
現地下神内川地区にはいわゆる馬車道であったかのがわ古道という古くからの
生活密着が息づいた町並みが整備されており・・
花見をしながら古道を散策していただくフットパスや!!!
恋活をするべく!!
桃色のフットパスなる新たな試みも出てきたりと・・
ますます開催が楽しみな会となりました♪

春に色ずく町並み・・・あなたもそんな春を楽しむ街歩きしてみませんか?
桃の花を見ながらの散策恋活!!!も参加者募集中です!!
(4月10日(日)予定時間は追って・・・)
皆さんで街歩き楽しみましょう~~♪

2011年03月13日

地域活性化懇親会

charm%20weblog%20480%20025.jpgcharm%20weblog%20482%20019.jpg

先週は連日・・地域活性化懇親会に参加してきました。
今ある地域資源やそれぞれの役割
地域の抱える様々な問題点について意見交換会となりました。
歴史文化・風土・安全性・・・
様々なポイントを外部だけではなく
地域に長くお住いの人にも気付いてもらいたい。

DSC_0100.jpgDSC_0101.jpg
地域を知る上では・・
活性化するには・・
外からの目の重要性を
改めて感じる会となりました。
私達の住む地域の誇り♪
住人一人一人が自立しながら大好きな山梨を目ざしていきましょう。

**************************************
charm%20weblog%20483%20008.jpg

変わりましてこちらは・・・
東北関東大震災の緊急ミーティング!!
今・・・被災していない私達が出来る事!!
無関心でもなく人事でもなく
同じ地球の同じ日本でおきた前例の無い大災害。
私たちにも出来る支援策を話し合いました。


こちらが有志の思いをまとめてくれた入道ブログ!!
災害の少ない山梨で今
私達に出来る事!!
一つ一つ力を出していきましょう。
ご協力お願いいたします。

2011年03月16日

山梨市SNS勉強会

charm%20weblog%20485%20002.jpg

小澤講師による山梨市観光まちづくり機構主催のSNS勉強会におじゃましてきました。
東日本大震災におけるツイッターやフェイスブックの
リアルタイムな通信インフラの賛否が問われる中・・・
災害はもちろん地域活性化に行政サービスの向上等
様々な活用法を伺ってきました。
charm%20weblog%20485%20003.jpg

人との繋がりが叫ばれる中・・
現代版の近所付き合いのようなコミニケーションツール
ソーシャル・ネットワーキング・サービス!!
世界中に張りめぐらされた出会いへの可能性!!
知っていただける宣伝の普及性!!速効性!!
多くの情報を抱える現代・・・
生きた情報を手にするのは、やはり受け取る側!!
顔の見える・・信じる情報こそ・・
現代の災害社会には適しているのかも知れません。


2011年03月30日

第一回山梨Facebookでモリモリ会

charm%20weblog%20497%20005.jpg

山梨Facebookでモリモリ会
「今、僕たちにできること」
と題して、山梨におかれている現状と
これからの山梨!!

震災による被災地支援や
ソーシャルメディアでの活性化事業を考えて来ました!!
会場は・・・居酒屋 樽!!
日本経済を回しつつ、話し合いです。

charm%20weblog%20497%20006.jpg

地震・津波による天災に
原発・放射能・計画停電・自粛による人災
様々な事態が予測される東日本!!
その中で山梨でできることを・・
一つずつ考えてきました。


ココに集まった人をはじめ
一人一人が行動すること
特別な事をするのでわなく
震災前と変わらない生活を送る事で
おのずと今やるべきことが見えてくる♪
そんな思いを発したモリモリ会でした!

charm%20weblog%20497%20007.jpg

解散後・・・二次会に突入!!
ふせってばかりでは居られない
笑顔が募り
元気な街になる!!
復興は正に人の思い一つなのかもしれません!!


不自由を不自由と思わず、不便を楽しみ、不可能を可能にする!!
頑張れ山梨!!頑張れ日本!!

2011年04月12日

信玄さんよっちゃばれ

charm%20weblog%20508%20003.jpgcharm%20weblog%20508%20002.jpg

通称信玄さんと呼ばれる恵林寺快川和尚・信玄公忌祭典で
荻原さんのお誘いでよっちゃばれしてきました♪
農業や文化・街づくりに造詣が深い仲間が集まり
親睦を深め地域の結束力を高める!!
「人は石垣、人は城、情けは味方、仇は敵なり」
まさしく信玄公の訓言にならい
人こそが全ての根源であるかのごとく
皆さん一品持ち寄りで
何処からとも無くワラワラとあつまりました。

charm%20weblog%20508%20007.jpg

そしてきょう一番の話題に上がったのがワイン!!
峡東地方のぶどう棚景観や
環境対策を含めた街づくりが未来の
ワインを作り出す!!
そんな会話が行き交っていました♪
特に印象に残った奥野田ワインさんの
ラ・フロレット スミレ・ルージュ
スミレの香りのようなまろやかな味♪
是非お試しください。
charm%20weblog%20508%20004.jpgcharm%20weblog%20508%20008.jpg

織田信長による甲州武田攻めで、快川紹喜和尚が燃え盛る三門の上で
「安禅不必須山水滅却心頭火自」
(あんぜんかならずしもさんすいをもちいず
しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)と遺喝したといわれますが、
信玄公や快川和尚のように人間力を高めれるよう!!
良き仲間と取り組んで行きたいと思います。
お招きくださりありがとうございました。

2011年04月22日

山梨市観光まちづくり機構

charm%20weblog%20515%20001.jpg

山梨市観光まちづくり機構定例会にさんかしてきました!!
市のまちづくり計画のなかの新たな観光地づくりに向けた施策を考えてきました。
折しも震災による宿泊キャンセルの煽りを受ける旅客業
イベント中止や自粛による影響を受けるイベント業者
基幹産業を支える果樹生産者を中心に構成されたメンバー!!
これからの街づくりを考えるうえで観光は
最重要課題の一つでもあります。
charm%20weblog%20515%20002.jpg
・市民のおもてなしの心の醸成
・市民おもてなしプロジェクトの創出
・ボランティア観光ガイドの育成
・フットパスによる観光ガイド
・観光ガイド充実による来訪者の満足度向上
・観光コンシェルジュの養成
・子育て層やお年寄りに優しい街づくりの推進
・おかえりなさい運動の推進
上記のような町ぐるみの運動をすすめながら
外からの移住者や来訪者のより良い意見に耳を傾け
観光立市を目指す!!コレに他なりません!!
私自身・・私の出来る事からコンシェルジュ初めて行きたいと思います。
山梨市に来たいと言う笑顔を見るために取り組んでまいります♪

2011年05月01日

第三回ソーシャルメディアでモリモリ会in菊水

charm%20weblog%20525%20005.jpgcharm%20weblog%20525%20003.jpg


第三回ソーシャルメディアでモリモリ会in菊水に参加してきました!!
美味しいキーマカレーを出す蕎麦屋さんとして知られる湯村の菊水さんで♪
3時間美味しい料理と共に楽しんでまいりました。
charm%20weblog%20525%20006.jpgcharm%20weblog%20525%20009.jpg
SNSで出会った人々がモリモリ会の名の下に集まり
新たなビジネスマッチングに仲間づくりを模索し
なおかつ山梨県内の名店を巡り
よく食べよく飲み!!経済もまわしていこうという思い
これからもますます繋がりが出来そうな予感のする会でした!!
しかし菊水さん何を食べても美味しいです!!
是非皆さんも食べに行ってみてくださいね♪

2011年05月27日

山梨市風景づくり市民懇談会

charm%20weblog%20545%20003.jpg

山梨市風景づくり市民懇談会に参加してきました。
山梨市の美しい景観を将来にわたり、守り、活かしていくため!!
山梨だからこその景観♪
極上の山梨市を・景観を遺す事を都市計画に盛り込みたい!
そんな想いから懇談会に参加してきました。
charm%20weblog%20545%20002.jpg

第一回目ということもあり・・(私が最年少)
ご年配者も多くなかなかコンサルや都市計画課の思いどうりには行かない
進行でしたが
各個人の思う山梨市の良い景観!阻害要因を洗い出し!!
豊かな山梨景観を育む計画を策定すべく
討論してまいりました♪
charm%20weblog%20545%20005.jpg
主に市民の目線から見た山梨でしたが・・
その景観は観光に来る市外の人の目線も今後必要になり・・
その景観を守る守人や地域コミニティーが必要不可欠だと認識しました。
今後5回開催されるとのこと・・提言に向け取り組んでまいります。
お集まりの皆さんお疲れ様でした。

2011年05月28日

会社が元気になるcafe~未来予想図2011~

charm%20weblog%20546%20005.jpg

善一さん主催の会社が元気になるcafeに参加してきました♪
~未来予想図2011 大発表会~と題して
20年後はどうなっているかを考える会なのです!!
charm%20weblog%20546%20004.jpg

ちなみに私は20年後には自給自足を達成したいと思っています!!
最近生まれた第三子を成人させれば・・引退したい!!
そのためには、今のうちから取り組まなければならないことが山積みなのです。
自身の生活、家族の生活、事業の行方など
今考えられるデータや感情を
その時々に変えながら
軌道修正し
20年後・・そうしている未来を築かなくては
目的を達成する事は出来ないのです・・。
charm%20weblog%20546%20007.jpg

そして大事なのは、その考えた未来予想図を
みんなの前で口に出して発表すること!!
こうして自分を鼓舞して
さらにはその未来を一緒に描ける人が出てきたり!!
実現へと近づいてゆくのです♪

あなたも是非!!
何処へ行くのか
どんな道を行くのか
どんな走り方で行くのか
何を持っていくのか
どんな車で行くのか
どの位の時間で行くのか
誰と行くのか

考えてみては如何でしょうか?
あなたの未来予想図を誰かに話してみてくださいね♪

2011年06月07日

山梨県食育推進シンポジウム2012

charm%20weblog%20553%20002.jpgcharm%20weblog%20553%20004.jpg


山梨県食育推進シンポジウム2012に行ってきました!!
食育ジャーナリストの砂田登志子さんによる
「幸福は口福から・楽しく食育」基調講演に

事例発表講師&パネリストとして
ちびっこハウス 宮澤由佳さん
サラダボウル 田中進さん
北杜市役所 浅川祐介さん

コーディネーター
山梨学院短期大学教授・田草川憲男さん

さあ始まり始まり♪
charm%20weblog%20553%20006.jpg

朝食を欠食する人を減らそう・・朝ごはんをしっかり食べて元気な一日

バランスの取れた食事を実践しよう・・品数多く・塩分控え・腹八分

食に対する感謝の気持ちを醸成しよう・・感謝を込めて・いただきます・ごちそうさま

農林畜水産物の地産地消県民運動を推奨しよう・・新鮮・安心地元の食材

食育への関心を高め県民運動として推進しよう・・食育で・心も健康・体も健康

を合言葉に・・
人・文化・自然にたいして
私達一人一人が取り組める事!!
子育てする親が・・
早寝早起き朝ごはんを実践する心得を持っているのか?
考えさせられながら
食の安全性について改めて考える良い機会になりました!!

charm%20weblog%20553%20009.jpg

日本人はいつからか日本食を食べなくなり
食も欧米化し、外食が増え
あれほど食品偽装に揺れた事を忘れ
食の取り組みに対して安易になっている現状!!

