メイン

山村耕作隊 アーカイブ

2011年03月27日

日本一の扇状地でジャガイモ植!!

charm%20weblog%20494%20039.jpgcharm%20weblog%20494%20042.jpg

未曾有の大災害に対して、私達として今何ができるか?
さとまるさん・コロボックルさん・甲州市の有志が
集まり考えた結果、自分たちの手で、土を耕して、
そこからの生産物を、被災した人たち、
それも、これからの時代を支える子どもたちに送る、
それができることじゃないだろうか?という結論になり!!
山村耕作隊が結成されました♪

charm%20weblog%20494%20043.jpgcharm%20weblog%20494%20044.jpg

こちらが山村耕作隊のきまり
・みんな、出せる力を持ち合って、耕作をしましょう(無償)
・できた農作物は、
 1.被災地の方々の分
 2.農地を貸していただいた方への分
 3.労働した人たちの分
 に配分します
・被災者への提供は、これからの子供たち、学校を想定しています。
 また、薪や廃材を使った煮炊きの道具も検討中
・できた農作物を売ることはしません。
 あくまで被災地向けと自給自足的な使い方をします。

詳しくは・・・こちら

charm%20weblog%20494%20045.jpgcharm%20weblog%20494%20046.jpg

耕作隊が作っていく物・・それは
贅沢な農作物ではなく、誰もが作れて、管理も難しくなく、
収穫したら、長期間保存ができて、そして、お腹にたまるもの。
そう!!じゃがいも、かぼちゃ、豆、、など を作ります。

まず、第1弾として!!
今週はお借りることができた、
日本一の扇状地が広がる勝沼の畑で、
ジャガイモ植えを開催なのです!!

charm%20weblog%20494%20048.jpgcharm%20weblog%20494%20049.jpg
charm%20weblog%20494%20047.jpgcharm%20weblog%20494%20051.jpg

有志が集まり!!
手分けして作業も進み・・・
食事も・・・薪とペレットに燃料により作られ
エネルギーにも配慮しているのです!!
charm%20weblog%20494%20052.jpgcharm%20weblog%20494%20055.jpg

今・・・私達に出来る事!!!!
それは志して集まった人とのつながりの中で
みんなが安心して暮らせるフィールドを
私たち自身が協力して、自立し創りあげていくことなのかもしれません!!

今後も山村耕作隊は遊休地に志を植え続けます!!
この思い伝わる有志
山村耕作隊はそんなあなたをお待ちしています。


頑張れ東北!!頑張れ日本!!頑張れ山村耕作隊!!!!

2011年04月02日

塩山赤尾の遊休地にジャガイモ植え!!

268736426.jpg268656427.jpg

山村耕作隊!!今週は塩山赤尾の遊休地にジャガイモ植えを行ないました♪
デラを数年前まで栽培していた畑ですが・・近年スッカリ遊休地と化していた畑!!

charm%20weblog%20500%20037.jpgcharm%20weblog%20500%20040.jpg
charm%20weblog%20500%20044.jpgcharm%20weblog%20500%20045.jpg

我が家のちびっこギャングも手分けをして作業をします!!
今回の畑は・・・わりと街中に位置していますが・・
限界集落や山間部と同じく耕作放棄地になりつつある現状!!
緊急食料対策ではありますが・・
結果的にこういった遊休地を減らす取り組みにも繫がっています。
charm%20weblog%20500%20050.jpgcharm%20weblog%20500%20051.jpg

風評被害により・・今後の農産物の輸出や、
放射能のによる生産地の出荷停止等々の要因から
夏以降の食糧事情がわからない今!!
こうした遊休地改革が必要なのかもしれません。
268737628.jpg
今後も山村耕作隊では遊休地に志を植えていきます♪
皆が安心して暮らせるよう!!
気持ち一つに!!楽しんで耕作していきましょう♪
私もという方!!ご参加お待ちしています!!!

2011年04月18日

甲州元気村農学校親睦BBQ

charm%20weblog%20512%20001.jpgcharm%20weblog%20512%20003.jpg

甲州元気村農学校親睦BBQに歩成の智哉くんとおじゃましてきました。
甲州市の玉宮地区の桃畑を囲んでのBBQ♪
調理担当はコロボックル兄貴&マイコー
食材は地元のブランド豚に鹿、
柏木村長持参の献上椎茸・巨大キクラゲ・赤ネギ・・等。
いただいてきました♪
charm%20weblog%20512%20005.jpgcharm%20weblog%20512%20007.jpg

今日は農業学校の講師をするべく視察に来た、野菜ソムリエのPINK ROSEさん・小さな千の谷さんとの
出会いもあり、農の親睦を深めるよい機会とないました。
日常で提供する野菜!!
安心安全は生産者を知り
私達一人一人が作っていく事なのかもしれません!
皆さんごちそうさまでした。

