メイン

光明保育園の出来事 アーカイブ

2008年10月04日

運動会!!

10%20002.jpg10%20004.jpg
結局火曜日から金曜日までお休みして、いよいよ運動会本番!!昨日の夜は「2日保育園お休みだよ」といい普通に寝かして、朝から保育園の体育着を見て大泣き…着せては脱ぎ着せたは脱ぎの繰り返し。。。なんとかなだめて体育館へ付いたら、クラスのお友達が居てご機嫌に♪♪照れ笑いしながらもピアニカ・ヨサコイ踊りも出来てホッとしました。そらのほうが開会式から大泣きで、すぐカケッコでしたが泣きながらも、お返事はできて無事ゴール!!お昼ご飯を食べた2人はメチャクチャ元気に↑↑閉会式ではそらもご機嫌♪♪親も運動会が終わってホッとしましたが、2人が一番ホッとしているんだろうな~お疲れ様だね★

2008年10月09日

遠足

10%20012.jpg
保育園から歩いて20分ほどの万力公園へ、子供だけの秋の遠足にダイチは行きました。普段歩くの嫌いなダイチ…頑張って歩いて芝滑りもして楽しかったみたい♪私が子供の頃はダンボールで芝滑りだったのに、今はお米の袋見たいな丈夫な袋で滑るんだって!!子供の頃は長かった距離も今見ると、短いですよね。お弁当も間食してみたいで、作ったかいがありました★

2008年12月13日

生活発表会

運動会の次に

大きなイベント…

生活発表会。

年長・花組さんの

『コウミョウソーラン』

105%20005.jpg


開幕。


初めてのイベントに

少し緊張気味の

そら。


104%20018.jpg


初楽器タンバリン・カスタネットに

『幸せなら手をたたこう』

105%20027.jpg


『ドレミの歌』  

♪ドレミファソラちゃん♪(清水さんが言ってくれました)


105%20028.jpg


挑戦!!!!


だいちのミュージカル『エビカニクス』


だいちはカニ役
「カニ、カニ、カ~ニ、カニ。カニは男のど根性。…」

104%20021.jpg

105%20029.jpg

カニ・エビ・サメ・クラゲ・貝チームでの戦いに

それぞれ個性のある

キュートなエビ。

ラップ調のサメ。

ふんわりふんわリのクラゲ。

フラメンコの貝。

の戦い。


104%20019.jpg


エビ・カニ合同チームの勝ち!!


楽しいミージカルでした。


だいちゃんスマイルで

とても楽しそうでした★


年長さん

最初の歌では
指立てに3本入るくらいの
大きな口

(担任のしばた先生指導によると)

105%20002.jpg

『和太鼓』

105%20019.jpg

圧巻の出来ばえに
会場も
皆さん
見入っていました。

そらの”妖精”

104%20003.jpg

センターに居たが

出来はボチボチ・・・

104%20002.jpg

カワイイから、まッいいかな~♪


そして問題の
ピアニカ・・・・・
白い巨塔の主題歌『アメ-ジングレイス』

よーく見ると
ダイチのパートは
チョー簡単!!!


3分クッキングの歌を
カスタネット

105.jpg


カスタネットは
全身でリズムを
とっても
ノリノリ
だいちお兄ちゃん。

去年に
比べて
大分
成長しました。


最後は
全園児による
『ポニョ』

『ふるさと』の手話

105%20004.jpg


会場の皆さんも
一緒に練習して
歌い・一番を手話しました。


手話には意味があるので
意外と覚えやすかったです。


105%20021.jpg

だいちの
前に居るのが
ソラのもう一人の担任  風間先生。

最近結婚して幸せ一杯なんだろうな~★


後ろに写っているのは
去年のだいち担任 宮本先生。


一番小さな子のクラス担任で
あまり会えませんが、
いつもニコニコ先生です。


久しぶりの
『ふるさと』
歌詞に読めず、懐かしかったです。

最後にプレゼント★

乃地担任 小林先生。

素晴らしい手作り衣装でした。

26人分の衣装ご苦労様です。

104%20007.jpg

そらの担任の 原田先生。

髪の毛などいつも
可愛くありがたいです。

こばとらしい手作り衣装が
可愛かった♪


104%20006.jpg

こんなに素晴らしい

発表会を

していただき

子供も

親も

いい思い出です。

これも

ひとえに

園長先生・全ての先生方の

温かい

御指導の

おかげです★


104%20008.jpg


来年はダイチが
ソーラン・和太鼓本当に
心配・・・・・

でも
我が子と共に
親も
成長したいと思います。

きっと
来年の
発表会は
バスタオルが
必要だな~♪♪


2009年02月09日

保育園作品展

先週土曜日にダイチ&そらの作品展を見に行ってきました。
そらから・・・
左が6月・右が1月

113%20001.jpg

皆劇的に上手になってるぅ~↑↑

113%20002.jpg

自分の作品を持って撮りました。
ソラから右がかいと君・左がさちちゃん。

113%20003.jpg113%20004.jpg

こんな様子でやっているんだね~♪♪

113%20005.jpg

ご機嫌で遊んでましたっ!!


続いてだいち。

113%20006.jpg

皆、ドラえもん・ウサギ・ピカチュウと姿のハッキリしているものなのですが
だいちは『かいぞく』
面白すぎ↑↑

113%20007.jpg

「サルかに合戦」の絵らしいが・・・・
だいちのはどう見ても、てんとう虫&バナナでしょ。。。

113%20008.jpg

そしてだるまの絵だが、ダイナミックに四角いだるま・・・

113%20009.jpg

そして傑作魚が・・・どう見てもあけび?!?!作品


どれもこれもだいちらしい個性的・想像力豊か?!な作品でついつい
突っ込みを入れてしまいました!!
当然小林先生はその度に突っ込んでくれているそうです。
先生も「だいちゃんらしいです★」と
言っていました。


2009年02月19日

保育参観日

今日は午前中乃地の
保育参観日でした。

118%20001.jpg
118%20002.jpg

そらはジワジワ寂しくなってきたようで、
泣いていました。。。

118%20009.jpg118%20004.jpg


今日は体操教室で体育着を着てます♪

長田先生の指導の元、
柔軟体操・ブリッジ・倒立・馬跳びなどをしていました。

118%20010.jpg118%20011.jpg

年少から始めたのですが、去年は体が硬くて体操教室が恐怖だった為
いつも大泣きだったのが・・・
今年は泣かないでしているので
長田先生も「何でだ???」と疑問の様子だったらしいです。

皆、ママ&パパが居た成果上手に出来ていたそうです。


その後は・・・

118%20005.jpg118%20013.jpg

好きなところに
”ウサギ・丸・四角”の影絵を張って
好きなように何をしている所か?
の工作の時間でした。

118%20006.jpg

そして小林先生のお話をきいて
終わりましたが、
年少の時はだいちは
ママが帰る時は大泣きだったのですが・・・
今日は「泣かないでちゃんとバイバイ出来るよ★」
の言葉どうりニコニコだいちで
バイバイ出来たのが
成長したところだと
つくづく思いました。


日々お兄ちゃんになってますね~♪♪

2009年04月01日

入園進級式

4月1日は光明保育園の入園進級式でした。

155%20001.jpg

皆が集まる前に3人で♪

155%20002.jpg

乃地は花組さん(年長)

小林先生とお友達は変わらずにそのまま、進級式。。。
もう泣く事無く、お兄ちゃんの貫禄が、、、去年はクラスが変り大泣きだったが↓↓
1年経って、成長しました!!

155%20003.jpg

そらは星組さん(年少)
新しく男の子3人・女の子2人加わって計24人の男の子8人の女の子16人で
メチャクチャ女系のクラスです。
そらはやっぱりクラスが変り戸惑って、ママ&パパのそばから離れなかった・・・
明日から大丈夫かな?!

無事に式とミーティングが終わって帰りに正門で家族で撮って貰いました。

155%20006.jpg

昨日まで普通に生活していて、今日は何で??
と思っているだろうが、何とか適応してもらえればと思います。
2人なら大丈夫かな??

2009年04月10日

だいち遠足

今日は年長・年中のみの万力公園に歩いて遠足♪♪

ママも朝から張り切ってお弁当作りしました。

だいちの大好きポケモンの

090410_0845~0001.jpg

ピカチュウ弁当!!!