命の分母は食べ物にあることを再認識して
一人一人が食を見つめなおす事こそが
食育の推進につながるのかもしれません!!

風評被害にさらされる日本!!
安心安全は自身の手で作ることから♪
私達の手で私達の子孫につなげていきましょう♪


2011年06月08日

労働保険年度更新手続き説明会

charm%20weblog%20554%20002.jpg

労働保険年度更新手続き説明会に行ってきました!!
平成22年4月1日~平成23年3月31日までの間に、
新たに労働保険に加入した事業所を対象に
charm%20weblog%20554%20003.jpgcharm%20weblog%20554%20004.jpg

労働保険の年度更新手続きの仕方について学んできました!!

感覚人間の私にとっては・・
いささか頭の痛いお話でしたが!!

従業員やその家族を守る大切な制度!!

前年度の保険料を精算するための確定保険料の申告&納付方法や
新年度の概算保険料の申告納付手続きなど
しっかりと勉強してきました。


お店に帰って申告書制作します♪
頭痛いけど頑張るぞ!!

2011年06月10日

山梨市観光まちづくり機構6月定例会

charm%20weblog%20555%20002.jpg

山梨市の豊かな自然と数多く遺された文化遺産♪
肥沃な大地の育む特産の果樹を活かし
地域活性や観光振興を目指すまちづくり!!
山梨市観光まちづくり機構6月定例会に参加してきました♪
charm%20weblog%20555%20001.jpg

関東まちづくりコンサルチィング事業フォローアップ事業の実施や
観光会社×企業とのタイアップ企画事業の報告
今後のフェアーへの参加呼びかけに・・
木村俊昭氏の意見交換会開催についての意見交換をしてきました。


大震災により東北各地で起きている実災害に
私達の町でも起きている風評被害への提案として
~今こそ森から元気をもらおう~と題し
地域資源を癒した森林セラピー♪
星空観察に大地・水・音・風・・・
五感を揺さぶるような田舎癒し体験が出来るよう
機構委員一丸となって進んでまいります!!
charm%20weblog%20555%20003.jpg

会終了後に・・
機構オブザーバーである
まちづくりコーデイネーター
市原実先生を囲んで親睦会を開催いたしました。
地域にいる
街づくりに関心のある
市民・行政があらたな枠組みで協働する!!
日本の各地で展開する協働のあたらしい形を模索しながら・・
今宵も更けていくのでした。

2011年07月07日

第29回ネクスト・ウエーブ・フォーラム

charm%20weblog%20580%20008.jpgcharm%20weblog%20580%20005.jpg
charm%20weblog%20580%20017.jpgcharm%20weblog%20580%20018.jpg

サンニチ印刷さん主催の第29回ネクスト・ウエーブ・フォーラムに参加してきました!!
9月10(土)・11(日)に県立大学池田キャンパスで開催される
FSC森林サミットinやまなしのプレイベントでもあります!!
三重県で江戸時代から続く林家の9代目!!
尾鷲檜で知られる速水林業・速水亨講師による
「人々のため、生き物のため、地球のため、未来のために森を育てる」講演です。
charm%20weblog%20580%20010.jpgcharm%20weblog%20580%20015.jpg

森林の消滅によって起きる生物多様性の消失・・
人が手を入れなくなって劣化する里山や人工林!!
国土の67パーセントが森林の造林大国日本♪
森林と光、水に土壌・・
どのように地域や自然との共存を図るのか
天然資源エネルギーに頼る現代社会!!
山や森から離れた人間社会をいかに森との共存にシフトするのかが
今後の森林を守ることにつながるのかもしれません。
charm%20weblog%20580%20007.jpgcharm%20weblog%20580%20012.jpg

また、各国で進む無認可伐採!!
森林認証に向けた取り組みも急務です。
県土の3分の2が森林の山梨!!
15万8千ha全国二位の面積を誇る県有林など
昨今の森林環境税の取り組みなど
私達の暮らしにかかわる問題!!
強く意識していかなくてはなりません。
今年は恩賜林下賜100周年♪
私達一人一人が豊かな森林を見つめなおす事で
未来の環境破壊にストップかけたいものです!!

2011年07月08日

町おこし村おこしプロジェクト講演

charm%20weblog%20580%20061.jpgcharm%20weblog%20580%20060.jpg

携帯アフィリエイト協会主催の町おこし村おこしプロジェクトと
その流通手法について、小峰正英さんの講演におじゃましてきました!!
多様化する成果報酬型の口コミ的インターネット広告や
新たな宣伝媒体として最も効果的とされる
ソーシャルメディアを活用したビジネス活用術など
誕生から囲い込み戦略までお伺いしてきました。

charm%20weblog%20580%20062.jpgcharm%20weblog%20580%20064.jpg

巷で騒がれるSNS!!
ユーザー数では
ミクシー・・・2000万人
ツイッター・・・1億人
フェイスブック・・・6億人
と、ダントツでフェイスブックが多いのですが
日本では7月はじめの段階で未だ380万人
これは人口比で3パーセントというところ・・
欧米先進国では50パーセントの人が登録する
巨大メディア!!
これからの日本も勢力図はおそらくフェイスブックになるのではないかと思われます。
そんな中・・日本企業もインセンティブページやインラインフレーム
アプリを駆使して顧客の獲得に乗り出している現状!!
私達山梨でも・・果樹や宝石、水や観光など・・
自治体や企業が宣伝媒体として活用する事で
山梨を内外に発信するきっかけになれば
まさに町おこしにつながるのではないかと思う
そんな講習でした!!
コミニケーションの形も言葉を越えて多様化する現代!!
一人一人の無関心を感心に変えるツールがSNSなのかもしれません。

2011年07月09日

フットパスツーリズム講演

charm%20weblog%20583%20025.jpgcharm%20weblog%20583%20024.jpg
山梨県立大学観光講座2011
山梨から発信する「新しいツーリズム」
NPOつなぐ理事長・山本育夫講師による
フットパスツーリズム講演におじゃましてきました。
山梨県内27市町村に約200のガイドブックフットパスコースをつくりあげ!!
街を知り、人をつなげ街と親しくなるためのガイドブックの
秘訣をお伺いしてきました!!
charm%20weblog%20583%20026.jpgcharm%20weblog%20583%20027.jpg

つなぐという言葉からも連想されるように・・
地域を知るツールとしてのガイドブック!!
そこには人の人間模様や生活、歴史や文化のテキストであり
地域の広告媒体であり、
身の回りの、喜びや驚き癒しなどの気付きにもつながる
フットパスは、いわば地域の街の取扱説明書的な役割なのかもしれません!


メジャーな観光地や大手の観光会社が大型バスで行くような
一時的な観光でわなく・・
地域のおじいちゃん・おばちゃん・子供達とふれあい
人と人のふれあい♪
長く続いてきた歴史♪
そんな地域に眠る隠れた観光こそ今からの地域活性化や
郷土愛を持つために必要なことなのかもしれません!!

迫る富士の国やまなし国民文化祭!!
フットパス文化のまち山梨を目指して
県民運動してまいりましょう♪

2011年07月28日

会社が元気になるcafe~CF計算書作成してみよう~

charm%20weblog%20598%20004.jpg

会社が元気になるcafe~CF計算書作成してみよう~に参加してきました。
キャッシュは嘘をつかないを合言葉に
P/L・B/Sではわからない資金の流れを知るため
お金の流れを可視化したキャッシュフロー計算書を作成し
資金の流れを理解して今後の経営をスムーズにするのが目的なのです。
charm%20weblog%20598%20005.jpgcharm%20weblog%20598%20006.jpg


善一先生のわかりやすい説明を聞きながら
演習資料をもとに流動資産・固定資産・流動負債・固定負債に分類された数字を
CF計算書に記していきます!!
そうすることで資金の流れを読みとり
短期的・長期的な資金の調達や
投資に向け未来の会社像を掴むことが出来るのです。
未来の私達の会社がどうなっているのか?
私達の描く未来の会社像!!
みんなさんも是非お金の流れ確認してみてくださいね。
皆さんお疲れ様でした。


次回、会社が元気になるCafeは
8月25日(水)19時~21時に開催されます。
テーマは・・・
悪質な社員から会社を守る方法
~総務のプロ社労士からの緊急提言です~
お問い合わせは0553-33-9155までお願いいたします。

2011年08月02日

会議トリプルブッキング!!

charm%20weblog%20605%20003.jpgcharm%20weblog%20605%20004.jpg

人生初!!同会場!!同時!!会議!!トリプルブッキングしました!!
先ずは、8月7日に(日)10時~15時に開催される
山梨ライオンズクラブ主催「地域のお宝発見」の打ち合わせに参加♪
同会で開催されるシンポジュウム「山梨市の魅力と林真理子さんを語る会」の
パネラー依頼を受け!!先輩方と意見交換してきました。
当日は11時~11時30分の間で街の駅やまなしにて講演いたします。
お近くの方!!山梨の魅力発信聞きに来てくださいね♪
charm%20weblog%20605%20006.jpgcharm%20weblog%20605%20007.jpg

続きまして、8月14日(日)15時~21時街の駅やまなしで開催される
やまなしし朝の市の会主催「第6回夏まつり」の出店者会議へ
各出店者の紹介に出店要綱!!
抽選品の出品願いやリユース食器の取り扱いを談議!!
夏まつりに向けての最終確認となりました!!
山梨市の夏を最大現に皆さんに楽しんでいただけるよう
出店者一同!!取り組んでまいります。
ご来場お待ちしています。
charm%20weblog%20605%20012.jpgcharm%20weblog%20605%20009.jpg

