メイン

畑結・いつもの会 アーカイブ

2010年07月13日

畑結

昨日・・・山賊アジトでのカレーパーティーでお知り合いになったマツさんの招待で、農に携る人や都会から山梨に移り住んだ新規就農者の集まり「畑結」の勉強会(情報交換・親睦会)に参加しに山梨市水口にあるRegreen Baseに行ってきました。
charm%20weblog%20211%20026.jpgcharm%20weblog%20211%20025.jpg

参加者の顔ぶれの中には、以前よりブログを拝見していたhototoさんや、家内が石鹸教室でご一緒したゆいまる農園のご主人さん、JEAN FARMのお頭・・・等。20名ほどの農に取り組む面々が集まっており、良い交流の場として機能していました。
5年先、10年先を見据えての木造り・土造り・・・彼らの取り組みに対する熱い思い!!
久々に良い目をした沢山の人を見ました♪
私も山梨に住む一人として、彼らの食への探究心と想像を地元に住む担い手に伝えていけれる様な取り組みをしたいと思いました。
フルーツ公園やフルーツラインがある・・・峡東地域・・・農に関わる産業で1つに出来たら!!
まさに畑を結ぶ(人を結ぶ)事から始まるのかもしれません!!。

話は変わりますが・・・・
先日8日にゴゴイチ一周年を8月15日に迎えるにあたり
出展者会議にお邪魔させていただきました。

charm%20weblog%20210%20003.jpgcharm%20weblog%20210%20004.jpg
お盆期間中の市場だけに・・・子供からお年寄りまで楽しんでいただける祭事を皆さんで知恵を絞り考える・・こちらも良い取り組みです。
イベントを行なう側×参加する側が一つになれば、来てくださるお客さんにもきっと伝わる!!
みんなに楽しんでもらえるんではないかと思います。

8月8日は、「やまなしし夕楽町一丁目夏まつり」みんなが一つになる様・・頑張るぞ!!


2010年10月07日

いつもの会・・畑結

charm%20weblog%20343%20013.jpgcharm%20weblog%20343%20002.jpg

いつもの会(農に関わる人々の集い)・・畑結にリグリーンベースに集ってきました。
charm%20weblog%20343%20004.jpgcharm%20weblog%20343%20007.jpg
先ずは・・・腹ごしらえと親睦!!を深めます・・・さあ!!誰から挨拶と思いきや・・・
よく見るとマハラジャ!!早くも親睦中・・・
charm%20weblog%20343%20005.jpgcharm%20weblog%20343%20014.jpg
果実農家や若手ワイン職人・農業法人に体験農場主、梨大生や他の学校のインターン生等・・・
様々なジャンルの農にかかわる人の製品にかける熱き思いに触れ・・・
これからの農のあり方を再認識する事が出来ました。
charm%20weblog%20343%20008.jpgcharm%20weblog%20343%20018.jpg

更に!!この会の特徴として・・・移住就農している方が多いのも特徴で平均年齢が若い!!!
意見が活き活きとしており・・・今後も楽しみな一日でした。
ちょっともったいないのが・・・山梨で生まれ就農している若者の参加が
まだまだ少ないと言う事です!!!
真剣に農に取り組む仲間・・・世代の枠を超えて技術の伝承!!して欲しいですねぇ~~。

2011年01月21日

畑結IN吉田邸

charm%20weblog%20453%20001.jpgcharm%20weblog%20453%20003.jpg
先日・・農に関わる人の交流会「畑結」に行ってきました。
山梨各地から集まった面子はなんと60人以上!!
昨年から山賊として農業体験や生産してきましたが・・・
成果や今後の課題、新たな仕組みを意見交換してきました。
charm%20weblog%20453%20004.jpgcharm%20weblog%20453%20006.jpg
charm%20weblog%20453%20007.jpgcharm%20weblog%20453%20011.jpg

もともと峡東地域は全国有数の果樹園地帯であり、ワインの一大産地でもあります!!
個々の生産力や技術の公開・・また新規就農者への架け橋となるべく・・
夜が更けるまで意見交換しました。
こうやって畑と生産者がつながり更なる技術の向上と
販路の拡大、他分野への新規参入等に繫がればと思います。


山梨プライドを持って、今年も果樹王国の存続に共に取り組みましょう♪

皆さんお疲れさまでした。


2011年04月21日

いつもの会

コロボックルにて異業者交流に初めてパパの変わりに
ママが行って来ました。

charm%20weblog%20514%20003.jpg

今回は40名ほどでしたが、3ヶ月に1度行なわれていた
畑結を、地域ごとに分かれて行なっていくとう
お話をお聞きしてから中でビッフェ形式のディナーに。。。

charm%20weblog%20514%20004.jpgcharm%20weblog%20514%20006.jpg

たくさんの美味しいお食事を皆さんで囲みながら
久ぶりに会った方・始めましての方など
楽しい時間を過ごす事が出来ました♪♪


遅くまでお疲れ様でした。

2011年07月20日

いつもの会in里山亭

charm%20weblog%20593%20045.jpgcharm%20weblog%20593%20046.jpg

いつもの会in里山亭に参加してきました。
山梨県で農的くらしをされている方や夢みる方が集まり
未来の農の担い手を育む同会!!
今日もタップリとお話を伺ってきました。
charm%20weblog%20593%20049.jpgcharm%20weblog%20593%20051.jpg