*****お知らせ****

charm%20weblog%20511%20001.jpg


次回山村耕作隊はふるさと耕作隊@甲州と題して開墾を行ないます!!
日程は4月24日(日)9時~16時 食事代500円
詳しくは0553-33-7988(コロボックルまでお問い合わせください)

春の桃源郷!!まだまだ今週末も楽しめます!!
是非遊びにに着てくださいね

2011年04月28日

歩成ファームに向けて!!

charm%20weblog%20522%20003.jpgcharm%20weblog%20522%20007.jpg

山梨市駅前の歩成さんが山梨市の遊休地を耕し
歩成ファーム設立に向けて開墾しているという事で
丸ちゃんと共にお邪魔してきました。
charm%20weblog%20522%20008.jpgcharm%20weblog%20522%20009.jpg

場所はフルーツ公園上り口にあり、
桃の果樹畑でありましたが数年放置されていた所・・
辺りにはデラの放置畑や甲州古梅の荒れた畑もあり
これらを今後・・耕作地として再生させていく意味でも良い取り組みなのです!!
お客様に提供する安心安全の食材は
やはり自身の手で作り
安心安全を胸を張っていえるような食品提供を目指して!!
日夜励む事なのかもしれません。
charm%20weblog%20522%20002.jpgcharm%20weblog%20522%20013.jpg

終わりに・・歩成ファームからの甲府盆地のパノラマ♪♪
日当たり良好の絶景地で育つ
ストレスのない野菜達!!美味しくないわけありません!!
皆さん出来上がりを楽しみにしていましょうね~~♪

2011年05月17日

hototo農場見学

charm%20weblog%20535%20014.jpgcharm%20weblog%20535%20015.jpg
charm%20weblog%20535%20016.jpgcharm%20weblog%20535%20017.jpg

遊休地を耕作地に変えて1年~3年の畑を見学に
hototoさんの農場にいってきました!!
charm%20weblog%20535%20023.jpgcharm%20weblog%20535%20012.jpg

果樹地帯の山梨県でも耕作放棄地が増えている現状で
平地はもちろん山間部でも荒地が増えているのです。
そんな耕作放棄地開墾の取り組みや
循環型農業を目指しているのです!!
charm%20weblog%20535%20004.jpgcharm%20weblog%20535%20024.jpg
charm%20weblog%20535%20003.jpgcharm%20weblog%20535%20026.jpg

また、週末体験農場の開催により都会人の農にスキルアップや
心のケアにつなげる取り組みも行なっています。
風評被害が騒がれる中・・
安心安全は信頼のおける生産者から提供していただくか
自身の手で作るしかありません!!
charm%20weblog%20535%20008.jpgcharm%20weblog%20535%20009.jpg
charm%20weblog%20535%20018.jpgcharm%20weblog%20535%20020.jpg

一次産業が衰退の一途をたどる現代・・
六次化やによって、つくる、加工する、販売する、・・・、という新たな時代に向け
進んでいかなければなりません!!

山村耕作隊は農という取り組みから山梨を被災地を日本を幸せにしていきます!!
あなたも耕作始めませんか?
ご参加お待ちしています!!

2011年07月12日

癒しの森・耕作地を探して

charm%20weblog%20579%20011.jpgcharm%20weblog%20579%20012.jpg

自然景観的癒しの提供と
ヨガやアロマ音楽イベント会場を探しに
hototoさんに前田さんとおじゃましてきました!!


charm%20weblog%20579%20015.jpgcharm%20weblog%20579%20013.jpg

森や畑での自然的癒し森林浴に
ヨガやアロマ、音楽の人的癒しを提供しようと場所を選定してきました!!
緑いっぱいの牧丘町!!
丁度イベントを開催する8月後半から9月には
日本一の巨峰の里として首都圏より多くの観光客が訪れます!!
そんな折に田舎体験しながら
日頃の疲れも癒してしまおうという企画なのです!!
charm%20weblog%20579%20019.jpgcharm%20weblog%20579%20031.jpg
charm%20weblog%20579%20022.jpgcharm%20weblog%20579%20028.jpg

森林浴のあとは牧丘でニ地域居住されている中川さんのお住いへ
白州から移築して現地再生された古民家で小休止!!
気さくなご夫妻のお話を伺いながら
charm%20weblog%20579%20030.jpgcharm%20weblog%20579%20029.jpg

自分自身も古民家に癒されていきます♪
クーラー無で気持ちよくそよぐ風♪
気の利いたおやつ
小川の音に虫の合唱!!
ここには確かな癒しの空間がありました!!
開催に向けて準備していきます♪

*****こちらは耕作地*****
charm%20weblog%20579%20037.jpgcharm%20weblog%20579%20043.jpg
charm%20weblog%20579%20038.jpgcharm%20weblog%20579%20042.jpg

甲府盆地を見渡せるフルーツ公園そばの
高台にドッグラン&BBQ場があるということで視察してきました!!
ほったらかし温泉すぐ近くの好立地に
富士山や新日本三代夜景の景勝地!!

charm%20weblog%20579%20034.jpgcharm%20weblog%20579%20049.jpg

更に隣接地は区画で貸し出している市民農園!!
農産物+BBQ+絶景

とてもよい穴場的耕作地でした!!
現状ほとんど借りられていない模様・・・
小麦や大麦・そばなど夏から蒔ける
穀物で地域活性につなげたい!!