●卵の黄身でピカチュウの顔・海苔とカニカマでポッペ
●モンスターボールは卵の白身(ピカチュウの残り部分)カニカマと中はサラダ
●人参とインゲンの肉巻き
●ほうれん草の胡麻和え
●コロッケ

心配なのは行きながらグチャグチャになっていなければいいが・・・
ピカチュウが食べる時分かるといいな~♪♪

そして、、、、大スキ

090410_0845~0002.jpg

だいちイチゴ大好きなんだよ~これぐらい食べれるだろう。。。

だいちの作品でも、、、

158%20065.jpg

拾った石に好きな絵を描く作品も

3つに切ったイチゴが2つ。

158%20067.jpg158%20066.jpg

面白い作品だよね~やっぱり天才だいちだっ★★★

2009年05月14日

母の日の贈り物

遅くなってしまいましたが、保育園から母の日にくれたプレゼントです。
だいちはさすがの出来栄え!!!
だいちらしくてママは好き♪♪

185%20004.jpg185%20005.jpg
185%20009.jpg185%20007.jpg

底まで書くのがだいち画伯だわ♪
割れちゃうから、大事に取って置こう。

そしてそらは

185%20001.jpg185%20003.jpg
185%20002.jpg

そらはカワイイ♪
母子手帳入れにしっと★

だいちは保育園からの最後の母の日で、なんか寂しいな・・・

2009年05月19日

光明保育園遠足で多摩テックへ

5月21日。
去年本当は行く予定だったのに、雨で中止・・・
今年は天気も曇ってはいましたが、暑すぎずいい感じの陽気。
バスにて多摩テックへ

184%20051.jpg

多摩テックのキャラクターみんなむらがっていました。
ちょっと中の人お気の毒。。。

184%20053.jpg

早速、沢山乗り物に

184%20061.jpg184%20063.jpg
184%20065.jpg184%20069.jpg
184%20074.jpg184%20073.jpg

子供にはちょうどいい感じの乗り物が本当に
喜んでいました★★

自分で運転できる感じの乗り物もあり、だいちは
楽しんでいました。

そらはなんか暑くて熱がありました・・・
でも楽しいみたいで、乗り物に乗りたくて怒っていました。

そして、こんなカードを作りました。

090521_1730~0001-0001.jpg090521_1730~0002-0001.jpg

いい思い出に!!

そんな、多摩テックも9月30日で終わりなので残念・・・
きっと2人にも焼きついてることでしょう。


2009年06月11日

光明保育園の保育参観  ~だいち~

昨日保育参観がありました。

ぺコリナイトを園庭で踊り、

200%20050.jpg


朝の会をして
200%20058.jpg

体操をしいて

200%20053.jpg200%20055.jpg


親子製作のお皿に絵を描きました。

198%20001.jpg198%20003.jpg


だいちの同じ班の”パトカーチーム”の

charm御用達の山梨市イツモア横の『おふくろ亭』のママ
西村 みゆちゃん

198%20006.jpg


chramから近くのパパ御用達のバイク・自転者屋の『フクダ』
福田 みずき君

198%20004.jpg

妹がそらと同じクラスにいる
堀内 みゆうちゃん

198%20005.jpg


クラスみんなの作品

198%20010.jpg

色の指定が赤・青・オレンジ・緑・黒の色で個性豊かな作品の出来上がり!!
2種類の図柄を交互に描いた作品です。
だいちは左上のポケモン・ポッチャマの作品です。

207%20038.jpg

頂いた写真です。


207%20037.jpg


樋口れん君の弟がいてみんなで抱っこが始まりました。

198%20007.jpg198%20009.jpg

だいち可愛くて仕方がないみたい。。。

だいちの仲良し村松かずきくんも抱っこ。

198%20008.jpg


みんな楽しそうで、ママも楽しめました◆
お皿はちゃんと焼くそうです。
出来上がりはまたのお楽しみで!!

2009年06月21日

父の日プレゼント

金曜日に光明保育園から父の日のプレゼントを
持って帰って来ました。

だいちは母の日と同じ、

208%20008.jpg208%20009.jpg
208%20010.jpg208%20011.jpg


マグカップ。。。
パパとそらとだいちの絵柄。
あれ?!ママの姿がない・・・・・
きっとどこかに遊びに行ってるときの絵かな???

208%20012.jpg208%20013.jpg
208%20014.jpg

母の日とはまた違う感じでだいちワールド炸裂!!
今年保育園からの最後のプレゼントで、ちょっと寂しいような↓↓
使うと割れてしまうので大切に取っとこうと
思います。


そしてそらは、

208%20005.jpg208%20007.jpg

大きなプレゼントに中はなんだろう・・・・・・???

208%20015.jpg208%20016.jpg


ハンガーでした。いつもそばに
おいておけるね♪


2009年07月07日

七夕

今日は七夕。。。

SN3E0161.jpgSN3E0162.jpg


短冊に願いを書きましたか???
でも意味は?と聞かれると・・・
織姫様と彦星様が年に1度だけ天の川を渡って会える日。位しか知らない。。。

なので意味も教えちゃいます。

1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊
そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。
 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りでした。またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式がありました。これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになります。
 乞巧奠は日本でも宮中で行われるようになり、竹を立てて山海の幸を供え、五色の糸や布と灯明で飾り、雅楽を奏でて和歌を詠むなど、裁縫や芸事の巧みを乞う奠(まつ)りでした。それが江戸時代に民衆でも行うようになり、歌や願い事を書いた短冊を掛け、飾り糸などで竹を彩りました。
「棚機(たなばた)」とは古い日本の禊ぎ(みそぎ)行事で、乙女が着物を織って棚にそなえ、神さまを迎えて秋の豊作を祈ったり人々のけがれをはらうというものでした。
選ばれた乙女は「棚機女(たなばたつめ)」と呼ばれ、川などの清い水辺にある機屋(はたや)にこもって神さまのために心をこめて着物を織ります。そのときに使われたのが「棚機」(たなばた)という織り機です。
やがて仏教が伝わると、この行事はお盆の準備をする7月7日の夜に行われるようになりました。現在七夕という二文字で「たなばた」と当て字で読んでいるのも、ここから来ていると言われています。


 ちなみに日本では七夕(しちせき)を「たなばた」と訓じるのは、日本古来からある祖霊を迎える祭り、「棚機女(たなばため)」からです。神の嫁となった女性が機織(はたお)りの建物にこもる儀式で、後に盆と結びついて旧暦7月15日に、祖霊が訪れる川や海のそばに竹を立てて、棚に供物を捧げ機を織りました。また旧暦7月7日は盆に入るため、仏や先祖を家に迎えるために身を清める日でもありました。つまり“たなばた(棚機)”は盆行事の一形態です。
 そもそも竹は根が強靱で生長が早く、また空洞になっているのでそこに神霊が宿るとされ、古くから神聖視されていました。このような日本の信仰が、支那の織女や雨の川の伝説、七夕(しちせき)、乞巧奠と結びついて、今のたなばたとなります。

簡単に訳すと・・・

 ●竹を立てる…神様やご先祖様が地上に降りる目印。空洞になっている部分に力が宿っている。
 ●短冊を掛ける・歌を歌う…字が上手になるように。習い事が上達するように。
 ●ひし形つなぎ・あみ飾り…もともとは布や飾り糸で、裁縫がうまくなるように。
 ●ちょうちん・野菜…神様やご先祖様へのお供え物。

チョコっト難しくおくの深い儀式であったのですね~~★

保育園の願い事は???

090706_1009~0001.jpgSN3E0160.jpg
SN3E0159.jpg090706_1012~0001.jpg

ちなみにだいちの願いは・・・
「おもちゃが欲しい」実は、今年年長のだいちは
マーチングの小太鼓担当!!
厳しい練習にくじけそうになり、今年はおもちゃで
意欲をかきてたて作戦に!!!


無事成功中↑↑↑↑↑
何とかプレッシャーに勝って達成感を味わってもらいたいが・・・


残り3ヶ月、これからが本当に意味でも山が来るーーーーー
頑張れだいち!!

2009年07月25日

光明保育園のお泊り保育

昨日、お泊り保育でした。
朝からマーチングの嫌々病で「行きたくない」とのことで
じゃあ、お泊り保育行かないんだ」の一言にピクッ・・・

1日終始ハイテンション↑↑↑

お天気も心配していたのでしたが、
何とか花火までは大丈夫でした。
7時30分~始まっていたのですが、お客さんが居て行けず、40分頃付いたら
みんなで

charm%20blog%20229%20012.jpg

フォークダンスを踊って、その後は・・・

charm%20blog%20229%20015.jpgcharm%20blog%20229%20019.jpg

そして、、、肝試し大会!!!!!
お隣が光明寺なのでお墓の中をだいち&ママ&そらでご褒美欲しさに
子供たちはドキドキ★
ママもドキドキ!!!
お墓の陰に居たり、で先生達ご苦労様です。


だいちも無事ご褒美Get!!!!!!

シャワーに入り、解散しました。

charm%20blog%20229%20022.jpgcharm%20blog%20229%20023.jpg

歯ブラシ中のみんなはテンション↑↑


charm%20blog%20229%20021.jpg


だいちは一番最後まで寝ぼすけだったのこと・・・
みんなと1日一緒で楽しかったみたい。
いい経験になり、思い出の1日になったと思います。

小林先生とも花組さんとも残り8ヶ月、、、、
一杯一杯思い出残していこうね~~~~~♪♪


2009年10月03日

光明保育園運動会

いよいよだいち最後の運動会。。。
朝からお弁当作り頑張りました!!

charm%20weblog%2052%20001.jpg

おいなりさん(具は1つはひじき。もう1つは酢飯に紅しょうが&白ゴマ)
モンスターボールのおにぎり(カニカマに具は鮭)
唐揚げ
玉子焼き
ポテトサラダ
タコさんウィンナー
たらこスパゲティー
モロットの和え物
チーカマ
ポッチャマ&アンパンマンチーズインハンペン

いよいよ開会式にだいち達年長さんの選手宣誓!!

charm%20weblog%2052%20009.jpg

ハトポッポ体操

charm%20weblog%2052%20010.jpg

その後、かけっこをして
そらの出番の演技。
東方神起のワンピースの主題歌に合わせて

charm%20weblog%2052%20021.jpgcharm%20weblog%2052%20014.jpg

タンバリン♪

次にだいちの障害物競走

charm%20weblog%2052%20023.jpg

だいちのオレンジチームが1位!!


