メイン

おらんとぅの森 アーカイブ

2012年02月26日

甲斐国ツーリズム!!ありが桃ツアーに向けて♪

charm%20weblog%20778%20004.jpgcharm%20weblog%20778%20001.jpg
charm%20weblog%20778%20006.jpgcharm%20weblog%20778%20005.jpg

甲斐国ツーリズム!!ありが桃ツアーに向けて♪
一宮の金桜園さんに現地視察にいってきました♪

桃源郷をテーマに春の山梨を満喫していただくべく。。
ありが桃をテーマに考えてきました。

charm%20weblog%20778%20008.jpgcharm%20weblog%20778%20011.jpg

更に、福嶋さんが管理する森も視察!!
森の中で作る楽しみと癒しの場を提供すべく
ツアー開催に向け動き出していきます!!
皆様お楽しみに♪
視察された皆さん!!お疲れ様でした♪

2012年04月04日

ゴミを拾ってキレイな自然を取り戻そう!!

charm%20weblog%20800%20005.jpgcharm%20weblog%20800%20003.jpg

ゴミを拾ってキレイな自然を取り戻そうを開催いたしました!!
子供達に「ゴミ」のない世界に住んでもらいたい。
落ちているゴミを拾える大人になってもらいたい。
子は親の背中を見て育つといいますが・・・
親から率先して行動に移すことで子供に気付いて貰いたい想いがあったりします!!


charm%20weblog%20800%20011.jpgcharm%20weblog%20800%20015.jpg
charm%20weblog%20800%20008.jpgcharm%20weblog%20800%20016.jpg

現場の山は、何処にでもある山です!!
そんな山に一歩!!足を踏み入れてみると
いたるところにゴミが散乱している現状を思い知らされます。

今日はスズケン工業さんのご好意で
ゴミを回収して頂きました!!
その後は福嶋さんのツルを使った工作体験と親子の共有体験を開催!!

charm%20weblog%20800%20017.jpgcharm%20weblog%20800%20018.jpg

ゴミ拾いを通じて、子供達はその豊かな好奇心で、私を童心に戻してくれたり♪
親という字は木の上に立って見ると書きますが・・・
父親・母親という背中を見て育つ我が子を信じ!!
見守る♪
これ一つで親の教育は良いのかもしれません。

charm%20weblog%20800%20021.jpg

このイベントをきに、みんなゴミを拾える大人や子供になってくれると信じています♪

ご参加くださった皆さん!!ありがとうございました♪

2012年05月01日

甲斐国ツーリズム

charm%20weblog%20814%20008.jpgcharm%20weblog%20814%20010.jpg
charm%20weblog%20814%20012.jpgcharm%20weblog%20814%20009.jpg

甲斐国ツーリズムを開催いたしました!!
今回は春の山梨満喫プラン!!
桃源郷を見ながら森の恵みをタップリ感じていただくツアーです♪
先ずは、御坂のおらんとぅの森へ
笑い塾の福嶋さん講師の下
森の木工体験です♪
charm%20weblog%20814%20014.jpgcharm%20weblog%20814%20018.jpg
charm%20weblog%20814%20020.jpgcharm%20weblog%20814%20022.jpg

午前中は食事まで心行くまで木工です!!
そうこうしていると良いにおいが。。。
先日山梨県で知事賞を取ったありが桃園さんの桃カレーに
早川製菓さん特性フルーツヨーグルトのデザートをいただきます。
流石の職人!!一てまも二手間もかけてあります。
気持ちの良い森のレストランで食べるランチ!!嗅覚・味覚を刺激します♪
charm%20weblog%20814%20015.jpgcharm%20weblog%20814%20017.jpg
charm%20weblog%20814%20025.jpgcharm%20weblog%20814%20026.jpg

食後は、思い思いに森の時間を過ごします!!
ハンモックで風の揺らぎを感じたり。
かずらでかごを編んだり!!
森のブランコで戯れたり!!
charm%20weblog%20814%20027.jpgcharm%20weblog%20814%20028.jpg
charm%20weblog%20814%20029.jpg
都内では感じる事の出来ない自然を
体一杯に取り込み心もお腹も満腹になりました♪
その後は、本日のもう一つのお楽しみ!!
桃の花を愛でに金桜園さんへ
charm%20weblog%20814%20031.jpgcharm%20weblog%20814%20032.jpg
charm%20weblog%20814%20033.jpgcharm%20weblog%20814%20035.jpg

