メイン

西沢渓谷森林セラピー アーカイブ

2011年12月09日

森林セラピーガイド講習

charm%20weblog%20715%20001.jpgcharm%20weblog%20715%20002.jpg

森林セラピーガイド育成講習会に参加してきました♪
先ずは一日目!!
座楽にて、セラピーの現状や西沢渓谷の歴史!!
現代人の抱える五大疾患の説明などを伺いました!!
charm%20weblog%20715%20006.jpgcharm%20weblog%20715%20007.jpg
charm%20weblog%20715%20010.jpgcharm%20weblog%20715%20011.jpg

明けて二日目!!今日は、西沢渓谷を実地体験の予定でしたが。。
今年初雪により、やはり座楽に。。
先輩ガイドさんによるガイド講習にセラピー弁当を食べ
渓谷前の西沢山荘まで講習に行きました!!
五感を体一杯に感じ!!
自然のエネルギーを薬とする森林セラピー♪
来期患者さんを受け入れるべく!!
今後も取り組んで行きます!!
参加者の皆さん・先生方お疲れ様でした。

2012年02月06日

普通救命講習会in山梨消防署

charm%20weblog%20762%20012.jpgcharm%20weblog%20762%20006.jpg

普通救命講習会in山梨消防署に参加してきました♪

農業体験やフットパス!!森林セラピーに恋活とイベントが多くなって
参加者の危険リスクも高まってきたこの頃。。
イベント主催者として、
最低限の応急処置が出来るように知識及び技術の習得をすべく講習参加してきました。
charm%20weblog%20762%20009.jpgcharm%20weblog%20762%20011.jpg

一朝有事の際は、率先して迅速かつ的確な応急手当が出来るよう訓練!!
意識啓蒙していきたいと思います♪
安全・安心なイベントを目指して!!

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月04日

西沢渓谷山開き&セラピーガイド試験

charm%20weblog%20823%20005.jpgcharm%20weblog%20823%20008.jpg

西沢渓谷山開き&セラピーガイド試験に参加して来ました。
先ずは、今年も事故のないよう
安全に入渓できるよう神事から行ないます。
数年前からの山ブームにより
今年もたくさんの方々が集まり盛大に山開きです♪
charm%20weblog%20823%20010.jpgcharm%20weblog%20823%20011.jpg
charm%20weblog%20823%20012.jpgcharm%20weblog%20823%20013.jpg

その後は早速入渓!!
セラピーガイドの実地試験となりました♪
ストレスチェックを済ませ
各々癒しを中心としたレクレーションのスタートです!!
木の揺らぎや風のそよぎ!!
水のせせらぎに土の匂い

charm%20weblog%20823%20019.jpgcharm%20weblog%20823%20020.jpg
charm%20weblog%20823%20029.jpg

鳥のさえずり・身体一杯にマイナスイオンを
閉じ込めて
まさに心を動かすような体験を通して癒しを感じていただきます。
charm%20weblog%20823%20035.jpgcharm%20weblog%20823%20036.jpg
charm%20weblog%20823%20037.jpgcharm%20weblog%20823%20042.jpg

自然に対して私達人間はあまりにも無力ですが。。
その自然からたくさんの癒しをいただき、
その癒しのお手伝いこそが
ガイドの使命なのかもしれません!!
都心から僅か2時間で入渓できる西沢渓谷!!
皆さんも是非!!五感をフルに刺激して、
癒しを体感してみてくださいね♪

癒しのまち山梨市を目指して!!
取り組んでまいります♪

ご参加された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年05月09日

森林セラピーガイド委嘱

charm%20weblog%20837%20001.jpgcharm%20weblog%20837%20002.jpg
charm%20weblog%20837%20003.jpgcharm%20weblog%20837%20004.jpg

山梨市森林セラピーの総会に参加して来ました。
今年度よりセラピーガイドとして委嘱を受けて、
西沢渓谷や山梨市市内のセラピーロードを活用しての癒しのお手伝いをすべく!!
意気込んでいます(^-^)v
340万人の精神疾患を抱える日本!!
少しでもメンタルヘルスできるよう
癒しのまち山梨市へ向け取り組んで行きたいと思います♪
ご参加された皆さん!!お疲れ様でした。

2012年05月25日

セラピーガイドに向け最終実地研修

charm%20weblog%20848%20004.jpgcharm%20weblog%20848%20005.jpg
charm%20weblog%20848%20006.jpgcharm%20weblog%20848%20007.jpg


西沢渓谷セラピーガイドに参加してきました♪
今日は最後の実地研修で、サブ的ガイドですが、一人立ちに向け学びながら歩いてきました!!
富士急トラベルより38名のゲストをお迎えしての入渓です!!