次は綱引き。
だいちもそらも同じカラー帽子チーム♪

charm%20weblog%2052%20025.jpgcharm%20weblog%2052%20027.jpg

1勝1敗でした。

聡君ファミリーが見に来てくれました。

charm%20weblog%2052%20038.jpg

そして次はだいちの組体操。

charm%20weblog%2052%20031.jpgcharm%20weblog%2052%20035.jpg
charm%20weblog%2052%20036.jpg

エビゾリしているのはだいち!!メチャクチャ上手に出来ていました。


そして、メインイベントの年長さんだいちのマーチング!!
だいちは小太鼓担当。左から3番目。

SN3E0255.jpgSN3E0256.jpg

そらも一緒に参加。

charm%20weblog%2050%20002.jpg

charm%20weblog%2050%20007.jpgcharm%20weblog%2050%20008.jpg

みんな本当によく頑張りました。
かなり感動・・・(泣)
あんなに嫌がっていただいちが凛々しくかっこよかった。

そして雨も上がり外のアーチの前で記念撮影。

charm%20weblog%2050%20011.jpg
charm%20weblog%2050%20018.jpg

♪♪そして昼食タイム♪♪

えみかちゃんのお膝にちゃっかりそら。

charm%20weblog%2050%20023.jpg

だいちはモンスターボールにガッツキ!!

charm%20weblog%2050%20024.jpg


織田家と一緒の昼食だったので、
アンパンマンはんぺんはかいと君に。

charm%20weblog%2050%20025.jpg


午後は親子種目。

charm%20weblog%2050%20029.jpg

じゃんけんして負けた人が後ろに行くので、ゾロゾロとムカデの
ようでしょ。

charm%20weblog%2050%20030.jpg

そらのクラスの参加種目は、、、

charm%20weblog%2050%20031.jpg

手を繋ぎながらのフラフープとうし。なかなか子供と違い大変。。。

だいちのクラスの参加種目は、、、
親子対抗玉入れ

charm%20weblog%2050%20035.jpgcharm%20weblog%2050%20039.jpg

だいち楽しそうでした★

最後の種目は

おじいちゃんおばあちゃんと一緒でもOK!!

charm%20weblog%2050%20044.jpgcharm%20weblog%2050%20045.jpg

子供達同士の玉入れです。

charm%20weblog%2050%20048.jpgcharm%20weblog%2050%20051.jpg

そして閉会式。
終わって記念撮影!!

charm%20weblog%2050%20059.jpgcharm%20weblog%2050%20061.jpg


そしてお世話になった小林先生&主任のもも先生。

charm%20weblog%2050%20060.jpgcharm%20weblog%2050%20062.jpg

本当に先生方のおかげでこんなに素晴らしい運動会に
なったことを、感謝したいと思います。

3年前は先日に熱を出したり、去年は運動会前1週間はお休みしたりと
緊張熱?!イベント熱を出していただいちが、今日は生き生きと
楽しそうに誇らしげに堂々としている姿に子供の成長を
肌で感じることが出来ました。

運動会を堺にまた成長していくだいちの姿が楽しみです。
頑張れば結果が付いてくるとことの達成感を子供ながらに
感じ取ってくれたのではないかと思います。

本当に先生方・役員さん・そして子供達お疲れ様!!!!

思い出に残る運動会になりました。

2009年10月09日

秋の遠足 ~アンパンマンキャラ弁&ポケモンキャラ弁~

台風の影響も全然なく、今日はいい天気!!
遠足で万力公園に行くので、、、

そらはアンパンマンのキャラ弁★

091009_0856~0002.jpg

だいちはポケモンのキャラ弁★

091009_0903~0001.jpg

●モンスターボール&アンパンマンおむすび(鮭の混ぜご飯・かにカマ・チーズ・のり)
●ハイパーボール&バイキンマンおむすび(具になめたけ入り・のり・チーズ・カニカマ)
●ゆで卵(だいちのみポッチャマにのり・チーズ使用)
●ポテト
●焼き鮭
●海老寄せフライ(ウエに乗っているのは、チーズのニャース・・・?!&しょくぱんまん)
●ミートボール(ハートはチーズ)
●チーカマ

しかもお弁当箱は・・・

091009_0856~0003.jpg

以前にほかほか弁当の空き箱。
これならば、帰りも軽くなるかな?!

そしてだいちのクラスのことみちゃんママの
マイメロキャラ弁も公開しちゃいま~す!!

20091009071532.jpg

ことちゃんママも愛情たっぷりだね★★
今回は100円均一のセリア仕入れた、ハサミでより細かなのりを切ることが出来ました。
先日から少しづつ、仕込み完成!!
ちゃんと食べて来てくれるかな?!

ちょうど、今回のルートはcharmの前を通りました。

そらはお兄ちゃんの野沢たくみ君とお手手を繋ぎ。
初めての遠足に超~~~ハイテンション↑↑↑

091009_1010~0002.jpg


だいちはお兄ちゃんなので、年少のクラスの宮本しおりちゃんと
お手手を繋ぎ。。。
091009_1010~0001.jpg


そのまま根津橋を渡って行くのかな?!

091009_1011~0001.jpg

芝滑り用にお米の袋を持っていったので
きっと今頃、キャッキャッ言いながら、滑っているかな?!

2009年11月30日

ずれた七五三

今年は新型インフルエンザの影響でイベントがずれてしまった・・・

charm%20weblog%2077%20003.jpg

お家にもって帰ってきたちとせあめ。
2人も手作りのケースが可愛い!!

charm%20weblog%2077%20001.jpg

もちらはそら作品。
虎がキュ~トだわっ♪


早速飴を食べていました。

charm%20weblog%2075%20072.jpg

切っても切ってもペコちゃん?!だよ~★

去年の七五三が懐かしいな~・・・
あっという間の1年でした。

2009年12月12日

だいち最後の生活発表会!!

なんと言っても年長最後の大イベント!!!
光明ソーラン&和太鼓。
朝からちょっぴり2人共緊張気味…

アーチの前でみんなで記念撮影!!

charm%20weblog%2087%20006.jpg

無事2人を見送って、いざソーランに…

charm%20weblog%2087%20001.jpgcharm%20weblog%2087%20002.jpg

THE KOUMYO ソーラン

charm%20weblog%2086%20022.jpgcharm%20weblog%2086%20024.jpg
charm%20weblog%2086%20025.jpg

花組さんの力強い踊りにだいちを初めみんなの成長と
ここまでに仕上がりに感無量(大泣)
もう、会場中が感動感動大感動の嵐でした。。。
5分ほどの踊りにみんな結構体力消耗するみたいです。


未満児こばと組の『おかしの星のくいしんぼう』

charm%20weblog%2087%20011.jpgcharm%20weblog%2087%20008.jpg

ママサークルメンバーの織田かいと君&久保ななみちゃん
みんなの衣装が本当に可愛いでしょ★★

そらのクラス星組『たのしいうた(手話)・さんぽ(楽器)』

charm%20weblog%2087%20014.jpgcharm%20weblog%2087%20019.jpg

そら一番左でのメガネっ子。
頑張って手話&鈴できていました!!
そらは落ち着いて見れました★★


年少月組さんの『おーい 大江戸どろぼう』劇です。

charm%20weblog%2087%20022.jpg

忍者の子供達の背中の1文字は名前の漢字が可愛かった♪♪


次はだいちたち年長、花組さんの和太鼓『山のお囃子(おはやし)』

最初に口に縦に4本分指が入るくらい大きく開けて
歌を歌う♪♪♪

charm%20weblog%2087%20024.jpg

さすがにみんな顎が外れそうな位大きな口で凄い!!
だいち一番左。

charm%20weblog%2087%20027.jpg
charm%20weblog%2087%20029.jpg

年長さんの貫禄に座りながらも床から頭の先まで、
体中にドッシリとした太鼓の音色が響き渡りました。

みんなキレがあり本当に感動しました★

小鳩組の楽器『山の音楽家』

charm%20weblog%2086%20004.jpg

みんな可愛かった★


そらのクラス年少の劇『おおかみと七ひきのこやぎ』

charm%20weblog%2086%20008.jpgcharm%20weblog%2086%20009.jpg

そらはお母さん役で狼がこやぎを食べてしまい
ハサミでチョキチョキしてお腹に意思を積める
姿が可愛く上手に出来ていました!!
今年はしっかり演じていました。
メガネがお母さんといういうよりか、おばあちゃんぽい。

最後に小林先生指導の会場のみんなも

charm%20weblog%2086%20010.jpgcharm%20weblog%2086%20011.jpg

『あの青い空のように』のサビ部分
♪あの青い空のように
すみきった心になるように♪の
手話を練習しました★

そして最後の全園児の合唱。

charm%20weblog%2086%20019.jpgcharm%20weblog%2086%20016.jpg


たき火&あの青い空のようにを歌いました♪♪

ひとまず、年長さん以外の生徒はご褒美を貰い

charm%20weblog%2086%20020.jpg

だいち達の最後の勇姿ソーランのアンコールへ!!

