メイン

イクメンプロジェクト アーカイブ

2011年04月27日

パパじゃがいも参加者募集♪

ycharm%2520weblog%2520500%2520037.jpgycharm%2520weblo%2520146%2520037-thumb.jpg

パパネットやまなし&山賊プレゼンツ
畑体験イベント『パパじゃがいも』開催いたします!!

被災地支援で、じゃがいもをたくさん作りたいと思います。
被災地へ送ることはもちろん、親子で農作業を体験する絶好のチャンスです。
畑を耕す体験からスタートしてみませんか?

日時・5月8日(日)午前9時~12時
場所・「山賊アジト」山梨県山梨市牧丘町西保下626
内容・
畑を耕す機械をパパと一緒に動かしてみよう
種イモを植えてみよう
夏野菜の苗を植えよう
農業で使う道具のおはなし
参加費・無料
参加対象・パパ・ママ・キッズ(0歳~小学生)

ycharm%2520weblo%2520146%2520017-thumb.jpgycharm%2520weblo%2520146%2520031-thumb.jpg

●お申し込みはメールでお願いします。
代表者名前、子ども名(年齢)、連絡先、参加人数を必ず明記。
受付完了の連絡をします。
papa-net@mopera.net

●本日~5月6日(金)昼まで受付
●お問い合わせ
パパネットやまなし「パパじゃがいも」担当・根津 
0553-22-9112
ycharm%2520weblo%2520146%2520018-thumb.jpg

What’s「山賊」?
山賊プロジェクトとは…山梨市で活動するグループ。日常の便利な世の中に警鐘を鳴らすべく既存の枯渇するエネルギーに頼らない…無駄を省いた生活を始めた人々を増やし自然の恵みに感謝!!しながら生きていくライフスタイルを提案する事…つまり自給自足で持続可能な生き方をして行こうとするプロジェクトです。
昨年のパパネット山梨×山賊イベントは・・・こちら
こどもの為の山賊的食育活動は・・・こちら
ycharm%2520weblog%2520204%2520018-thumb.jpgycharm%2520weblog%2520219%2520035-thumb.jpg

収穫は2~3ヵ月後!!
去年の一年間に及ぶ田舎体験サークルの模様は・・・こちら
パパと子供達の畑スキルアップに奮ってご参加ください。
お問い合わせお待ちしています♪

2011年05月08日

パパじゃがいも

charm%20weblog%20529%20001.jpgcharm%20weblog%20529%20003.jpg
charm%20weblog%20529%20008.jpgcharm%20weblog%20529%20016.jpg
パパネットやまなし×山賊プレゼンツ!!
パパじゃがいも!!本日開催してきました♪
被災地支援で、じゃがいもをたくさん作り
被災地へ送ることはもちろん、
親子で農作業を体験しパパ力をアップしようという企画。
畑を耕すところから始まり始まり!!
charm%20weblog%20529%20009.jpgcharm%20weblog%20529%20010.jpg
charm%20weblog%20529%20017.jpgcharm%20weblog%20529%20019.jpg

畑を耕す機械をパパと一緒に動かしてみよう
種イモを植えてみよう
夏野菜の苗を植えよう!!のキャッチフレーズの下
思い思いに土を耕し、
パパと親睦を深めるお子様達!!
何時か同じようにまたその子供達にも
土をいじる習慣をつないで行きたいものです!!

charm%20weblog%20529%20023.jpgcharm%20weblog%20529%20021.jpg
charm222444_213865825304307_100000426746832_819436_6366998_n.jpg226878_213866175304272_100000426746832_819454_7150447_n.jpg

じゃがいも・サトイモ・ナス・ピーマン・プチトマト・もろこし・ししとう・・
たくさんの元気な野菜が育つと良いですね!!
そしてその元気をたくさんの人にわけれますように♪
230722_213866055304284_100000426746832_819447_3696552_n.jpg226623_213865808637642_100000426746832_819435_2286852_n.jpg

そして今日のサプライズ企画!!
山賊メンバーの癒しの学校丸ちゃんによる
母の日企画!!パパとお子様でママにブーケを作ろう♪
思い思いの言葉を添えて♪
母への感謝をつづり制作!!
大満足の一日でした♪