charm%20weblog%20848%20009.jpgcharm%20weblog%20848%20012.jpg
charm%20weblog%20848%20013.jpgcharm%20weblog%20848%20016.jpg

都心から僅か二時間で到着する西沢渓谷は、
21世紀に残したい日本の自然100選
森林浴の森100選
新日本観光地100選
日本の滝100選(七つ釜五段の滝)
水源の森100選
平成の名水100選
に選ばれています(^-^)v

charm%20weblog%20848%20021.jpgcharm%20weblog%20848%20023.jpg
charm%20weblog%20848%20025.jpgcharm%20weblog%20848%20028.jpg

雨の中・・
何時も以上にマイナスイオンが出ており
五感を刺激するレクレーションにより
心身ともに癒されるのです♪
charm%20weblog%20848%20029.jpgcharm%20weblog%20848%20030.jpg
charm%20weblog%20848%20032.jpgcharm%20weblog%20848%20033.jpg

日本屈指の渓谷美を誇る当地でのセラピー!!
五感をフルに刺激して体感する癒しを提供すべく、
技術と知識の向上や、危険への備えなど、
先輩ガイドの知識を吸収してきました!!
charm%20weblog%20848%20035.jpgcharm%20weblog%20848%20037.jpg
charm%20weblog%20848%20038.jpgcharm%20weblog%20848%20039.jpg

癒しのまち山梨市へ向けまた一歩前進です♪

今週末はいよいよガイドデビュー!!
皆さんの癒しのお手伝い!!頑張りたいと思います♪

2012年05月29日

セラピーガイドデビュー

charm%20weblog%20853%20002.jpgcharm%20weblog%20853%20003.jpg
charm%20weblog%20853%20004.jpgcharm%20weblog%20853%20006.jpg

セラピーガイドデビューでした♪
お客様にも!!天気にも恵まれ!!
春の気持ちの良い新緑の中。。
ゲストと共に素敵な時間をすごして来ました。
charm%20weblog%20853%20007.jpgcharm%20weblog%20853%20008.jpg


森のフィトンチッドで嗅覚を刺激し
立ち並ぶ唐松林の揺らぎを視覚でみて
風のゆらぎを触覚で感じ
鳥や水の流れを聴覚で感じて
森と一体化し!!
charm%20weblog%20853%20009.jpgcharm%20weblog%20853%20012.jpg

都会のごみごみとした日常を抜け出し!!
森林セラピーで明日の活力を養う♪
自然はまさに大きなホスピタルですね。
ご参加された皆さん、ありがとうございました。
またの入渓を心よりお待ちいたしております!!

*****おまけ*****
charm%20weblog%20853%20011.jpg
先輩ガイド岡安さんからとても興味深いお話をしていただきましたので、
シェアしたいと思います。

五感の開放を通じて、人間本来が自然にそなえている
感じるという感性!!

視覚、美しい風景・景観・草花
聴覚、水の音・滝の音・風の音・鳥の声
嗅覚、花の香り・木々の香り・緑の香り・土の香り
触覚、風・肌・花・苔・土・水
味覚、山菜・木の実・渓谷の味

人間よりはるか昔から生きてきた植物から与えられる安らぎは、
五感を開放し身体が持っている感性・感覚を捉えることで快適感や爽快感、
充実感を得ることができ、
自然と共に生きていることに気づかされます。
フィトンチッドに代表される森の香りは遥かな昔より樹木が生きるために身につけた知恵であり、
人間の眠っている記憶を呼び覚まします!!

つまり、森林浴は、人間が生活してきた遥かな昔と出会うためのツールなのかも知れません♪

そんな事を感じる事ができる自然て素晴らしいと思いませんか?

私達人間も含め、生物の食物連鎖は、
植物から始まっています!!
森林樹木などの緑植物は有機物をつくり他の生物の糧となります。
その樹木もまた、たくさんの共生生物によって生かされているということ。。。。
森林の物質循環は細菌類によって行われ、
私達人間もその森に住む地球生物の一員なんだと
再認識できます!!


今多くの人間は、多くの共存する地球生命体の一構成員であることを忘れてしまい。。。
この地球を支配しています。。。

そんな中・・・
森の自然は、私達が個でないということを再認識させてくれます!!

とても深いお話でした♪

皆さんも太古の昔にタイムトラベルしてみませんか?
忘れていた感性を呼び覚まして見てはいかがですか?

About 西沢渓谷森林セラピー

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「西沢渓谷森林セラピー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは芸術好きママです。

次のカテゴリは観光名所好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36