最後は、山梨市風景づくり市民懇談会に参加!!
前回までの景観資源マップに今後の課題を加え
保全したい景観と今後のあり方を討論!!
自然景観・都市景観・歴史景観・眺望景観の順に
景観資源を再度メンバーで洗い出しました!!
提言書作成に向け!!若者世代の意見を十二分に取り入れてもらうべく
思いのたけを伝えてまいりました。
次回はいよいよ提言書の素案が出来ます!!
未来の山梨市の景観のため力を入れて取り組んでまいります。
皆さんご意見宜しくお願い致します。

以上!!会議トリプルブッキング!!でした。

2011年08月17日

第4回モリモリ会

DSC_0292.jpgDSC_0299.jpg

第4回目になるモリモリ会!!山梨のネット仲間をリアルに繋ぐ同会!
今回はなんとっ!!世界のセレブに認められた大和桜の杜氏、徹幹さんをお招きして
国母の薩摩酒房よかばんさんにて開催いたしました♪
DSC_0303.jpgDSC_0306.jpg

薩摩焼酎を山梨に置き換えれば・・
おそらくワイン!!高級な言い回しでなければ葡萄酒!!
地酒で町おこしをテーマに
昔ながらの製法や今の時代にあったファッション性を取り入れた
スタイルが時代に乗った地酒なのかも知れません!!
果樹大国山梨!!
私達地元でワインやフルーツを飲食できるお店が一体何件あるのか・・・
どうして外にばかり目を向けているのか・・・
私達が率先して地域で消費することから
町おこしは始まっているのかもしれません。
皆さんお疲れ様でした♪

2011年08月22日

繋がれ!風林火山!

charm%20weblog%20617%20075.jpg

第40回青年会議所山梨ブロック会員大会
「時代に誇れる山梨の創造」に行って来ました!!
先ずは日本総合研究所・・藤波匠氏による地域の活力これが大事!を聞きます。
地方の活性化こそが、わが国全体の活力の源泉であるを信念に
若い人材の確保し地域て流通するお金を増やし!!
持続性のある地域産業(山梨においては農業)の活性化により
農産物のより高い価値の創造による
改善改良・高品質・効率化による低価格への取り組みなど
少しでも良い製品を少しでも安く提供する
地域社会の構築が急務なのかもしれません!!
charm%20weblog%20617%20081.jpg

続きまして甲州市が誇るコミニティーの秘密を一挙公開と題して
「かつぬま朝市」高安一氏、「山梨ワインツーリズム」笹本貴之氏、
「コミニティーカフェ」榊原雅樹氏の地域活性化成功事例を伺ってきました!!
甲州BIG3と巷でささやかれるお三方の話を聞いていると・・
言葉に心を持たすという言葉が浮かんできます!!
地域として誇れる地域資源をもとに
皆さんに楽しんでワクワクしていただくしくみつくり
デメリットをメリットに変えるコミニティー!!
「今まであることは無くていい」
人こそ根本のつながりを地域社会が皆で見つめなおす事から
ゴールの形をゆっくり見つけることにつながるのかもしれません!!
charm%20weblog%20617%20083.jpgcharm%20weblog%20617%20088.jpg

本日の締めは前三重県知事で早稲田大学院教授の北川正恭氏の講演!!
これからの地域のあり方や地域が自立していくあり方を伺ってきました。
1969年の万博を期に進んだ日本の高度経済成長
プラザ合意以降の経済社会や
1995年の地域分権法・・
2003年からの進まぬ三位一体の改革
中央集権政治の終焉・・・
科学技術の進歩により年功序列が無くなる現代
地域の自立によりオピニオンリーダーが生まれ
生命財産を預かる新しいソーシャルキャピタルの創出が
地域社会の安定につながるのかもしれません。

2011年08月23日

輝いて生きる

charm%20weblog%20619%20001.jpgcharm%20weblog%20619%20002.jpg

うつくしま福島復興祈念緊急特別講演会
「輝いて生きる」~次の世代に伝えたい大切なこと~
炭師 原伸介氏のお話を伺ってきました!!

14歳で生まれ育った家の裏山に恩返しがしたい・守りたいと思い立ち
ベテラン炭師・伊沢衛さんに弟子入りし独立!!
故郷とは自然や風景であるという考えのもと
震災でゆれる福島の現状・決死隊についてのお話を伺ってきました。
charm%20weblog%20619%20010.jpgcharm%20weblog%20619%20017.jpg

今!!福島で決死隊と呼ばれる福島原発爆発阻止行動プロジェクトが
山田恭輝さんを代表に60歳以上の専門家によって結成されているのは
ご存知でしょうか?
彼ら決死隊は未来ある我々若年層に代わり
次世代に日本の未来を託すべく
被爆覚悟で原発の事故終息に向けて命をかけて取り組んでいます。
そんな決死隊の生き様を通して
私達一人一人が生きることについて
命の使い道について考え
日本の未来にしっかりと向き合い
輝いて生きることが
決死隊の命の輝き報いることになるのだと思います。
情報とは情けに報いると書きます・・原さん談
インターネットや書物を通して簡単に得れる情報!!
本当はとっても貴重な物であると共に
命の源は食べ物・・・つまり自然・水にあることに気付き
日本人として譲り合い・助け合い・手と手を取り合い生きてゆくことなのかもしれません。

最後に決死隊に寄せられた応援メッセージを少し紹介します。


「皆さんが命がけで守ろうとしている日本、わたしはもう一度産まれてきたいと思える
国にするため、一日一日を大切に生きます、決死隊の皆さん日本をお願い致します。」


「自ら進んで危険の中に飛び込む勇気と日本を救う心をわたしの子にも、孫にも伝えていきます。頑張ってください、生きて帰ってきてください。」

「私は東北産まれです、東北は美しい山と川、海が自慢です。私はその中で育ちました。その美しい東北が早く元のような姿に戻って欲しい!!皆さん頑張ってください、ありがとう。」


皆さんにお思いが最前線で活躍する皆さんに届きますように♪

原子力が未来のエネルギーとして重用されてきた現代!!
我々一人一人がもう一度生命を・安心安全を見つめなおす事で
新たな秩序が生まれるのではないでしょうか?

原さん!!皆さんお疲れ様でした。
皆さんが笑顔でいれますように♪

2011年08月26日

会社が元気になるカフェ~悪質な社員から会社を守る方法~

charm%20weblog%20623%20007.jpgcharm%20weblog%20623%20008.jpg

会社が元気になるカフェ~悪質な社員から会社を守る方法~に参加してきました。
今回は労務のプロ社労士の田中和博さんの講師のもと
労働紛争についてお伺いしてきました。
悪質な社員とはどんな社員なのか?
何故悪質な社員を出してしまうのか?
出さないようにする為にはどうしたらよいか?
グループワークしながらすすめます!!
charm%20weblog%20623%20009.jpgcharm%20weblog%20623%20010.jpg

平成22年のデータで労働紛争件数は全国で113万234件
やまなしでも5563件あり!!一日20件もの相談が寄せられている現状!!
経営者として社員との労使交渉を円滑にすべく考えてきました!!
社長は社員と共に仕事をしたい♪社員は初社長のために頑張りたい♪
こんな思いのはずですが・・
評価しなかったり・コミニケーションが不足すると会社に不利益な社員にもなりかねません。
そんな社員から会社を守るには
第一にコミニケーションをとり社員を孤立させない事や
会社に明確な基準を設けること
とにかく社員がワクワクするような仕組み作りが必要です。
日本全体がメンタル不調な社員をを抱える現代!
やはり一人一人が相手に関心を持ちおせっかいをしていく事が
悪質な社員を減らしていくのかもしれません。
皆さんお疲れ様でした。

2011年08月31日

野草の講習in室伏校舎

charm%20weblog%20630.jpgcharm%20weblog%20629%20012.jpg

野草の講習を聞きに室伏校舎に行ってきました!!
野草を研究しているつちころびまいこさんと
地域の文化植生に詳しい古明地さんの対談です♪
「自然食は文化であった」と語りからスタート!!
山梨市の良質なハシリドコロ(ロート草)が参天製薬やロート製薬の産地とされ
塩山駅前にある甘草屋敷のカンゾウも薬草として広く知られており
地域と野草は切っても切れない間柄であったといわれています。
また苔の一種で樹上などに着生する地衣(チイ)類は牧丘が一番種類が豊富とされ
成城大学が長年研究していたことでも知られています。
charm%20weblog%20629%20007.jpgcharm%20weblog%20629%20010.jpg

年中行事でも春の七草や端午の節句など草を食べる習慣や
その昔は修験者などの常備薬として様々な薬草を用いたとされ
つい50年ほど前までは当たり前のように里山などでは食べられていました!!
現在のように食べ物にこまらず!!医療にも事欠かず!!
薬を得れる現在!!外科手術や放射線療法により様々な病気も治せる医学が進みましたが・・
現在でも心の病を治せる特効薬は見つかっていません!!
しかしその昔・・我々日本人はどうやって病気を治していたのか?
それは主に祈るという願う行為と自然治癒力という気の力ではないでしょうか?
心の病を抱える現代人の心を癒すのはやはり
自然の力と昔の知恵(祈りや野草)だったのかもしれません!!
歴史があるから現在があり未来がある!!
歴史を先人を大切にするから未来を子孫を大切にできる!!
未来の日本のために今!!歴史を紐解き守り伝えることが未来のためになるのかもしれません♪
皆さんも道端や田畑!!林野の野草!!
見つめなおしてみてくださいね!!

2011年09月01日

やまなしブランドツーリズムセミナー

charm%20weblog%20631%20005.jpgcharm%20weblog%20631%20007.jpg
charm%20weblog%20631%20009.jpgcharm%20weblog%20631%20008.jpg

やまなしブランドツーリズムセミナーに参加してきました♪
産業を核とした旅行商品の造成!!
交流体験などのニューツーリズムの視点や地域ブランドの意識啓発を目的に
八木美香氏(フリーキャスター・やまなし大使)
佐藤浩一氏(山梨県観光企画ブランド推進課副主査)
ふかわりょう氏(タレント・やまなし大使)
長田佳子氏(関東東北じゃらん編集長・やまなし大使)
のお話を伺ってきました!!
charm%20weblog%20631%20003.jpgcharm%20weblog%20631%20012.jpg

商業の営みに地域の為になる情報発信を核に
選ばれる観光地になるには
次世代を担う地域の若者の発信力!!
滞在できるコンテンツの充実が満足度につながり
リピーターにつながる♪
ふかわ氏はやまなしらしさを盛り込んだキャッチフレーズとして
「あの頃の日本がやまなしにあります」
「信玄が見た空がここにある」などを挙げ
山梨のご当地グルメほうとうをもじった
野外フェスやほうとうにちなんだ地場産業の成長による
二次需要が更なるやまなしブランドの構築につながると語られていました!!