229129_213866205304269_100000426746832_819455_6148706_n.jpg
最後にみんなで集合写真♪
パパ力アップしたかな?
また、本日の模様はNHK甲府の12時10~と6時45~のニュースと
YBS山梨スピリッツで5時~放送されます!!
見てみてくださいね♪

*****おまけ*****
229790_213866148637608_100000426746832_819453_5618227_n.jpg
山賊から笑顔のプレゼント♪
笑顔の伝染するといいな!!
皆さんお疲れ様でした。

2011年05月18日

パパとんかち参加者募集♪

charm-2-9%2520weblog%2520454%2520049.jpg

パパ、子どもといっしょにトンカチトントンしましょ。
山梨の木で家をつくる会のメンバーと一緒に、木工作を楽しみませんか?
イス、汽車の2種類の工作から選べます。(各10個限定)
場所は、ちびっこはうす保育園の園庭だから遊具もお砂場もあって安心。
家族で参加ももちろんOKです!
パパと子どもで木工作。この機会に道具の使い方も学んでみよう。


日時:5月22日(日)10:00~12:00
場所:ちびっこはうす保育園(甲府市上町1246・小瀬スポーツ公園ちかく)
参加費:1,700円(講習代・イスor汽車どちらか工作1つ付き)
持ち物:軍手(参加者分)・あればトンカチ持参
参加人数:10組(完全予約制・家族でも親子でも可)

※道具は持ち込み可。貸出あります。
※工作2つ目からは1,500円です。

申し込みはこちらから→papa-net@mopera.net
電話の方は・・055-236-2255(こどもプロジェクトまで)

必ず予約して下さい。締切り5月20日(金)
パパ名前、連絡先、作りたい工作(イスor汽車)、子ども名(月齢)、参加人数を
必ず明記して下さい。
(PCからメール返信します。拒否されている方には電話でお話しします。)

110517_163650.jpg

ご参加お待ちしています!!
ご参考までに・・
以前エコハウス山梨で開催した間伐材木工制作の模様はこちら

2011年05月22日

パパとんかち

charm%20weblog%20539%20011.jpgcharm%20weblog%20539%20012.jpg

パパネットやまなしプレゼンツ!!
パパとんかちに参加してきました。
パパ、子どもといっしょにトンカチトントンをキャッチコピーに・・
山梨の木で家をつくる会の皆さんのご指導の下
楽しい協働作業となりました♪
charm%20weblog%20539%20030.jpgcharm%20weblog%20539%20009.jpg

会場は・・ちびっこはうす保育園
実は県産材だけで造られた保育園なんです!!
杉・・・大月市初狩町近ヶ坂・道志村・甲斐市敷島町清川
桐・・・西桂町
桧・・・大月市笹子町白野・南部町石合・甲府市上帯那町岩ノ下・増穂町平林
    甲斐市敷島町清川・都留市戸沢
栗・・・身延町下山・甲斐市敷島町清川
水草・・・甲斐市敷島町清川
ニセアカシア・・・甲斐市竜王町竜王
赤松・・・西桂町山
県産材100%の保育園・・木の温もりと、
山梨の豊かな森林資源を感じれずにいられないフィールドなのです!!
ご紹介はこの辺で・・いよいよトントン・カンカンです♪
charm%20weblog%20539%20018.jpgcharm%20weblog%20539%20015.jpg
charm%20weblog%20539%20026.jpgcharm%20weblog%20539%20027.jpg

ボルトインに丁寧に加工された県産木材を
親子でトントン・カンカンします!!
日頃デスクワークで工作しないパパにも
プラモデル感覚でとても楽しめる内容なのです!!