charm%20weblog%2087%20031.jpg

安堵感&寂しさも感じながらだいち最後の生活発表会が終わりました。

だいちの担任の小林先生。らい君&ことちゃんと一緒に!!

charm%20weblog%2087%20034.jpgcharm%20weblog%2087%20035.jpg

片付けに忙しい原田先生を呼び止めて。。。そらも一緒に。

ご飯を食べに行きお腹一杯。緊張から解き放たれた
2人はモリモリ食べていました。
その後はお店に行き2人は…


charm%20weblog%2087%20036.jpg

疲れ果てて眠ってしました。(フィッティングにて)


2人の寝顔を見ていて、、、
本当に頑張った2人共だけれど全園児そして
先生方の篤いご指導、保護者の皆さんの精神的ケア&今日に向けての
体調管理などみんなの協力により無事終えることが出来たこと
本当に感謝です♪♪♪


実はだいちもずっと7日からお昼のご飯が少なくて良いと
言ったり、遊びたくて仕方なく頻便を重ねていた
1週間。。。
年少の時に比べてイベント熱は出なくなったものの
成長にあたり、プレッシャーを感じていたのかな??

そして、終わった後に「もう、ソーランも和太鼓もうしなくても
いいんだよ」に
だいちは「おれ、ソーランも和太鼓も好きだし♪♪」と
言っていた言葉のやりきった清々しい自信に満ちた
笑顔が忘れられません。

精神的に今年は1番大変だった年長さん達ですが
自信が付いて達成感を味わった2人は
益々成長したのではないかと思います★★

だいちのイベントが終わり、パパ&ママの方が
ポッカリ心に穴が空いたように
何か寂しい気持ちで一杯でした。

残りの3ヶ月、花組のみんなと小林先生との思い出を一杯
作っていいってね~★★★

だいち&そら本当にお疲れ様だね!!
一番ホッとしたのは2人でした。。。

2009年12月19日

保育園からの誕生日プレゼント!!

送らばせながら、だいち&そらの保育園からの
今年の本は、、、

charm%20weblog%2079%20006.jpg

今年はこんな本です。

charm%20weblog%2079%20008.jpg

そらの。アンパンマンが可愛いね~★★

charm%20weblog%2079%20009.jpg

原田先生からのコメント。
ママのコメントとが無いが、、、
「3歳児健診で弱視が見つかってしまったが、今からママと一緒に
視力が回復するように、頑張ろうね♪♪1年でおねえちゃんになりました★」


江美子からもプレゼント!!

charm%20weblog%2092%20005.jpgcharm%20weblog%2092%20006.jpg

そしてだいち、小林先生から

charm%20weblog%2092%20007.jpg

凄いパルキア!!ママも書くの大変だから
あんまり書かないにのに。。。
先生苦労したみたい★

でもだいち大喜び↑↑↑

中身は・・・

charm%20weblog%2092%20009.jpgcharm%20weblog%2092%20010.jpg

小林先生からのコメントは・・・

charm%20weblog%2092%20008.jpg

本当に憧れのお仕事は『お洋服やさん?!』
まっ、お楽しみにしてよっと。

ママからコメントは・・・
「年長さんの憧れでもある、和太鼓&ソーラン&マーチング。何とか
逃げる事無く出来て、ホッとしたよ。
だいちの中では達成感を味わい、一回り成長した感じだね。
これからは残りの保育園生活楽しんでね~~~~~★
頑張れ1年生!!」

だいちは最後の本でなんか寂しいわ・・・

この日はお餅付き&年賀状を出しに行ったり
忙しい園児でした!!

2010年02月06日

'10光明保育園作品展  NО.1

楽しみにしていた作品展に行きました。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520030-thumb.jpg


面白いだいち。。。想像しながら描いた龍&ニワリト
だいちには想像の中の龍&鶏…
想像は自由だからね~

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520032-thumb.jpg


招き猫を見ながら描いた作品は…
両手を招いているみたい、ご利益ありそうな招き猫だわ。。。

自画像の版画。だいちだけ全身!!
さすがだいち画伯の作品。
すっとぼけた表情もソックリ★★

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520027-thumb.jpg


そしてやけに可愛い虎♪
だいちの人柄が良く出てる作品かな。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520019-thumb.jpg


他たくさんの作品。花組さんのお友達もみんな上手に
描けていました。

続く。。。

2010年02月07日

'10光明保育園作品展  NО.2

続いてそらの作品。

charm%20b%EF%BD%8Cog%20123%20054.jpg


版画のゆきだるま。
上手に出来てる↑↑

発表会の時の絵みたいですが、
衣装ではなくみんなの顔がカラフルなのが
そらっぽい。。。

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520062-thumb.jpg


ダイチと同じ血が流れているかな?!

だいちの先生、小林先生。
そらの先生、原田先生と一緒に撮りました!!

charm%2520b%25EF%25BD%258Cog%2520123%2520058-thumb.jpg

中でボール投げ&コマ回しで遊んで、、、

charm%252520b%2525EF%2525BD%25258Cog%252520123%252520064-thumb.jpg


2人の成長を見れてパッション炸裂で楽しかった。
だいちは最後でちょっと寂しいな~・・・
残りのイベントも保育参観に子供達の遠足に卒園式のわずか。。。
楽しい思い出を作りたいと思います★

2010年02月17日

そら保育参観に

今日は保育参観に行ってきました。
そら達年少さんは初めての保育参観にみんな大喜び!!
歌を歌ったり、朝の会の様子を見せてくれました。

charm%20weblog%20131%20002.jpg

牛乳パックにゴムやヒモを通して、トイレットペーパーの新を使って
上の飛び出す部分の親子制作をしました。

charm%20weblog%20131%20005.jpg

ヒモを引っ張ると「ピョン」と飛び出します。
隣はゆうや君です。

その後は原田先生が紙芝居を読んでくれました。
そして・・・楽しい給食の時間。

charm%20weblog%20131%20010.jpg

美味しそうなおでんにサラダに豚汁。
ママもお腹空いてきちゃいました!!
みんなモリモリ食べていました。
そらの同じ席は、ゆかちゃん&ゆうなちゃん&ぜん君。

お友達のあいりちゃんやゆうせい君はママとのお別れに
泣いてしまっていましたが、だいちも年長の時
大泣きしていた時を思い出し
懐かしく感じました。

金曜日はだいち最後の参観日です。。。

2010年02月19日

だいち最後の保育参観に・・・

朝の会をして…

charm%20weblog%20132%20023.jpg

写真が無いですが、親子で座布団を囲んで子供が内側を廻り、
親達が座布団の外側と子供と逆周りでして、揃ったら座布団に座るゲーム!!
3回して3回とも座れて大丈夫でした!!
その後は、生活発表会でした『光明ソーラン』をみんなで踊りました。

charm%20weblog%20132%20027.jpg

子供達に見本を見せてもらい、大人も挑戦!!

charm%20weblog%20132%20028.jpg

ソーランの踊りには意味があることを知りました。

charm%20weblog%20132%20030.jpg
charm%20weblog%20132%20031.jpg

子供達にはやっぱり”キレ”があり上手でした。
長く踊るのは大変だと知り、本当に子供達みんな頑張ったんだと
思いました。

そしてみんなにお別れをして帰りました♪

charm%20weblog%20132%20036.jpg

イベントが無くなるにつれて寂しい。。。
楽しい一時でした。

2010年02月25日

卒園制作

役員さん達からの卒業制作で、
だいちの卒園式に向けて制作しました。

charm%20weblog%20130%20019.jpg

こういうのを作るの大好きなママは気合入れて
作っちゃいました♪

charm%20weblog%20132%20010.jpgcharm%20weblog%20132%20013.jpg

小林先生に3年間の感謝の意味を込めて。。。
作品&小さい時の先生の知らないだいちの写真も+しました。

先生喜んでくれるかな?!

役員さん達もご苦労様です!!

2010年03月01日

だいちお別れ遠足に・・・ ポケモン弁当(アチャモ)

今日は年長さんだけでお別れ遠足に。。。
夜から仕込みをして、朝から張り切ってお弁当作り!!

100301_0747~0001.jpg

映りが暗かった。最近の定番。
モンスターボール・ハイパーボールおむすび(カニカマ・チーズ・のり・)
玉子焼き
ほうれん草の胡麻和え
唐揚げ

チーズのアチャモの下はシュウマイ

アチャモが微妙で分かるかと心配だったが
ちゃんと分かってくれて良かった!!

本当は玉子焼きをピカチュウにするはずだったのに・・・・・
時間が無く断念。
今回はチョット手抜きでした。


ことちゃんママのお弁当です。

20100301072938.jpg

凄いよねスージーズーだよ!!
可愛くて食べるのもったいないね~★★

そらもお弁当食べたかったと言われ夜はもう一度

100301_1953~0001.jpg

作りました!!