やまなしに数多くある地域資源!!
その一つ一つにコーディネーターが付き
スター性のあるオピニオンリーダーが生まれることが
地域の活力につながり人という資源を育てるのかもしれません!!
charm%20weblog%20631%20015.jpgcharm%20weblog%20631%20018.jpg

第二部はビジネスマッチングへ!!
山梨の観光にかかわる企業さんが集まり
新しいビジネス参入や企画について意見交換してきました。
実りある資源がたくさんある山梨!!
こうして人と人が言葉を交わし未来にお向けて
知恵を出し合い新しい価値を提案する事から
山梨ブランドを作る礎になるのではないでしょうか?
主催者の皆さん参加者にお皆さんお疲れ様でした。

2011年09月05日

遊談

charm%20weblog%20635%20003.jpgcharm%20weblog%20635%20006.jpg
遊談・・・公開トークセッションop1
「ジュツってなぁに?」
技術や芸術、「ジュツ」をめぐって様々なジャンルの方が語り合います。
物や事を創り出す先に見えてくる、それぞれの「あり方」。
「違う」語り口を通して見える、蓄積された経験。語りから感じる人柄。
一日かぎりの、「ことばの遊談」開催です!!
以下出演者略歴です!!

さ!!始まり始まり♪


司会
◆高村直喜(宿当主)1979年生まれ/山中湖村在住■
三代続く宿ホトリニテの当主。高校を卒業後、クラブDJになるべく上京。数々のイベントに出演、日本初のターンテーブリストの祭典にも出場。その後、カナダではDKNYファッションショーの音楽監督や様々なミュージシャンとセッション。帰国しカナダで描いた夢を京都 石峰寺の伊藤若冲忌で奉納演奏という形で叶えさせてもらった。その時に「出逢う」ということを意識する。それから、音楽でさまざまな空間表現を模索した。10年間の音楽活動を青森県立美術館「許色」演奏公演を最後に休業。今は、宿ホトリニテのコンセプトである「出会いの絶景」を目指し、宿という場所を使い日々真剣に「遊んでいる。」

◆田辺玄(ミュージシャン)1980年生まれ/甲府市在住■
WATER WATER CAMELを中心に活動中。国立音楽大学音楽デザイン学科でメディアアートを学ぶ。全国各地を飛び回りながら、ライブハウスのみならずカフェやギャラリー、お寺や廃校、植物園やプラネタリウムなど、多様なスペースで活動している。またギタリストやエンジニアとしての活動や、TVCM、ウェブサイト、展示空間等の音楽制作など、音を媒体にさまざまな人や場とのコラボレーションも展開している。

記録写真
◆川村幼子(写真家)1980年生まれ/山中湖村在住■
小学校から甲府で育つ。大学で芸術学を専攻。在学中に写真に興味を抱き、卒業後写真の専門学校に進学。その後、東京の出版社にてスタジオとラボの勤務を経て、今年四月、自然の中で人と関わる仕事を求めて故郷山梨に帰る。現在、山中湖在住。


,第一部 出演者
◆渡辺 大壑(書家)1962年生まれ/富士吉田市在住■
富士吉田市臨済宗妙心寺派吉祥寺住職。1984年東北大学理学部数学科卒業。
専門は「代数多様体上の曲線論」。大学卒業後、埼玉県平林寺専門道場にて糸原圓應老師に参禅し、座禅修行を積む。89年斬暇後、高校にて教鞭を執るかたわら、書真会渡辺寒鷗師に入門し、書、刻字を学ぶ。2001年毎日書道展毎日賞。同展会員。書道研究春登会会長。
山梨書道協会常任理事。同年、先住職の没後、住職となる。以後、「直心道場座禅会」
を主催し若者の指導に当たる。自然科学をふまえた膳を実践し、書に表現することを
目的として日々研鑽している。

◆小倉ヒラク(グラフィックデザイナー/小倉工作室主宰)1983年生まれ/東京都在住
「デザイナーのフリをした学者」。
バイオマスや環境技術など、ローテク技術をアートに翻訳する小倉工作室主催。10代終わりから足しげく海外へと足を運び、アジア〜中東を経てヨーロッパ生活を経ているうちに就職のタイミングを逃し、観念してアートの世界へ足を踏み入れるが学問の道も断念しきれず、両方の合間をフラフラし続けることを決断する。グラフィックやWEBのデザイン・ディレクション、都市計画やイベントの企画、ゲストハウス運営や発酵の研究など国内・国外問わずノマドに仕事しつつ、時間があれば銭湯巡りと古本収集に精を出す。座右の銘は、「森羅万象に愛を持て」。

◆大倉摩矢子(舞踏家)1977年生まれ/埼玉県在住
1999年より舞踏家大森政秀(天狼星堂主宰)に師事し、天狼星堂舞踏公演に出演している。
2001年よりソロ活動も始め、劇場の他にも野外、美容室、美術館等でも踊る 。
2003年度第35回舞踊批評家協会賞新人賞を受賞。 現在も、天狼星堂メンバーとして、ソロの舞踏手として活動中。自分のからだと内面を見つめる舞踏は圧倒的な存在感を持っている。

◆纐纈 あや(映画監督)1974生まれ/東京都在住
自由学園卒業、東京都在住。2001年ポレポレタイムス社に入社。映画『アレクセイと泉』(本橋成一監督)の製作・配給・宣伝に携わる。映画『ナミイと唄えば』(同監督)のプロデューサーを経てフリーとなり、映画『祝の島』(2010年)を初監督する。

◆宮本重男(和紙職人)1946年生まれ/身延町在住■
私の紙づくりの動機は不純です。もちろん和紙は大好きですが、自分で漉こうとおもった理由は①田舎暮らしがしたい②井上ひさしさんの原稿用紙を作りたい③いせ辰の千代紙の原紙を漉きたい。と家族より私の願望が最優先でした。山梨に住み約30年たちましたが25年前から永六輔さんと知り合い永さんのオリジナルの便箋を提供することとなりました。今は、西湖いやしの里根場にて、紙屋 『逆手山房』を営んでいます。

第2部出演者
◆丹澤宏美(写真家)1978年生まれ、甲府市在住■
写真を通し、日々暮らしを切り取る行為をライフワークとする。舞台、ポートレート、等。現在は白州で続けられている「ファントムプロジェクト」、田辺氏と続けている「定点録音」の活動を継続中。音楽×写真という実験的試みも行う。

◆佐藤浩史(葡萄農家)1974年生まれ/山梨市在住■
東京の大学を卒業後、地元の銀行に就職するも、1年半で退職。再び上京し、外資系CATV会社に就職。農業へのきっかけは、農地法改正(農業特区)に伴い、2005年、建設会社の農業事業立ち上げを、大学の先輩から一緒にやらないかと誘われ福島へ..そこで農業の面白さに惹かれ、翌年、地元山梨で農地を借り、専業農家の道へ。耕作放棄地の再生にも取り組み中。肥料、農薬等の選択肢は多岐にわたる中、土や樹の状態、おいしさ、安全の為に、何を選択するか?確固たる信念でフルーツを栽培中。JGAP指導員。 

◆牛田茂(整体師)1968年生まれ/富士吉田市在住■
ただす整体院院長. 富士吉田市に生まれ育ち、富士河口湖高校時よりボート競技を始める。自身の腰痛経験により、身体の痛みは心の痛みだということを痛感。自分と同じ思いはしてもらいたくないという思いを胸に2003年ただす整体院を開業。
現在は「ランニングで山梨を元気にする」「子供たちに正しい”気を付け”を伝える」ことをテーマに、整体の知識を多くの人に生かすことに取り組んでいる。
現役時ボート戦績
◇山梨・北海道・福岡 国民体育大会/優勝 ◇第28回,29回 全日本新人戦/優勝
◇第15回 全日本大学選手権/準優勝 
   
◆鳥屋尾健(インタープリター/自然ガイド)1976生まれ 北杜市長坂町在住■
財団法人キープ協会 環境教育事業部 課長。
インタープリターとして各種自然体験プログラム及び環境教育指導者養成事業 に関わる。
愛・地球博では、森の自然学校・里の自然学校の人材育成から関わり、チーム 長として半年間出向。その後、万博継承事業の「もりの学舎」事業でプログラム開発・人材育成にも 関わる。学びの場づくりが、ずっと関わってきていること。2歳の娘を溺愛中。

◆山森政之(クライマー)1973年生まれ /山梨市在住 ■
滋賀県近江八幡市出身。1995年より岩登りを開始し、2004年には国体に出場するなど競技者として活動することもあったが、クライミングのなかでも特に小さな岩を自らの手と足だけで登る「ボルダリング」という最もシンプルなスタイルに傾倒していく。以降、山林や河原など自然の中に人知れず存在する岩を探しだして登ることで、岩に名前を与え、岩と人との関係をひとつの作品と考える「開拓ボルダリング」を好んで実践。山梨県内を中心にこれまでに200を超える作品を残しながら、フォロワーも産んでいる。
2003年より笛吹市でインドアクライミング施設「ピラニア」を経営。2011年4月には富士吉田店もオープンしている。趣味はデザイン、ルアーフィッシング。クライミング同様、趣味も生活も「よりシンプルに」がテーマ。
山梨県山岳連盟 常任理事 / 山梨クライマーズクラブ代表

◆堀内太年司(美容師)1967年生まれ/甲斐市在住■
15歳で美容業界に入り、上京。20歳で渡米。
2年間修行しクリエイティブディレクターを取得、その後帰国。1988年CHARME設立。
業界誌などとコラボ連載。新美容出版から"似合わせの法則"を出版。
ジャパン・ファスト・アカデミー・インターナショナル クリエイティブディレクター就任。
昨年、韓国ソウルにてコリア・ファスト・アカデミー・インターナショナルを開校。
プロスポーツ選手・アーティスト・キャスターなど、数多くの顧客を持ち、
国内での講演数年間30講演を超える。

◆輿石一久(パティシエ)1978年生まれ/富士吉田市在住■
富士吉田にて生まれ育ち、和菓子職人の父の影響もあり高校卒業とともに菓子職人を
目指す。時代背景により洋菓子の道を選び東京の製菓専門学校に進学。
世田谷成城にある有名店「成城アルプス」にて修業。修業中に飴細工やチョコレート細工に魅せられコンテスト等に出品。
2003年度のジャパンケーキショウの「味と技のピエスモンテ部門」にて銅賞受賞。
翌年、山梨県富士吉田市にある実家のアーヴェントに戻りパティシエとして活躍中。