ここで代表からワンポイントアドバイス♪
とんかちの鋼部分は左右で形が違うの知っていました?
片方は平・・もう片方は出っ張っているんです!!
なので始め平らなほうで打ち・最後に出っ張っているほうで仕上げ打ちするんです♪
意外と知らなかったマメ知識なのです。
(今日も一つパパスキルアップ!!)
charm%20weblog%20539%20025.jpg
途中・・おやつ休憩を挟みつつ
子供と一緒に汽車とイスを製作!!
皆さん満足の仕上がりとなりました♪
charm%20weblog%20539%20028.jpgcharm%20weblog%20539%20029.jpg

完成品と共に家族と皆さんとパシャリ!!
満足げな表情が今日のイベントの楽しさを物語っていますね♪
要望しだいでは・・テーブルやブランコ・ログハウス等も造れるそうです!!
みなさんも是非!!子供との日曜大工してみてくださいね♪
次回もお楽しみに♪

山梨の木で家をつくる会の皆様
参加された皆様お疲れ様でした。

2011年05月24日

「親学」講演開催されます♪

oyagaku-1.jpg

~親なら知りたい・子育ての秘訣・親として学ぶべきこととは~
‎6月5日(日)16時~18時
山梨市民会館大ホールにて「親学」と題して
山梨青年会議所主催で明星大学教授・高橋史朗講師で開催されます♪


親としてどのように子育てをする事が望ましいのか、
信頼しあえる親子関係をつくるには何が大切か、
さらには家族から社会への人間関係をどのように築いていくべきか、

また、個人として生涯教育の問題を考え、学びあって、
それぞれが1人の人間として成長していくことを目的としています。


親なら知りたい子育ての秘訣!!
この機会に聞いてみましょう♪

お問い合わせは090-2492-3949(石原まで)
当日は託児スペースも用意しています!!
イクメンを目指すあなた!!
奮ってご参加ください♪

2011年06月06日

親学講演会

charm%20weblog%20552%20002.jpgcharm%20weblog%20552%20003.jpg

山梨青年会議所主催の親学講演会におじゃましてきました。
親なら知りたい!子育ての秘訣!!~親として学ぶべきこととは~
明星大学教授・高橋史朗先生の講演です♪

親が育てば子は育つをテーマに
共感性と自制心の欠如を挙げ・・痛みの共感・ならぬものはならぬ自制心
各家族化による・・祖父母や地域社会との子供との付き合い方
無関心な親が増えている現状など伺ってきました!!
charm%20weblog%20552%20006.jpg

教育の道は
家庭の教えで芽を出し
学校の教えで花が咲き
世間の教えで実がなる


可愛くば
2つ叱りて
3つ褒めて
5つ教えてよき人にせよ

子育て四訓
乳児は肌を離すな
幼児は肌を離せ手を離すな
小児は手を離せ目を離すな
青年は目を離せ心を離すな

などなど・・

charm%20weblog%20552%20010.jpg

主体変容の精神で
周りを変えるのではなく自分自身を変えていく!!

親が子を思い・・・子が親を思うことで絆が生まれる♪

父親として!!イクメンとして!!
自分達の親としての学びの父性によって
子供を信じ、子供と向き合うことこそ
育男たる者の務めなのかもしれません!!

2011年06月14日

バルーンアート講習会

charm%20weblog%20561%20002.jpgcharm%20weblog%20561%20003.jpg


パパネットやまなしプレゼンツ!!バルーンアート講習会に参加してきました♪
子供イベントなどでバルーンアートができたら!!
パパ力アップ!!イコール・・カッコいいパパということで
岡さん指導の下・・
アート体験してきました!!
charm%20weblog%20561%20009.jpg

はじめは何度も風船をわりながらでしたが・・・
だんだん感覚にもなれ!!
創作するイクメン集団!!
童心に帰った目がキラキラです♪
charm%20weblog%20561%20005.jpgcharm%20weblog%20561%20008.jpg

後半はそれぞれ創作に没頭!!
偶然の産物が数多く仕上げられ・・
とっても楽しい講習となりました。

パパが数人で風船と格闘する姿は!!
子供には見せられませんが・・
特訓した成果をキッズイベントで披露したいと思います♪
岡さん!!イクメンの皆さんお疲れ様でした。

2011年07月10日

パパプラモデル

charm%20weblog%20584%20007.jpgcharm%20weblog%20584%20005.jpg
charm%20weblog%20584%20015.jpgcharm%20weblog%20584%20016.jpg