劇を見たり・遊具で遊んだり楽しい1日だったみたいです★
1つまたイベントが終わり寂しいな・・・と
だいちも思っているんだろうね。

2010年03月04日

春の火災予防運動

1日から7日のが春の火災予防運動になっています。

100303_0751~0003.jpg

年中さん&年長さんのみ法被姿で朝と帰りに火の用心を
アピールしています!!

100303_0751~0002.jpg

だいちは誇らしげに毎日法被を着るのが嬉しいみたいで、
そらは羨ましそうに見ていました★

小さな時から身に付けて置くことが大切ですね★★
来年はいよいよそらも、着ることが出来て
喜ぶんだような~♪

2010年03月26日

いよいよ卒園。。。

charm%20weblo%20148%20044.jpg

いよいよ明日卒園式。
保育園の看板には卒園生の写真が飾れています。
その枠にテーマ『学校へ行ったら頑張る事』かな?!

charm%20weblo%20148%20046.jpg
charm%20weblo%20148%20045.jpg

だいちは宿題を頑張るみたい。。。
頑張れ!!だいち!!!!

2010年03月27日

卒園式

いよいよ来てしまった卒園式。。。

charm%20weblo%20150%20002.jpg

子供達が一人一人に頂く卒業証書の時の
親への一言に

「お父さん、お母さん、こんなに大きく育ててくれてありがとう!!」

始まって直ぐの滝のなみだ・・・(我が子はまだまだなのに)
クラスのお友達のほとんどが大泣きで
言葉に詰まる女の子もいるくらい。

だいちはサラッと泣きもせず
(意味が分かっていないなか?!普段は良く泣くのに・・・)
だいちの番では「パパ、ママありがとう!!」とシンプルながら
だいちらしい。

charm%20weblo%20150%20013.jpg

目が合うと『ニヤッ』と笑みがあるだいち。。。

charm%20weblo%20150%20020.jpg

歌を歌ったり、先生の話をして無事終わりました。
先生の泣いている姿にまたまた貰い泣き・・・

そら達も一緒に歌を歌い

charm%20weblo%20150%20029.jpg

無事終わりました・・・

charm%20weblo%20150%20040.jpg

泣いて泣いて泣いた卒園式でした。
そしてそのまま卒園生を送る会に。。。

2010年03月28日

謝恩会

昨日の続きです。。。

ここからはホノボノの未満児さん&年少さん&年中さんの
『花組さんを送る会』

charm%20weblo%20150%20048.jpg

そらも可愛く踊れて終わりました。

その後は、謝恩会を開催いたしました。
子供達一人一人に役割があり、だいちはなんと開会の言葉。。。
(事前に子供達がアミダできめたらしい)

緊張してたけいなおちゃんとモジモジ・・・
「これから謝恩会を始めます。楽しんでください。」のはずが…

charm%20weblo%20156%20057.jpg


短縮形で「これから謝恩会を始めます。」
になり始まりました。

みんなで軽食を食べて、和気藹々★★

charm%20weblo%20150%20067.jpgcharm%20weblo%20150%20070.jpg


お世話になった担任の小林先生。
主任のもも先生・副主任の筒井先生。

本当に3年間本当にお世話になりました。

その後はビンゴゲームで盛り上がりました。
そらは6番目に当り、カキ氷機をget!!
ママは32番目に当り、セサミのマフラーをget!!
だいちは参加賞になりました。

そして最後にみんなの勇姿、本当に最後の
『ソーラン』をみました。

charm%20weblo%20150%20088.jpg

みんな本当に上手で何回見てもホレボレ★★
花組のみんなもお疲れ様。

だいちにとっても、思い出の3年間になったでしょう!!
25人のみんな3年間ありがとう!!
先生方も本当に感謝の気持ちで一杯です。

charm%20weblo%20150%20096.jpg

新しいジャングルジムで桜と共に。。。
 

2010年04月01日

入園・進級式

charm%20weblo%20153%20096.jpg

無事進級式を終えて、みんなで写真を撮りました!!
天気もボツボツでよかった!!

そらのクラスのお友達と。。。

charm%20weblo%20153%20099.jpg

右から坂本みゆちゃん・岩間ななみちゃん・瀧本くるみちゃん。

朝から自分のクラスが無く寂しそうなだいち。。。

charm%20weblo%20153%20080.jpg

兄弟の居るお友達とお外で遊んだり、中で遊んだりしていました。
明日から一人でそら泣かないで行けるかな~?!
そらなら大丈夫かっ★

そら進級おめでとう!!
今年はピアニカ頑張れーーー!!!

2010年04月09日

春の遠足 ~キティちゃんキャラ弁~

そらは春の遠足に万力公園に行きました!!
朝からママちゃん張りきって?!お弁当作り!!

100409_0847~0002.jpg

*メニュー*
●キティちゃんおむすび(中はのりたまふりかけの味・カニカマ・のり・卵)
●タコさんチーズインウィンナー
●焼き鮭
●小松菜の卵とじ
●シュウマイ
●バラに見立てたカニカマ

こんな感じの献立です。
全部間食で嬉しかった!!

帰るはcharmの前を通過・・・

charm%20weblo%20161%20002.jpg

ちょっとお疲れモード。

保育園で軽く仮眠したので、

100409_1821~0001.jpg

だいち羨ましくcharmの中でシートを広げておやつタイム。。。
楽しかった見たいようでした★★

2010年05月27日

親子遠足

今日は親子遠足で富士急ハイランドへ行ってきました!!
バスの中ではもも先生が手品を見せてくれました♪♪

charm%20weblog%20191%20001.jpg
charm%20weblog%20191%20002.jpg

”タネも仕掛けも無い袋の中に入れると、無くなってしまう”という手品に
お隣の席のたかき君の『ゴセイジャーのティッシュ』が1度無くなってしまい
目が点のみんな・・・

ちゃんと出てきてニコニコのたかき君。
他3つも手品を披露してくれました★
もも先生前日娘さんを相手に練習してくれたそうです。
楽しいバスの中もあっという間について、いよいよ到着!!

charm%20weblog%20191%20003.jpgcharm%20weblog%20191%20010.jpg
charm%20weblog%20191%20022.jpg

トーマスに乗ったりした後は。。。
そらお楽しみのお弁当タイム!!!!!

ちょっと怖いが・・・そらリクエストのミニーちゃんお弁当★

100527_0729~0001.jpg

みんなで楽しく食べました★

charm%20weblog%20191%20006.jpg

みんな元気に遊んでいました!!

charm%20weblog%20191%20020.jpg

原田先生&深沢先生とも仲良く写真を撮れました!!
あっという間の時間で帰りはドラえもんを見ながら帰って着ましたが
そらは以外にも元気にずっと見てました!!


そらと2人きりの遠足は初めてで、女同士水入らずで
楽しく過ごす事が出来ました★

いよいよ来年は最後の親子遠足かっ。。。
寂しいな~・・・

2010年06月10日

保育参観

そらの保育参観日でした。

先ずは園庭で踊ってから、鉄棒へ。。。

charm%20weblog%20195%20009.jpg

みんな上手に前周りを一人で出来ていました!!
逆上がりは原田先生の補助を受けながら出来ている子も多く
だいちの時とは違うな・・・
見て見て、男の子と遊ぶそらは男の子の中に座ってるでしょ!!!

そしてジャングルジムから登り棒で下がってきました。

charm%20weblog%20195%20012.jpg

最後グループはちょっと1人では下れなく先生の補助付きです。
でもみんな直ぐに出来そうな感じでした。

教室へ入ると、朝の会をしてからピアニカの練習風景です。

charm%20weblog%20195%20029.jpg

歌いながら空気ピアニカで、手の動かす練習から始まり次は

charm%20weblog%20195%20030.jpg

ピアニカを吹いてみるのでした。
でもみんな上手でビックリ!!!!!!!!

良く出来ているわ~~~~
そらもしっかり出来てて凄い!!!!!!!!!
ちゃんとやっている様子。。。

charm%20weblog%20195%20035.jpg

次に七夕飾りをしている姿を見守りコツを教えて頑張って1人で完成!!