◆雨宮千春(雑誌編集者) 1968年生まれ/甲州市勝沼町在住■
編集者。 都内の編集プロダクション勤務の後、活動を地元山梨に移す。2004年~2009年まで暮らし密着・提案型の雑誌『ホッとらいふ』を制作し、多くの読者に支持される。その後、2009年10月に山梨のあたらしい普通をテーマにした雑誌『cocochi』を創刊。編集長として多くのライター、デザイナー、イラストレーターを束ねる。事務所内ではギャラリー、セレクトショップを運営。今年から年に2回甲府市内にあるオリオン通り商店街でマルシェを企画・運営。
甲府の真ん中でたのしい事をつねに考え中。

◆藤井由紀(看護師/セラピスト)1969年生まれ/山中湖村在住■
看護師である母の背中を見て育ち、中学2年時、部室の前で看護師になることが腑に落ちる。大学病院で看護師として働き始めるが、興味のあった海外ボランティアと
「この人生で一度は海外に住む!」を叶えるためNGOに参加し、カンボジアでいろいろと感じて帰国。西洋医学に疑問を感じ、代替療法に興味を持ちながら、どっぷりと西洋医学の中で看護師を続ける。イルカと泳ぐ長期休暇のために退職し、ついでにアロマセラピーを学ぶために渡英。帰国後、セラピストとして妊産婦さんや産後のママ、がんや難治疾患の方に接し、どんどん世界が広がる。2010年秋、20年来の夢「いつか富士山の近くに住む!」を実行するとともに、看護師を再開。日々葛藤しながらも、すべては「愛と感謝と気づき」であることを多くの人に思い出してほしいとノーテンキに生きつつ、生かされている。
charm%20weblog%20635%20002.jpgcharm%20weblog%20635%20012.jpg

台風の影響で700ミリ近い降雨の山中湖でタップリとジュツについて伺ってきました♪
職人の技術は主に技と術に分類され
技は修練により習得したモノ
術は自然の力の中で神の技を借りた行いであり
まさに目に見えないものに没頭するさま
夢中の境地・好きになった様なのかもしれません。
命を賭けて作るのが芸術ならば
粘り強くへばりついてその分野で習得した技術で
他の人に感動を与えた時!!
まさに「ジュツ」の本質に当るのかもしれません。


charm%20weblog%20635%20007.jpgcharm%20weblog%20635%20015.jpg

また、ジュツとは頭で考えるもの
技とは手や体で表すもの
特殊な力とも物事を解決する力とも捉える事ができ
意識的なものを無意識に
複雑なものを単純にする
そんな討論をしつつ今宵もふけていくのでした!!
参加者の皆さん!講師の皆さん!
主催者の皆さんお疲れ様でした。

2011年09月09日

秋初旬の打ち合わせへ2011

charm%20weblog%20639%20001.jpgcharm%20weblog%20639%20003.jpg

秋のイベント開催に向け打ち合わせに行って来ました!!
先ずは万葉エコ市民の会の打ち合わせ
10月22日(土)20時~21時に開催される
第13回ライトダウン甲府バレーに向け
広報や当日の役割・コンテンツの説明など
打ち合わせ!!当日の満点の星空を眺めるべく!!
会員一同取り組んでまいります。。。
charm%20weblog%20639%20006.jpgcharm%20weblog%20639%20007.jpg

その後・・同会場で行なわれていた観光まちづくり機構の定例会に参加!!
11月の八王子いちょうまつりに向け
オール山梨市として何を打ち出すのか!!
話し合いしてきました♪
具体的な内容はこの場ではまだ発表できませんが・・
極上の山梨市を発信すべく当日に向けて取り組んでまいります♪

会議に参加された皆さん!!お疲れ様でした!!

2011年09月12日

企業農業参入セミナー2011

charm%20weblog%20643%20003.jpg
企業農業参入セミナー2011に参加してきました!!
講師は「最強の農家、最強の経営を目指す!」 
   農事組合法人和郷園 副代表理事 向後武彦 氏

   「ハイジの野菜畑~農業参入にかける夢~」
    株式会社桔梗屋グループ オーナー 中丸眞治 氏
共に50億を売り上げる企業!!秘訣を伺ってきました♪

charm%20weblog%20643%20004.jpg

先ずは和郷さん!!マーケットインの考え方で
土づくり・生産管理・国内、海外認証取得
環境や契約販売・加工と6次化する農業!!
生産者がイニシアチブをとる農育を心がけ
増産・コストダウン・キロ単価の底上げを行い
収益を上げる取り組みや
循環農業で徹底的に無駄を出さないエコ設計!!
charm%20weblog%20643%20008.jpg
続いて桔梗屋さん!!
山梨では信玄餅のお菓子屋さんと知られる老舗!!
農業の近代化が大量生産・大量消費を生み
こだわりや・美味しさ・楽しさ・美しさ・そして健康という
大事なものが失われる中・・
もったいないの精神で大企業でわなく
中小企業であったからこそできる
商品開発や無駄のない資源活用により
農業という産業のカンフル剤となるべく他分野から進出し成功している!!

果樹大国の山梨!!そんな地域農業を支える162の県内農業法人!!
多くの税収を望む自治体にとって
地域と共に無駄のない資源活用を行い
強い企業体を産み収益性の高い6次化企業や
オンリー性の強いブランド農業を
地域と共に考え
見つめなおす事から
スマート農業は始まるのかもしれません!!

2011年09月14日

フットパスリンク協議会

charm%20weblog%20647%20005.jpg

フットパスリンク協議会に参加してきました!!
平成25年度に行なわれる富士の国やまなし国文際に備え
大フットパスをするフットパス先進県になるべく
県内各地に作られた200を越えるガイドブックコース!!
charm%20weblog%20647%20008.jpg
そのコース一つ一つにガイドする道守さんを育成するため
フットパスリンクが誕生いたしました!!
今後山梨で町歩きを主催する各団体と共に
山梨を知る・郷土の歴史文化と今を繋げる
道守の育成が始まります!!
charm%20weblog%20647%20009.jpg

皆さんも!!皆さんの地域を知り
ふるさとをたくさんの方々に見ていただくべく!!
県民運動として活動に共に参加して行きましょう♪
お待ちしています!!

2011年09月16日

農の自慢・・in元気村農学校

charm%20weblog%20649%20002.jpgcharm%20weblog%20649%20003.jpg

農の自慢・・in元気村農学校に参加してきました!!
今日は農業についての自慢を学生の皆さんと論議してきました。
青空の下で日の出から日の入りまで
一日満喫できる土いじり!!
その魅力を農にかかわる皆さんで語り合う!!
まさにモチベーションアップなのです♪
charm%20weblog%20649%20006.jpg
毎日の食卓で何気なく口にする食べ物
その食べ物を生産していく皆さん!!
その一人一人がポジティブに農に取り組む事で
農が夢のある楽しい仕事になるのかもしれません。
charm%20weblog%20649%20007.jpgcharm%20weblog%20649%20008.jpg

その後・・コロボックルさんでランチタイム♪
美味しいごはんを食べながら
明日からの農生産のモチベーションを上げる会話で締めくくりました・・。
参加くださった皆さん!!お疲れ様でした♪

2011年09月21日

元気村農業学校慰労会

DSC_0320.jpg
元気村農業学校慰労会に参加してきました!!
今年から始まった就職者職業支援の一環として
地元の農業生産向上と担い手の育成に携わってきた半年!!
このたび無事終了いたしました♪
DSC_0322.jpg
この日は今まで講師をしていただいた皆さんをお招きし
語り合いながら地元の農的未来に向けた
新しい取り組みや
半年間の反省を踏まえお話してきました。
DSC_032--3.jpg
農業を元気に!!
やまなしを元気に!!
ひいては日本を元気に!!
命の分母を預かる食物生産者が
一人でも多く排出され
誇りある農景観が未来に残せるよう今後も
農と共に邁進していきま~~す♪
元気村の皆さん・講師の皆さん!!
生徒の皆さん!!ありがとうございました。

2011年09月26日

山梨政経カフェ

charm%20weblog%20659%20001.jpg

山梨政経カフェにおじゃまして来ました!!
仙洞田さんが発起人となり
山梨で政治を志す若者の話を聞き!!
若き志を持った政治化を応援していこうという趣旨♪
第一回目の本日は、宮川典子さん・乙黒泰樹さんをお迎えしての
懇談会となりました♪
charm%20weblog%20659%20002.jpg

教育を柱に山梨の自然資源を有効活用するべく国政に出る宮川さんに
今しか出来ない事をするべきと語る乙黒さん!!
政治家が地域に立ち返り「今出来る最大限の取り組みをした時」
新しい政治や地域が生まれるのかもしれません!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2011年09月28日

甲州緊急ミーティング~こうふのまちの芸術祭~

charm%20weblog%20660%20028.jpg

こうふのまちの芸術祭のスピンオフ企画
「甲州緊急ミーティング~山梨をなんとかしたいヤツら集まれ!~」
におじゃましてきました♪
会場は五味醤油母屋!! 
出演 ホトリニテ宿主 高村 直喜氏
   小倉工作室   小倉 ヒラク氏       
   五味醤油    五味 仁氏 
   甲府市議会議員 神山  玄太氏   

先ずは、コミュニティ、産業、文化、街並のテーマのうち、
一つ選び、甲府、山梨に対する思いを発表します!!
会場に居る傍聴者も全員で参加します♪

 

charm%20weblog%20660%20031.jpg

お1人お一人のお話を伺っていると
山梨や郷土が好きで・・・何とかしたい!!お役に立ちたいという意見。
もっとこうしたほうが良い、こうするべきという意見。
個人的趣味やアートの視点からの意見。
それぞれの特色で聞かせてもらい。。
自身もモチベーションを上げる会となりました。
山梨という郷土!!
ここに住まう一人一人が郷土について見つめなおす事から・・
山梨愛が深まり新たな街づくりが加速するのかもしれません!!
ご参加された皆さん、お疲れ様でした。
また是非お会いいたしましょう♪