ものづくりの楽しさを
親子で再確認して物の大切さを知ってもらいたい!!
そんな想いから山梨市プラモデル作品展示会内の
無料組立て体験会に便乗して
パパプラモデルを開催いたしました!!
charm%20weblog%20584%20017.jpgcharm%20weblog%20584%20029.jpg
charm%20weblog%20584%20035.jpgcharm%20weblog%20584%20036.jpg

会場にはプロモデラーの長谷川さんも来場しており・・
入れ替り立ち代り親子で制作!!
制作のコツなどイベントスタッフの方々と
スムーズに制作する事が出来ました。

charm%20weblog%20584%20022.jpgcharm%20weblog%20584%20033.jpg

TVゲームやポータブルゲーム・・
携帯やパソコンなど・・
子供達の遊びはゲーム中心となっている現代!!
頭や手を使い
親子で共にものづくりを楽しむ事で
物の大切さを♪作る楽しさを♪
感じれた組み立て会でした!!
山梨市プラモデル作品展示会のスタッフの皆さん!!
ありがとうございました。

2011年07月23日

パパじゃがいもin甲州ふるさと耕作隊@塩山赤尾

charm%20weblog%20593%20066.jpgcharm%20weblog%20593%20068.jpg
charm%20weblog%20593%20074.jpgcharm%20weblog%20593%20076.jpg


パパじゃがいもin甲州ふるさと耕作隊@塩山赤尾に参加してきました!!

4月~5月に植えた被災地対応のじゃがいもが収穫期を向かえ
今回!!甲州ふるさと耕作隊さん主催のじゃがいも堀に参加させて頂きました。
パパじゃがいもの作付け模様は・・・こちら
甲州ふるさと耕作隊赤尾畑の作付け模様は・・・こちら

互いに食糧支援を目的にした同会!!
当にコラボじゃがいも掘りなのです!!
charm%20weblog%20593%20072.jpgcharm%20weblog%20593%20083.jpg
charm%20weblog%20593%20079.jpgcharm%20weblog%20593%20081.jpg

パパやママ・・
兄弟で食べ物の作る過程を噛み締め!!
命の大切さや
大地の恵みを感じて・・
心豊かな大人になって欲しい♪
親の私達が先ず!!率先して行動することで
子供の気付きにつながれば言う事ありません!!

charm%20weblog%20593%20084.jpg

親が変われば子供も変わる!!
主体変容の精神で
子供達と共に歩んでまいりましょう!!
皆さんお疲れ様でした。

****追記****
8月3日付けの山梨日日新聞に掲載されました・・・こちら
charm%20weblog%20605%20056.jpg

2011年08月28日

パパバルーンこどもの城へ

charm%20weblog%20625%20006.jpgcharm%20weblog%20625%20009.jpg
子供の城フェスタでミサワホーム山梨プレゼンツ!!
バルーンアート教室をパパネットやまなしで開催いたしました!!
先ずは準備!!
パパネットスタッフが見本のバルーンを作りながらスタート!!
バルーンパパ名取さんの軽快な進行のもと
たくさんの親子連れのかたに体験していただきました!!
DSC_0339.jpgDSC_0340.jpg
DSC_0341.jpgDSC_0343.jpg
親子で共に制作し!!
物つくりを楽しみ!!物の大切さや作り出す楽しみを
共有することが親子の絆の始まりの一歩になるのかもしれません!!
次は何つくろうかな♪
我が子と共に♪
P1020266.jpg

ご参加くださった皆さん♪パパネットスタッフの皆さんお疲れ様でした!!