その後は原田先生が「さかさのまほうつかい」を呼んでくれました。
内容は言葉を逆さ読みくるみの逆さはミルクやきつつきの逆さはきつつきなど。。。
子供達には興味心身な紙芝居でした。

紙芝居などが終わるとお楽しみのお昼タイム!!!!!!!!

charm%20weblog%20195%20044.jpg

今日の献立は…
●シュウマイ
●酢豚
●スープ
●メロン
●ご飯(持参)

美味しそうな香りに残っていたママさんみんなで「美味しそう・・・」と。

そらのお隣の席のぜんくん。
そらが一番仲良しのお友達らしく、どうやらマイペースな2人。。。
想像を遥かに超えたテンポに笑ってしまった♪
原田先生からのお話通り、マイぺな2人は息ピッタリで”月組のツートップ”でした。

年長さんになってもぜん君と仲良しツートップかな?!
ぜん君は何処と無くだいちの面影を感じさせるテンポ振りでした。。。
だから、そらは居心地がいいんだろうな~★★

2010年07月07日

七夕

charm%20weblog%20207%20068.jpg

そらの短冊はどれどれ?!

charm%20weblog%20207%20061.jpgcharm%20weblog%20207%20062.jpg
charm%20weblog%20207%20063.jpgcharm%20weblog%20207%20066.jpg

みんなの可愛い夢が沢山でした☆

朝園庭で♪笹の葉サラサラ~♪を歌いながら
燃やして願いを込めたみたいです。

みんなの夢が叶いますように・・・

2010年10月02日

光明保育園運動会

とってもいいお天気で始まった運動会。

charm%20weblog%20334%20001.jpg

久しぶりの家族写真ですが、主役のそらの表情が浮かないが・・・

charm%20weblog%20334%20007.jpg

体育館の中に入ってから泣き出したそら・・・

charm%20weblog%20334%20015.jpg

終始な泣きっ放し・・・
原田先生も手に負えないくらい号泣でした。。。

charm%20weblog%20334%20018.jpg

やっと自分のだけの出番になっら、泣き止んでた!!!!!!!
上手にヘイセイジャンプの曲に合わせて旗振り
みんな出来ていました☆☆☆

午前中のおおとり、マーチングへ・・・

charm%20weblog%20334%20024.jpgcharm%20weblog%20334%20022.jpg

ピアニカ演奏も上手に出来ているのに、何で泣くのか?!
だいちは出来なくてイヤイヤ言ってたが・・・
感動のマーチングが終わり、いよいよお弁当タイム!!!!!!!!

charm%20weblog%20334%20027.jpg

だいちの時よりポテトサラダ&おいなりさんを作り
頑張ったお弁当♪
しかも『おふくろ亭』からから揚げ&海老天の差し入れがあり
超~~~~~~~~~~~~~~~~~~嬉しい↑↑↑
御馳走様でした☆☆

午後の部でまたまたそらが泣き出した・・・

charm%20weblog%20334%20028.jpg

子供のバケツリレーでご機嫌になり、何とか

charm%20weblog%20334%20039.jpg

最後まで迎えました。
ご褒美後のご機嫌なそら。。。

charm%20weblog%20334%20043.jpg

泣き虫そらを察してくれていて
原田先生の起点で助かりました。

そして、だいちも小林先生と・・・

charm%20weblog%20334%20044.jpg

先生に「はっぴーばーすでぇい」と
昨日のお誕生日のお祝いをしていました♪♪♪

無事に運動会を終えて、
ここまで仕上げていただいた先生方に感謝です。

来年年長さんのプレッシャーを何とか克服して
欲しいいと思います★★

皆様お疲れ様でした。


そして、この後はcharmにてまっくす書き書きです♪
続く・・・

2010年10月16日

秋の遠足 ~ポケモンキャラ弁~

今月の始めに行ったそら万力公園の遠足。

charm%20weblog%20344%20001.jpg

charmの前を通過の所。
みんなテンション↑↑↑
手を振っていたら写真のタイミングを
見失った。。。

お弁当はこちらのそらの希望のピカチュウ&ポッチャマお弁当!!!

101008_0825~0001.jpg

若干手抜きな感じですが・・・

charm%20weblog%20344%20003.jpg

帰りもテンション高く帰って来ました♪♪

翌週だいちが遠足でこれまた、万力公園。
だいちも同じく、、、

101013_0726~0001.jpg

だいちのほうがおかずが多かった・・・
でも2人共完食して帰ってきました★
嬉しい~~~~~

そして、こちらは

琴ちゃんママの作品。

ポニョ&マイメロちゃんで~す♪♪

20101001071352.jpg
20100513065634.jpg

そしてこちらは、ななちゃんママの
プリキュアのポプリちゃんで~す★

20101008075719001.jpg

みんな可愛く、子供達大喜びなんだろうね~★★
ママたちもお疲れ様でした★★

2010年12月12日

そら生活発表会

昨日はそらの生活発表会でした。

charm%20weblog%20426%20026.jpg

始まる前のそらのお友達。

オープニングは恒例の年長さんの
THE KOUMYOソーラン

charm%20weblog%20426%20027.jpg

1年前のだいちの姿と重なるのもがあり
ジ~~~~~~~~~ンとこみ上げてくるのもがありました。
今年は北海道から本物の大漁旗を衣装にしたそうで
色とりどりのカッコいい衣装となっていました。

charm%20weblog%20426%20031.jpg


2歳児の自己紹介ではホノボノ。小さくて可愛い~
1歳未満児さんの衣装も歌も何もかも小さいだけで可愛い。
年少さんが終わり
いよいよ、そらの出番の劇『ちからたろう』

charm%20weblog%20426%20033.jpg

そらは怪物役!!!!!!!!!!!!!!!!!!!くじ引きだったらしいが。そらっぽい。


あらすじは…昔むかしのこと。ものぐさな老夫婦が長らくお風呂に入っていなかった為、気まぐれにアカで人形を作りました。不思議なことにすくすくと育った人形は「力太郎」と名づけられ、腕試しの旅に出ることになりました。困った街娘の為に怪物と戦う”あかたろう”という訳です。

桃太郎&金太郎ほどあまり知られていないちからたろう。
面白かったしそら可愛かった!!!ニコニコしてて怖そうじゃなかったが
楽しそうなそらの姿が印象的でした。

charm%20weblog%20426%20035.jpg

この人達も見てました・・・かくれももじり…


その前にステージの準備時間のときに会場の皆さんも
夕やけこやけの手話の練習。毎年手話の合唱は大人も練習したのです。

1番の練習風景で今、♪山のお寺の鐘がなる~♪の鐘の部分です!!


charm%20weblog%20426%20040.jpg

準備後にそらの楽器です。

charm%20weblog%20426%20046.jpg

先にピアニカをしてカスタネットは上手に出来ていました!!!
対決方式のぶち合わせたい和太鼓を年長さんが行い
2歳児さんの劇・年少さんの劇・次はそらの楽器の
『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』でそらは
カスタネット。だいちと同じだ!!!!


最後は全園児による青い空に絵をかこう・夕やけこやけの
合唱でした。

charm%20weblog%20426%20047.jpg

若干見にくいそら一番端に。
ご褒美を貰い、本当は原田先生と写真撮りたかったのに
忙しくされていたので、お会いできず。。。残念でした。。。

charm%20weblog%20426%20052.jpg

年長さんのアンコールソーランです。
アンコールでは例年の衣装で行ないました。

charm%20weblog%20426%20053.jpg

今年も無事生活発表会を終え、1年またそらの成長を
感じる事が出来ました。
来年はいよいよ最後の1年間に。
ソーラン&和太鼓&マーチングです。
だいちの時は心配で大丈夫かとしっぱなしでしたが…
更なるそらの飛躍楽しみに出来る感じです。

きっとまた1年あっという間に来るんだろうな~

園長先生・先生方本当にお疲れ様でした。


その後、1階にある『グリルパイナリー』さんで昼食タイム!!!
待っている間に、そらのご褒美のオセロみたいな
カエル&クマのゲームをしていたら

き・き・き・たーーーーーー!!!!!


charm%20weblog%20426%20060.jpg

!!!!!!!!!!!!!!特大オムライス!!!!!!!!!!!!

大きさもさることながら、高さも5cmはあった。
親切な定員さんが、他ナポリタン・ラーメン・カルボナーラを
注文したら「オムライスの量が多いから3人前の方がよろしいですよ」
オムライスやっぱり食べれなかった。。。

charm%20weblog%20426%20061.jpg

頑張ったが無理でしたが味は美味しいです!!!
超~~~大食いの人は挑戦してみてね♪♪
御馳走様でした!!!

2011年02月05日

2011年そら保育園の作品展

そらの作品展に行ってきました!!

charm%20weblog%20467%20023.jpgcharm%20weblog%20467%20002.jpg

そらの書いた絵はイソップ物語の『ライオンとねずみ』
寝ているライオンに乗っかるねずみの部分を書いたのかな?
それとも、食べようとしたライオンは逃がしてあげて
ライオンが捕まった時にロープを噛み切って助かった後の
平和な場面かな?!上手に描けていました!!

charm%20weblog%20467%20006.jpgcharm%20weblog%20467%20005.jpg


全身自画像も、かえるのトレーナーがポイント!!!

charm%20weblog%20467%20007.jpg

この黒い紙にウサギの切り抜き&丸を子供達の個々の感性が
加わると全然違う物語になりました。

charm%20weblog%20467%20008.jpg

そらのも面白いね~♪♪

charm%20weblog%20467%20025.jpgcharm%20weblog%20467%20014.jpg


カラフルなカオの運動会の絵や鬼の版画。

charm%20weblog%20467%20024.jpgcharm%20weblog%20467%20012.jpg


水風船に新聞紙をのりで付けてウサギを作っているところで」
完成は水色うさぎちゃん!!

パパやママはお話したり作品を見たりしていましたが
だいち&そらが居ないと思ったら

charm%20weblog%20467%20027.jpg

広告で作った飛行機を飛ばして遊んでいました!!!