耕作に向けてアクションを加えて行こうと思います♪

2011年07月16日

甲州ふるさと耕作隊じゃがいも掘りin勝沼

charm%20weblog%20588%20005.jpgcharm%20weblog%20588%20006.jpg
charm%20weblog%20588%20008.jpgcharm%20weblog%20588%20009.jpg

甲州ふるさと耕作隊じゃがいも掘りin勝沼に参加してきました。
被災地に支援物資として送る野菜を、
耕作放棄地や休耕地​を使って栽培しよう!
という有志が集まってできた耕作隊!!

今日は、4月に植えた日本一の扇状地でのじゃがいも掘りなのです。
炎天下のためテントを張り!!いよいよじゃがいも掘りスタートです♪


charm%20weblog%20588%20010.jpgcharm%20weblog%20588%20011.jpg
charm%20weblog%20588%20016.jpgcharm%20weblog%20588%20014.jpg

老若男女問わず!!被災地支援という名の下に集まった有志が
力をあわせて一つ一つ掘り出したじゃがいも!!
晴天率ナンバーワンの山梨の豊かな恵みで育ったじゃがいも!!
子供達が泥んこになりながら掘り当てたじゃがいも!!
いろいろな思いの詰まったじゃがいもがたくさん掘れました!!
charm%20weblog%20588%20022.jpgcharm%20weblog%20588%20024.jpg

最後のラストスパート!!
50ケースのメイクイーン・男爵が収穫できました♪
charm%20weblog%20588%20027.jpg

収穫後皆さんで記念撮影♪
皆さんの誇らしげな笑顔が何よりの収穫なのかもしれません!!

****お知らせ****
7月23日(土)9:00位~塩山赤尾の畑で第二弾を開催いたします。
cafeコロボックル集合組は8:30集合それ以降の場合は、直接ご連絡ください。
最寄駅JR中央線『塩山』
    参加費:無料
持ち物:軍手・帽子・汚れてもいい服装
食事:調整中、再度ご報告いたします。
申し込み方法:Facebook
もしくは…電話:0553-33-7988
メール:info@korobo.org
    kosyu.kyouryokutai​@gmail.com
までお問い合わせください。
また、8月には3反の耕作放棄地をソ​バ畑にします!
支援活動にご興味のある方はメンバーとし​て一緒に活動しませんか?
ご参加お待ちしています。
charm%20weblog%20588%20028.jpgcharm%20weblog%20588%20029.jpg

作業終了後・・甲州キッチンスタジオで慰労会!!
一仕事終えた後の昼食♪とっても美味しくいただけました。
参加者の皆さまスタッフの皆様本当にお疲れ様でした。
また、お会いしましょうね♪ありがとうございました。

2012年03月17日

震災復興 菱山中央醸造で牡蠣を食べよう♪

charm%20weblog%20794%20004.jpgcharm%20weblog%20794%20005.jpg
charm%20weblog%20794%20006.jpgcharm%20weblog%20794%20007.jpg

震災復興 菱山中央醸造で牡蠣を食べよう♪に参加してきました!!
被災地では、いまだ震災前の普通に戻れない方々が多くいます。
そんな中・・
わたしたちの仲間の友人でもある宮城県石巻の牡蠣を販売する
後藤家を応援すべく今回!!牡蠣とワインのコラボ企画第二段が開催されました。
charm%20weblog%20794%20008.jpgcharm%20weblog%20794%20010.jpg
charm%20weblog%20794%20012.jpgcharm%20weblog%20794%20014.jpg


世界三大漁港近郊の宮城県石巻市牡鹿半島竹浜にて、
親子二代で牡蠣漁を営む後藤家の殻付き一粒カキ!!
正直美味しくないわけありません!!
山梨のワインと石巻カキのマリアージュは最高でした!!

牡蠣とワイン日常化プロジェクト!!
今後も続く支援として定着する事を願っております。
復興に向け一丸となって行きましょう♪
主催者の皆さん!!ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

About 山村耕作隊

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「山村耕作隊」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは小学校の出来事です。

次のカテゴリは山梨ガバメント協会活動です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36