メイン

山梨人間塾 アーカイブ

2012年01月28日

山梨人間塾入塾式

charm%20weblog%20752%20006.jpgcharm%20weblog%20752%20007.jpg

山梨人間塾入塾式に参加してきました!!
時代を超える!!をテーマに塾生自らが学びをつくり発想を生み出したり、
互いに学び合い、共有し合い、切磋琢磨する場です。
今日は、顔合わせと共に皆さんの活動を伺い
塾長の伊藤先生の「学ぶということ」と題したお話を伺いました!!

charm%20weblog%20752%20008.jpgcharm%20weblog%20752%20015.jpg

武田節の「おのおの京をめざしつつ」の一節を題に
官僚を出せなかった幕府直轄地である山梨から
日本の主要産業を支えた甲州財閥を生んだお話をされ

●東京電力  
●東京都交通局  
●東京ガス  
●山一證券
●富士山麓電鉄、身延山鉄道
●東武鉄道
●日清紡
●日清製粉
●富国生命
●東北電力
●営団地下鉄
●阪急電鉄
●松屋百貨店
●国民新聞(現 東京新聞)
●後楽園
●富士製紙
●北海道電力
●船橋ヘルスセンター
●日本郵船
●国際航業
●旺文社

上記のような日本のインフラとも言う企業を生み出す!!
甲州人の知恵と美学を感じとることが出来ました。
私も、私なりの美学で大好きな山梨に恩返しが出来るような
取り組みをしていきたいと思っています。
次回は「あなたが知事になったら」何しますか?
とっても楽しみです!!
熟成の皆さん・幹事の皆様!!宜しくお願い致します。

2012年02月25日

槇田商店見学会

charm%20weblog%20777%20003.jpgcharm%20weblog%20777%20005.jpg
charm%20weblog%20777%20006.jpgcharm%20weblog%20777%20010.jpg

山梨人間塾の塾生職場見学会で、西桂町の槇田商店さんにおじゃましてきました。
1866年創業でおよそ140年間に及ぶ、商いの歴史を
六代目に語っていただきました♪
charm%20weblog%20777%20012.jpgcharm%20weblog%20777%20014.jpg
charm%20weblog%20777%20019.jpgcharm%20weblog%20777%20020.jpg

シルクロードの終点として知られる日本において、
農業の副業として起こった養蚕業!!
そんな中・・海から渡ってきた織物である海気が江戸時代初期から
郡内に様々な形で起こり!!明治期に時の県令によって「甲斐絹」と呼ばれました。

洋傘や袖裏地、座布団地や和装地、ネクタイなどとして用いられ
15年ほど前までは当地でも300件の織物業を営んでおりましたが、
昨今の事由により現在は25件ほどになっているそうです。

槇田さんの会社では、主にブランドのOEMを中心とした傘生地作りが主流で
有名ブランドの生地を生産しています。

また、洋服アパレルへの生地生産も行なっており、
ちょうど新作の生地を生産中でした!!
charm%20weblog%20777%20025.jpgcharm%20weblog%20777%20024.jpg
charm%20weblog%20777%20023.jpgcharm%20weblog%20777%20029.jpg

今後の展望としては自社のブランドを強く意識し
槇田商店としてのオリジナル編「傘」への取り組みが印象的で。。
繊細なジャガード織りの「絵おり傘」や
蛙張りと名づけた外側と内側に地を貼った二枚地傘など、とても目を引きました!!

その後は。。。各自!!傘の地の裁断体験!!
見学で見てきた幾つもの行程を思い出しつつ。。
ここで!!六代目の一言!!!!!!!
「一つの傘を作るのに、たくさんの人が関わるので、
傘という字は人という字がたくさん入っているんですよ!!」
まさに地場産業を紡ぐ「人」という資源を
あらためて感じた今日の見学会となりました。

槇田さん!!ありがとうございました♪

******おまけ****
charm%20weblog%20777%20031.jpgcharm%20weblog%20777%20033.jpg

お食事時ということで・・・
都留文大生御用達の文化飯店さんにランチに行ってきました!!
こちらは谷村支店!!
なんと駅中にあります!!
冨士急行線を見ながらメンバーで雑談!!
電車好きにはたまらない食堂でした♪
また行きたいと思います。

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪


先日私のお店にもスピンオフ企画で神山さん・渡辺さんにおこしいただきました!!
その模様はこちら

2012年04月30日

山梨の問題点

charm%20weblog%20814%20005.jpg
先日山梨人間塾の例会に参加して来ました!!
山梨の問題点を洗い出す為。。
「知事」になったらというお題で塾生皆さんで討論です♪
時代を超えるをテーマに山梨各地から集まった約30名のメンバーと来るべき減少社会をどう生き残っていくのかを
価値観のシフトや新たなインフラ整備など踏まえ考えられる事例を検討ディスカッションしてきました♪
私自身。。山梨には400年周期で時代を超える逸材が誕生すると考えています。
400年前は武田信玄公や24将に数えられる有能な家臣団!!
800年前は源平合戦で活躍した安田義定公に8将の有能な家臣団!!
彼らは奇しくもわづかの距離に廟所が設けられ。。
歴史の因果を漂わせています!!
そして400年後の現代!!
今私達の中に次世代の武田信玄が生きているというようなロマンを掻き立てています♪
charm%20weblog%20814%20003.jpgcharm%20weblog%20814%20004.jpg

資本主義のロジックは既に限界をむかえ
資源の奪い合いから環境にシフトしてきた現代において
今!!私達は、現代の有能な家臣団になり
山梨の地から再び!!
天下に轟くような有力な家臣団をつくり
まさにオピニオンリーダーとして行動を開始する時なのかもしれません?
今あるファシリティーをものともしない
パラダイムシフトで現代の武士になりて♪

2012年05月19日

第5回常会

charm%20weblog%20845%20002.jpg
第5回常会に参加して来ました。

今回からは、班ごとに発表するのでは、ユニークな意見が出ないということで。。
各自が現在の仕事を

それをどのように発展させたいのか?

そのために発展を阻害している障害は何なのか?

それを取り除くには何が必要なのか?


を希望者の発表ということで伺ってきました。

charm%20weblog%20845%20016.jpg

まだまだお互いを深く知らない塾生の中で、
本当のところはまだまだ探り合いの状況ですが、
子供達が将来地域にに住めるようにすることを念頭に
発表者のお話を伺いました。
既に各地で活動している塾生!!
皆さんのお力を少しづつ出し合い
ネットワークを広げれば
価値の高いコミュニティーができるのかもしれません!!
先ずは足下から!!
見識を広げて行きたいと思います。

About 山梨人間塾

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「山梨人間塾」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは山梨一本桜好きパパです。

次のカテゴリは山梨古民家好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36