1年の間にそらの成長を改めて感じた1日になりました。
来年の作品も楽しみだな~去年のだいちの作品展が懐かしく
1年の目まぐるしい速さも更に再実感しました・・・

園長先生・先生方もお疲れ様でした♪♪

2011年02月26日

そら授業参観

掲載遅くなってしまったが先週17日にそらの年中最後の
保育参観がありました。


charm%20weblog%20474%20005.jpg


朝の体操のペコリナイトをママ&パパと一緒にみんなで踊りました☆
子供達みんなと一緒で嬉しそう♪♪
ママの何とか踊りました♪
うみがお腹に居なかったら、もう少し張り切って踊れたが
仕方ないね~


毎月2回に行なわれている体操教室を
今回の保育参観でどんな様子で行なわれているか見学
出来るのです。


柔軟体操で、おれっ?!お山が出来ている・・・
そら、硬いな・・・

charm%20weblog%20474%20008-1.jpg

跳び箱の練習で馬がしっかり作られているか?!
長田先生が座って崩れなければ、OK!!!

charm%20weblog%20474%20013.jpg

体操教室が終わったら鬼の折り紙タイム!!!
原田先生が、鬼の折り方を説明しながら折ったら
みんなも折って。。。
お友達同士聞いたり、自分で考えたり。
赤鬼が終わったら、青鬼を頑張って折っていました。
上手に折れて、シールで目を貼り付けて、クレヨンで
角や眉毛を書いて

charm%20weblog%20474%20015.jpgcharm%20weblog%20474%20018.jpg

完成!!!!!!!!!

charm%20weblog%20474%20020.jpg

上手に折れました♪♪

その後は原田先生のピアノの曲でみんなで
遊んでいました♪

動物園に行って、動物に変身!!!!!
『虎・蛇』に変身している


charm%20weblog%20474%20021.jpgcharm%20weblog%20474%20022.jpg

子供達☆
来年の今頃は最後の保育参観か~と思うと
寂しいな。。。


うみも産まれて9ヶ月。
こんな穏やかに見学できないかも。。。
子供の成長を感じる事が出来た、楽しい一時でした☆

原田先生・父兄の皆様お疲れ様でした。

2011年03月26日

年長さんを送る会に・・・

年長さんの卒園式が終わった後の送る会に、
未満児さんから年中さんまでが発表しました★★


そらはだいちからしっかり頂いたB型インフルエンザが長引き
前日金曜日から保育園に復帰して、
前から練習していたからか『HEY SAY JUNP』の歌を振り付け付きで

charm%20weblog%20494%20014.jpg

歌っていました♪
男の子がそれでもまだ4人ほど,
女の子が2人お休み中でちょっと
寂しい年中さんになってしまいました。。。

charm%20weblog%20494%20011.jpg


でもみんな上手に、大人っぽくなりました。


年少さんはAKB48の「会いたかった~」と

charm%20weblog%20494%20010.jpg

可愛く踊っていました★

charm%20weblog%20494%20004.jpg


未満児さんは忍たまの曲を。

charm%20weblog%20494%20002.jpg


お母さんの姿を見て大泣きする子もいましたが
そんな姿がまた愛くるしいね★★

だいちはそらの出番には来て見ていました。
一応気になったのかな?!


卒園したお友達と元気に園庭で遊んでいました!!


いよいよ来年はそらの番。。。
1年前のだいちが懐かしく
来年は号泣しそうー・・・


お別れは寂しいね~。
年長さん卒園おめでとう!!!

2011年04月02日

そら年長進級式に・・・

charm%20weblog%20499%20011.jpg

今日はそら年長さんの進級式でした。
クラス写真を撮り終わった後控え室でこうちゃんと
シンケンジャーゴッコをするそら。。。

そら君だわ。。。

charm%20weblog%20499%20006.jpg


全学年の全体写真が終わった後
入園進級式が始まりました♪♪

原田先生のお返事後、生徒は後ろを向いて
一礼するのに、

charm%20weblog%20499%20009.jpg

そら満面の笑み☆☆☆
楽しそう~
みんなしっかりできていました!!
だいちは嫌がり、るきちゃんと1枚☆

charm%20weblog%20499%20014.jpg

無事に式も終わり役員さん決めも終わり
いよいよ最後の年長さん。


女の子が16人・男の子が8人の
しっかりしているクラスに、だいちと違い
2番目の女の子のそらはマーチングに
和太鼓にソーランは安心してこなしそうな感じ。
成長を楽しみに1年間過ごしていきたいと思います。


進級おめでとう!!!!!!!!

2011年04月08日

そら年長さんで万力公園に遠足!!

遠足といえば…お弁当…
手抜きな?!キャラ弁の見る人が見れば
わかるかな?!

110408_0934~0001.jpg

ポケモンのミジュマル☆☆


やっぱりそら、ポケモン好き♪


今年もcharmの前を通過したので

charm%20weblog%20503%20005.jpg
 
「そらちゃんのお母さんだー!!!」と皆に言われながら
元気に歩いて万力公園に行きました★★

charm%20weblog%20503%20006.jpg


帰りは静かだな~と思ったら

charm%20weblog%20504%20001.jpg


皆疲れて、無反応でした。。。
仮眠をして、お迎えには元気に復活していました★


そらが「ママミジュマルお弁当全部食べたよ」の
一言嬉しかった!!


雨も降らず良かった~!!
皆さんお疲れ様でした。

2011年05月09日

2011年母の日

charm%20weblog%20528%20005.jpgcharm%20weblog%20528%20006.jpg

保育園から作って帰ってきた『母の日』のマグカップ。
さすがの下の子は、字ももう上手に書けていて
嬉しいな~そら。
最近はいつも書いてくれる手紙には
「ママだいすき」の言葉。

charm%20weblog%20529.jpg

↑この手紙もちょっと前にくれたもので
”あかちゃん”が”おかちゃん”になっているが
ママ大好きは、嬉し~い。
入院の時に持っていくねっ。


そして、昨日の山賊のパパじゃがいも後に作ってきてくれた

charm%20weblog%20529%20036.jpg

ブーケと手紙のプレゼント!!
ありがとう!!だいち&そら。
charmに飾っておくね★


そして、「栄養つけてね」と凄い霜ふりステーキの

charm%20weblog%20529%20039.jpg

差し入れを届けてくれたのはいつもお世話になっている
やどかり☆ともちゃんのママから。
いや~~~~~~~~~開けてパパとビックリ!!!!!!!!!!!
こんな豪華なお肉買った事無い・・・

charm%20weblog%20529%20041.jpg

うみ君の為に、母しっかり栄養取らせていただきました!!!
本当にご馳走様です。
ともちゃんママも、3人の母であり帝王切開経験者でもあり
3人目のあっちゃんがうみを妊娠時と
同じ年齢ということもあり、自分自身でも
こんなに妊娠中のホルモンバランスが崩れて
またお腹を切る不安や恐怖があるなんて、想像もしなくて
そんな情緒不安定の時に、色々お話を聞いてもらったり
沢山差しいれ頂いたり、入院してしまうと
3日ほど点滴&おかゆ生活になるため
ステーキを持ってきてくれたのかと思います♪♪
自分の母より頼りにしてしまい、ともちゃんママが
いてくれたので、大分心強くなれました。
今はお腹が重く、決心が付いて早くうみに会いたい気持ちの方が
大きくなってきました!!


こうしてまた、母強くなるのだーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
パパ心しておいてね~。

ともちゃんママのように強く優しく時にはお茶目な
3児の母になれるように、頑張りま~す!!!
いつもありがとうございます!!!!

そんなともちゃんも
charm%20weblog%20509%20135.jpgcharm%20weblog%20509%20134.jpg

5月から街の駅でロックダンスの先生として頑張っています!!
2011年からストリートダンスが小中学校の
義務教育に導入していきます!!
毎週木曜日 18:30~19:30
体験なども行なっているので
090-4433-9220
お問い合わせしてみてくださいね☆☆

2011年05月12日

そら×パパの皿の絵付け保育参観

charm%20weblog%20531%20018.jpgcharm%20weblog%20531%20017.jpg

今日は保育参観!!
園庭で体操をしてから始まり始まりです♪
出産の関係もあり今日はパパとの参観どうなります事やら・・・。
charm%20weblog%20531%20022.jpgcharm%20weblog%20531%20026.jpg
日直さんの朝礼が始まる中・・
ふと教室のカレンダーを見ると昨日のところに・・
うみ誕生の印が・・・
そらの仕業に違いありません!!
charm%20weblog%20531%20028.jpgcharm%20weblog%20531%20029.jpg
そうこうしているうちに本日の本題!!
そら×パパで皿の絵付けです♪
対象になるようにとの要項だったのですが・・
そこは我が家の画伯しっかり無視していたので
パパが何となく修正!!
可愛い・・うさちゃんと人参
チョウチョとお花の皿が描けました!!
charm%20weblog%20531%20031.jpg
終わりに記念に一枚パシャリ!!
共同作業の楽しい参観となりました。
楽しかったね!!そら♪
また書こうね♪
先生お疲れ様でした!!