折しも台風6号の影響で風や雨による果樹被害が心配される中でしたが・・
幸い大きな被害もなく開催の運びとなりました。
本日多くの議題に上っていたのが・・
よい農地の確保や遊休地の解消についてですが・・
既存の法律の中ではまだまだクリアしなければならない課題がたくさんあり
思うように農地を確保できない現状があります。
しかしながら、峡東地域独特の棚式のぶどう園や緑豊かな果樹畑を残すため・・
何かの策をこうじなければならない状態です。
ここ数年当たり前のように無投票で決まる農業委員!!
このような慣例や農地法の改正など農業を守るうえで
新しい公共が必要なのかもしれません。
charm%20weblog%20593.jpg

****お知らせ****
Farmers Market @hatayuiがかいさいされます。
日時は第一回7月24日(日)
   第二回8月28日(日)
   第三回9月25日(日)
と、第四週の日曜日の10時~16時まで
みんなの広場(旧石川工務所井尻加工場)にて開催されます。

農産物・加工食品・果樹の販売などおこないます。
出店者も募集中です!!お問い合わせ下さいませ。(出展料1000円)

また先着30名の購入者様には農産物もしくは農産物加工品を
毎回プレゼント致します。是非足をお運びください♪

2011年07月25日

Farmers Market @hatayui

charm%20weblog%20594%20050.jpgcharm%20weblog%20594%20057.jpg

農生産者の市場!!Farmers Market @hatayuiに行ってきました!!
人の手 田畑 心意気繋いで 結んで 力と成す をテーマに
峡東地域の基幹産業である果樹栽培や観光園
更に生産物加工品を主に取り扱う市場として誕生しました!!
charm%20weblog%20594%20059.jpgcharm%20weblog%20594%20060.jpg

場所は伝匠舎さんの・・みんなの広場(旧井尻木材加工場)!!
広場には古材を使ったパッチワークの小屋もあり
今後!!クラフトや癒し系イベントにも活用できそうな場所なのです!!
charm%20weblog%20594%20058.jpgcharm%20weblog%20594%20061.jpg

また、木塀で囲まれていますのでご家族連れでも安心です♪
早速わが家のちびっこギャングの
縦横無尽にはしゃぎまくり!!
気が付けばピニールプールでびしょぬれになる有様・・。
とにかく自由な市場なのです。
charm%20weblog%20594%20055.jpgcharm%20weblog%20595%20002.jpg

地産地消!!
現在では地消地産でなければ生産できない状態の中・・
一人一人が食に関心を持ち
自然の恵みを感じながら生きるライフスタイルが求められています!!

震災でゆれる日本!!
戦災から立ち上がった我々先人のように・・
今!!人と人が手を取り合い・助け合い
地域に誇りを持ち自身の手で生産していくことが
今の日本に求められているのかもしれません。

田畑を結ぶ!!当に人と人を結ぶ市場なのですね!!


***次回開催日時***
第二回8月28日(日)
第三回9月25日(日)
10時~16時まで開催しています!!
皆さんも是非!!生産者とつながって
市場を楽しんでくださいね♪

2011年10月20日

2011・10月いつもの会

charm%20weblog%20688%20003.jpgcharm%20weblog%20688%20004.jpg
2011・10月いつもの会に参加してきました♪
前回から農業中心の会を畑結い
異業種交流会をいつもの会にかえての第二回目!!
皆さんとタップリお話してきました!!
charm%20weblog%20688%20005.jpgcharm%20weblog%20688%20006.jpg

今年は去年のような不作の年と違い
各自良い生産物にも恵まれ
新規就農組みも成果があり今後の展開も益々楽しみな様相!!
農業協力隊員や異業種を含めた更なる農コミニティーの拡充が
今後もこの中産間地域には必要なのかもしれません。
ご参加された皆さん・主催者の皆さんお疲れ様でした。

2012年01月18日

いつもの会・・2012・1

charm%20weblog%20748%20003.jpgcharm%20weblog%20748%20005.jpg

いつもの会に行ってきました!!
農家の方だけでなく、田舎暮らしや、
地域活動など「農」的な考えを中心に
情報交換の場として年4回開催されています!!
今回は、初めて八幡公民館での開催で、農務事務所はじめ
就農されている方のより深い交流の場に成長してきたという感じがしました。
山梨を支える基幹産業である、、果樹生産!!
今後も違う視点から少しでも応援できたらと思います。
ご参加された皆さん♪
お疲れ様でした♪

About 畑結・いつもの会

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「畑結・いつもの会」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは田舎体験サークルです。

次のカテゴリは盆栽好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36