園主の堀内さんご案内の下
一面に植えられた様々な花桃を見学です!!
中には花のトンネルになっているところもあり
ロマンチックな言葉と共に記念撮影!!
心も躍ります♪

charm%20weblog%20814%20038.jpgcharm%20weblog%20814%20040.jpg
charm%20weblog%20814%20042.jpgcharm%20weblog%20814%20043.jpg

ここで更なるサプライズ!!
一面に咲く花桃の畑でのお茶タイム!!
早川さん特製の和菓子に無添加の100%桃ジュース!!
一日を振り返りながら五感をフルに刺激する
ツアーとなりました♪
参加者のみなさん!!スタッフの皆さんお疲れ様でした♪
また、山梨でお待ちしています。

2012年05月05日

おらんとぅの森で秘密基地を作ろう♪

charm%20weblog%20828%20005.jpgcharm%20weblog%20828%20007.jpg
charm%20weblog%20828%20011.jpgcharm%20weblog%20828%20020.jpg


子供の日スペシャル企画!!
おらんとぅの森で秘密基地を作ろう♪を開催いたしました!!
新緑の森の中で竹と藁を用いて
道具と知恵を使っての作業となりました♪
charm%20weblog%20828%20027.jpgcharm%20weblog%20828%20032.jpg
charm%20weblog%20828%20034.jpgcharm%20weblog%20828%20040.jpg


子供達よりも大人の作業になりましたが。。
ターザンやブランコ、シーソーにハンモック!!
charm%20weblog%20828%20044.jpgcharm%20weblog%20828%20045.jpg
charm%20weblog%20828%20048.jpgcharm%20weblog%20828%20049.jpg

森での遊びを満喫していた子供達♪
パパも童心に帰れて楽しい一時を過ごせました♪
charm%20weblog%20828%20053.jpgcharm%20weblog%20828%20059.jpg
charm%20weblog%20828%20060.jpgcharm%20weblog%20828%20062.jpg

肝心の秘密基地はというと。。。。
パパさんのご協力により無事完成いたしました!!

charm%20weblog%20828%20031.jpg

子供達にとって記憶に残る一日になったかな~~~♪
ご参加くださった皆様!!お疲れ様でした。
また、森でお会いしましょう!!

2012年05月15日

おらんとぅの森マーケット開催されます♪

o0465064011948568150.jpg

おらんとぅの森マーケットが開催されます!!

(5月20日(日)10時~16時)

この森は、笑い塾でお馴染みの福嶋さんが

縁あって御坂の山を借りて、里山再生の活動をはじめた森で、

子どもも大人も、障害を持っている方も

動物も いろいろな人が 集える場になったら♪

そんな願いをこめて、

名前をおらんとうの森と名づけました!!

おらんとうとは、甲州弁で私たち、という意味です。


里山再生。

命の源である山が荒れていて、みんな何とかしたい、
と思っていても

どこから、どんな風にやっていけばいいのか、

活動資金の問題や山を整備していく技術や人材のこと、

いろいろ問題はあるけれど、

やれることからやってみよう!

の気持ちからスタートしています♪


まずは、どんな森にしていこうか、

みんなが集まって、森で

過ごす中でいろいろなアイディアを出していけたら、

と考えています。

(くじらぐもさんブログより引用)

という訳で・・・・

今回は森で市場を開催します♪

場所は、御坂桃源郷公園近くの山!!

お友達ご近所お誘い合わせの上!!

ご来場ください♪

また、出店者も募集しております。

出展料は売り上げの一割です!!

初開催ですので、出店者同士親睦を深める
くらいの気持ちでご参加下さい♪

(雨天は中止です)