2011年09月17日

パパ山賊参加者募集♪

charm%20weblog%2063-3%20018.jpg

パパネットやまなし×山賊ecoプレゼンツ
パパ山賊参加者募集♪
対象・・・お子さんを持つパパさん・ご家族
日時・・・9月23日(金)10時30~(10組)13時~(10組)
場所・・・オーチャードヴィレッジ・フフ(山梨市牧丘町倉科7190)
参加費・・・1000円(材料費)
内容1・・・講師の指導によりミニソーラーパネルを作り扇風機・オルゴールを動かす。
目的・・ミニソーラーパネル作りをとおしてエネルギーの重要さなどを理解する体験学習

     
charm%20weblog%20651%20002.jpg

内容2・・・親子によるマイ箸作り
目的・・・海外の輸入材の割り箸が横行する中・・ウッドマイレージの削減として
     マイ箸を作り森の環境について興味を持っていただき
     作る楽しさを感じる体験学習

charm%20weblog%20651%20003.jpg

協力・・フィールド21
(マイ箸作りは19日も開催しています。)

お問い合わせお申し込みは


メール info@y-charm.com
電話 0553-22-9112(根津宛10時~20時)
までお願い致します。

この機会に親子で環境について考えてみてくださいね♪
ご参加お待ちしています!!!!!


また、山賊フェスタでは以下の日程でワークショップを開催しています!!

asa20110703-184_1.jpg

タタミワールド・・畳づくり実演・こどもの体験教室(17・18・25)

2011061923181619c.jpg

山梨市癒しの学校・・木工体験(17・19・23・24・25)

charm%20weblog%20650%20021.jpg
Colorful8nch・・エコバックペイント(17・18)

charm%20weblog%20651.jpg
光と薫りの工房 ・・天然石アクセサリー・香水作り(17・25)


110616-01.jpg

NPO法人 多摩源流こすげ・・スプーンづくり体験(19)


charm%20weblog%2063-9%20016.jpg


エスプリ・ガーデン・・コマ作り体験(23)

夢甲斐塾え志・・箸作り(25)
藍屋バニアン工・・藍染体験(18・19)
charm%2520--weblog%2520624%2520003.jpg
山賊・・団扇・風鈴作り(全日)

親子で山賊フェスタに遊びに来て
物づくりの楽しさを満喫して下さいね♪
ご来場お待ちしています!!

注・・17日~19日は道の駅まきおか(山梨市牧丘町室伏2120)で開催しています。
   23日~25日はオーチャードヴィレッジ・フフにて開催しています。

2011年10月22日

パパ山賊

charm%20weblog%20689%20016.jpgcharm%20weblog%20689%20020.jpg
charm%20weblog%20689%20021.jpgcharm%20weblog%20689%20022.jpg

パパネットやまなし×山賊ecoプレゼンツ!!パパ山賊開催いたしました♪
先日、山賊フェスタ内で開催予定でしたが雨の為延期に
今回甲州元気村さんのご好意で天空かぼちゃ祭りで同時開催させて頂きました♪
それでは先ずはかぼちゃのランタン作りスタートです!!

ハロウィンにも絡めた今回の制作会!!
それぞれ思い思いにマジックで模様付けしてナイフで切り抜きます♪
普段刃物を手にしない子供達ですが
パパやママにお手伝い頂きながら制作いたしました。


charm%20weblog%20689%20041.jpgcharm%20weblog%20689%20047.jpg
charm%20weblog%20689%20025.jpgcharm%20weblog%20689%20040.jpg
個性豊かな夢タップリのランタン!!
親子でキャンドル灯してみてくださいね♪

その後・・eco山賊へ

講師の指導によりミニソーラーパネルを作りでオルゴールを動かしてみよう!!
目的・・ミニソーラーパネル作りをとおしてエネルギーの重要さなどを理解する体験学習

     


親子によるマイ箸作り
目的・・・海外の輸入材の割り箸が横行する中・・ウッドマイレージの削減として
     マイ箸を作り森の環境について興味を持っていただき
     作る楽しさを感じる体験学習

ということでしたがこれまた大雨の為マイ箸づくりのみの開催となりました!!
charm%20weblog%20689%20023.jpgcharm%20weblog%20689%20024.jpg

フェールド21さんのご協力で間伐材を利用した箸作り!!
ものづくりの楽しさを体感しながら
環境について学べた会となりました!!
雨の中ご参加くださった皆様お疲れ様でした!!
またご一緒いたしましょうね~~♪