2011年09月29日

会社が元気になるカフェ~あなたの想いをどう伝える?~

charm%20weblog%20663%20004.jpgcharm%20weblog%20663%20006.jpg


会社が元気になるカフェ
~あなたの想いをどう伝える?~
伝わったことが伝えたこと。に参加してきました!!
日頃からコミニケーションとささやかれる中。。。
どの程度あなたの想いが、相手方に伝わっているのか?
そんな事を皆さんでディスカッションしてきました♪
charm%20weblog%20663%20007.jpgcharm%20weblog%20663%20008.jpg

相手に伝えたことが・・
品等にあなたが伝えたかったことなのか?
更にその結果に満足しているのか。。などなど
お互いの共通認識や言葉のやり取り
確認行為における視覚を感じ取る術など
言葉ではないコミにケーションの重要性を感じれた会となりました!!
あなたも表情を察知して相手方に伝わりやすい!
自身の伝えたいことを話してみてはいかがでしょうか?
参加された皆さん、善一さん!!お疲れ様でした♪

2011年10月16日

第二回山梨政経カフェ

DSC_0329.jpgDSC_0333.jpg

第二回山梨政経カフェに行ってきました!!
今回は0円集客を出版した桑原さんを囲んでの
価値の創造のお話を伺いました♪
山梨から日本へ!!そして世界へ
対人関係を通して新しい価値の持ち方や
今後の一人一人の可能性を聞き
モチベーションアップにつながる一日でした!!
ありがとうございました!!
charm%20weblog%20682%20007.jpgcharm%20weblog%20682%20010.jpg
charm%20weblog%20682%20014.jpgcharm%20weblog%20682%20016.jpg

その後・・懇親会へ歩成に行くと
山梨住みます芸人の、ピッカリ高木さん・いしいそうたろうさんに遭遇!!
会場にてユースト放送していました♪
久しぶりの再会!!元気そうで何よりでした♪
放送の模様は・・・こちら
更にパントマイムやら手品やら盛りだくさんの懇親会となりました!!
ご参加なさった皆さん!!お疲れ様でした♪

2011年11月01日

地域を興す「できない」を「できる」に変える

charm%20weblog%20696%20002.jpgcharm%20weblog%20696%20003.jpg

地域活性化セミナー
~地域を興す~「できない」を「できる」に変えるに参加してきました!!
講師は、スーパー公務員!!
地域活性化伝道師の木村俊昭さん!!
特別ゲスト 市原実先生(元山梨県立大教授)
      剱持栄先生(早稲田大学院非常勤講師)
活性化の最初のデザインや継続進化させる仕組みを伺ってきました。

charm%20weblog%20696%20004.jpgcharm%20weblog%20696%20007.jpg
charm%20weblog%20696%20008.jpgcharm%20weblog%20696%20010.jpg

政策を継続させ進化させていく為には核となりうる人材育成が重量で
小中高や大学の連携・農商工連携・更にその先の六次産業化
に向け、それぞれの業種からの情報の共有が必要と説き
①地域所得・売上の向上
②地域人材育成と定着のシステム化
③地域で汗する人を評価する仕組み作づくり
④女性・若手・年配者の活躍の場づくりと支援体制
⑤まちの将来を見据えた新たな産業おこし
が重要な要素です。
場を作り人物金をつないだ時!!
地域の強みが生まれるのかもしれません!!
charm%20weblog%20696%20011.jpgcharm%20weblog%20696%20013.jpg

講演終了後は懇親会へ
街づくりの秘訣や行政職員であった頃の逸話をお伺いし!!
私達の町でも出来る地域おこしの芽を見つける!!
そんな懇親会でした!!

2011年11月03日

夢甲斐塾11期チャリティー例会

DSC_03--843.jpg
夢甲斐塾11期チャリティー例会
東北復興祈念講演会~山梨から想いをつなぐ~に行ってきました!!
講師は炭師・原伸介氏
野田総理の仲人で松下政経塾副塾長である上甲晃氏の講演です♪
先ずは、原さんの講演からスタート!!
先日も街の駅でお伺いした福島の決死隊のお話から
日本人の精神・助け合い・譲り合いの気持ちを伺いました。
なかでも最後に聞いた、「和」の約がお気に入りで
・おだやか
・なかよく
・ほどよくととのう
・ちょうしをあわす
そして
・にほん
和という字はのぎへんを使っています!!
つまり!!稲や穀物を口にする民俗!!
それが日本人なんですね!!
和ほんと!!大切にしたいですね♪

DSC_03--8746.jpg
つづいて上甲夢甲斐塾塾長の講演です!!
大震災から学んだ危機を生き抜く6っの力について伺いました。
1・志・・・志の高い人はいかなる困難にもめげない。
2・絆・・・どんな困難な時も手を出し支えてくれる人が要るとき困難に耐えられる。
3・自立・・・自身で何とかすると決める覚悟が困難に打ち勝つ!!
4・生活力・・・科学技術に人の力が移されるなか、誠人間としての知恵が必要。
5・感謝の心・・・ボランティアスタッフが感銘した被災者からの感謝の心。
6・謙虚な心・・・逆境を受け入れ自らの反省とする心・・等々
今の日本人が忘れた何か大事なものを気付かせてくれた講演でした。
今を生きる和人!!今こそ手と手を取り合い!!
共存共栄をはかりませんか?
わたしも熱き甲州人として志し高く生きたいと思います。
参加された皆さんお疲れ様でした。

2011年11月11日

子育てミーティングin真志の会

charm%20weblog%20702%20017.jpg

真志の会の子育てミーティングに参加してきました!!
甲州市の子供フェスタ後に
峡東地域の子育て支援について
山梨市・甲州市、両市長と懇談してきました♪
charm%20weblog%20702%20016.jpg
子育てマップ作成をきに両市が行政の枠を超えて
小児医療や産科の整備
学校教育における支援の枠組みを伺い
我々・男性ももっと女性や子供目線の社会づくりが必要だと再認識し
共通目線での取り組みが進めばと思う会となりました!!
今後も足並みをそろえて
子育て支援に前向きに進んでけるよう務めてまいりたいと思います。
皆さんお疲れ様でした。

2011年11月13日

赤峰勝人講演会~循環のはなし~

DSC_0555-330.jpg
赤峰勝人氏の講演会~循環のはなし~
土の命・人の命におじゃましてきました!!
18歳から農業を始めて今年で50年目の節目
昭和45年から無農薬農法に取り組み12年かけて会得し、
その後30年間の蓄積された技術を伺ってきました。
DSC_03--5436.jpg
循環農法の大切さを伝え地球上から農薬や化学肥料を無くすことや
日本の穀物自給率を100%にすると等
氏の活動するなずなの会や
人から人間の違い野菜と薬との関係
土壌のこと。。たくさん伺い
「百姓ほど尊いものはない」と語る赤峰さんの笑顔が
人の生命を育てる野菜や作物を生んでいる楽しい百姓というスタイル!!
100人の女性が生き生きするというごろに合わせて
潜在意識を変えれば何でも出来るんだということを
改めて学ばせて頂きました。
全ての社会は自身のミネラルから始まっているものだと認識し
来年の生産が楽しみになる講演でした。
草は神草。。。
草はミネラルを作り出す
草は雨を降らしてくれる
草は食べ物と薬をくれる
草は酸素をくれる
草はオゾン層をつくり出す
素敵な講演でした!!ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2011年11月18日

第3回山梨政経カフェ

charm%20weblog%20708%20001.jpg

第3回山梨政経カフェに参加してきました!!
別イベントに参加で。。大遅刻しましたが
最後の自己紹介に滑り込み!!
charm%20weblog%20708%20002.jpg

「将来に夢の持てる国」誇れる国にするための教育や
様々な視点からの考え方!!
更に、参加者の皆さんのお話を伺うことができました。
次回は切差開催!!楽しみにしています♪

2011年11月20日

青年会議所山梨ブロック褒章アワードへ

charm%20weblog%20708%20013.jpg
青年会議所山梨ブロック褒章アワード2011に審査員参加してきました♪
一年間山梨の各青年会議所内の委員会で開催されたイベントの中から
第一次審査を通った21の事業についての
事業発表を伺ってきました!!
charm%20weblog%20708%20012.jpgcharm%20weblog%20708%20014.jpg
会員でないのに事例が見れる良い機会ととばかりに
21事業を精査し審査してきました。
今後の私達の活動にもいかして生きたいと思います。
機会をくださった主催者の皆さん!!ありがとうございました。

2011年11月25日

山梨市景観策定委員委嘱式へ

charm%20weblog%20711%20002.jpg

山梨市景観策定委員委嘱式へ行ってきました。
風景づくり市民懇談会をへて様々な山梨市の景観魅力について
考えてきましたが、このたび、責任ある委員に加えていただき委嘱れてきました。
charm%20weblog%20711%20001.jpg

日本各地にある伝統的建造物群保存地区や国定公園のように
広く市内から後世に伝えていくべき景観を
これから先生方とお話していきます。
若者世代代表として!!こんな景観が好きだ!!こんな街を未来に残したい!!
などなど!!いろいろとご意見いただけたら幸いです。
皆さんで大好きな街を!!未来の子供達に繋げて行きましょうね♪

2011年11月26日

地域ブランドとしての八ヶ岳を考える講演会

charm%20weblog%20712%20003.jpg
地域ブランドとしての八ヶ岳を考える講演会に行って来ました!!
アカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」のプロデューサーであり、
庄内映画村社長の宇生雅明氏に、
 「庄内映画村の挑戦」〜地域ブランドを考える〜をテーマに
映画による新しい地域おこしの挑戦について伺ってきました。

charm%20weblog%20712%20001.jpg

陸の孤島と呼ばれた庄内地方!!
江戸時代を通じて同じ領主様が納めたいわば鎖国地域である庄内に
わずか数年で名だたる映画を誘致した自然!!
またそこに織り成す郷土愛溢れた人々の息吹を感じました。
charm%20weblog%20712%20004.jpgcharm%20weblog%20712%20005.jpg


第二部のパネルディスカッションでは、
パネラー・宇生 雅明氏(庄内映画村株式会社代表取締役)
     樋口 明雄氏(小説家)
     佐久間 寿夫氏(日本一の朝プロジェクト代表)
     藤原 恵理氏(野菜ソムリエ・フリーライター)
コーディネーター・清水 稔三郎氏(八ヶ岳ネットワーク代表)
による、八ヶ岳の今後のグランドデザインに向けた地域資源の可視化をテーマに
パネリストそれぞれのご意見を伺いました。
山梨においては過疎地域がほとんどで、なかなか外からの移住者が少ない中。。
ニ地域居住者や移住者を多く抱える北杜市!!
そんな恵まれた外目線を感じれる肥沃な大地に水!!
これだけでも全国的に恵まれている地域であると言うこと、
その根本の人を繋ぐことこそ地域ブランドの発信の最初の一歩なのかもしれません。
主催者の皆さん!!お疲れ様でした。

2012年01月08日

協働のまつづくり交流会

DSC_0538.jpgDSC_0539.jpg
協働のまちづくり交流会に行ってきました!!
山梨市市内で活動している様々な地域の任意団体、
行政区、NPO法人等の横断的な交流の機会を設け、
情報交換と協働の取り組みを進めるためのネットワークを構築するための交流会!!
平成22年度・23年度の山梨市提案型支援制度活用事例を伺いながら
街づくりのヒントを探してまいりました!!