申し込みは、cafeくじらぐもまでお願い致します。
電話・・0551-25-4053
メール・・kujiragumo@mbe.nifty.com


559542_435770923118388_270263129669169_1492612_525398505_n.jpg

現時点での出展者様

aico: けしごむはんこ

あおいきりん :植物性スイーツ

*あおき:押し花、お香

エスプリガーデン :おらんとうの森隊長 福嶋孝一 ワークショップ

*奥山商店:食器類・玩具・文房具

canape :くるみボタン作りワークショップ

*金子:手作り品

*北井:布製品など

くじらぐも:森のごはん、スイーツ、宝探し

*さくら農園:山ウド、たけのこ、野菜など

sui-bell :手作りキャンドル

スタジオKURI :手作り雑貨、手ごねアート石けん、CD 

つながろうHANDS LABO :布絵 手作り品

トムソーヤ :中南米製ハンモック

中島フィールズ:イチゴジャム

ニコサンカフェ :焼き菓子など

虹の水晶 :ヘンプと石のアクセサリー

花の音 :花の苗

*広瀬珈琲店:コーヒー、豆の販売

*藤井:手作り小物

BLACK CAT雑貨・アンティーク、手作り小物とワークショップ

*矢崎:古着など

*charm :洋服


皆様のご来場を

元気なスタッフと共に

おらんとぅの森でお待ちいたしております♪

2012年05月16日

おらんとぅの森への行き方&コンポストトイレづくり

charm%20weblog%20843%20029.jpgcharm%20weblog%20843%20031.jpg

今日はおらんとぅの森への行き方を紹介します!!
20号線から137号バイパスを河口湖方面に進み
御坂町上黒駒の若宮の信号を右折します。
このとき左手のデイリーストアが目印です。
右折して15mほど進むとこちらの看板が見えますので
こちらを左折してください。

charm%20weblog%20843%20028.jpg
県立博物館方面の旧道から上ってきた場合は、
上黒駒若宮信号前20mのこちらの看板を右折します。
甲府国際カントリークラブの看板が目印です。

charm%20weblog%20843%20027.jpgcharm%20weblog%20843%20026.jpg


曲がると正面にゴルフ場看板のアーケードがあります。

150メートルほど上ると貯水タンクが見えます。

charm%20weblog%20843%20024.jpgcharm%20weblog%20843%20025.jpg

もう少し上ると上記の交差点に当ります。
ここを右折するとポールが二つたっています。
リニア工事中のため整備された道ですのでこのようになっています。
マーケット当日は工事はお休みですので入ってきてください。
charm%20weblog%20843%20023.jpgcharm%20weblog%20843%20022.jpg

右折してから左手に花墨の炭小屋が見えてきます!!
更に進むと左手になるとの森
そこから200メートルほど下った左手が上記の写真の場所で
おらんとぅの森入口です。
charm%20weblog%20843%20021.jpg
上記の場所を左に入ると森の入り口です。
こちらが目印です。
charm%20weblog%20843%20019.jpgcharm%20weblog%20843%20020.jpg

お車は入り口を過ぎた
農道沿いの左路肩に縦列駐車でお願い致します。

場所が分からない際は、
090-3335-8994(福嶋)までお問い合わせ下さい。

皆さん安全運転でご来場くださいますようお願い致します。


*******イベントに向けコンポストトイレづくりしてきました*****
charm%20weblog%20843%20011.jpgcharm%20weblog%20843%20002.jpg
charm%20weblog%20843%20006.jpgcharm%20weblog%20843%20013.jpg

水を使わず、微生物の力で堆肥化して土に還す♪
をコンセプトに、畑に落ちていた陶器の便器を再利用し
いただいたパレット・ワイン樽・合板・塗料に
森の木材を活用しての製作です♪
福嶋棟梁のセンスもさることながら。。。
charm%20weblog%20843%20003.jpgcharm%20weblog%20843%20005.jpg

今にして思えば、トイレ製作イベントでも良かったのかな~~~と、思うところです!!
何はともあれこれでトイレも完備♪
後は看板作成に天気を願うところです(^-^)v

2012年05月22日

おらんとぅの森マーケット

5月20日(日)『おらんとうの森』初めてのマーケット開催!!
charm%20weblog%20847%20031.jpgcharm%20weblog%20847%20017.jpg


この森は、笑い塾でお馴染みの福嶋さんが
縁あって御坂の山を借りて、里山再生の活動をはじめた森です♪

charm%20weblog%20847%20032.jpgcharm%20weblog%20847%20022.jpg

おらんとうとは、甲州弁で「私たち」という意味です。
大人も子供も皆が集まる場所にしたいと
いう思いを込めてつけられました。

charm%20weblog%20847%20004.jpgcharm%20weblog%20847%20006.jpg
charm%20weblog%20847%20021.jpgcharm%20weblog%20847%20023.jpg

24店舗の出店者の皆さん。

charm%20weblog%20847%20008.jpgcharm%20weblog%20847%20007.jpg
charm%20weblog%20847%20010.jpgcharm%20weblog%20847%20012.jpg
charm%20weblog%20847%20024.jpgcharm%20weblog%20847%20025.jpg
charm%20weblog%20847%20027.jpgcharm%20weblog%20847%20033.jpg