2011年11月07日

イクメンプロジェクトinフエフキ

charm%20weblog%20700%20001.jpgcharm%20weblog%20700%20004.jpg
「地球上で父親ほど素晴らしい仕事はない」を題に
期間限定の楽しみである育児を
全力で楽しんでしまおうというファザーリングという考え!!
昨日!!イクメンプロジェクト笛吹でFJ安藤代表の講演を伺ってきました。
charm%20weblog%20700%20008.jpgcharm%20weblog%20700%20021.jpg
父親である事を楽しもうという考えを持つ
若い世代の父親を支援しながら社会や企業の考えや働き方を見つめなおすことで
社会が少しでも育男に興味を持ってもらえばいいな~♪と思いました。
育児が出来る父親がいる家庭はおそらく夫婦円満家庭♪
つまり最小のコミニティーである家族を楽しみ!!
仕事を楽しみ♪社会を楽しむ♪ことにつながります!!
charm%20weblog%20700%20022.jpg
父親が変われば
家庭が変わる
地域が変わる
企業が変わる
そして、社会が変わる!!
皆さんも育児楽しみましょうね♪ 主催者の皆さん!!お疲れ様でした!!..

2011年11月19日

第二回 Mama’s beauty party

charm%20weblog%20708%20005.jpgcharm%20weblog%20708%20006.jpg
charm%20weblog%20708%20007.jpgcharm%20weblog%20708%20008.jpg


Mama’s beauty partyにて
ファッションメイクアップイベントで発表してきました♪
DSC_03--4744.jpg

Mama’s beauty partyとは、日頃育児に追われて
女性の本願であるオシャレや美について
時間のゆるすかぎり満喫していただくという
ママさん主体のイベントです!!


DSC_04475343.jpg

結果は・・・・ご参加頂いた
お二方とも二児のママに見えない仕上がりになりました♪
普段から育児におわれるママさん(&パパさん&お子様)
にいいプレゼントになりました♪

皆さんも奥様を大事にする「オクメン」目指して
たまにはオシャレのお手伝いをしてみては如何でしょうか?
主催者の皆様!!お疲れ様でした。

2011年11月21日

いくじじゃむ!!イクメンコーナーへ

DSC_0356.jpg
いくじじゃむ!!イクメントークに参加してきました!!
山梨でもたくさんの子育て世代に認知されているイクメンというフレーズ!!
今日は父親からの子育てについて宮澤さんの進行で
お話してきました♪
DSC_03--5465.jpg

父親は、母親と違い
10月10日前からの体の変化がありません!!
生まれたその日から!!
一つ一つ子供との距離
母親との距離を詰めて行くという感じです。
父親になったからには期間限定の育児を精一杯楽しむ事で
自身の幼少期を見つけるような
感覚にもなるんでわないかと思いました。
世のパパさん!!育児エンジョイしましょうね~~♪

2012年02月11日

中山秀征子育て講演会~イクメン育2なう!!

2012-0116-1734_0.jpg
中山秀征子育て講演会~イクメン育2なう~に行ってきました!!
「ベストファーザー イエローリボン賞」や
「イクメンオブザイヤー2011」を受賞し、
各種メディアで大活躍中の中山秀征さんの子育て講演会始まり始まりです♪
charm%20weblog%20766%20006.jpg

4人の子を持つイクメン、中山秀征さんの温かい子育てトークを
自身の幼少期から成功えと導いた体験を踏まえ
継続の大切さをうたい「勝っている人は辞めなかった!!」と
力強いお言葉をいただきました。
成功の裏には絶え間ない努力がある!!
それを支える「親」としてのあり方を学べた、そんな講演会でした。


2012年02月18日

ファザーリング全国フォーラムinしが

405532_256416004434716_100001989546174_550524_75586659_n.jpg
ファザーリング全国フォーラムinしがにパパネットやまなしで参加して来ました!!

人口減少社会に突入した日本の中での政策課題とは何か?
父親も母親も、おじいちゃんもおばあちゃんも、
そして生まれた子どもたちが笑顔になれる社会とは?