DSC_0540.jpgDSC_0542.jpg

また、NPO 法人山梨ボランティア協会の協力により、
制度が新しく変わった認定NPOについての講習を伺い
今年度の取り組みを益々スムーズにすべく!!
24年のチャレンジを考える一日となりました!!

お会いした皆さん!!今年も山梨の発展の為!!
ともに街づくりを楽しんでまいりましょう♪
お疲れ様でした。

2012年01月13日

いろいろいっちゃいんで~~~まちをちょっとよくするじゃん

charm%20weblog%20745%20008.jpg

「いろいろいっちゃいんで、ぱっぱとやるだよ。
みんなでたのしく、まちをちっとよくするじゃん」に参加してきました!!
パネリストにはゼット会古屋さん、
経済同友会上原伊三男さん、
NFL代表小林文俊さん、
宇野甲府市副市長、
やまと社長小林久さん、
山梨経済同友会入倉要さん、
商工会青年部会長中川さん。


・甲府市の魅力について
・20年後の将来像、理想の街
・今すぐ実行できる街づくりアイディア
についてパネリストそれぞれのご意見と会場の皆さんのご意見を伺ってきました。

charm%20weblog%20745%20009.jpg

全体的に甲府愛に包まれたトークでしたが、
開府500年を超え長寿の会社が多い甲府の人や技術を
地域や社会が、担い手や新たな産業への取り組み!!
人間としての価値観の変換など
様々な意見を聞く事が出来ました!!
甲府の再生も遠くない未来かも知れません!!
ご参加なさった皆さん!!お疲れ様でした。

2012年01月15日

ホトリニテ『ハップニング♪』 

DSC_041--86.jpgDSC_0419.jpg
DSC_0423.jpgDSC_042-87-5.jpg


ホトリニテの大パーティー『ハップニング♪』に行って来ました♪
なんと本日150人を越えるクリエーターやミュージシャン!!
町おこしに携る議員さんや行政マン・商店主に各界の専門家があつまり
2012を討論してきました。
201201_15_31_e0175931_22563515.jpg
DSC_043748-3.jpgDSC_0478965436.jpg

私は、商店街について卓を囲み談議!!
地方都市で騒がれる商店街の今後について討論してきました。
車社会の山梨において新たな交通網や
車を持たないお年寄りや若年層に発信すべく取り組むこと
更には来るべき空洞化による考えるべき状況などを話しつつ
会は終盤へ。。。。
DSC_043---987454.jpg

お酒も入りこの頃になると。。。
余裕も出てきて各自自由に会を楽しみます!!
DSC_0477739.jpgDSC_0440.jpg

終わってみれば。。ハプニング!!
歌あり・笑いあり・表現が様々あり!!
バースデイありのイベントでした!!
主催者の皆さん・ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。
また、来年!!お会いいたしましょう♪

2012年01月26日

会社が元気になるcafe~夢から始まる会社の未来~

charm%20weblog%20752%20003.jpgcharm%20weblog%20752%20002.jpg


会社が元気になるcafe~夢から始まる会社の未来~に参加してきました!!
あなたがいない100年後に何を残しますか?をテーマに夢について語ってきました!!

よく言いますが「叶」という字は十字架(人)と口という漢字が
あわさってつくられています。
つまり、人に対して夢を口ずさんだ時から!!
既に夢に向かって走り出しているということです。

charm%20weblog%20752%20004.jpg

100年後に残すもの・・・それは今まで続いてきた文化や歴史・絆やものづくり技術!!
これから発明されるであろう様々な便利なもの!!
皆さんは何を残しますか?

大いに考えてみては如何でしょうか!!
ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2012年01月31日

美しい県土づくり推進会議

charm%20weblog%20754%20001.jpgcharm%20weblog%20754%20003.jpg

美しい県土づくり推進会議にいってきました!!
景観十年・風景百年・風土千年といいますが。。
山梨の美しい景色・風景を住んでいる私達から誇りを持ち!!
未来の子供達に残すべく官民一体となり取り組んで行こうという会議なのです!!
charm%20weblog%20754%20007.jpgcharm%20weblog%20754%20008.jpg

既に景観保全に向けて取り組んでいる各団体の
事例発表を聞きながら、
今後の方策を探りました。
短い時間の中・・
話し手と聞き手の一体感はありませんでしたが、
今後に向けての確かな一歩になったのではないでしょうか?
美しい県土に向け皆さん!!まさに県民運動を行なってまいりましょう♪

2012年02月08日

山梨県おもてなしセミナー

charm%20weblog%20763%20007.jpgcharm%20weblog%20763%20008.jpg

山梨県おもてなしセミナーに行ってきました!!
プロが選んだ旅館32年連続一位!!
(株)加賀屋の客室係教育担当、岩間慶子氏の講演です♪
おもてなしの心♪始まり始まりです。

charm%20weblog%20763%20009.jpg

~先代女将から学んだこと~と題し
社員のモチベーションアップ
身だしなみ・誇りと自信を持つこと
細かい気遣い、本来持っているべき日本人のおもてなしに付いて
改めて考えさせられた講演となりました。

「身だしなみは目に見える最大のサービス」
洋服業の私にはしみるありがたいお言葉をいただきました。
言葉は心の鏡!!笑顔は最大のクスリ!!
肝に銘じていきたいと思います。

ご参加された皆さんお疲れ様でした。

2012年02月26日

男女で環になり笑顔のフェスタ

charm%20weblog%20778%20016.jpgcharm%20weblog%20778%20021.jpg

男女で環になり笑顔のフェスタに行って来ました!!
今日は、尾道の・空き家再生プロジェクト代表の豊田雅子氏の講演で
ここにあるものを活かす♪です。
ロケ地や小説のストーリーのある
映像や情景の浮かぶ尾道!!
港町ならでわの昭和初期からの空き家を
アートやコミュニティーの場として
リノベーションしながら、地域で空き家や空き地対策に取り組む豊田さん!!
治安やゴミや観光的景観的ママ視点からの
空き家再生手法を伺いました!!
charm%20weblog%20778%20024.jpg


街づくりは、行政だけが行なうものではなく
市民(私)+行政(公)=協働(共)で行なうものです!!

地域にある資源である「人」
人づくりこそが地域の活性化や循環につながり
新しい強いコミュニティーを作っていくのだと思いました!!

皆さんも、皆さんの地域の魅力を見つめなおしてみませんか?
意外なところにお宝が眠っているかも知れませんよ~~♪

2012年03月02日

枯露柿研究会

前日の大雪だった為、そら雪だるまつくりました!!
120229_1259~0002.jpg


枯露柿をワインのおつまみに合う様に食べやすく
オシャレなイメージに変えていこうという試みで
たくさんの方が集まった枯露柿研究会。
120229_1346~0001.jpg120229_1347~0001.jpg


バターサンド、クリームチーズサンド、柿チョコ、柿きなこ、
ブランデー漬け、カキ味噌、カキディップ、日本酒漬け、チジミ、
120229_1410~0001.jpg120229_1414~0001.jpg
120229_1415~0001.jpg120229_1419~0001.jpg


カキーチェは・・・また食べたくなる味ではなく・・・
120229_1449~0001.jpg
「コレ美味しい!」「カボチャと混ぜると美味しいかも」
「レモン加えるとイイかもね」
年齢や性別や仕事の違う方たちの意見会は
楽しかった!!

手間隙かかる枯露柿ですが一般的には地味な食べ物の甲州枯露柿。
ビジュアル的な問題で私自身全然食べませんでしたが
意外とおいしいのです!!
もっと手軽にオシャレに食べれる食材になるように
考えていければと思います♪

396283_259767487436975_100002111767164_579563_29382677_n.jpg
皆様お疲れ様でした!!

2012年03月03日

素敵な人とワインに出逢う会

charm%20weblog%20783%20002.jpgcharm%20weblog%20783%20001.jpg

素敵な人とワインに出逢う会
~若者トーク・ひなまつりはワインで乾杯~
におじゃましてきました!!
とはいってもおじいちゃんおばあちゃんが大多数でしたが。。

地域の事は地域で考えよう。
ということで、地域の若者世代・次代を担う若者たちの意見や発言を聞いて、
誇りの持てる街づくりを構築しようという趣旨のもと
環境・リニア・教育・街づくりなど中心にパネラーのお話を伺ってきました。
 

charm%20weblog%20783%20005.jpgcharm%20weblog%20783%20007.jpg

行き詰まりや行き止まりの地方で
便利なインフラやファシリティーを私達から
豊かな資源と捉え「人」づくりする街として
物語が生まれるような街になればとヒントをいただきました!!

記憶の片隅にある昔通ったラーメン店や衣料店
商店街の人々の笑顔や活気!!
今。。この記憶の全てがなくなろうとしている現実!!

私達若者世代が年をとったとき。。
わたしたちの記憶にある街を後世に残すためには
今!!一人一人が消費や地域の事について見直さなくてはいけません。

子供達が未来に夢を語ることが出来る山梨を
ここに住まう人!!一人一人が考える事から
未来は豊かなものへとなるのではないでしょうか?

charm%20weblog%20783%20011.jpg

終わりに今日のパネラーである、ぴっかり高木・いしいそうたろうさんの
ネタライブで締めくくりました。
皆さまが元気で活き活きと暮らせる未来のために!!
共に考え・取り組んでまいりましょう♪

主催者の皆さん・ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年03月08日

まちの継承のための3R

charm%20weblog%20788%20005.jpgcharm%20weblog%20788%20014.jpg

まちの継承のための3R
~甲府市の空き店舗における面的利用の展望~に参加してきました♪

1986年のかいじ国体をきに。。
山梨の県都・・甲府はエクランの開業・岡島の増床・山交の改築と
まさに好景気に沸いていました!!
その後90年代のバブル崩壊を経て、
98.99年には西武やトポスの撤退!!
度重なる大型公共事業の郊外型出店を受けて
長く低迷!!現在のような空き店舗が林立する状態となっています。

charm%20weblog%20788%20016.jpgcharm%20weblog%20788%20031.jpg

そんな中。。
「個、空き店舗」の再活用から
「面、街」の再生への展開を図るにはどうしたらよいのか?
パネラーの皆さんのご意見をうかがいました。

特に若松さんの発表の『R』が印象的で、以下に挙げます!!