願いの通り、心が通じた方々が沢山見えてくれました!!


charm%20weblog%20847%20030.jpgcharm%20weblog%20847%20019.jpg
charm%20weblog%20847%20016.jpgcharm%20weblog%20847%20009.jpg

森なので平らなところはない中、出店者の方たちも工夫して
テーブルをセッティングしたり、
子供達も危険な時は近くの大人が声を掛け合ったり
出店者やお客様が身近に感じてたイベントになりました。


charm%20weblog%20847%20034.jpg
下ると沢があるので、子供たちは探検にでかけたり、
charm%20weblog%20847%20035.jpgcharm%20weblog%20847%20037.jpg
猿のように木に登り、ロープを巻きつけて
ターザンゴッコで遊んだり。
みんな長い時間森を満喫しました!!


charm%20weblog%20847%20036.jpg


帰りたくなくて泣いている子供いました。
風の音・虫の声・土の匂い・木の感触
自然の中にいると身体の中から癒されずっと居たくなる
そんな不思議な空間なのです。


主催者のcafe くじらぐものひめさんのはからいで打ち上げです。
本当に細やかな気配りに、感動です!!
繋がりから仲良くなれて本当に嬉しいです!!


最後に自己紹介の時に参加されえたお子さんが
自分の意見をしっかりみんなの前で話している姿に
親子さんビックリするほど!!いつもは口下手で
人前では話できないそうですが、森にはそんな不思議な力が
潜んでいるに違いないです★


一人でも多くの親子に自然から生きる力を学んでほしいと福嶋さん。
維持していくのには、お金もかかるし、手も加えていかないといけないし。
みんなで解決していければと、思ってます。


森は本当に楽しい!!
子供も楽しそう!!
そんな嬉しそうな子供を見つめる
福嶋さんも幸せそう!!


おらんとぅの森。
なんで楽しいかっいて。
やっぱり福嶋パワーかな?!
福嶋さんがいる森は最高です!!

2012年06月09日

おらんとぅの森でツリーハウスをつくろうを開催いたします!!

charm%20weblog%20865%20009.jpgcharm%20weblog%20865%20015.jpg

おらんとぅの森でツリーハウスをつくろうを開催いたします!!


おらんとうとは、甲州弁で私たち、という意味です。


これまで、

・クリーンナップ作戦!!
・森ツアー
・秘密基地づくり
・クラフトマーケット
を開催してきました!!

そして今回!!

いよいよ大本命!!!!

ツリーハウスを森につくります♪

森に集まった皆さんでおらんとぅの森ハウスを築きませんか?

charm%20weblog%20865%20010.jpgcharm%20weblog%20865%20013.jpg
charm%20weblog%20865%20017.jpgcharm%20weblog%20865%20018.jpg


また、森ではブランコやシーソーターザンロープにハンモックが用意されています!!
退屈しのぎにご利用下さい♪

charm%20weblog%20865%20007.jpgcharm%20weblog%20865%20008.jpg
charm%20weblog%20865%20011.jpgcharm%20weblog%20865%20019.jpg


持ち物、お弁当・水筒・タオル・軍手
お持ちの方は、インパクト・のこぎり
       トンカチ・虫除けスプレー

参加費・・・1000円(材料費・保険代・お茶・お菓子)


(家族や大人2人まで同料金です!!)

また、作業や森を見に来たい方は
志料として500円で入場いただけます♪


更に、同時イベントとして「メタボ狩り」と題して
森での労働院を開きます!!

森での運動を通じて
脱!!メタボに取り組みましょう!!

こちらの参加者は、労働が入場料です!!

気持ちの良い汗を流しましょう!!


それでは元気なスタッフと共に

おらんとぅの森でお待ちいたしております♪

**********おまけ**********
charm%20weblog%20857%20004.jpgcharm%20weblog%20857%20001.jpg
charm%20weblog%20857%20002.jpgcharm%20weblog%20857%20005.jpg

先日のマーケットの反省会を開催いたしました!!
里山作りに向け皆さんで知恵を出し合い
今後の森のあり方について考えてきました。
子供達が集える未来の森作りへ向け!!
今後も活動してまいります。
皆様の参画!!お待ちしております。

About おらんとぅの森

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「おらんとぅの森」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはお客様スナップです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36