このイベントは昨今のイクメンムーヴメントを背景に、
父親支援の取組が一層進むように、
全国から自治体の担当職員(男女共同参画、子ども家庭支援、社会教育、労働政策等)やNPO、企業、学校等の関係者に参加いただき、
父親支援の現状や方法(全国の取組)について学んだり、
次なるアクションのヒントを提供したり、
さらには連携のためのネットワーキングの場としてもらうことを目的に
開催されています。
431696_308985639158699_180138362043428_895728_868221846_n.jpg

目指すところは「男性のライフスタイル/ワークスタイル革命」

最高の子育ては「パパが仕事も育児も楽しんで生きている姿」を我が子に見せること。笑っていないパパを見ている子どもは、
社会や未来に夢や希望を抱くことができません。
パパが笑っていると、「大人になるっていいかも!」というメッセージを
子どもは受け取ります。
子どもが夢や希望をもつためにも、笑っている父親になりましょう。


397143_274974039241338_100001862320805_670316_564507775_n.jpg
パパは仕事も育児も楽しむことが重要。
パパが笑うと子どもは元気になり、パートナーは歓び、家族みんなが明るくなります。笑顔の家庭がたくさん集まれば、社会が明るくなります。
パパの笑顔が幸せな家族と明るい社会をつくる出発点ではないでしょうか?

父親が変われば、
家庭が変わる
地域が変わる、
企業が変わる、
そして、社会が変わる。

あなたも育児を楽しむ父親!!始めませんか?

2012年03月17日

イクメンと語ろう

charm%20weblog%20794%20003.jpg

イクメンと語ろうにイクメン山梨の会で参加してきました。
~イクメンってどんな育児・家事の関わり方をしているのでしょうか~
をテーマに子育てについて本音トークしてきました。
「イクジイ(育爺)」や「オクメン(奥男)」という言葉がささやかれる中・・
男性目線からの育児の視点は、
子育て中のママさんにとっても何かのヒントにつながるのです!!

昔から子供を育てるには、良き師・良き友・良き本が必要と言いますが。。

コミュニケーション不足パパ
事なかれパパ
人任せパパ
等の無関心パパでは躾すら出来ないのが現状です。

飽きず・諦めず・繰り返す事が、躾には肝要です。

また、叱るとは怒る・怒鳴る・イラつく・愚痴る・嫌味とも違います。
身に美しいことこそ躾なのかもしれません。
charm%20weblog%20794%20002.jpg

子供にとっての理想の父親は、母親にとっても理想の父親!!
そんな理想の父親の行動を今日はご紹介します♪

1・妻のイメチェンやお洒落に気づき、褒めてあげる。

2・小さな事でも「ありがとう」を忘れないで言う。

3・お誕生日や結婚記念日を大切にする。

4・自分の事は自分でやる。

5・買い物の際、カゴや荷物を持ってあげる

6・妻がいない場所で妻を褒める

7・仕事の話はするが、家にストレスは持ち込まない。

8・奥さんの名前をちゃんと呼ぶ

9・毎日優しい言葉をかけてあげる

10・近所付き合いを大事にする。

11・休みの日は子供を遊びに連れていく。

12・家事は、手伝うを前提にしてはいけない。

13・忍耐と思いやり、そして関わりあうこと

14・奥さんの生理現象(月経)サイクルを把握。

15・食事は必ず「おいしい!」と言い、料理を褒める。

16・奥さんが帰ってきたら玄関まで迎えに行き、奥さんの荷物を持ってあげる。

17・奥さんが家を出るとき、見送りがてら隙を見てキッスする。

18・奥さんが家を出るときは玄関まで行って見送ってあげる。

あなたは何個当てはまりますか?

全く当てはまらない父親は少し危ないです。
妻や子に関心を持って家族との距離や信頼関係を深めていただきたいと思います。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月17日

イクメンと語ろう掲載記事

charm%20weblog%20843.jpg

3月17日に開催したネット塾の模様が
やまなし女と男ネットワークの会報に掲載いただきました♪
charm%20weblog%20843%20001.jpg

育児を楽しむ父親にオクメン!!育ジイ!!育バアが少しでも増えればと思います。
パパの皆さん18項目のイクメンチェックしてみてくださいね!!

About イクメンプロジェクト

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「イクメンプロジェクト」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはあぁじゃんね・ほぅじゃんね・いぃじゃんね!です。

次のカテゴリはイベントです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36