Relation 関係・連絡

Responsibility 責任

Reaction 反応

Rediscovery 再発見

Recreate  再創造

そこに住む人が責任を持ち誇りと関心を持って
街づくりに取り組む!!
これがやはり本来あるべき姿なのかもしれません!!

人の往来より車社会を優先するゆおうになった空間構成のなかで、
新しい移動の手段やターゲットの明確化が
次世代の商店街には必要なのかもしれません。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月02日

Butcher's Party Vol.4

charmpapa124-54-7.jpg

Butcher's Party Vol.4 に参加して来ました♪
今宵はしゃぶしゃぶ!! 岩野三代目厳選和牛で春の大宴会♫
と題しての食を通じた異業種交流会なのです!!
富士野屋夕亭さんを会場にいよいよスタートです♪

charm%20weblog%20817%20001.jpgcharm%20weblog%20817%20002.jpg

ちなみにこれが一人分です!!
これに長家が飲み放題。。。
正直ありがたすぎるイベントです♪
心ゆくまでお腹を満たした後は。。
山梨を代表するワインや果樹のお話で盛り上がりました♪
交流の場をご提供頂いた主催者の皆さん!!
お疲れ様でした。そして御馳走様でした♪

2012年05月03日

紙芝居イベントへ

charm%20weblog%20825%20008.jpg

紙芝居師「ヤッサン一座」のだんまるさんが紙芝居イベントを行なうという事で
子供達と一緒に参加して来ました♪
全国各地での公演をはじめ、海外公演もこなす一座の活動は、
ズームインやひるおびなどのテレビ番組でも紹介させているそうです!!
charm%20weblog%20825%20003.jpgcharm%20weblog%20825%20010.jpg

本日は桃たろうと黄金バットを披露して頂きました!!
私自身紙芝居世代でわありませんが。。。。
TVや本とは違う
生声の活きた紙芝居にワクワクを感じとても良い機会でした。
ネットやゲームにはまる現代の少年達が
一人でも多く昭和の文化を感じていただけたら。。
人の関わりあいも変ってくるのかも知れません!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月14日

『1/4の奇跡』~本当の事だから~

558651_365556216836571_100001465861985_1071277_2040541574_n.jpg
ドキュメンタリー映画
『1/4の奇跡』~本当の事だから~
の試写会に参加して来ました。

時間の秘密・・・それは命
あなたが厳しい時は心の風をひいている時!!
「葉っぱだって、石ころだって、そこにあるだけで、心を動かす力がある」

僕達が生きていることは、人を動かすこと。。。
こんな詩から始まる映画の上映会です♪

(写真は小澤さんからパクリました。)

見た後の私の感想としては、
内容は障害者を特別視した感が強いもので
動物や植物、廻りの健常者のサポートの力も必要ですし、
鎌状赤血球やペストの事例は日本では馴染みのない
根拠のない話に聞こえました。
charm%20weblog%20841%20002.jpgcharm%20weblog%20841%20003.jpg


私自身が考える障害者とのあり方は共存です!!

その昔・・・日本では、先天的に障害を持って生まれてくる子を地域や集落で「福子」や「宝子」と呼び
和を持って尊しと成すの精神の下
皆が幸せに生きれるあり方を具現化し

水頭症の福助に代表される「不具助」を「福助」とかえ
家に富をもたらす守り神的な存在であるとして
「和」の精神で協力し合っていました。
また、日本人の因縁観から、彼らがいることによって、
家族はその子のためによく働くから家が繁栄すると考えたり、家族の不幸をその子が一切に背負っているから大切にするという考えもうまれ、「福子思想」が高まったと言えます!!

障害をもった人々が地域社会や様々な共同体の中で、
人々の温かい目に守られて育てられていたことからわかるように、
和を大切にしてきた日本人が、
震災や様々な自称に対し
今。。。。
あまりにも無関心になっている現状をうれいてなりません!!

また、一方では、障害を負の部分として捉える「鬼子」も存在し、その障害の奇形や異常さゆえに「鬼の子である」として忌避したり、親によって間引かれたり捨てられたりしたといわれています。
こういう事例は美しさを好む風潮の中で忘れられ
何時しか現代では、障害者が生まれると隠し
特別学校や施設に追いやり

およそ健常者の前に当たり前に障害者が存在する事すらない現状です。。。。

無関心なことこそ本当はもっと考えなくてはいけないのではないでしょうか?

もし、健康な子も不健康な子も
大人も子供も動物も植物も。。。。
皆が「和」を考え
助け合い・関心を持って生活していたら。。
今ある社会保障などはいらないのではないでしょうか?

地球上に生命が誕生して38億年
人間ですらエラ呼吸から肺呼吸と変わり
海から陸に上がりました。
その何万年という進化の過程を
今の人類は僅か数週間の内に母の胎内で進化します。
このエラから肺に変わる進化の時期がつわりの時期と
重なるとも言いますが、

今、何年もかかって行なっている大事も。。
何年後には瞬きの内に済んでしまうことなのかもしれません。

皆さんも是非!!日々の気付きに
『1/4の奇跡』~本当の事だから~
ご覧になってみてくださいね♪

2012年05月18日

フードバンク山梨第四回定期総会記念講演

charm%20weblog%20844%20004.jpgcharm%20weblog%20844%20008.jpg

フードバンク山梨第四回定期総会記念講演に行ってきました。
NHKプロフェッショナル仕事の流儀に出演されていた、
北九州ホームレス支援機構理事長、奥田知志氏の講演です♪
「絆が希望を創り出す」
東日本大震災の支援活動!!
ホームレスの再就職支援など自立に導いたマインドを学ばせていただきました。
charm%20weblog%20844%20007.jpg

絆という言葉にはきずが含まれています!!
と語る奥田さん!!
人は孤立すると困窮や貧困の自己認識ができなくなり、
自己責任論の中で「助けて」と言えない社会構造になっています。
もしも笑えなくなったら。。。
助けてと第三者に語れるようなコミュニティーが不可欠です。
アウトリーチを駆使して外からの目を大切に
ポストモダンの精神で新たな価値の変換が必要なのかもしれません。
集落や結いや学区で支えられてきたコミュニティー
今だからこそ檀家的な括りも面白いのかな~~~♪
なんて思ってみました!!
皆様の周りにも「助けて」といえる仲間づくりすすめて行きたいですね!!
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月26日

会社が元気になるCAFE 5月開店日・2012

charm%20weblog%20851%20007.jpg
昨夜は善一先生の会社が元気になるcafeに参加して来ました!!
このパン一個いくらで売りますか?
というところから
売り上げと費用の額が一致する損益分岐点を知ることで、販売や製造の打ち手を考え、戦略を練るのが狙いです!!
不況耐久力を上げるには、変動費を下げたり、
固定費を削減して限界利益率を上げることが慣用ですが、
参加者それぞれが、パン屋さんの社長に成り代わり、中期的な経営戦略を話し合って来ました♪
charm%20weblog%20851%20012.jpg
変動費と固定費の違いを知り、
採算のあう製造量、販売量を知り、
意思決定していくことで、元気な会社づくりに、つなげていく!!

ちなみに、このパン屋さんの設定ですが、
今は寂れた商店街で30年営業するお店で、
一日平均来客数は50人ほど、店の平均商品単価は、100円です。
この度、新商品をつくり一個当たりの変動費が30円、オーブンでは、一度に50個製造することができ、この固定費が3000円です!!
新商品で、一日当たり2000円以上の利益を得るために、パンの単価を110円、130円の班に別れて考えました!!
ちなみに私は、110円で考えました(^-^)v

charm%20weblog%20851%20010.jpg

私の出した計画は、110円で2000円の利益を得るために先ず200個製造することを選択しました!
損益分岐点が18000円で、
110円のパンを182個売り上げ2020円の利益を出す戦略で、
ロス許容範囲の18個に関しては、宣伝費を兼ねて、15時以降に一個50円で、学校帰りの学生に販売します(^.^)
個の値下げにより900円の売り上げが発生し、トータルで、
2920円の純利益を出す計画をたてました♪
皆さんはどうしますか?

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月27日

景観計画策定委員会へ

charm%20weblog%20850%20001.jpg
景観計画策定委員会に行ってきました!!
昔ながらの自然景観から
現代風に変わりつつある市の景観!!
この、景観資源をどのように次世代に残し、活用してゆくかが大事なのですが、
いかに市民全体を巻き込み、モラルの向上や
地域の景観への配慮を主体的にご参加いただけるかが、
今後の焦点となりそうです。
charm%20weblog%20850%20002.jpg
そこに住まう一人一人が、
暮らしに息づく風景を見つめ直し、
協力し大切に育てていくことから
守り伝える景観ができてくるのかもしれません!!
策定に向け今後も取り組んでまいります。

2012年05月30日

保育園の理事会へ

charm%20weblog%20854%20002.jpg

社会福祉法人の理事会でした。
本年度より委嘱を受け、
前年度の事業報告、監事監査報告、
本年度の一次補正予算案の審議を行なったまいりました。
少子高齢化が進む日本の福祉法人に於いて、
どのように、ハードを整備して
地域のコミュニティーを維持できるか。。。
この辺りが問題点の中、
charm%20weblog%20854%20004.jpg
幼保の一元化!!
グループホームや福祉施設の多様化に伴い
生まれてきた利益優先主義の狭間で
サービス主体の法人運営をするのかは未知数な所です!!
韮崎や上野原のように統廃合される公立保育所の現状をみていると。。。
わたしたちの地域でも、倉科・まことのように統廃合が
加速し、菱山や神金に及ぶのも時間の問題と思えます。
charm%20weblog%20854%20013.jpg
廃校もそうですが。。
地域の治安の悪化や情報交換の場を無くしかねないですし、更にはコミュニティーの破壊へとつながりかねません!!
子供達や年配者が社会構造から切り捨てにならないためにも、社会福祉の価値の多様性を深く考えなければと思う一日でした。

About 集まり・勉強会

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「集まり・勉強会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは観光名所好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36