2011年06月03日

そら最後の親子遠足

charm%20weblog%20549%20008.jpgcharm%20weblog%20549%20011.jpg

年長のそら!!
最後の親子遠足でサマーランドへ行ってきました♪
行きのバスからテンション上がりめの我々親子!!
どうなる事やら始まり始まりなのです♪
charm%20weblog%20549%20012.jpgcharm%20weblog%20549%20014.jpg

流れるプールから始まり・・
滑り台にジャグジー・洞窟風呂!!
片っ端から攻める親子なのです。
2時間ほどプールで遊ぶと
いよいよお待ちかねの昼食!!
charm%20weblog%20549%20022.jpg

こうちゃんと一緒にいただきま~~す!!
早速がっつくのです・・。
栄養補給したところで午後は遊園地へ・・
charm%20weblog%20549%20025.jpg

子供達は着替えてもプールに未練があるのか
波にくぎづけ!!
charm%20weblog%20549%20023.jpg

集合カメハメハを放ってようやく移動です!!
そういえば女の子はそら1人・・
気が付けばやはり男の子と遊んでいるそら♪
お兄ちゃんのだいちと仲良しなのもうなずけるのです。
charm%20weblog%20549%20027.jpgcharm%20weblog%20549%20029.jpg
charm%20weblog%20549%20031.jpgcharm%20weblog%20549%20035.jpg


遊具に乗りながら・・
ふと・・子供との満足な時間の中で
また一つ
家族の思い出が増えた!!
そんな親子遠足でした。
年長さんはこれからマーチングにソーラン・和太鼓
保育園生活の絆作り♪
みんな頑張ろうね♪


皆さんお疲れ様でした♪

2011年07月23日

そらお泊り保育

今週ずーと「22日はお泊り保育♪」といっていたそら。
楽しみで今朝からテンション↑↑↑
キャンプファイヤーを初めにしました。

charm%20weblog%20593%20048.jpgcharm%20weblog%20593%20050.jpg

その後はフォークダンスを踊って
みんなで花火をしました!!

charm%20weblog%20593%20052.jpg

いよいよ肝試しです。
お寺さんにある保育園なので
ご褒美目指してリアルにお墓中を親子で
歩くのです。

charm%20weblog%20593%20054.jpg

そらは最後から3番目なので
卒園しただいちの同じクラスだったお友達と

charm%20weblog%20593%20057.jpg

楽しそうに遊んでいました。

charm%20weblog%20593%20058.jpg

パパも仕事後に合流してみんなでGО!!!!!!!!!!
そらの担任の原田先生も一緒に記念に1枚☆☆

charm%20weblog%20593%20059.jpg

泣いているお友達や父兄の驚く声などある中、
最初のトンネルから号泣していただいち&そら。
なんとか落ち着いて、無事ご褒美GETできました♪♪

charm%20weblog%20593%20060.jpg

シャワーを浴びてみんなパジャマになり、
そら楽しそうでした☆


反面、そらが居なくてだいち寂しそうでした。。。


そらいい思い出が出来たみたいです。
保育園最後のイベントが、また1つ終わっていき
ちょっと寂しい感じですが、無事終えました。


お墓に待機していたり、交替で子供達の
安全に全力を尽くしてくださった園長先生・先生方本当に
お疲れ様でした。

2011年10月07日

秋の遠足 ~ミジュマルキャラ弁~

先週は運動・今週は遠足と秋のイベントも着々と過ぎて行き
だんだん寂しいと思う母でした。

残りわずかなイベントに母も頑張ってお弁当作り!!!
今回のキャラ弁はそら希望の『ミジュマル』
ラッコみたいなキャラクター。


111007_0820~0002.jpg
なかなかの出来栄えで、いざ遠足に!!


charm%20weblog%20672%20002.jpg
charmの前を通過するので待っていると、来た来た!!!!!!!

charm%20weblog%20672%20003.jpgcharm%20weblog%20672%20004.jpg
皆元気にテンション高く万力公園に行きました★

そして帰りは芝滑りなど遊びすぎて
テンション低く帰ってきました◆


そらのお弁当もタップリ入れたご飯を
少し残して帰ってきました!!


お疲れ様でした★★

2011年11月14日

第11回 山梨市駅前どっと混む祭り

街の駅やまなしおこなられました、山梨市駅前どっと混む祭り
今年はそらが通園している光明保育園がオープニングを飾ります!!

charm%20weblog%20704%20003.jpgcharm%20weblog%20704%20005.jpg
今年は保育園と小学校の運動会が同日だった為
パパ&だいちは生で見るのが初めてで、パパ嬉しそうでした!!
charm%20weblog%20704%20011.jpgcharm%20weblog%20704%20007.jpg


この後はお待たせ子供達のヒーローゴーカイジャーを
見ている間に、パパ&ママは同時開催している
「やまなしはんじょう市」を散策!!
charm%20weblog%20704%20009.jpg


一仕事終えたぴっかり高木いしいそうたろうさん。
charm%20weblog%20704%20010.jpg
いしいさん、11月8日に女の子のパパになりました!!
おめでとうございます!!!!!!
可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
これからパパとしての活躍も楽しみですね♪♪


おなかも空いて来たので腹ごしらえ。
charm%20weblog%20704%20008.jpgcharm%20weblog%20704%20012.jpg

歩成さんの焼き鳥・山梨市朝の市の会さん
おでん&おこわ&バナナチョコ
柳橋さんの焼きそば・日々さんのチーズケーキ&シフォンケーキ
K&M ミュージック小林清美さんの生徒さんの
見て仕事に戻りました♪


戦利品は・・・
charm%20weblog%20704%20013.jpg
早川製菓さんの草餅は天皇家様に御献上されたこともある
1品と炭火焼お団子♪マネキン堂さんの駄菓子。
さくら農園のかぶ。ペットボトルのふたを回収して
頂いたお茶&ウーロン茶と先着でもらえるパンジー。

だいち&そらは午後2時からゴーカイジャーのショーをもう一度見て
大満喫でした♪♪


皆様お疲れ様でした!!

2011年12月12日

そら最後の生活発表会

ソーランの衣装をまとったそら。
最後のソーランに気合はいっています♪
charm%20weblog%20716%20002.jpg

上手に踊れていました♪
charm%20weblog%20716%20023.jpgcharm%20weblog%20716%20019.jpg


和太鼓もリミズカルにたたけていまし!!
charm%20weblog%20716%20004.jpgcharm%20weblog%20716%20007.jpg

”ふるさと”の歌詞に合わせて会場の方も
手話の練習。パパとだいちも練習中!!
charm%20weblog%20716%20008.jpg

マルモの踊りも可愛くしていました★
charm%20weblog%20716%20012.jpg

ご機嫌なうみ。
charm%20weblog%20716%20025.jpg


いよいよ年長さんも残るは卒園式のみになりました。
イベントが終わるたびに、寂しいような・・・
ホッとしたような・・・


いい思い出になりました♪♪

先生方お疲れ様でした。

2012年03月14日

そらお別れ遠足

120307_0843~0005.jpg
いよいよ保育園の行事も残り2つとなり
その1つがさよなら遠足。
そらのリクエストによりニャース&ピカチュウ弁当!!
charm%20weblog%20788%20003.jpgcharm%20weblog%20788%20002.jpg

みんなで電車とバスで県立科学館に行きました!!
たくさん思いで作って来てね~♪♪

2012年04月01日

そら卒園式

charm%20weblog%20798%20007.jpgcharm%20weblog%20798%20011.jpg
いよいよこの日がきてしまいました。
4年間通った保育園ともお別れです。

卒園証書をもらいそらからの一言が
charm%20weblog%20798%20015.jpg
「パパ・ママお仕事頑張ってくれてありがとう。
家族みんなの笑顔が大好きです♪」と。
そららしくしっかりとした口調でいえました!!
ママは感動だがそらはドライ。


charm%20weblog%20798%20017.jpgcharm%20weblog%20798%20024.jpg
歌を歌ってくれたり、他の生徒も大泣きのこいて、もらい泣き。
前日の車の中で、そらの6年間を振り返り、
2番目のそらは我慢することも多く、あまりわがままを言うこともなく
育てやすく、おりこうさんでした。
保育園に入園した時も、先生の言うことを聞かなくちゃならないとこで
泣いたり・怒られたりいろんな思い出が懐かしいです。
そんな性格のそらだから、ホントはみんなとのお別れも
寂しいのに言わないのかな~なんて思いますが
しっかり前を見て学校生活に切り替えているところが
2番目のしっかりしたところかな?!なんで想いました。


charm%20weblog%20798%20030.jpgcharm%20weblog%20798%20061.jpg


**********************

ここからはお世話になった原田先生を送る会になります。
charm%20weblog%20798%20043.jpg

先生のためにクラスのみんなから特注の枕のプレゼント!!

charm%20weblog%20798%20046.jpgcharm%20weblog%20798%20047.jpg

先生も寿退社のため一緒に卒園でした。
最後にソーランを踊り
先生に向けて一言言いました。

charm%20weblog%20798%20051.jpg
charm%20weblog%20798%20059.jpg
先生ありがとうございました!!

そらの仲良しグループは・・・
charm%20weblog%20798%20060.jpg
こうちゃん・たかちゃん・ゆうとくん・しゅんくん・そらの
メンバーで遊んでいたけれど、2人はお別れになっちゃいます♪


たくさんの思い出をありがとう!!

About 光明保育園の出来事

ブログ「Charm Weblog」のカテゴリ「光明保育園の出来事」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは健康管理です。

次のカテゴリは古民家好きパパです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36